こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

図書の取り組み その3

季節の図書紹介です。
秋といえば「お月見」ということで「月」に関する図書が紹介されています。



季節や伝統,地域など子どもたちに感じ,考えて欲しいことに関する図書を紹介しています。
「月」の次は何が紹介されるでしょうね。

TBC・TUFこども音楽コンクール会津地区大会結果

本日行われたTBC・TUFこども音楽コンクール会津地区大会の成績をお知らせします。

 船引小学校 優良奨励賞

金曜日に大会を終え,中1日でのコンクールでした。
緊張の日々が続いていたことでしょう。
ここから合唱部の皆さんは,少し気持ちにゆとりができるかな。
これまでのがんばりをほめたいと思います。
すばらしい演奏をありがとう。

図書の取り組み その2

学級での取り組みです。
時間ができたらすぐに本が読めるようにしています。
友だちがどんな本を読んでいるのかも一目で分かります。
読書の量も幅も広げる取り組みです。
いつでもたくさんの本が教室に並んでいるのはいいものですね。
 

第2回PTA奉仕作業

本日、雨の中ではありましたが、第2回PTA奉仕作業が行われました。
足元の悪い中、1・2年生の保護者の方を中心にたくさんの方にご協力をいただきました。

雨のため、当初予定しておりました校庭の除草作業ができずに、急遽校舎内の窓拭きをしていただきました。
また,雨の中ではありましたが、雨具を準備していただいていた保護者の方は、除草作業をしてくださいました。

 
 
  

早朝から、さらには雨の中でのご協力、本当にありがとうございました。

図書の取り組み その1

夏休みたくさん本を読んでいた子どもがいます。
メディアチャレンジで本を読む機会が増えた子どもも多くいます。

学校でも,読書活動推進として図書担当を中心に様々な活動に取り組んでいます。
今回は,読書感想画コンクールの紹介です。
図書委員会からの呼びかけで行っています。
毎回力作が集まってきます。
  

全校ボランティア活動Ⅱ実施

2回目の全校ボランティア活動を実施しました。
今回も,お弁当の時間から班活動として,縦割りで行動しました。
前回よりも仲よく楽しげに食べることができました。

雨が心配されましたが,何とか持ちこたえ予定通り全校ボランティアを行うことができました。
外の活動は,草むしりが中心の活動でした。
ゴミ拾いや石拾いを予定していた班も,校庭や公民館の植え込みの様子を見て,草むしりに変更していました。
前日まで雨が降っていたこともあり,根が張っている草も,簡単にしかもきれいに抜けました。
   
校舎内も隅々まできれいにしていました。
多くの子どもたちが,心を一つにして清掃活動に取り組むことができました。

花丸 最高の歌声でした

演奏が終了しました。
これまでみんなをリードしてきた部長さんは,
「緊張しました。歌いながら涙が出そうでしたが、今までで一番いい発表でした。これまでの練習の成果を発揮することができました。笑顔で歌えました。」
と,大満足のできだったようです。
船引小学校らしい素敵なハーモニーを会場いっぱいに響かせてくれました。



  

花丸 リハーサル

リハーサル中です。
何となく緊張していますが,心地よい緊張感です。
素敵な笑顔を,見ている人に届けるように。
美しい歌声を,聴く人の心に響かせるように。
いざステージへ!

 
 

花丸 会場に到着

合唱部のみなさんが,会場の郡山文化センターに着きました。
これから練習、リハーサルと行ってきます。
ちょっと緊張してきた児童もいるようです。