こんなことがありました!

出来事

今週の給食(9/26~9/30)

給食・食事あっという間に、半年が過ぎました。途中、新型コロナウィルス感染症の流行や台風接近に伴う臨時休校があり、それに伴い欠食となった日もありましたが、9月末までに93回の給食を提供していただきました。(お弁当の日を除きます。)給食を作って下さった方々や配送していただいた方々に感謝して、おいしく給食をいただきました。

9月26日(月)の給食のメニュー3ツ星ごはん・鯛の塩焼き・すき昆布の炒め煮・さつま汁・かち割黒糖(臨時休校になった20日に出される予定だったものです。)・牛乳

家庭科・調理9月27日(火)の給食のメニュー3ツ星きのこカレー・おかか和え・りんご・牛乳

家庭科・調理9月28日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・豚骨ラーメンスープ・味付き卵・春雨サラダ・牛乳

家庭科・調理9月29日(木)の給食のメニュー3ツ星ごはん・揚げシュウマイの甘酢ソース(臨時休校になった9月20日に提供される予定だったものです。)・わかめの味噌和え・味噌けんちん汁・牛乳

 

家庭科・調理9月30日(金)の給食のメニュー3ツ星ナン・キーマカレー・ポークウィンナー・ケチャップ・ほうれん草スープ・牛乳

 

笑う給食の様子【5年1組(9月28日〔水〕)】

 

  

 

PTA奉仕作業へのご協力をお願いします

星既に出してあるお知らせの通り、10月1日(土)に今年度「3回目の奉仕作業」を早朝5時50分より行います。今回は1・2年生にお子様がいらっしゃる保護者の方と、都合により1・2回目の奉仕作業を欠席された3~6年生にお子様がいらっしゃる保護者の方が対象となります。今年度最後の奉仕作業になりますので、ぜひご協力をお願いします。

ハート昨年度まで、3回目の奉仕作業は2月に実施していましたが、今年度から2月の奉仕作業は行わないことになりましたので、今回が最後となります。

ハート詳細についてはPDFファイルをご覧ください。令和4年度第3回奉仕作業案内.pdf

笑う前回(2回目)の奉仕作業の様子

アイディア貯金箱

王冠少し前のことになりますが、1年3組教室前で素敵なアイディア貯金箱を見つけました。1年生らしい、とってもかわいらしい作品ばかりですね。夏休み中に一生懸命作ったことが伺えます。

 

ヒップホップダンス教室

笑う26日(月)に講師の先生をお招きし「ヒップホップダンス教室」を開催しました。1・2校時に6年生、3・4校時に5年生が講師の先生方にダンスを教えていただきました。

ピースヒップホップダンス教室の様子(6年生)

  

  

 

 

商工祭に向けて(合奏部)

音楽合奏部は10月1日(土)に行われる予定の「商工祭」に向けて練習を頑張っています。演奏は10時15分開始の予定です。演奏する曲は「スプリングフィールド」です。お時間がありましたら、コロナ感染予防対策をした上で、会場まで足をお運びください。

星商工祭3ツ星日にち:10月1日(土) 会場:船引駅前 栄町森公園

笑う商工祭に向けて練習を頑張っている合奏部の子ども達

 

 

3年生校外学習~in リオンドール~

バス1組は16日(金)に2組は26日(月)に3組は21日(水)にリオンドールに校外学習に行きましたバス

3年生は社会科で「店ではたらく人」の学習をしています会議・研修

今回の校外学習では地域のスーパーで働く人の話を聞き、実際の仕事の様子を見学してきました。普段入ることのできないバックヤードに入った児童たちは驚いた様子でした。

見学後は事前に保護者の方にお願いしていただいた買い物をしてきました!友だちと協力して買うものを探したり、どの種類のものを買うか悩んでいました

会計まで行い、無事買い物をすることができました花丸

第11回田村市発明工夫展

お祝い「第11回田村市発明工夫展」が24日(土)・25日(日)の両日に、田村市船引公民館2階ホールで開かれました。本校からは4名の児童が出品し、そのうち1名が「低学年の部で優秀賞」をいただきました。

星出品された児童の作品と発明工夫展について紹介された新聞記事

お祝い低学年の部優秀賞

星出品された作品と新聞記事

星新聞記事は「令和4年9月24日(土曜日)付け福島民報新聞8面」より抜粋

今週の給食(9/21~9/22)

家庭科・調理今週は20日(火)が台風接近ために臨時休校となり、給食が2日間だけとなりました。

給食・食事9月21日(水)の給食のメニュー3ツ星スパゲッティ麺・きのこスープ・チーズオムレツ・ポパイサラダ・牛乳

給食・食事9月22日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ごはん・ツナごはんの具・ひじきの和え物・大根のみそ汁・牛乳

「お知らせ」①

 献立予定表では「玉ねぎのみそ汁」となっていましたが、臨時休校の影響で「大根のみそ汁」に変更になりました。

笑う給食の様子【4年1組 9月21日(水)】

 

  

お知らせ」② 

 台風接近による臨時休校の影響で、9月29日(木)の 献立も一部変更になっています。

家庭科・調理「ハンバーグバーベキューソースかけ」⇒「揚げシュウマイの甘酢ソース」

全校集会のお話(9月12日)

笑う先週の月曜日に全校集会が行われました。これまで、各種コンクール・大会の表彰の様子を紹介してきましたが、まだ紹介しきれていないものがありますので、今回まとめて紹介します。

お祝い令和4年度田村市少年の主張大会「優良賞」2名

お祝い校内漢字検定満点賞 107名(今回は満点者を代表して6年生児童が満点賞とエクセレント鉛筆を受け取りました。)

お祝い第32回福島県小学生リレーカーニバル

王冠男子ジャベリックボール投げ 第7位

王冠女子4×100メートルリレー 第3位

笑う校長先生のお話(内容については「船小ハイブリッドパワー№30」の裏面「運動会で目指すことは?」をご覧ください。)

笑う今回、全校集会の係を務めてくれた子ども達

下水道ポスターコンクール表彰

美術・図工先週行われた全校集会の中で「令和4年度下水道ポスターコンクール」の表彰が行われました。

お祝い公益財団法人福島県下水道公社理事長賞(低学年の部) 1名

お祝い令和4年度下水道ポスターコンクール入選 1名

笑う表彰の様子

にっこり福島民報新聞でも紹介されました。

2022年(令和4年)9月16日(金曜日)付「福島民報新聞」11面より

台風に備えて

雨大雨20日(火)は、台風14号接近のため「臨時休校」となりました。外にあった植木鉢などを一時移動しましたが、校舎内外にほとんど影響がなくてなによりでした。

重要お願い3ツ星保護者の皆様のご家庭や通学路で被害があった場合は、お子様を通じて学校までお知らせください。

汗・焦る台風に備えて一時移動しました。

表彰と放送予定(合唱部)

