こんなことがありました!

出来事

令和5年度離任式

心配・うーん令和5年度の「離任式」が本日行われ、転退職される10名の先生方を送り出しました。10名の先生方には、多年に渡り船引小学校の子ども達のためにご尽力いただきました。ありがとうございました。新任地でのご活躍をご祈念申し上げます。

星職員室で先生方へ、離任式のあいさつ

心配・うーん離任式(「ZOOM」を活用して行いました。)

星校長先生のお話と転退職される先生方の紹介

星離任される先生方から、お一人ずつごあいさついただきました。

ハート花束贈呈

音楽校歌斉唱

星校庭でお見送り

卒業式と5年生

笑う今年度は数年ぶりに5年生全員が卒業式に参加しました。(昨年度は5年生の代表児童10名のみ、一昨年度は送辞を読む児童1名のみの参加でした。)

星来年度は自分達が主役になる5年生、先輩の卒業式での姿をしっかりと目に焼き付けました。

令和5年度卒業証書授与式ダイジェスト②

お祝い前回の続きになります。

ハート校長式辞

星来賓祝辞(来賓を代表してPTA会長様にご祝辞をいただきました。)

星来賓紹介並びに祝電披露

星卒業祝品授与(田村市教育委員会・船引小学校同窓会・船引小学校PTA)

戸惑う・えっ別れの言葉

 笑う卒業生退場

にっこり卒業式後の教室にて

心配・うーん階段を降りると・・・

笑う担任の先生と

今週の給食3/18~3/21

家庭科・調理今週が今年度最後の給食の週となりました。給食センターの皆様、1年間おいしい給食を提供していただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

給食・食事3月18日(月)3ツ星ご飯・小籠包・キムチ風味和え・白菜スープ・牛乳(写真は1年1組)

給食・食事3月19日(火)3ツ星〔食育の日献立&田村市献立〕麦ご飯・銀鰆の西京漬け・すき昆布の炒め物・田村市野菜の味噌汁・牛乳(写真は1年2組)

星豆知識3ツ星「西京漬け」2ツ星京都の伝統料理で、京都名産の西京味噌を使った味噌床に、旬の魚や肉の切り身などを漬け込んでつくる、味噌漬けの一種。

給食・食事3月20日(水)3ツ星春分の日

給食・食事3月21日(木)3ツ星〔小学校卒業お祝い献立〕ご飯・から揚げ・こんにゃくサラダ・春雨スープ・お祝いデザート・牛乳(写真は1年4組)

給食・食事3月22日(金)3ツ星卒業証書授与式

笑う給食の様子【3月21日(木)1年3組】

令和5年度卒業証書授与式ダイジェスト①

お祝い「令和5年度卒業証書授与式」が午前10時から体育館で挙行されました。今年度は5年生も参加しての卒業式でした。また、たくさんの来賓の方においでいただいて卒業式を行うことができました。これまでに、卒業生にかかわっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、卒業生の皆さん「ご卒業おめでとうございます。」

笑う卒業式の朝

笑う子ども達を待つ教室

にっこり記念撮影(食堂にて)

にっこり卒業生入場

笑う学事報告

にっこり卒業証書授与

ハート保護者へ感謝の花束贈呈

星令和5年度卒業証書授与式ダイジェスト②に続きます。

 

修了証書授与式

お祝い本日、午後1時20分から、1年生から5年生までの児童が一堂に会し「修了証書授与式」を体育館で行いました。1年の締めくくりにふさわしい立派な態度に感心させられました。

星「開式の言葉」「校長式辞」

星「修了証書授与」

星修了証書授与式に臨む児童の様子

星「閉式の言葉」

 

授業の様子紹介⑨

笑う今日も昨日に引き続き授業の様子を紹介します。今回は5月に行われた校内授業研究会の様子です。この頃はまだ、先生も含めて子ども達全員がマスクをしていました。暑かった夏を象徴するように先生は半袖のワイシャツを着ています。子ども達も本格的な夏を前に半袖の子が見られます。

