こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

たむらバンドフェスティバル開催

音楽第18回たむらバンドフェスティバルが、29日(日)午後1時30分から田村市文化センターで開催されました。

笑うプログラム1番 演奏曲目「群青」 AYASE/郷間幹男(船引小学校合奏部)

にっこりプログラム6番(1)曲目「アルセナール」Jan Van der Roost 合同演奏(船引小6年生・船引中・小野中・船引高校・田村高校)

 

 

冬の大三角

虫眼鏡4年生は「冬の星」や「寒くなると」の学習がそろそろ終わりになります。そこで、学習したことを生かしてもらおうと「冬の星(星座)」の観察を宿題に出しました。ぜひ、見てほしいのは「冬の大三角」と「オリオン座」です。冬は寒くて、外に出たくなくなりますが、空気が澄んで星の観察がしやすい時季でもあります。保護者の方のお手伝いが必要な宿題ですので、ぜひご協力をお願いします。

学校給食週間と今週の給食

家庭科・調理今週は学校給食週間でした。

給食・食事1月23日(月)の給食のメニュー3ツ星〔田村市献立〕3ツ星ごはん・豚肉のアップルソースがけ・たっちゃんサラダ・田村市味噌汁・みやこっこマドレーヌ・牛乳

みやこっこマドレーヌは田村市都路町の名前から来ています。

給食・食事1月24日(火)の給食のメニュー3ツ星〔福島県の郷土料理献立〕3ツ星ご飯・ニシンの照り煮・いかニンジン・こづゆ・牛乳

「こづゆ」や「ニシンの照り煮」は会津地方の郷土料理です。

給食・食事1月25日(水)の給食のメニュー3ツ星〔田村市献立〕3ツ星ソフト麺・えごまうどん汁・うなむすび・たむちゃんサラダ・牛乳

なむすびのウナギは田村市滝根町産です。

給食・食事1月26日(木)の給食のメニュー3ツ星〔田村市献立〕3ツ星麦ご飯・ほうろく焼き・ひき菜炒り・すき焼き汁・牛乳

「ひき菜炒り」とは3ツ星大根・人参・油揚げ等を甘じょっぱく煮た福島の郷土料理です。白いご飯やお餅と相性ぴったりのおかずです。

※油揚げほうろく焼き3ツ星三春町の郷土料理です。三春藩主・秋田輝季公が鷹狩りの際に食べた油揚げの逸話をもとに誕生した名物料理です。

※「ほうろく」とは?3ツ星ブリキ製の豆やゴマを炒るためのフライパンのようなものです。

給食・食事1月27日(金)の給食のメニュー3ツ星〔世界の料理献立〕3ツ星ドッグパン・パリツォーネ・キーマカレー・ポトフ・牛乳

※パリツォーネ3ツ星イタリア料理のカルツォーネをパリパリにした一品。揚げ餃子とピザの合体したような変わった料理です。

※カルツォーネ3ツ星イタリアの名物。ズボン・ストッキングの意味。ピザ生地を三日月形に折りたたんで作られる、包み焼きピッツァです。

※ポトフ3ツ星フランスの家庭料理の一つ。鍋に塊のままの牛肉、野菜類に香辛料を入れて長時間煮込んだもの。

 

家庭科・調理給食の様子【1月24日(火)2年4組】

 

あしたへジャンプ! 2-1 生活科

笑う今日の生活科では、冬休みにおうちの方にインタビューしたことを振り返りました。小学校に入学するまでの自分のことをいろいろ聞いて、初めて知ったこと等を話していました。その中で、おうちの方に持たせていただいた小さい頃の写真を友達同士で見せ合う姿も…。見せる方も、見せてもらう方も、とてもうれしそうでした。

笑う小さいころに着ていた洋服や靴下、哺乳瓶を持たせてもらった子もいて、みんなで見せてもらったり、さわらせてもらったり。小さな靴下を手のひらにのせ、その小ささに驚いている子もいました。

笑う写真を見たり、小さい頃の物にふれたりしているうちに、みんな笑顔になるのがとても微笑ましかったです。保護者の皆様には、ご多用の中、インタビューに応えていただいたり、写真を用意してくださったりと、ご協力いただきありがとうございました。

金融教室(5年生)

王冠5年生は「船引郵便局長」様を講師にお迎えして、「金融教室」を行いました。1組・2組が24日(火)に、3組・4組が26日(木)に実施しました。キャラクターの「ぽすくま」君もやってきて、子ども達は大喜びでした。

笑う金融教室の様子

写真で見る研究授業①

笑う3年2組図画工作科3ツ星「へんしんダンボール」の授業の様子です。普段は教室や図工室で行っている図画工作科の授業ですが、今回は食堂を活用して行いました。(現在、船引小学校は食堂では給食を食べておりません。様々な用途で活用しています。)

合奏練習1月21日

音楽合奏部は1月29日(日)に開催が予定されている「たむらバンドフェスフェスティバル」に向けて、練習を頑張っています。演奏する曲は「群青」です。なお、6年生のみ合同演奏にも出場します。合同演奏の曲は「アルセナール」です。

笑う1月21日(土)の練習の様子

お知らせ

笑うホームページの左にいろいろなタグがありますが、その中に「年間行事予定表」のタグがあります。これまでは、Excelファイルだけを掲載しておりましたが、保護者の方からご要望がありましたので「PDFファイル」の年間行事予定表も掲載しました。ご活用ください。

通学班会

笑う20日(金)の5校時に「通学班会」を行いました。今年度の通学の仕方について反省をし、新年度の班を編成しました。新しい班長・副班長を決め、集合場所と集合時刻を確認しました。児童数の変更により、新年度は班が増えたり、減ったりする方部があります。お子さんが「通学班カード」を持ち帰りましたので、内容をよく確認していただければと思います。

にっこり通学班会の様子