音楽先週行われました全校集会の中で合唱部も表彰を受けました。

笑う表彰を受けた、合唱部の4人の代表者

お祝い田村地区音楽祭「金賞」

お祝い東北こども音楽コンクール福島地区大会「優良賞」

お祝い第76回福島県小・中学校音楽祭「金賞」

お祝いNHK全国学校音楽コンクール小学生の部「優秀賞」

笑うラジオ放送・テレビ放送のお知らせ

王冠ラジオ放送予定(こども音楽コンクール)

日時:9月25日(日)午前7時20分~7時40分

放送局:tbcラジオ放送

王冠テレビ放送予定(こども音楽コンクール)

日時:10月4日(火)あさ5時10分~

放送局:TUF(テレビユー福島)

※引用:TUFのホームページ「こども音楽コンクール放送予定」から

お弁当の日➁

家庭科・調理16日(金)も「お弁当の日」でした。今回は2年3組と2年4組の教室におじゃましました。2年生なのに、朝5時に起きて自分でお弁当を作ってきたよというお子さんもいました。すごいですね。2年生は口いっぱいに美味しいお弁当をほおばっていました。お弁当を食べる様子を写真でご覧ください。

笑うお弁当を食べる子ども達の様子

  

  

  

  

 

お弁当の日①

家庭科・調理9月15日はお弁当の日でした。朝のお忙しい中、お弁当を準備していただきありがとうございました。子ども達はおいしいをお弁当を口いっぱいにほおばっていました。

笑うお弁当を食べる子ども達【9月15日(木)4年4組】

  

  

ボランティア活動(5年生)

ハート本校では、学年ごとに「ボランティア活動」をしています。多くの学年は運動会を前にして、自分達が使う校庭を使いやすくしようと「校庭の除草」活動をしています。学年によっては、普段のお掃除でできない場所の清掃に取り組んでいる学年もあります。今回は、5年生のボランティア活動の様子を紹介します。

笑う近頃は雨が少なく、校庭が乾いてかなり固くなっています。しっかりと根を張ってしまった草はなかなか抜けなくて、子ども達は草を抜くのに苦労している様子でしたが、とても頑張って取り組んでいました。除草の様子を写真でご覧ください。

  

  

  

 

ペットボトルキャップを寄付していただきました

ハート14日(水)に「明治安田生命」郡山営業所の遠藤様より、営業所で集めたペットボトルキャップをご寄付いただきました。ありがとうございました。

笑う代表でペットボトルキャップを受け取ったJRC委員会の子ども達

にっこりペットボトルキャップ回収運動について

 いつも、本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。本校では、子ども達が「誰かのために自分にできることをしよう」という思いやりの心を持てるようにするために、ペットボトルキャップを集める活動をしています。普段は捨てているペットボトルキャップを子ども達自身が捨てないで学校に持って来るという活動自体に意義を見い出して、活動しています。子ども達が活動することの意義と趣旨をご理解いただいた上で、今後とも、本校の教育活動にご理解にとご協力をいただければと思います。

5年生の心

ハート9月15日(木)の陸上競技大会の記事でも触れましたが、5年生が心のこもったメッセージを昇降口に飾ってくれました。本校では、感染症予防のため「選手壮行会」や選手を励ます会」のようなものは行えませんでしたが、その代わりに心の中で6年生の活躍を祈っていました。あと半年で6年生が卒業し、自分達が最高学年になるんだということを少しずつ感じ始めた5年生が、在校生の気持ちを代弁し目に見える形にしてくれました。素晴らしい子ども達の姿に感動を覚えました。

笑う5年生からのメッセージ

   

陸上大会、がんばりました! 6年

王冠9月15日(木)に、田村市陸上競技場にて「田村地区小学校陸上競技大会」が行われました。

  朝は少し緊張した様子の子どもたちでしたが、自分たちで時計を確認しながら、ウォーミングアップに招集にと率先して動く姿が見られました。さすが6年生です。

 自分の競技では全力を尽くすと同時に、観客席では友達の応援にも全力で取り組みました。感染症対策のために声を出しての応援ができないということで、各学級で手作りしたボードと拍手で応援しました。みんなで心を一つにして参加することができました。

晴れ開会式の様子(代表児童が旗手を務めました。)

晴れ観客席での子どもたちの様子

晴れ女子4×100mリレーで1位になった「船引小2組」チームは、閉会式で表彰を受けました。

晴れ学校へ帰ると、5年生からのメッセージが・・・!こうして伝統が受け継がれていくことを感じます。嬉しいですね。

 今回の大会での賞状や記録証は、後日子どもたちに配付します。

 学校の代表としての自覚をもって、一生懸命にがんばりました。また一つ、ぐんと成長した子どもたち。次の目標に向かって、またがんばってほしいと思います。

理科の自由研究(作品展と表彰)

虫眼鏡9月10日(土)・11(日)にコミュタンふくしまで「田村地区児童理科作品展」が開催されました。2日間で約500名の来場者があり、来場者の方は熱心に子ども達の作品をご覧になっていました。

理科・実験作品展に展示された子ども達の力作です。

 

お祝い12日(月)の「全校集会」で、特選に選ばれた児童が代表で表彰をされました。また、理科の自由研究の作品を提出した児童全員に賞状が渡されました。

星作品が特選(県出品)-〈学年代表で県のコンクールに出品されます。〉に選ばれた子ども達

 

星作品が特選に選ばれた子ども達

 

星令和4年9月11日(日)付け「福島民報新聞」に掲載された「児童理科作品展」の記事

今週の給食(9/12~9/14)

家庭科・調理今週は木曜日が「田村地区小学校陸上大会」、金曜日が「田村地区小学校陸上大会予備日」のため、全校生が「お弁当の日」となっています。そのため、少し早く今週の給食の様子をお伝えします。

給食・食事9月12日(月)の給食のメニュー【お月見献立】3ツ星麦ごはん・ホッケの塩焼き・里芋のそぼろ煮・ごまみそ汁・牛乳

王冠豆知識・・・十五夜の満月を「芋名月」と言ったりします。この芋は「里芋」のことを指します。ですから、お月見にはすすき・だんご・里芋を飾ります。里芋には収穫を祝うという意味が込められています。ちなみに栗を飾ると「栗名月」、大豆を飾ると「豆名月」となります。

給食・食事9月13日(火)の給食のメニュー3ツ星ごはん・とり肉の黒酢あんかけ・ナムル・とうふのスープ・牛乳

給食・食事9月14日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・きのこうどん汁・かき揚げ・辛し和え・牛乳

 

笑う給食の様子〔笑顔で給食を食べる2年2組の子ども達9月14日(水)〕

 

 

 

月や星の見え方

虫眼鏡4年生は理科の学習で「月の見え方」と「星の見え方」の学習をしています。今年は、曇りや雨の日が多く快晴の日が少ないので、期日は指定しないで「月や星が見えた時に見てね。」という宿題を出しています。学校では写真資料や動画資料を活用して授業を進めていますが、できれば実際に自分の目で見て欲しいなと思っています。ただ、夜子どもが一人で外に出るのは危険なので保護者の方が付き添ってあげてください。そして、月や星について知っていることを教えていただければと思います。

