こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

1の5 生活科「ふゆをたのしもう」

今日の生活科では,前の時間に作った「ぶんぶんごま」「ゴムでっぽう」などのおもちゃで遊びました。
ルールを工夫しながら遊んだり,おもちゃを改良したりして,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
2月10日に新入学児一日入学が行われます。
来年度入学する子どもたちに,今回作ったおもちゃの作り方や遊び方を紹介し,一緒に遊ぶ予定です。

     

6の2 音楽の学習

音楽科の学習で、「風を切って」という曲の個人練習をしました。
正しい音で演奏することに加えて、
伸ばす音の長さに気を付けたり、曲想に合った音の強さを工夫したりして練習していました。

 

 

6の3 図工の学習

図画工作科「12年後のわたし」の学習では、
将来の自分を想像して紙粘土で表現しています。

  

  
おおよその形ができたので、色つけをしたり、様子を詳しく伝えるための小物作りをしたりしました。
警察官やマッサージ師などの作品を作っていました。

服務倫理全体会を開催しました

子どもたちが下校した後,教職員で服務倫理全体会を行いました。今回は,体罰についての研修です。
今日は,外部講師としてPTA会長にも参加していただきました。
体罰根絶推進員を中心にして,事例をもとにグループで協議したり,協議したことを全体で共有したりしました。
研修を通して体罰防止についての理解を深めることができました。
最後に本校から体罰等の不祥事を絶対に起こさないことを確認しました。

  

3の2 社会の学習

社会科「古い道具と昔のくらし」の学習をしています。
現在使われている道具と、昔使われていた道具とを見比べて、
その変化から生活の様子の違いを学びました。

 

 
友達と相談したり、じっくり考えたりしました。
昔の道具としては、白黒テレビや鉄製のアイロンなどが出されていました。

2の2 音楽の学習

音楽科で「ばんそうあそび」の学習をしました。
「なべなべ そこぬけ」のわらべ歌に合う伴奏を
「ミ、ソ、ラ」の音から選んで作りました。

  

 
鍵盤ハーモニカで音を確かめ、メモしながら考えています。
みんな一生懸命です。

全校集会

校長先生から,聖光学院高校,野球部の斎藤監督の言葉を通して,自分だけでなく友達同士で励まし合いながら練習することの大切さについてのお話がありました。
強いチームはみんなが上手になろうと互いにアドバイスをしたり励まし合ったりして切磋琢するチームだそうです。
これは,野球だけに限りません。
なわとび大会に向けて,友達同士で励まし合いながら,一人一人の記録を伸ばしたり,学級の絆を深めたりしてほしいです。

 
最後に,全校児童で「COSMOS」を歌いました。
  

たむらバンドフェスティバル 合同演奏

たむらバンドフェスティバルの合同演奏に6年生が参加し,高校生や中学生と一緒に「カンタベリーコラール」を演奏しました。6年生にとって,とても貴重な体験となりました。
   
最後に出演者全員で記念写真!

たむらバンドフェスティバル

1月29日(日),田村市文化センターで「たむらバンドフェスティバル」が開催され,本校の合奏部が参加しました。
「ロマネスク」「ふるさと」「負けないで」の3曲を演奏し,会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。
        
保護者の皆さん,楽器搬出入のお手伝い,ありがとうございました。

鼓笛隊顔合わせ会

5校時に旧鼓笛隊と新鼓笛隊の顔合わせ会を行いました。
体育館に集まった後,それぞれのパートに分かれて,自己紹介や楽器の引き継ぎをしました。
鍵盤ハーモニカパートは,6年生が4年生に優しく教えていました。
鼓笛引継式に向けて,練習を頑張っていきます。