にっこり授業の様子【6年4組(算数)5月19日】

授業の様子紹介⑧

笑う今年度の授業日も残り2日となりました。今日と明日の2回は今年度の授業の様子を振り返って紹介したいと思います。今日は3年3組の学級活動の様子です。

星授業の様子【2月28日「思春期保健教室」3年3組】

 

令和6年度年間行事予定表アップしました

星令和6年度年間行事予定表「年間行事予定表」のコーナーにアップしました。必要に応じてご活用ください。

星3月15日(金)現在のものです。行事予定は今後変更になる場合がありますので、ご了承ください。

笑うこちらからも、ご覧いただけます。

【保護者用】令和6年度年間行事予定(3/15暫定版).pdf

今週の給食3/11~3/15

家庭科・調理今年度の給食も残り3回となりました。6年生には、小学校の給食を楽しんで卒業していってほしいと思います。今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事3月11日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鶏肉のマーマレードソースかけ・千草和え・牛乳

星豆知識3ツ星千草和えとは?2ツ星キャベツ・ほうれん草・もやし・人参・冷凍海藻など多品目の具材をサラダ油や酢で和えたもの。兵庫県の郷土料理ですが、地域によってアレンジが加えられており、サニーレタスや薄焼き卵などを使うところもあります。

給食・食事3月12日(火)の給食のメニュー3ツ星〔中学校卒業お祝い献立〕ご飯・そぼろご飯の具・胡麻ドレッシングサラダ・味噌ワンタンスープ・牛乳

給食・食事3月13日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・きつねうどん汁・竹輪のおかか和え・大学芋・牛乳

給食・食事3月14日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・肉団子・鹿尾菜の炒め煮・玉葱の味噌汁・牛乳

 

給食・食事3月15日(金)の給食のメニュー3ツ星〔幼稚園卒園お祝い献立〕ドッグパン・ミートオムレツ・ツナサンドサラダ・コーンクリームスープ・牛乳

 

 笑う給食の様子【3月11日(月)6年4組】

 

5年生に本を紹介してもらいました  1-1 5-1

朝の時間に、5年生が本を紹介してくれました。5年生は、国語科の時間に「この本おすすめします」という学習をしました。1年生におすすめの本を紹介するというめあてをもって取り組んだ5年生。いよいよ1-1の教室で発表です。

おすすめされた本は、学級にも、フロアにもない本ばかりでした。5年生の発表を真剣に聞く1年生。

5年生は、おすすめした本を1-1に置いていってくれました。すると…。みんな、その本を借り、読み始めました。

自分では選ばない本に触れることのできるよい機会となりました。

 

愛校作業①

ハート年度末になりました。子ども達は、いつもの清掃の時間にはなかなか手が出せないでいる所まで分担して「愛校作業」としてお掃除をしています。「立つ鳥跡を濁さず」と言いますが、一年間お世話になった教室を使い始めた4月の時以上にきれいにして、次の学年に引き継ごうとがんばって「愛校作業」を行っている子ども達です。

笑う愛校作業の様子(写真は4年生です。)

星教室内外の掲示板の作品も外し、きれいにしました。

星いつも以上に丁寧に黒板もきれいにします。

星普段の清掃も並行して行いました。動かせるものは動かして、念入りに掃除機をかけました。

あいさつ運動(運営委員会)

ハート毎週水曜日に児童会運営委員会の5・6年生が昇降口前で「あいさつ運動」を行っています。時間は子ども達が登校した時間から8時までです。昨日も、運営委員会の子ども達が元気に声をかけていました。

笑うあいさつ運動の様子(3月13日)

 

卒業式全体練習①

笑う5・6年生合同の「卒業式全体練習」が11日(月)の3校時に体育館で行われました。数年ぶりに5年生全員が卒業式に参加することになり、5年生が初めて6年生と呼びかけや歌を合わせました。体育館で声の大きさ誰の後に自分の番になるのか、全体で合わせる時のタイミングの取り方などを一つ一つ確かめていました。