理科・実験宿題の内容

1 半月(上弦の月) 又は、その前後の月を見る。 ※今月は9月4日でした。次に見えるのは10月上旬です。

2 満月又はその前後の月を見る。 ※今月は9月10日でした。ちょうど十五夜でした。たくさんの子ども達が見たよと教えてくれました。次に見えるのは10月中旬です。

3 南の空の星を見る。「夏の大三角」をぜひ観察させてください。見える日ならいつでもOKです。

4 北の空の星を見る。「カシオペヤ座」をぜひ観察させてください。見える日ならいつでもOKです。

星9月11日の月(比べてもらうと月が東の空を昇っていくのが分かるかと思います。)

王冠豆知識(仲秋と中秋)

「仲秋」とは、秋を初秋(旧暦7月)、仲秋(旧暦8月)、晩秋(旧暦9月)の3つに区分した場合の、旧暦の8月全体を指します。

「中秋」とは、「秋の中日」のことで陰暦の8月15日のみを指します。

 今年は、陰暦(旧暦)の8月15日が9月10日だったので、満月と中秋が重なりました。次に中秋が満月になるのは、8年後だそうです。

見つけたよ、わたしの色水 2-1 図画工作科

美術・図工待ちに待った色水作りの学習。みんな、思い思いの色の色水を楽しそうに作っていました。

「この色とこの色を混ぜると、どうなるかな?」と、混色の勉強にもなったようでした。

 できた色水は、タマゴパックやプリンカップに注ぎました。同じ色をたくさん並べたり、グラデーションになるように作って並べたり、いろいろな色を並べてカラフルにしたりと、楽しんで活動していました。

 中には、タマゴパックに入れた色水に他の色を注ぎ、その混ざり具合を楽しむ子も。

 容器等の準備への協力、ありがとうございました

船引町更生保護女性会の方々による朝のあいさつ運動

笑う9月9日(金)7時30分から「船引町更生保護女性会の方々による朝のあいさつ運動」が船引小学校の敷地内で行われました。船引町更生保護女性会の船引地区の方10名においでいただきました。また、児童への啓発物として、児童一人につき一つずつ「カットバン」をいただきました。ありがとうございました。

ハートあいさつ運動の様子(昇降口前)

 

にっこり歩道橋下の様子

 

期待・ワクワク旧船引体育館跡地駐車場下の様子

   

今週の給食(9月5日~9月9日)

家庭科・調理9月5日(月)の給食のメニュー3ツ星ごはん・目玉焼き・ガパオライスの具・オニオンスープ・牛乳

家庭科・調理9月6日(火)の給食のメニュー〔Ca&かむ献立〕3ツ星麦ごはん・さんまの蒲焼・かみかみサラダ・なめこ汁・牛乳

家庭科・調理9月7日(水)の給食のメニュー〔都路中学校希望献立〕3ツ星中華麺・切り干し大根のマヨサラダ・五目あんかけ汁・梨・牛乳

家庭科・調理9月8日(木)の給食のメニュー〔防災の日献立〕3ツ星救給カレー・りっちゃんサラダ・肉団子汁・肉まん・牛乳

給食・食事9月8日(木)に欠席(出席停止を含む)されたお子さんについては、登校された日に「救給カレー」をお渡しすることになっています。賞味期限が2025年7月までになっていますので、安心してお召し上がりください。

家庭科・調理9月9日(金)の給食のメニュー3ツ星バンズパン・チーズハンバーグ・パンプキンサラダ・トマトスープ・牛乳

 

給食・食事給食の様子〔9月9日(金)4年2組〕

 

   

 

理科の自由研究

お祝い今日から「コミュタン福島」で、田村地区児童理科作品展示会が行われています。今年度、船引小学校からは83点の作品の応募がありました。審査の結果、「特選」作品が6点(そのうち2点は県の審査会に出品されます。)・「準特選」作品が8点・「入選」作品が24点・「奨励賞」作品が45点となりました。入選以上の作品(特選・準特選・入選)が、展示会に展示されています。興味のある方は、感染対策をされながら、会場で子ども達の作品をご覧いただければと思います。

理科・実験展示会の開催時間は、10日(土)・11日(日)の両日とも午前10時から午後3時までです。

虫眼鏡今年度、応募があった理科作品

 

 

NHK合唱コンクール県大会

お祝い一昨日「合唱のNHK全国学校音楽コンクール県コンクール兼県下小・中学校音楽祭第一部合唱」がいわき市のアリオスで行われました。地区予選を勝ち抜いた合唱部が素晴らしいハーモニーを披露し「優秀賞」を受賞しました。

音楽県大会に参加した合唱部の子ども達(著作権映像のため、写真等は撮影できませんでした。)写真はリハーサル室の様子です。

 

 

交通少年団立哨(9月)

笑う交通少年団の子ども達が9月6日(火)の朝「交通安全の呼びかけ運動」を行いました。今回はA班の担当でした。元気にあいさつをしながら、交通安全を呼びかけていました。

にっこり立哨指導の様子

  

  

せせらぎスクール(4の3・4の4)

虫眼鏡今日は、昨日に引き続きせせらぎスクールの様子をお伝えします。今日は、4年3組と4年4組の様子です。

理科・実験普段は川の中に入って遊ぶことなどほとんどない子ども達、とっても楽しそうです。(個人情報保護のため写真を一部加工しています。)

 

 

せせらぎスクール(4の1・4の2)

虫眼鏡4年生は先週2クラスずつ、学校裏手にある大滝根川で「せせらぎスクール」を行いました。パックテストを行って水の汚れを調査したり、網で川底をすくったり、石を動かしたりしてどんな生き物が棲息しているかなどを調べました。川面にはアメンボ、川底にはヤゴがたくさんいました。

理科・実験パックテスト3ツ星水に含まれる残留塩素やカルシウム・マグネシウムなどに反応して色が変わる薬品を使って水質を調べることができるもの。指標となる色と比較することによって汚れ具合がわかります。

笑うせせらぎスクールの様子

  

  

  

 

 

第32回福島県小学生リレーカーニバル大会

お祝い「第32回福島県小学生リレーカーニバル大会」は、9月3日(土)に田村市陸上競技場で行われました。本校の陸上部から男女のリレー・女子800m走・女子走り幅跳び・男子ジャベリックボール投げに合わせて13名が参加しました。そして、女子4×100mRと男子ジャベリックボール投げの2種目で入賞を果たしました。大会は福島・郡山・いわき・会津若松・白河などを含む県内各地から各種目の参加標準記録を突破できそうな子ども達が集まった非常にハイレベルな大会でした。大会新記録も出るなど子ども達の頑張りが見られた大会でした。

 なお、大会の様子と結果は9月4日付の「福島民報新聞(17面)」で紹介されています。また、「福島県小学生リレーカーニバル結果・速報(リザルト)」で検索していただくと予選の結果などもご覧いただけます。

笑う大会の様子

お祝い女子4×100mリレー3ツ星予選3組を1位(全体3位)で通過。決勝で3位となりました。

星男子4×100mリレー3ツ星男子は予選1組で1位(56秒66)だったものの、全体9位で決勝には進めませんでした。8位のチームとの差は0.32秒でした。おしかった!

