こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

全校ボランティア③

全校ボランティアの終わりの会をテレビ放送で行いました。
ご協力いただいた皆さんも,子どもたちと一緒に教室でテレビ放送をご覧いただきました。



ライオンズクラブの皆様,上町長寿会の皆様,交通指導員の皆様,今日はご協力ありがとうございました。

全校ボランティア②

一生懸命活動する姿,協力して活動する姿,最後まで丁寧に活動する姿,工夫して活動する姿,リーダーシップを発揮して活動する姿など子どもたちの素敵な姿がたくさん見られました。

  
  
  
  
  
  

疲れたけれど,自分たちの活動によって学校や地域がきれいになってうれしくなりました。
学校や地域を美しくすることを通して,子どもたちの心も美しくなりました。

全校ボランティア

全校ボランティアをはじめる前に,はじめの会を行いました。
校長先生の話のあと,今日の活動に協力いただいたライオンズクラブや上町長寿会,交通専門員の方からお話をいただきました。
ボランティア委員会の委員長が,「気づき・考え・実行する」の態度目標が達成できるようにがんばっていきますと話しました。

  

今日の全校ボランティアに協力いただいた皆さんです。

縦割り班でのお弁当

今日のお昼は,縦割り班でのお弁当です。
はじめは,なんとなく黙々と食べていたようですが,時間が経ってくると楽しいお話も聞かれるようになりました。
おいしいお弁当の準備,ありがとうございました。

  
  

大滝根水環境センター見学4年4組

1,2,3組に続き、4組も大滝根水環境センターへ見学に行ってきました。
お風呂や洗濯、トイレなどで使った水がどのようにしてきれいにされ、川に戻されるのかDVDや実際に見ることで学びました。
薬をあまり使わずに、微生物できれいにすることに大変驚いていました。
船引、常葉、大越、滝根からの下水を12時間できれいにして川に流していることを知りました。
油を流さない、洗剤を使いすぎないなど、環境を大切にすることを学びました。

      

メディアチェックデーです。

今日,30日は,メディアチェックデーです。
ご家族が一緒になってノーメディアの取り組みにご協力ください。
実施後の反省等の記入し,7月3日(月)に担任へ提出してください。

なお,7月3日(月)は,「朝食を見直そう週間運動」チェックシートも提出することになっています。

1の2 食に関する指導

栄養教諭の志賀先生と正しいはしの持ち方と使い方を教えてもらいました。
教えてもらった持ち方で,豆つかみ競争です。
はじめはうまくできないかも知れませんが,練習を重ねることで正しい持ち方が身に付いてきます。
家庭でも,子どもたちへの声かけよろしくお願いします。

  
 

4の1 お別れ会

6月5日から教育実習を行っていた実習生が今日で最後となりました。
4週間,子どもたちと積極的に関わってくれた実習生と最後にお別れ会をして,子どもたちのお礼の気持ちを伝えました。
これからも努力をして,ぜひ先生になる夢を叶えてほしいと思います。