にっこり卒業式全体練習の様子

特設部活動説明会

笑う令和6年度の特設部の部員募集にあたって、事前説明会として「特設部活動説明会」が8日(金)に体育館で行われました。

にっこり次年度の予定です。

星年間を通して活動する部活動3ツ星合唱部・合奏部2ツ星対象は新4年生・新5年生・新6年生

星陸上部3ツ星各種大会への参加を希望する児童のみ。大会の1か月前から、その都度部員を募集し練習をします。2ツ星対象は新5年生・新6年生のみ

星水泳部は、5月になってから部員を募集します。3ツ星夏季限定です。対象は新4・5・6年生の25mを泳げない児童限定です。

星交通少年団と少年消防クラブは、今回募集する特設活動部と活動時間帯が異なりますので、兼部(掛け持ち入部)ができます。

にっこり特設部活動説明会の様子

星担当の先生のお話

星真剣に話を聴く子ども達

「全校集会」と「3.11を忘れない集会」

笑う今日は3月11日、13年前に「東日本大震災」があった日です。現在小学生の子ども達が生まれる前の話になってしまい、子ども達が実感を持って理解することがだんだん難しくなってきています。授業が途中で打ち切りになってしまったことや普通の卒業式ができなくなってしまったことなど、当たり前の毎日が来ることがどれだけ幸せなことなのか、今の子ども達に伝えることが難しくなってきています。それでも、将来子ども達が困難に負けず幸せな人生を送っていけるよう、伝えるべきことは伝えていくことが私達の使命なのかなと思います。今日は全校集会に引き続き、「3.11を忘れない集会」を行いました。

お祝いはじめに行われた全校集会の中で「賞状伝達」が行われました。

星第47回子ども災害事故防止習字・ポスター作品展習字の部「優良賞」3年生1名、入選4年生2名(代表3年生)

星第19回しきなみ子供短歌コンクール「佳作」6年生1名

星令和5年度福島県愛鳥週間ポスターコンクール「田村市教育長表彰」3年生1名

ハート引き続き、「3.11を忘れない集会」を行いました。

星教頭先生のお話

星教頭先生のお話に引き続き「防災教育」担当の先生による、東日本大震災関連の絵本の読み聞かせがありました。

星今回紹介した絵本は、童心社の「はしりディーゼルきかんしゃデーデ」(すとう あさえ 文・鈴木 まもる 絵)です。機会がありましたら、ぜひ一度手に取ってみてください。

星読み聞かせを聴く子ども達(3年生)

交通少年団・少年消防クラブ合同退団式

笑う令和5年度「交通少年団・少年消防クラブ」合同の退団式が7日(木)午後1時30分から、田村地区交通安全協会副会長(交通専門員)の平野様においでいただき、食堂で行われました。

にっこり交通少年団・少年消防クラブ合同退団式の様子

星田村地区交通安全協会副会長の平野様からごあいさつをいただきました。年間を通して、毎朝街頭指導をしていただいております。街頭指導の際の出来事気付かれたことなどをお話いただきました。

にっこり校長先生のお話(平野様をはじめとして、たくさんの方に登下校の安全を見守っていただいていることに感謝しましょうというお話がありました。また、交通少年団の活動に対するねぎらいの言葉もいただきました。)

笑う交通少年団・少年消防クラブ退団記念品授与

にっこり退団者代表あいさつ

ハート1年間の活動お疲れさまでした。(手に持っているのがいただいた記念品です。)

今週の給食3/4~3/8

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事3月4日(月)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・麻婆豆腐・りっちゃんサラダ・わかめスープ・牛乳

給食・食事3月5日(火)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕ご飯・海苔ふりかけ・鯵の檸檬醤油・五目きんぴら・じゃが芋の味噌汁・牛乳

 

給食・食事3月6日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・塩湯麵汁・ナムル・ココア揚げパン・牛乳