星女子走り幅跳び

星女子800m走3ツ星女子2組で1位(2分43秒49)となるも、全体9位でおしくも入賞ならず。8位との差は0.25秒でした。

お祝い男子ジャベリックボール投げ3ツ星見事7位に入賞しました。

星競技の合間に

星表彰

PTAあいさつ運動(9月)

笑う毎月1日に行っている「PTAあいさつ運動」を今月も本会役員さん・方部委員さん・学級委員長さんの協力を得て行いました。当日の天気は快晴、少し汗ばむような陽気でした。ご協力いただいた役員の皆様ありがとうございました。

にっこり本校周辺のあいさつ運動の様子

 

 

  

今週の給食(8/29~9/2)

家庭科・調理8月29日(月)の給食のメニュー3ツ星ごはん・麻婆茄子(なす)・きゅうりの旨塩サラダ・わかめスープ・牛乳

家庭科・調理8月30日(火)の給食のメニュー3ツ星麦ごはん・ささみ梅しそフライ・ごま酢和え・いんげんのみそ汁・牛乳

家庭科・調理8月31日(水)の給食のメニュー3ツ星夏野菜カレーうどん(ソフト麺)・ショーロンポー・和風和え・牛乳(5年生の給食、ルーがたっぷりで大盛りという感じでした。)

9月1日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ごはん・鮭の野菜マヨカツ・インゲンのじゅうねん和え・じゃがいものみそ汁・牛乳(とってもおいしいカツとみそ汁でした。)

家庭科・調理9月2日(金)の給食のメニュー3ツ星アップルパン・鶏肉のスパイス焼き・大根サラダ・コーンクリームスープ・牛乳

 

給食・食事給食の様子(5年1組〈8月31日〉)

  

 

新しい教科書

本昨日(9月1日)、各学年の「下」の教科書を配付しました。国語や算数の「下」の教科書は後期(10月あたり)から使う予定になっていますので、ご家庭で大切に保管してください。なお、記名も忘れずにお願いします。

注意図工の下の教科書・・・1・2年の下と3・4年の下と5・6年の下は次年度(2年生・4年生・6年生)になってから使用しますので大切に保管してください。

笑う子ども達に配付された新しい教科書

  

 

さつまいも農家の佐藤さんのお話

笑う3年生は昨日の2校時に堀越にある「松や農園」の佐藤様に講師としておいでいただき、農家の1年についてお話をしていただきました。今年は、松や農園さんの畑をお借りしてさつまいも作りをしている3年生、真剣にお話を聞いて社会科の学習に生かそうとしていました。

 

tbc・TUFこども音楽コンクール

お祝い「tbc・TUFこども音楽コンクール福島地区大会」が27日(土)に、喜多方市の喜多方プラザで開かれました。音源審査を通過した、本校の合唱部が出場し「優良賞」をいただきました。

王冠残念ながら無観客での開催となりましたが、遠くから声援を送っていただいた皆様ありがとうございました。なお、合唱部は9月7日(水)に行われる、NHKコンクールの県大会に向けて一生懸命練習を続けています。

音楽音楽コンクールに参加した子ども達の様子

音楽リハーサル室で

 

音楽いよいよ本番

音楽コンクールを終えて(みんないい笑顔です。)

笑うコンクールの結果は、令和4年8月29日(月)付けの「福島民報新聞」「福島民友新聞」の両新聞で紹介されました。

 

サッカーゴール移動しました

星陸上大会や運動会の練習開始に合わせて、校庭のサッカーゴールを移動しました。サッカーゴールは運動会終了後に元に戻す予定になっています。

ハート運動会は年度当初の予定を変更し、10月15日(土)に実施することになりました。(船引中学校の文化祭と重なったため。)また、16日(日)は「田村富士ロードレース大会」実施のため、延期日は17日(月)になっています。

3ツ星移動したサッカーゴール3ツ星

剪定2

星夏休みの終わりに、外トイレの隣の樹木と職員駐車場のある大滝根川沿いの樹木の剪定をしていただきました。樹木が床屋さんに行った後のようにとてもさっぱりしました。

花丸剪定後の樹木の様子

  

今週の給食(8/25・8/26)

家庭科・調理夏休みが終わり子ども達の元気な声が戻ってきました。それに合わせて給食も再開しました。今週の給食の様子です。

給食・食事ごはん用の食器と汁物の食器が新しくなりました。写真で紹介します。左側がごはん用の食器です。内側の上の方にオレンジ色のふちどりがあります。右側が汁物用の食器です。シンプルなデザインです。

星8月25日の給食のメニュー【滝根中希望献立】3ツ星ごはん・田舎汁・さばの味噌煮・夏野菜の漬け物・牛乳・カットパイン

星8月26日(金)の給食のメニュー3ツ星黒糖パン・ジュリエンヌスープ・カポナータ・オムレツ・牛乳

ハートジュリエンヌ3ツ星フランス語で「マッチ棒より細い糸状に切ったもの」という意味。日本語の千切りと同じ。

王冠「ジュリエンヌスープ」3ツ星千切りにした野菜がたっぷりと入ったスープ。

ハート「カポナータ」3ツ星イタリアのシチリア島発祥の揚げナスの甘露煮。

笑う4年3組の給食の様子

仲秋コンサート

笑う昨日、合唱部・合奏部のこれまでの練習の成果を全校生に披露する「仲秋コンサート」を行いました。新型コロナ感染予防のため、1・2年生は動画を教室で鑑賞する形で行いました。3~6年生は体育館で生の演奏と歌声を聴きました。密を避けるために6年生はギャラリーで、3~5年生はフロアで鑑賞しました。

音楽仲秋コンサートの様子

にっこり合奏部・合唱部の部長あいさつ

期待・ワクワク合奏部の演奏「スプリングフィールド」

   

にっこり合唱部の歌声「君をのせて」「とどいてますか(Nコン課題曲)」「晴天」

   

学校だより(令和4年8月25日号)アップしました

笑う学校だより(令和4年8月25日号)を「学校だより」のコーナーにアップしました。ぜひ、ご一読ください。「学校だより」のコーナーをご覧いただくと、今年度発行した過去の学校だよりも全てご覧いただけます。8月25日号だけをご覧になりたい方は下のPDFファイルをクリックして下さい。

R4_学校だより8月25日号.pdf

新しい机(6年生)

笑う夏休みも今日で終了。いよいよ明日から授業が再開されます。6年生にとって、小学校最後の夏休みはどんな夏休みだったのでしょうか。さて、学校では8月8日(月)に6年生用の新しい机と椅子が納入されました。そして、夏休み中に机と椅子の入れ替えをしました。6年生教室では、新しい机と椅子が6年生を待っています。

にっこり新しくなった6年生用の机と椅子

 

 

バスケットボール用ゴール点検

注意本校体育館にある「バスケットボール用ゴール」の点検と修繕を夏休み中に行いました。学校では、定期的な安全点検(毎月1回)を実施して、子ども達の安全に努めています。また、通常、毎日行っている点検でも異常個所や不具合があれば、すぐに補修や交換等を行っています。(大きな金額がかかる場合や部品がないなどの場合を除きます。)

