こんなことがありました!

カテゴリ:特設活動の様子

特設部活動説明会

笑う令和6年度の特設部の部員募集にあたって、事前説明会として「特設部活動説明会」が8日(金)に体育館で行われました。

にっこり次年度の予定です。

星年間を通して活動する部活動3ツ星合唱部・合奏部2ツ星対象は新4年生・新5年生・新6年生

星陸上部3ツ星各種大会への参加を希望する児童のみ。大会の1か月前から、その都度部員を募集し練習をします。2ツ星対象は新5年生・新6年生のみ

星水泳部は、5月になってから部員を募集します。3ツ星夏季限定です。対象は新4・5・6年生の25mを泳げない児童限定です。

星交通少年団と少年消防クラブは、今回募集する特設活動部と活動時間帯が異なりますので、兼部(掛け持ち入部)ができます。

にっこり特設部活動説明会の様子

星担当の先生のお話

星真剣に話を聴く子ども達

交通少年団・少年消防クラブ合同退団式

笑う令和5年度「交通少年団・少年消防クラブ」合同の退団式が7日(木)午後1時30分から、田村地区交通安全協会副会長(交通専門員)の平野様においでいただき、食堂で行われました。

にっこり交通少年団・少年消防クラブ合同退団式の様子

星田村地区交通安全協会副会長の平野様からごあいさつをいただきました。年間を通して、毎朝街頭指導をしていただいております。街頭指導の際の出来事気付かれたことなどをお話いただきました。

にっこり校長先生のお話(平野様をはじめとして、たくさんの方に登下校の安全を見守っていただいていることに感謝しましょうというお話がありました。また、交通少年団の活動に対するねぎらいの言葉もいただきました。)

笑う交通少年団・少年消防クラブ退団記念品授与

にっこり退団者代表あいさつ

ハート1年間の活動お疲れさまでした。(手に持っているのがいただいた記念品です。)

合奏部分散会

音楽船引小学校合奏部の「分散会」(6年生への感謝の会)は23日(金)に食堂で開かれました。卒業する6年生4名と一緒に演奏する最後の機会となりました。演奏した曲は「4つの海の風景」「ダンスホール」「船引小学校校歌」の3曲です。校歌は本校のK先生が合奏用に楽譜を起こしてくれたより実現したものです。初披露となりました。また、今回はコンクールではないため、合奏部担当の先生も演奏に加わり楽しい時間を過ごすことができました。

笑う演奏の様子

ハート卒業する4名の6年生からのあいさつと在校生・保護者からのプレゼント贈呈

星合奏部顧問の先生方からのあいさつ

合唱部ありがとうコンサート

音楽船引小学校合唱部の「ありがとうコンサート」が17日(土)に田村市文化センター大ホールで行われました。今日は「ありがとうコンサート」の様子を写真でお伝えしたいと思います。

笑う司会進行・はじめの言葉・部長あいさつ

にっこり発表【第1部】コンクールステージ

緑の虎」(令和5年度NHKコンクール課題曲) 2木の秘密」(自由曲) 3「群青」

にっこり発表【第2部】学年ステージ

① 5年生ステージ「ひまわりの約束」

② 4年生ステージ「にじ」

③ 6年生ステージ「いのちの歌」「カナタハルカ」

笑う発表【第3部】お楽しみステージ

「ドレミのうた」「夢をかなえてドラえもん」「田村市民の歌」「しあわせになあれ」「校歌」

ハートお世話になった6年生へ

ハートお世話になった先生方へ

にっこり先生方から歌のプレゼント

笑うアンコール「崖の上のポニョ」

にっこり終わりの言葉

 



合唱部「ありがとうコンサート」プログラム

音楽17日(土)に予定されている、船引小学校特設合唱部の「ありがとうコンサート」のプログラムができました。

笑う「ありがとうコンサート」は入場無料です。今年度は、合唱部の保護者やご家族以外の方でもご覧になることができます。時間のある方はぜひおいでください。

星ありがとうコンサート

日時:令和6年2月17日(土)13:30~15:30(予定)

場所:田村市文化センター(入場無料)

にっこりありがとうコンサートに向けて、練習する合唱部の子ども達

 

陸上部6年生ありがとう会

ハート陸上部の「6年生ありがとう会」が、8日(木)に体育館で行われました。初めに、学年対抗で「氷鬼」を行いました。顧問の先生方も加わって、楽しく最後の活動を行いました。

ハート活動終了後、5年生から6年生に「感謝の言葉」が贈られました。また、6年生から5年生に「励ましの言葉」が贈られました。

笑うこの活動をもって、今年度の陸上部の活動は終了となりました。6年生の皆さんの中学校での更なる活躍を願っています。

第19回たむらバンドフェスティバル

音楽第19回たむらバンドフェスティバルが、1月28日(日)に田村市文化センターで開催されました。本校の合奏部も全員で参加してきました。

笑う船引小学校合奏部の発表曲①4つの海の風景より(作曲/Brian Baimages)Ⅰ.青い海の中へ Ⅱ.イルカのたわむれ Ⅲ.ホエールウォッチング ②ダンスホール(作曲 大森元貴/編曲 郷間幹男)

星合奏部についての紹介と曲目の紹介

ハート演奏の様子

にっこり2曲目は合奏部の顧問の先生方も参加して演奏しました。

期待・ワクワク船引小学校・船引中学校・小野中学校・三春中学校・船引高校・田村高校の合同演奏の様子です。

星船引小学校の5・6年生が参加したのは一曲目の「鷲の舞うところ」(作曲 ライ二キー)です。

星二曲目の「マツケンサンバⅡ」(作曲・編曲 宮川彬良)には、4年生が踊りで参加しました。

笑う記念撮影「はい、チーズ!」

笑うとっても楽しい3時間でした。たくさんの素晴らしい曲を披露して下さったみなさんありがとうございました。

たむらバンドフェスティバルに向けて②

音楽「たむらバンドフェスティバル」がいよいよ明後日に迫りました。合奏部は今週追い込み練習をしています。当日は、素敵な合奏を披露してくれることと思います。なお、「たむらバンドフェスティバル」は、午後1時30分開始予定です。船引小学校合奏部は3番目に演奏することになっています。

笑う船引小学校合奏部の発表予定曲3ツ星「4つの海の風景」「ダンスホール」の2曲を予定しています。

にっこり合同演奏の予定曲3ツ星「マツケンサンバ」「鷲の舞うところ」の2曲を予定しています。

キラキラ21日(日)に船引中学校で行われた合同練習会の様子

たむらバンドフェスティバルに向けて①

音楽「たむらバンドフェスティバル」が、昨年に引き続き今年も開催されることになりました。今月末に予定されているこのイベントに向けて、合奏部の子ども達が発表曲の練習を頑張っています。「たむらバンドフェスティバル」について詳しい情報が届き次第、皆様にもお知らせします。ぜひ足を運んでいただければと思います。

笑う合奏部の練習の様子