こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

第1回PTA奉仕作業

晴れ5月28日(土)に1回目の奉仕作業が行われました。ご協力いただいた3・4年児童の保護者の皆様ありがとうございました。校庭や校舎周辺がとてもきれいになりました。次回は8月20日(土)に5・6年生児童の保護者の方、今回参加できなかった方を対象に実施します。次回もご協力よろしくお願いします。

星奉仕作業の様子

 

 

教育実習終了

戸惑う・えっ笑う2週間に渡った教育実習が無事終了しました。4年3組の子ども達とのお別れ会ではとても名残惜しそうにしていました。これからは、2か月後に迫った教員採用試験に向けて頑張るそうです。吉報を待っています。

星クラブ活動での一コマと職員室での最後のあいさつ

今週の給食(5/23~5/27)

家庭科・調理今週の給食

給食・食事5月23日(月)のメニュー3ツ星ごはん・ぶたキムチ・おかかあえ・きぬさやのみそしる・牛乳

給食・食事5月24日(火)のメニュー3ツ星ごはん・メバルのしおこうじやき・こんにゃくサラダ・にらのみそ汁・ラフランスゼリー・牛乳

給食・食事5月25日(水)のメニュー3ツ星ソフトめん・しろだしうどんじる・わかめあえ・てづくりチーズパン・牛乳

給食・食事5月26日(木)のメニュー3ツ星むぎごはん・親子煮・ごまあえ・豆腐のみそ汁・牛乳

給食・食事5月27日(金)のメニュー3ツ星ドッグパン・おかずやきそば・だいこんサラダ・トマトスープ・牛乳

笑う給食の様子 5月27日(金)1年4組

 

図工 こんにちは!むぎゅたん 2-2

 図工では粘土のかたまりから、つまんだり、ひねったりして形作りをしました。

 みんな夢中で作っていました♪

 どんな作品を作ったのか紹介しました!

  こちらは前回の図工の様子です。ぼかしあそびという学習で、クレヨンをこすっていろいろな柄や絵を描きました。

 生活科の様子です。ミニトマトを植えて、観察をするためにタブレットを使って記録をしています。

ミニトマトの観察! 2-3 生活科・国語科

 ミニトマトの苗を植えて数日が経ち、子どもたちは毎日の水やりを頑張っています。

 今週は国語科の「かんさつ名人になろう」と合科で観察を行いました。花の数や形、においなど、いろいろなポイントで観察することができました。苗は定規何個分かを調べる姿もあり、いろんな方法で観察する姿に感心しました!

 

PTA奉仕作業・PTAあいさつ運動実施のお知らせ

晴れPTA奉仕作業実施のお知らせ

 5月13日配付のおたよりで連絡差しあげた通り、明日5時50分から「第1回PTA奉仕作業」を行います。ご協力よろしくお願いします。

星令和4年度第1回奉仕作業案内.pdf

晴れPTAあいさつ運動実施のお知らせ

 福島県の「子ども感染拡大防止重点対策期間」が終了することに伴い、6月から12月までの毎月1日(8月を除く・10月は3日に実施)にあいさつ運動を実施します。無理のない範囲でご協力をお願いいたします。

星R4 あいさつ運動の実施について(取組).pdf

星R4 あいさつ運動の実施について(役員)6月 .pdf

 

NDCって何?

鉛筆今日の給食の時間にテレビ放送を通じて、図書支援員の先生から「日本十進分類法(NDC)」についてお話をしていただきました。子ども達は「図書ラベル」の意味について理解を深めることができました。

ひらめき図書室の本についているラベルにはどんな意味があるのだろう?

ひらめき分類記号の1番左端の意味は「文学」や「社会科学」などの仲間分けに使われる大事な数字です。

笑う「日本十進分類法(NDC)」の一覧表を参考のために掲載しました。(拡大してご覧ください。)

租税教室 6年

ひらめき5月24日(火)に6年生の租税教室を実施しました。

 講師に田村市役所税務課の鴻野様をお迎えし、各教室で授業をしていただきました。

 資料をもとにお話を聞いたり、アニメーションを見ることを通して、税金がなかったらわたしたちの暮らしはどうなってしまうのかと考えたりして、税に対する理解を深めることができました。

 授業の最後には、紙幣1億円分のレプリカを持たせていただき、子どもたちは実際の重さを感じていました。