笑う修理後のバスケットボール用ゴール

重要小中学校の設備に関する新聞記事(令和4年8月15日付「福島民報新聞」の記事より抜粋)

 

校外指導

ハート昨日行われた「灯籠流しと花火大会」に合わせて、PTA本会役員が「校外指導」を行いました。大滝根川沿いの道路と船引駅前に続く露店が立ち並ぶ道路を中心に子ども達の様子を見て回りました。コロナ禍であることもあり、ほとんどのお子さんがマスクをしていました。子ども達が3年ぶりの灯籠流しと花火大会を楽しむ姿がたくさん見られました。

笑う灯籠流しと校外指導の様子

 

 

 

 

第2回PTA奉仕作業

ハート昨日は、早朝より奉仕作業をしていただきありがとうございました。校庭及び校庭周辺・校舎周りがとてもきれいになりました。子ども達は、きれいになった校庭で陸上大会や運動会に向けての練習を頑張ってくれることと思います。

笑う奉仕作業の様子

 

   

算数(3年2組)

笑う3年2組の算数の授業の様子です。この時間に学習した単元は「数をよく見て暗算で計算しよう」です。お菓子を2つ買ったときに、100円を出すとおつりはいくらになるか暗算でできるようにしようというねらいで学習しました。どうすれば簡単におつりの金額を出せるか、子ども達は真剣に考えていました。

星授業の様子

  

   

今後のPTA事業の見通しについて

星8月下旬から9月上旬にかけてのPTA事業の予定についてお知らせします。(役員会による決定事項となります。)

「第2回PTA奉仕作業」(本会事業)

3ツ星5・6年生にお子さんがいらっしゃる方が対象となります。(1回目に参加できなかった3・4年生にお子さんがいらっしゃる保護者の方、3回目に参加できないという1・2年生にお子さんがいらっしゃる方も対象となります。)

日時:8月20日(土)5:50~7:00 ※荒天により延期の場合は8月21日(日)

準備物:軍手・草刈り道具(草刈り機または草削り)・汗ふきタオル

※軽トラックをお持ちの方は、ぜひご協力をお願いします。軽トラックは校庭脇のアスファルトの部分に駐車してください。

「灯籠流しと花火大会の際の校外指導」(本会事業)

3ツ星今年度は本会事業として実施します。本会役員のみご参加ください。(校外指導委員の方の参加は不要です。)

日時:8月21日(日)18:40~ ※延期の場合は8月28日(日)

集合場所:船引小学校玄関前

駐車場:旧体育館跡駐車場 ※職員駐車場は灯籠の搬入口になっておりますので、ご利用はお控えください。

3「第70回日本PTA全国研究大会山形大会」

日時:8月26日(金)~8月27日(土) ※PTA会長・PTA副会長(1名)参加予定

「あいさつ運動(9月)」(本会事業)

日時:9月1日(木)7:25~7:45(本会役員) 

場所:船引小学校周辺

※学級委員長・方部委員は時間と場所が異なります。8月26日(金)に配付予定の「あいさつ運動実施」のお願いをご確認ください。

対象:本会役員・第3学年各クラス学級委員長・上町方部委員・石森方部委員

「給食試食会」(厚生委員会事業)

重要延期としておりましたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため今年度も中止とすることとなりました。給食の様子については、ホームページの「今週の給食コーナー」をご覧ください。

星いずれの事業も体調に不安がある方の参加はご遠慮ください。

星今後変更が生じましたら、ホームページ・eメッセージ(メール)でお知らせします。

暑くなると

虫眼鏡4年生の理科では、季節ごとに動植物の様子はどう変わるか学習しています。夏になるといろいろな昆虫がさかんに活動するようになりますが、「セミ」もその一つです。実は船引小学校の裏手にある大滝根川沿いの桜の木にもたくさんのセミがいて鳴いています。下の写真は桜の木にとまっている「アブラゼミ」です。

星セミについての豆知識

1ツ星鳴くのはオスだけ・・・鳴くのはオスだけです。メスにここにいるよと一生懸命アピールしています。オスはお腹の中が空洞になっていて、音を響かせています。お腹に太鼓を抱えているようなものですね。一方メスはお腹の中に卵をかかえている(卵巣で満たされている)ので、音を響かせることはできません。

1ツ星セミの種類によって鳴く時間帯がきまっている・・・セミは種類によって鳴く時間帯が決まっています。アブラゼミは主に午後に鳴きます。

1ツ星セミはカメムシ目・・・セミは分類上カメムシの仲間です。

1ツ星セミは不完全変態の昆虫・・・セミは卵⇒幼虫⇒成虫と変化します。さなぎの期間がないので、不完全変態の昆虫となります。

田村地区小学校音楽祭

音楽本日、田村市文化センターで「田村地区小学校音楽祭」が行われました。本校からは合唱部と合奏部の子ども達が参加しました。子ども達は日頃の練習の成果を精一杯発揮し、素晴らしい歌声と演奏を披露してくれました。

お祝い審査結果

合唱部3ツ星金賞(県大会出場)※県大会は9月7日(水)に「いわき芸術文化交流館アリオス」にて行われます。

合奏部3ツ星銀賞

笑う音楽祭の様子(合唱部)

笑う音楽祭の様子(合奏部)

 

ハート楽器の搬入・搬出をお手伝いいただいた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

いよいよ明日田村地区小学校音楽祭

音楽明日17日(水)に田村市文化センターで「田村地区小学校音楽祭」が行われます。合唱部が10:05、合奏部が10:50発表の予定になっています。なお、今年度も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、無観客で行うことになっています。ご了承ください。

笑う音楽祭に向けて練習をする合奏部の子ども達

  

  

算数(5年3組)

笑う今日は、5年3組の算数の授業の様子をお伝えします。単元名は「小数の倍」。この時間のねらいは、何倍かを求める時に整数だけでなく「小数」も使えることを理解することでした。

王冠授業の様子

  

  

    

歩道橋工事

星船引小学校の前には、子ども達が毎日の通学に使用している歩道橋があります。銘板によるとこの歩道橋は昭和53年(1978年3月)に竣功されたもので、橋の名前を「船引歩道橋」といいます。風雨により劣化が激しくなっていましたが、このほど補修工事をしていただけることになり、現在工事中です。だいぶ工事が進んでおり、夏休み明けにはリニューアルした歩道橋になっているのではないかと思います。

笑う歩道橋の銘板と工事中の歩道橋の様子

外国語(6年3組)

笑う6年3組の外国語の授業の様子を紹介します。この時間のテーマは「オリンピックを見に行くなら、どんなスポーツが見たいか。」でした。英語で尋ねたり、答えたり(話したり、聞いたり)することに重点をおいて学習していました。

