こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

PTA9月の事業予定

ハートPTA9月の事業予定についてお知らせします。

3ツ星あいさつ運動3ツ星1日(金)3ツ星対象本会役員・第3学年各学級委員長・石森及び上町方部委員(校外指導委員)

星正門前・通学路で行います。別紙PDFファイルをご覧いただき、ご協力をお願いします。

R5あいさつ運動の実施について(役員)9月.pdf

星写真は7月に実施した時ものです。

 

3ツ星県PTA連合会「家庭教育セミナー」15日(金)14:00~16:102ツ星代表で橋本副会長が出席の予定です。

星会場は「福島県青少年会館」です。

 

3ツ星第3回PTA奉仕作業30日(土)5:50~7:002ツ星今年度最後の奉仕作業です。ご協力をお願いします。

星今回は1・2年生児童の保護者が対象となります。また、1回目・2回目に参加できなかった方も対象となります。きれいな校庭で、運動会を実施したいと思いますので、ご協力をお願いします。

星写真は第1回奉仕作業の時のものです。

お話会 楽しかったよ 1-1 国語科

本今日は、どんぐりの会の皆さんによる「お話会」でした。平和や挨拶、猫についての本を読んでいただきました。

ハートとても集中して聞いていたのは、「スイミー」でした。上の兄弟が音読していたのを聞いていたり、夏休みに借りて読んでいたりしたようで、一緒に読む姿が見られました。

笑う普通の絵本だけでなく、立体的な絵本やパネルシアターも見せていただき、楽しい時間になりました。

第2回PTA奉仕作業

ハート今年度2回目の奉仕作業が、多数の参加者を得て、26日(土)に行われました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。なお、3回目は9月30日(土)に実施予定です。こちらの事業にも、ご協力くださるよう、お願い申し上げます。

星開会行事の様子

星奉仕作業の様子

全校集会と仲秋コンサート

音楽8月25日(金)は体育館で「仲秋コンサート」を開く予定でしたが、熱中症を避けるため、急遽、動画鑑賞の形で仲秋コンサートを行いました。(生演奏が聴けなくてとっても残念でした。)合わせて、テレビ放送を活用して全校集会を行いました。

笑う全校集会時の校長先生のお話3ツ星学校の教育目標「思いやりのある子ども」よく考えてしっかり学ぶ子ども」「進んで体をきたえる子ども」についてお話がありました。この3つを子ども達に覚えやすいように簡略化したものが下の写真にある「やかた」です。

重要校長先生からのお願い【校長先生から、こんなお話もありました。】3ツ星熱中症予防のために2ツ星①登下校の際は男女関係なく、帽子をかぶりましょう。②登校の際は水筒を持参しましょう。(適切な水分補給をお願いします。)③外ではできるだけマスクをはずしましょう。(あくまで、熱中症予防のためです。強制ではありません。)星保護者の皆様、ご協力をお願いします。

にっこり校長先生のお話を聴く子ども達

音楽続いて、各教室ごとに地区音楽祭の時の発表を録画した動画を視聴しました。また、合唱部が新たに録画してくれた動画も合わせて視聴しました。曲は「崖の上のポニョ」と「田村市民の歌」の2曲です。なお、視聴に先立ち合奏部の部長さん(1名)と合唱部の部長さん(2名)が、各部の活動内容の紹介・地区音楽祭の結果の紹介・曲の紹介などをしてくれました。

期待・ワクワク各部の部長さん(向かって一番右が合奏部の部長さん・中央と左が合唱部の部長さん【二人体制です。】)と視聴の様子

図書室リニューアルに向けて

笑う現在、図書室をこれまでの2倍の広さにするための作業をしています。夏休み中に、今までパソコンルームとして使用していた教室を第2図書室にするために、統廃合になった各学校をまわり、書架を集めてきて設置する作業を行いました。その後、図書支援スタッフの先生方が子ども達の夏休みを利用して本の大移動作業を行っています。この後、更に他の学校からも図書が来ることになっているので、蔵書冊数も大幅に増える予定です。リニューアルオープンは10月(後期)を予定しています。

本リニューアルオープンに向けての作業中の図書室

花丸保護者の皆様へのお願い

本夏休み前に借りた図書室の本は、今月中(8月中)に返却できるように、学校へ持たせてください。ご協力をお願いします。

今週の給食8/25

家庭科・調理昨日からの授業再開に伴い、給食も始まりました。今週(25日)の給食の様子です。

給食・食事今週【8月25日(金)】の給食のメニュー3ツ星バンズパン・チーズメンチカツ・マイティソース・玉葱サラダ・ほうれん草スープ・牛乳

笑う給食の様子【8月25日(金)1年4組】

 

みんな待ってます

笑う今日で夏休みが終わり、明日から学校の授業が再開します。先生方は子ども達の元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

花丸子ども達へのメッセージ(ちょっと先取りで、一部公開します。)