 

給食・食事3月7日(木)の給食のメニュー3ツ星ポークカレー・コーンサラダ・デコポン・牛乳

 

給食・食事3月8日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・ウインナー・ケチャップ・大根とツナのサラダ・オニオンスープ・牛乳

 

笑う給食の様子【3月4日(月)6年3組】

しきなみ子供短歌コンクール

お祝い6日(水)に一般社団法人倫理研究所の方が来校され「第19回しきなみ子供短歌コンクール」入賞者への賞状伝達が行われました。

星全国から59,287首の応募があり、826首が入賞となりました。福島県から三首が入賞しました。そのうちの一首に本校6年生児童の作品が選ばれ、校長室で表彰と賞状伝達が行われました。

笑う表彰と賞状伝達の様子

星賞状と佳作となった作品を紹介します。

楽しい雪遊び(2年生)

笑う5日(火)の夜から6日(水)の朝にかけて、今年一番ともいえるたくさんの雪が降りました。子ども達は大喜びで、外に出て雪遊びを楽しみました。残念ながら7日(木)にはほとんど解けてしまいましたが、冬を満喫できた大雪でした。

にっこり雪の降った校庭で、雪遊びを楽しむ2年生

 

学年集会(4年生)

笑う4年生の学年集会は4日(月)に学年スペースで行われました。各学級の代表児童が今年度の反省を述べた後、学年主任の先生から次年度へ向けての心構えと今すべきことについてお話がありました。

にっこり学年集会の様子

6年生を送る会②

笑う前回の続きになります。

にっこり5年生の有志がダンスを披露してくれました。(2曲踊ってくれました。)

星1曲目はadoさんの「唱」です。

星2曲目は「強風オールバック」です。

にっこり最後に全校生で嵐さんの「カイト」を合唱しました。

期待・ワクワク6年生からお礼の言葉をいただきました。

笑う最後に6年生が一年間揚げ降ろしをしてくれた「校旗」が6年生から5年生に引き継がれました。

にっこり6年生退場(あっという間に時間は過ぎ、送る会は終了となりました。)5年生が作った花のアーチをくぐって退場です。

笑うさようなら6年生。」「ありがとう6年生。

6年生を送る会①

笑う数年ぶりに全校生が体育館に集まって「6年生を送る会」が開かれました。今日と明日の2回に渡って「6年生を送る会」の様子を写真でお伝えします。

笑う1~3年生はそれぞれの学年で力を合わせて「6年生へのプレゼント」を作成しました。4年生は「6年生を送る会の招待状」を作成し配付しました。また、入場時のエスコートをしました。5年生は6年生を送る会の企画・運営・会場の飾りつけ・クイズを行いました。また、楽しいダンスを披露して会を盛り上げてくれました。4月から6年生になる5年生の頼もしさを感じる6年生を送る会でした。

期待・ワクワク1~3年生からのプレゼント(1・2年生は写真立てを3年生は卒業記念品を入れる紙バッグを作ってプレゼントしました。)

笑う6年生入場

にっこり校長先生のお話

期待・ワクワクお別れ会(1~3年生からのプレゼント贈呈)

笑う5年生(スクリーンを使った船引小学校クイズ)

星明日の「6年生を送る会②」に続きます。

同窓会入会式

笑う3月1日(金)13時10分から、食堂において「船引小学校同窓会入会式」が行われました。午前中に行われた「6年生を送る会」に引き続き、卒業イベント第2弾となりました。

にっこり同窓会入会式の様子

星同窓会長さんのお話

星新入会者代表あいさつ

思春期保健教室を行いました(3年生)

ハート3年生は27日(火)に1組と2組が、28日(水)に3組と4組が、「思春期保健教室」を行いました。講師に吉岡先生をお迎えし「わたしたちのいのち【あかちゃんたんじょう】」をテーマにお話をいただきました。吉岡先生にはたくさんの資料や胎児や赤ちゃんの人形等を準備していただきました。子ども達は真剣な表情で楽しく「いのちのふしぎ」について学習しました。