星船引小学校では、外国語(5・6年生)と外国語活動(3・4年生)の授業を専科の先生1名とALTの先生1名の合わせて2名の先生で受け持っています(合計15クラス)。5・6年生は週2時間、3・4年生は週1時間英語の学習に取り組んでいます。なお、1・2年生は、授業のたびにALTの先生を若草幼稚園から派遣していただいて、担任の先生が授業をしています。若草幼稚園でも英語の授業をしていただいているので、1年生でも抵抗なく英語の学習に取り組めているお子さんが多いです。

にっこり6年3組の授業の様子

 

期待・ワクワク外国語の授業を参観に来た先生にも質問する子ども達がいました。

 

  

 

大滝根川護岸工事

注意船引小学校裏手にある大滝根川の「護岸工事」が終了しました。今まで、工事用機械の出入り口になっていた所も再び駐車場として使用できるようになりました。

重要船引小学校職員駐車場へ出入りする道路は狭いですので、通行の際は交通事故にご注意ください。

笑う新しくなった護岸の様子

  

英語教室(外国語活動)1の2

笑う1年2組の英語教室(外国語活動)の様子を紹介します。

にっこり初めに体を動かしながら、ALTの先生と一緒に「ハローソング」の歌を歌いました。

期待・ワクワク今回のテーマは「いろをあらわすことばであそぼう」です。ALTの先生の髪の色は何色?

ハート担任の先生から、自分の好きな色のカードを1枚ずついただいてゲームを行います。

ピース好きな色が友達と同じになってしまった人は集まってジャンケンをしました。英語でじゃんけんは

「rock(ロック⇒グー)、paper(ペイパー⇒パー)、scissors(シザース⇒ハサミ)、shoot!(シュー⇒シュート-撃つ)。」ちなみにあいこになったら、shoot!を繰り返します。

了解英語で指定された色を教室の中から探してタッチするゲームです。誰が一番はやいかな?実は、教室のあちらこちらにカラーカードが貼ってあります。

 

令和4年度少年の主張大会

ハート「令和4年度田村市少年の主張大会」は8月7日(日)に田村市文化センターで行われました。小学生6名、中学生6名の計12名が自分の考えを主張(発表)しました。今年度は「ジェンダーフリー」「LGBTQ」「男女平等」等をテーマに取り上げた主張が多かったです。

 本校からも船引地区の代表として2名が参加し、堂々と自分の考えを発表することが出来ました。

にっこり発表の様子

笑う表彰の様子(お祝い「優良賞」をいただきました。)

期待・ワクワク記念撮影(大役を果たして緊張もほぐれ、いい笑顔です。)

 

 

文化センター練習(合奏部)

音楽合奏部は4日(木)に田村市文化センターでステージ練習を行いました。田村地区小学校音楽祭前の最初で最後の文化センター練習でした。子ども達の演奏からとてもやる気が感じられました。

注意お知らせ3ツ星残念ながら、今年度も音楽祭は無観客での実施となります。吉報をお待ちください。

笑うステージ練習の様子

 

  

 

少年の主張大会に向けて

笑う7日(日)に行われる「田村市少年の主張大会」に向けて、船引地区の代表者に作文選考で選ばれた本校の6年生2名が体育館で発表練習を行いました。コロナ禍ですが、大会は予定通り行われるとのことです。

にっこり船引地区の代表者に選ばれた児童の体育館練習の様子

星お知らせ3ツ星少年の主張大会について3ツ星

ハート令和4年度田村市少年の主張大会

ハート主催:田村市青少年健全育成市民会議 共催:田村市教育委員会

ハート日時:8月7日(日)午前10時00~

ハート会場:田村市文化センター

ハート主張発表:小学生の部で6名が発表します。

ハート本校代表者のテーマ「一人一人がかがやく世界へ」「食品ロスを減らしたい」

英語教室(外国語活動)1の3

笑う1年3組の英語教室(外国語活動)の様子です。今回のテーマは「color(色)」です。ALTの先生に英語での色の言い方を教えていただいた後、タッチゲームなどを通して英語に親しむことができました。

にっこり授業の様子「この色は何ですか。」(What’s color is this?)

期待・ワクワクグループ対抗タッチゲーム(3列に整列して、2番目から後ろの人は腰を下ろして準備OK!)

ハートよーいスタート!

 

 

王冠人数を同じにするために担任の先生も参加しました。勝ったのはどのチームかな?

グレートレッスン(合奏部)

音楽合奏部の「グレートレッスン」は、2日(火)の午前中に船引小学校体育館で行われました。講師に「近江博幸」先生をお迎えし、2時間半に渡って懇切丁寧にご指導いただきました。今回指導していただいたことをいかし、17日(水)に行われる「田村地区小学校音楽祭」で少しでも良い演奏をするぞと心に誓った合奏部の子ども達でした

笑うグレートレッスンの様子

 

 

 

 

校内水泳記録会(5の1・5の3)

笑う今日は、5年1組と3組の合同水泳記録会の様子を紹介します。

注意今年度も、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、全学年・全クラスともに、保護者の来校(参観)なしで実施しました。

※個人情報保護のため、写真は一部加工してあります。

 

   

校内水泳記録会(1の3・1の4)

ハート夏休みも6日目になりました。ホームページをご覧いただいている皆様はいかがお過ごしでしょうか?全国的に新型コロナウィルス感染者が増加傾向にあります。感染しないように気を引き締めて生活していきたいと思います。

笑うさて、夏休みということで子ども達が不在です。そこで、今日からは夏休み前に紹介しきれなかった水泳記録会や授業の様子を少しずつ写真で紹介していこうと思います。

期待・ワクワク今日は1年3組と4組の合同水泳記録会の様子です。(個人情報保護のため写真は一部加工してあります。)

にっこり水慣れの様子

期待・ワクワク潜水と宝拾い(水中石拾い)の様子

 

 

笑う水中かけっこの様子

  

 

夏休み前全校集会

笑う7月25日(月)と26日(火)が臨時休業日となったため、22日(金)に夏休み前最後の「全校集会」をテレビ放送で行いました。

お祝い初めに賞状伝達を行いました。

星表彰の様子です。

お祝い令和4年度田村地区歯科衛生書写コンクール準特選3ツ星1年生2名・2年生2名・4年生1名・6年生1名、合計6名。

お祝い入選(各教室で賞状伝達をしました。)3ツ星1年生1名・2年生1名・4年生5名・5年生1名・6年生1名、合計9名。

お祝い第67回たなばた展「奨励賞」3ツ星1年生1名・2年生1名・4年生1名

※「奨励賞」以上の作品は8月4日から7日までの4日間、福島民報ビルに展示される予定になっています。

 

お祝い令和4年度田村市少年の主張大会船引支部作文コンクール「優秀賞」

お祝い令和4年度田村市少年の主張大会船引支部作文コンクール「優良賞」

笑う校長先生のお話(「校長室だよりと全校集会の話」のタグをクリックしてください。その中に記事があり、どんなお話をしたかが分かります。「夏休みは子どものチャンス!」をぜひご一読ください。)

 

期待・ワクワク今回の全校集会の進行等を務めてくれた「イベント委員会」の子ども達

 

 

