こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

1学年 クラフト教室

 今日、1年生はクラフト教室がありました。講師の野出正和先生に正しいボンドの使い方を教えていただき、初めてボンドを使っての工作を楽しみました。最初はボンドに苦戦していた子どもたちも、どんどん上手に使うことができるようになりました。

 最後には、野出正和先生に「工作の達人認定証」をいただきました。ありがとうございました。

2学年 クラフト教室

 今年もクラフト教室が開催されました。昨年度もお世話になった野田正和先生に物づくりの楽しさについてお話をしていただきました。工作が大好きな2学年の子ども達は、様々な材料に目を輝かせていました。活動中も友達が作っているところを見て、真似してみたり、教え合ったりして昨年度よりも手の込んだ作品を作ることができ、子ども達の発想の豊かさに驚きました。

最後に、野田正和先生に「工作の達人認定証」をいただきました。ありがとうございました。

第5学年3組 算数科 研究授業

 本日(9/30)2校時 第5学年3組において、算数科の研究授業が行われました。授業のねらいは「通分の意味を理解して、分母の異なる分数の計算ができる」ことです。子どもたちは初め、分母の異なる問題文に戸惑いを見せていましたが、「分母をそろえれば計算できそうだよ」と子どもたちは分母や分子を倍数にし、授業後半にはみんな計算できるようになりました。

 

 

1学年 交通教室

 今日は1年生の交通教室がありました。まず交通教育専門員の方から、歩道を歩くときの約束を聞きました。

①右側を歩くこと。

②1列で歩くこと。

③横断する前に必ず止まること。

④自分の目で右左右を見ること。

この4つの約束を守りながら、実際に歩道を歩き、横断歩道を渡りました。

横断する際には、自分の目で左右を確認し、しっかり手を挙げて上手に渡ることができました。

4学年 ヒップホップダンス教室

 本日(9/29)4学年において、ヒップホップダンス教室が行われました。前回同様、6名の講師はプロのダンサーです。最初に行った講師の先生によるデモンストレーションでは、あまりのすごさに、子どもたちは目を丸くしていました。その後、みんなでできるダンスの講習が始まりましたが、子どもたちの表情は、真剣そのものでした。

 

 

第6学年2組 算数科 研究授業

 本日(9/25)3校時、第6学年2組において算数科の研究授業が行われました。本時のねらいは「複合図形の面積について、既習を基に、図や式を用いて考えることができる」ことです。子どもたちは初め、提示された図形に戸惑いながらも「おうぎ形が見える!」「三角形もあるね!」子どもたちが見つけたそれぞれの図形を基に、全体の複合図形の面積について求めることができました。

 

 

第3学年3組 算数科 研究授業

 本日(9/25)2校時、第3学年3組において、算数科の研究授業が行われました。本時のねらいは「3つの数のかけ算は、どこから計算しても答えは同じになることについて理解する」です。子どもたちは、箱に入ったおかしの問題をもとに、試行錯誤を繰り返しながら、かけ算の計算のきまりについて理解することができたようです。

 

 

交通教室 3・4学年

今日の3・4学年の交通教室は、田村警察署より講師をお招きし、TV放送で行いました。

校長先生からは、特にヘルメット着用の大切さを教えていただきました。

講師の先生からは、交通標識やDVDを参考に自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

 

 

 

 

 

交通安全教室 第2学年

 今日は、2年生の交通安全教室がありました。学校から学園通りまでの歩行訓練です。交通教育専門員の方にどんなことに気を付けて歩いたらよいかを聞き、グループごとに学校をスタートしました。

踏切も一度止まって、左右を確認し、歩きました。

横断歩道や信号のないところも、左右を確認し、手を挙げて渡りました。みんな上手に歩行することができました。

歩行訓練をした後、各学級の代表が感想を発表しました。

交通教育専門員の方々、大変お世話になりました。

今日の交通安全教室は、3組さんが進行をしてくれました。とても上手に進行することができました。

学年懇談会

今年度初めての懇談会となります。役員の方や担任のあいさつ,学年や学級の経営方針の説明などを行いました。

今後もご理解ご協力をお願いいたします。