こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

今日の様子

 本日は2~5学年の分散登校日です。子どもたちも分散登校にだいぶ慣れた様子で、一つ一つの授業に真剣に取り組んでいました。

 

「新しい生活様式」に基づき、教室の仕切りを取り外しました。

 

来週6月1日(月)から通常の教育活動が再開します。

昨日と今日とでお便りを配付しましたので、ご覧ください。

なお、こちらにも同じものを掲示します。 → 通常の教育活動再開について.pdf

今日の様子(1年生)

今日の図画工作科では、折り紙を折って、切って、楽しく飾り作りをしました。

  

また、今日は久しぶりの給食で、子どもたちは大喜びでした。みんなと楽しく食べたいところですが、感染予防のために前を向いて黙々と食べました。

  

  

  

出来事

 5月18日(月)より始まった分散登校も、本日で5日目となりました。保護者の皆様によるご理解ご協力に、感謝申し上げます。

 

 

 来週(5/25(月)~5/29(金))も分散登校は続きますが、下校時刻は13:30(スクールバス13:40)となります。

5/25(月) 1,6学年,にこすく 登校 給食あり 13:30下校(スクールバス13:40)

5/26(火) 2~5学年      登校    給食あり 13:30下校(スクールバス13:40)

5/27(水) 1,6学年,にこすく 登校 給食なし  お弁当持参 13:30下校(スクールバス13:40)

5/28(木) 2~5学年              登校    給食あり 13:30下校(スクールバス13:40)

5/29(金)1,6学年,にこすく 登校  給食あり 13:30下校(スクールバス13:40)

なお、下記に、お便りを掲示しておきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

5.18からの分散登校について(更新).pdf   分散登校もちもの後半.pdf

 

2年生 国語・算数(分散登校2日目)

2年生は、今日が分散登校2日目です。2回目ということもあって、教室への移動や朝の用意もスムーズでした。時間のない日程にもかかわらず、準備が終わると、静かに読書をする姿が見られました。

本日の国語は、「ともだちをさがそう」の学習です。迷子のアナウンスをするときに落としてはいけないポイントをしっかりと押さえて、アナウンスしたいことをノートに書くことができました。

算数では、「たし算の筆算」を学習しました。筆算をマスターするだけでなく、どんな手順でするのかをしっかりと説明できるように学習を進めているところです。

分散登校二日目

 本日は分散登校二日目です。登校する対象の学年は、2、3、4、5学年です。大きな混乱なく、対象の子どもたちは登校することができました。昨日もそうでしたが、2~5学年の子どもたちにとっても久しぶりの登校で、友達との再会に嬉しそうな表情を表し、真剣に学習に取り組んでいました。

 

 

 本日も密を避けるため、学級を二つに分けて間隔をとり、換気に気をつけながら授業を実施いたしました。

 明日は分散登校3日目ですが、対象となる学年は1、6学年、にこにこすくすく学級の皆さんです。明日も安全に登校できるようお願いいたします。保護者の皆様によるご理解、ご協力に感謝申し上げます。

 下記に、昨日のホームページにも掲載した、同じお便りを掲示します。

 5.18からの分散登校について.pdf

 もちもの・時間わり.pdf

 

今日の様子(分散登校1日目)

 政府の非常事態宣言の解除を受け、福島県教育委員会や田村市教育委員会からの指導の下、今日から分散登校を実施いたしました。保護者の皆様におかれましては、分散登校へのご対応に感謝申し上げます。

 本日は、1、6学年、にこにこすくすく学級の登校日です。子どもたちは、久しぶりの登校、友達との再会にとても喜んでいる様子でした。ただし、新型コロナウイルス感染症への対策に気を緩めてはいけないので、子どもたちのマスク着用、手洗いうがいの励行の基、各教室内の3密を防ぐために学級を二つに分けての授業をしたり、机の間隔を広げたり、換気に配慮したりしているところです。

 

 

分散登校は本日より2週間続く予定です。

下記に、これまでホームページに掲載してきたおたよりを、再度掲示いたしますので、ご覧ください。

5.18からの分散登校について.pdf

もちもの・時間わり.pdf