要田小学校児童学校訪問

笑う平成4年度末をもって「要田小学校」が閉校となり、要田小学校の子ども達は三春町内や田村市内の学校に分かれて転校する形になります。次年度、船引小に来るかもしれない子ども達が船引小学校を訪問し「学校見学」を行いました。5校時目は各学年の授業の様子を見学し、その後校舎内を見学しました。(要田小では保護者に2回アンケートを実施しましたが、まだ何人が船引小学校に来るのか、はっきりとは決まっていないそうです。)

星校舎内見学の様子(写真の掲載については、要田小学校に許可をいただいております。)職員室・校長室・体育館・プール・イングリッシュルーム・図書室などを見学しました。)

  

夏休み

笑う「夏休み」が始まりました。新型コロナウィルスの感染拡大が続いており、夏休みの予定を変更された方もいるのではないでしょうか。これからも気をつけてお過ごしください。

 さて、子ども達はというと、25日(月)と26日(火)の臨時休業日には、諸事情によりご家庭で過ごすことができないお子さんが登校し、午後1時半まで、各学級で静かに学習をして過ごしました。午後はほとんどのお子さんが「児童クラブ」の方へ下校していました。

星臨時休業中の子ども達の様子(低学年)

3ツ星下駄箱の掃除や学年スペースの図書の整理をする1年生

星動画を見ながら折り紙をする1年生。(友達に折り方を教わっています。)

星テレビやタブレットを活用して動画の視聴をしました。(1年生)

 

星2年生はタブレットを活用して「タブレットドリル」に取り組む学級が多かったです。 

 

笑う子ども達にとって楽しい夏休みになりますように!

植木鉢の持ち帰りにご協力をお願いします!

虫眼鏡1・2年生は生活科の学習で、3年生は理科の学習で、それぞれ育てていた植物を夏休み中も継続して観察していただくために、家庭への持ち帰りをお願いしているところですが、まだ残っている鉢があります。できるだけ早く持ち帰ってくださるようお願いします。なお、植木鉢はすべて昇降口の脇(1年生教室前)にまとめて置いてあります。名前を確認してお持ち帰りください。

晴れお願い

星1・2年生は夏休み終了後(または終了間際)にもう一度植木鉢を学校まで運んでください。次年度も使用する予定です。

ハート1年生は、学校でアサガオの種取りを行いますので、そのまま持ってきてください。

ハート2年生は、きれいに洗って植木鉢と受け皿とじょうろだけを持ってきてください。支柱はご家庭で保管してください。

星3年生は次年度使用しませんので、観察が全て終わりましたらきれいに洗って各ご家庭で保管してください。夏休み以降の観察は、花壇に植えた植物で行う予定です。

笑う1年生のアサガオです。(花が咲き始めました。)

 

笑う2年生のミニトマトです。(まるでルビーのような実ができています。)

笑う3年生のホウセンカです。(花が咲き始めました。)

笑う3年生のオクラです。(きれいな花が咲いています。実ができているものもあります。今が食べ頃ですが、種を取る場合はこのまま茶色になるまで置いておきます。)

笑う3年生のピーマンです。(ピーマンは3年生が育てている4種類の植物のうちで、実ができるのが一番遅い植物です。花が咲き始めています。) 

笑う最後は3年生が育てているヒマワリです。(ヒマワリは一番早く花が咲き始めました。下の方の葉は、枯れ始めています。)

※ヒマワリは大きな一つの花のように見えますが、実は花は大きな花に見えるものの中にある小さい黄色い部分です。種になる数の分だけ花が咲きます。そして、受粉したものだけが種になります。

剪定と除草

昼23日に、教育委員会からの依頼を受けたシルバー人材センターの方に、校庭の周囲の剪定と除草をしていただきました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

笑う剪定と除草後の様子

にっこり花壇の除草は学校の用務員さんにやっていただきました。花壇もとてもきれいになりました。

船引小学校だより7月22日号アップしました

ハート「学校だより」のコーナーに船引小学校だより7月22日号をアップしました。ぜひ、ご一読ください。今号だけをご覧になりたい方は、下のPDFファイルからもご覧いただくことができます。

R4学校だより0722.pdf

笑うお知らせ

 運動会の期日変更について

 「船引小学校だより7月22日号」内の記事にある通り、本校で運動会を予定していた期日が船引中学校の文化祭と重なってしまったため、運動会を10月15日(土)に変更して実施することとなりました。運動会の内容や実施方法については、現在検討中です。決まりましたら、改めてお知らせいたします。

今週の給食(7/19~7/22)

家庭科・調理今週の給食(7月19日~7月22日)

給食・食事7月19日(月)のメニュー3ツ星ごはん・豚肉のじゅうねんみそかけ・たっちゃんサラダ・田村市&県産野菜の味噌汁・みやこっこ卵のマドレーヌ・牛乳

 

給食・食事7月20日(水)のメニュー3ツ星スパゲティー麺・キャベツとベーコンのスープパスタ・かぼちゃグラタン・サウザンドレッシングのサラダ・牛乳

※サウザンドレッシングは、正式名称を「サウザンドアイランドドレッシング」といいます。

給食・食事7月21日(木)のメニュー3ツ星ごはん・秋刀魚のレモン煮・五目きんぴら・小松菜のみそ汁・牛乳

 

給食・食事7月22日(金)のメニュー3ツ星コッペパン・クリームゴールド・タンドリーチキン・ポテトスープ・フルーツポンチ・牛乳

 

笑う給食の様子(3年3組)7月22日

 

  

校内水泳記録会(2の3・2の4)

笑う2年3組・2年4組は7月20日(水)に合同で「校内水泳記録会」を実施しました。水中石拾い・ビート版を使用してプールの反対側まで泳ぐことができるかという競技・何も使わないでどれだけの距離を泳げるかという競技の3種目を行いました。天候に恵まれ、青空の下で記録会を行うことが出来ました。

期待・ワクワク記録会の様子

 

校内水泳記録会(2の1・2の2)

笑う2年1組・2組の水泳記録会は7月21日(木)に実施しました。少し肌寒い中、頑張って競技に取り組みました。競技の様子を写真でご覧ください。※写真は一部加工してあります。

星水中石拾い(ゴムでできた石を一人2個ずつ拾ってゴールを目指す競技です。)

星ビート版バタ足競技(顔を水につけることが合格の条件となります。)

 

星最後は自由参加による距離競技です。(足をついた時点で競技終了となります。)

重要お知らせ

 新型コロナウィルス感染症予防のため、7月25日(月)・26日(火)の両日が臨時休業日となり、今年度の水泳学習は今日で全て終了となりました。夏休みのプール開放も行いません。ご了承ください、

和楽器出前授業

音楽4年生は7月19日・20日の両日、講師の先生をお迎えし「和楽器出前授業」を行いました。各クラスごとに合計4時間に渡り、琴(筝)の演奏の仕方を教えていただきました。楽譜も琴用の楽譜になっているので、合わせて楽譜の読み方も教えていただきました。

笑う和楽器出前授業の様子(写真は4年2組の授業の様子です。)