笑う「思春期保健教室」の様子【写真は3年1組の様子です。】

にっこり赤ちゃんの人形の抱っこの仕方を教わった後、一人ずつ赤ちゃんの人形を抱っこさせていただきました。(人形は一体約3,000gあり、標準的な赤ちゃんの重さと同じです。)抱っこしてみた3年生は「思っていたより重いです。」と感想を述べていました。

期待・ワクワク受精卵の大きさを黒い紙に開けた穴で確認しました。(子ども達の声3ツ星「とっても小さいなあ。」

笑う最後に子宮の中の胎児の様子やへその緒、なぜ双子ができるかなどについてもお話をいただきました。

ハート吉岡先生ありがとうございました。

今週の給食2/26~3/1

家庭科・調理今週末から3月に入りました。今年度の給食も残り13回となりました。

給食・食事2月26日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・ツナご飯の具・南瓜和風サラダ・田舎汁・牛乳

給食・食事2月27日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・豚肉ケチャップソテー・柚和え・小松菜の味噌汁・牛乳

給食・食事2月28日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・担々麺・春巻き・もやしの中華和え・牛乳

 

給食・食事2月29日(木)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕麦ご飯・熟鶏豆腐ハンバーグ・切り干し大根の煮物・白菜の味噌汁

 

給食・食事3月1日(金)の給食のメニュー3ツ星〔ひなまつり献立〕丸パン(切れ目なし)・お花のハンバーグトマトソースがけ・菜の花サラダ・アルファベットスープ・牛乳・ミルメークストロベリー

 

笑う給食の様子【2月26日(月)6年2組】

卒業式に向けて体育館練習が始まりました

笑う今年度は新型コロナが5類に移行したことに伴い、5年生も全員卒業式に参加することになりました。そのため、3年ぶりに送辞・答辞の代わりに「呼びかけ」を行うことになりました。今週初めから、6年生が体育館で呼びかけや式歌の練習を始めています。授業日数も卒業式を含めて残り14日となりましたが、6年生は短い期間の中でも効率よく練習をして立派な卒業式にしようと頑張っています。

にっこり体育館練習の様子

阿武隈川上流児童図画コンクール作品展示

お祝い阿武隈川水系水質汚濁対策連絡協議会主催「令和5年度阿武隈川上流児童図画コンクール」の入選作品34点が、今日から「船引公民館1階ロビー」に展示されています。県内の小学生から総数290点の応募があった中から選ばれた、本校児童の作品5点も展示されています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

星期間3ツ星2月29日(木)~3月11日(月)まで。最終日は午後1時まで。

晴れ展示されている児童の作品

笑う福島県土木部長賞

にっこり審査員特別賞

笑う優秀賞

 

給食だよりと献立表【3月号】

家庭科・調理給食だより【3月号】3月の献立表「お知らせ」のコーナーにアップしました。必要に応じてご活用ください。メールでも配信しています。

給食・食事こちらからもご覧いただけます。

星令和5年度給食だより【3月号】.pdf

星令和5年度献立表【3月号】.pdf

笑う給食の様子【2月27日(火)1年3組】

能登半島地震災害義援金

ハートお知らせ

星福島県PTA連合会会長から依頼のあった「令和6年度能登半島地震災害義援金」の対応について、2月22日(木)に実施されたPTA総会で協議をしました。

 その結果、PTA会員一人当たり100円を義援金として令和6年度のPTA予算から支出ることに決定しました。2月26日(月)に義援金としてPTA会員数に合わせて50,000円を福島県PTA連合会に募金しましたので報告します。

PTA規約・児童活動後援会規約改正版

星「PTA規約令和6年度版」「児童活動後援会規約令和6年度版」が出来上がりました。「お知らせ」のコーナーにアップしましたので、必要に応じてご活用ください。なお、メールでも配信いたします。