音楽琴(筝)を演奏する時に使用する爪です。爪の形や大きさ・使い方についても丁寧に教えていただきました。

グレートレッスン2

音楽18日(月)に文化センターで今年度2回目の「グレートレッスン」が行われました。講師に指揮者の「樋本英一」先生をお招きし、大越小と船引小の合唱部が合同で課題曲についてご指導をいただきました。指導を受け、みるみる上達していく子ども達の様子が伺えました。ご指導いただいたことを1ヶ月後のコンクールで発揮して欲しいなと思っています。

笑うグレートレッスンの様子

 

 

 

校内水泳記録会(4年生)

ピース全校の先陣を切って、4年生が先週の木曜日(7月14日)に水泳記録会を行いました。少し肌寒い天候でしたが、練習の成果を発揮し頑張って泳ぎ切ることが出来ました。なお、4年生はこの後も来年に備えてもう少し水泳学習を続ける予定になっています。水着の準備をお願いします。

期待・ワクワク水慣れをして、記録会に備えます。

 

笑ういよいよ水泳記録会スタートです。

 

 

 

 

 

救急救命法講習会

ハートPTA教養委員会主催の「救急救命法講習会」が授業参観と同日に開催されました。今年度も夏休みのプール開放は見送りとなりましたが、いざという時に備えて参加された保護者の皆様は真剣に講習を受けられていました。今回の講習会のために講師としておいでいただいた「田村消防署」の署員の皆様ありがとうございました。

星講習会の様子

  

第2回授業参観

笑う12日(火)に、本年度2回目の授業参観が行われました。密を避けるために、本校本来の形であるオープンスペースの教室の形にして授業参観を行いました。保護者の大部分の方は廊下にあたる学年スペースから静かに子ども達の授業の様子をご覧になっていました。1日も早くコロナが終息してくれることを願っています。

星授業参観の様子

  

 

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動

注意今日7月16日(土)から7月25日(月)までの10日間は「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間です。期間中に三連休もあるので、子ども達にはいつも以上に交通事故に気をつけるように話しました。我々教職員も気を引き締めてまいりますので、保護者の皆様も交通事故に十分ご注意ください。

夏の交通事故防止_県民総ぐるみ運動.pdf

星15日(金)の登校の様子 ※この日は5年生が宿泊学習のため不在でした。6年生が中心となって登校時の安全確保に努めてくれました。

  

今週の給食(7/11~7/15)

家庭科・調理7月11日(月)のメニュー3ツ星ごはん・味噌野菜肉炒め・大豆のマヨ和え・中華卵スープ・牛乳

家庭科・調理7月12日(火)のメニュー3ツ星【福島県産献立】田村市野菜カレー・県産チキンカツ・田村市野菜サラダ・牛乳

家庭科・調理7月13日(水)のメニュー3ツ星ソフト麺・白だしうどん汁・若竹信田(わかたけしのだに)・ひじきの和え物・牛乳

給食・食事若竹信田(わかたけしのだに)2ツ星油揚げの中にタケノコと鶏肉を入れ、醤油・砂糖などで味をつけた料理です。

家庭科・調理7月14日(木)のメニュー3ツ星麦ごはん・いわしのみぞれ煮・たくあん和え・じゃがいもの味噌汁・牛乳

 

家庭科・調理7月15日(金)のメニュー3ツ星ドッグパン・スラッピージョー・コーンサラダ・ほうれん草スープ・牛乳

 

笑う給食の様子【7月11日(月)3年2組の給食の様子】

   

2-2図工 大きくそだてびっくりやさい

美術・図工図画工作科の学習で、「こんな野菜があったら楽しいだろうな」と想像を膨らませて、「びっくりやさい」を描きました。スイカの中に電車が走っていたり、きゅうりから好きなジュースが出てきたり、ジャガイモの中に畑があったりと、子ども達は思い思いの「びっくりやさい」を描きました。

    

「あったらいいな、こんなもの」発表会! 2-1 国語科

 あったらいいなと思うものの発表会をしました。子どもたちが考えた「あったらいいもの」は、どれも素敵なものばかりでした。速く走ることのできるくつや動物の話が分かるヘッドホン、転んでもけがをしないふわふわの公園等々。発表を聞いているうちに、「それはいいな。」と思うのでしょう。聞いている子どもたちの顔が、にこっとする場面が何度か見られました。

 友達の発表に対して、感想を話したり、質問をしたりすることもできました。

 

あったらいいな、こんなもの 2-3 国語科

 先週から学習している「あったらいいな、こんなもの」。

 今日は自分たちの考えた「あったらいいな」と思う道具の発表会を行いました!

 家ごと旅行できる道具や、速く走れる特殊な靴、誰でも失敗しないけん玉など、子どもたちは想像力豊かで、素敵な道具をたくさん発明していました。

 発表会でも、「それは〇〇もできますか?」など、たくさんの質問や感想が聞かれました。

 本当にそんな道具があったら嬉しいですね!

前PTA会長様掲額式

星12日(火)の授業参観に先立ち「前PTA会長の遠藤様」の「掲額式」を行いました。前会長(令和3年度のPTA会長)の遠藤様で63代目の会長となります。額は船引小学校2階東側廊下に掲額してあります。

星掲額式の様子

  

 

5年宿泊学習⑪

 続いての活動プログラムは「キーホルダーづくり」です。

 本来であればオリエンテーリングを実施する予定でしたが、荒天のため変更となりました。

 子ども達は集中して取り組んでいます。

5年宿泊学習⑩

 震災体験の語り部である渡辺さんをお招きして「震災を語る会」がスタートしました。

 渡辺さんは「富岡町3.11を語る会」に所属されています。

 今回は震災の状況とその後の復興の様子をお話しくださいました。

 子ども達も渡辺さんのお話に真剣に耳を傾けていました。

5年宿泊学習⑧

2日目がスタートしました。

みんなで協力して寝具をリネン室に返却します。

次は身支度を済ませて、朝食です。

2つのグループに分けて、時間差で食べるようにしています。

5年宿泊学習⑦

最後は「Dynamiteじゃんけん」と「マイムマイム」で締めくくりました。

みんなの盛り上がりが凄かったです。

楽しい時間を過ごせた1日目でした。

ぜひ、おうちでくわしいお話を聞いてみてください。

とても楽しいキャンプファイヤーでした。

しっかりと疲れをとって、2日目の活動もがんばります。

5年宿泊学習⑥

 いよいよキャンプファイヤーが始まりました。

 那須甲子青少年自然の家には大きな講堂があり、室内で実施することができます。

 最初は、厳かな儀式から始まりました。

 レク係によるスタンツも始まりました。

 クラス対抗によるジェスチャーゲームは盛り上がりました。

 一番正解の多かったクラスは・・・・??組でした。

 ぜひ、子ども達に結果を聞いてあげてください。

 宿泊学習の夜は、まだまだ続きます。

5年宿泊学習④

那須甲子青少年自然の家に到着しました。

まずは、入所式を行いました。

担当児童のあいさつはとても立派でした。

想像していたより大きい施設で、みんな驚いていました。

これから、スタンツ練習やベットメイキングをしてキャンプファイヤーの準備をします。