星こちらからも、ご覧いただけます。

PTA規約令和6年度版jtd.pdf

児童活動後援会規約令和6年度版.pdf

合奏部分散会

音楽船引小学校合奏部の「分散会」(6年生への感謝の会)は23日(金)に食堂で開かれました。卒業する6年生4名と一緒に演奏する最後の機会となりました。演奏した曲は「4つの海の風景」「ダンスホール」「船引小学校校歌」の3曲です。校歌は本校のK先生が合奏用に楽譜を起こしてくれたより実現したものです。初披露となりました。また、今回はコンクールではないため、合奏部担当の先生も演奏に加わり楽しい時間を過ごすことができました。

笑う演奏の様子

ハート卒業する4名の6年生からのあいさつと在校生・保護者からのプレゼント贈呈

星合奏部顧問の先生方からのあいさつ

花丸 田村市教育委員会表彰式

 2月26日(月)に田村市役所において、田村市教育委員会表彰式が行われ、今年度、各種大会等で県で優勝したり、県代表として全国大会へ出場したり、全国コンクールに出品されたりした市内の児童生徒が市教育長より表彰されました。本校関係としては、第3回福島県U12ウインターカップ選手権大会優勝(3月末に全国大会出場)の船引ミニバスケットボールクラブから代表として6年生児童2名が、また、福島県愛鳥週間ポスターコンクール小学生の部県教育長賞(全国コンクール推薦)の3年生児童1名が受賞しました。

令和5年度PTA定期総会

星「令和5年度船引小学校PTA総会及び児童活動後援会定期総会」が22日(木)の授業参観後に開催されました。委任状提出者310名、総会出席者107名の議決により、提案事項の通り可決成立しましたことを報告いたします。なお、改正された規約等は今後ホームページに掲載するとともに、メール配信いたします。

星PTA会長あいさつ及び校長あいさつ

星PTA総会の様子

星新旧役員あいさつ

わくわく参観②

笑う今回も前回に引き続き「わくわく参観の様子」をお伝えします。今日お伝えするのは4~6年生の様子です。

にっこりわくわく参観の様子(4~6年生)

ハートお忙しい中、授業参観においでいただきありがとうございました。

今週の給食2/19~2/23

家庭科・調理今週の給食と給食の様子です。

給食・食事2月19日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・甘味噌中華そぼろご飯の具・春雨サラダ・五目スープ・牛乳

給食・食事2月20日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鯖の更紗焼き・鹿尾菜(ひじき)の炒め煮・なめこ汁・牛乳

星「更紗焼き」3ツ星更紗焼き(さらさやき)とは、数種類の色の材料を取り合わせて「更紗模様」のように彩りよく仕上げた焼き物に使う献立。

給食・食事2月21日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・白だしうどん汁・かき揚げ・沢庵和え・牛乳

給食・食事2月22日(木)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日&田村市献立〕麦ご飯・鶏肉のじゅうねん味噌掛け・入り豆腐・田村市味噌汁・牛乳

給食・食事2月23日(金)3ツ星天皇誕生日

笑う給食の様子【2月21日(水)6年1組】

わくわく参観①

笑う22日(木)に、今年度最後の授業参観「わくわく参観」が行われました。わくわく参観の様子を2回に渡って、写真でお伝えします。一回目の今日は「1~3年生のわくわく参観の様子」です。

にっこりわくわく参観の様子

なわとび記録ウィーク②

笑う今日は「なわとび記録ウィーク」のながなわの様子を写真で紹介します。ながなわは「8の字跳び」で各学級2チームを編成し、合計の回数を競うものです。持ち時間は1チーム3分間です。3年生8チームの中で一番跳んだチームは、3分間で264回でした。1分間あたり88回という素晴らしい記録でした。

にっこりながなわ(8の字跳び)の様子(写真は3年生です。)

ハート2週間に渡って行われた「なわとび記録ウィーク」には、たくさんの保護者の方に応援においでいただきました。応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

なわとび記録ウィーク①

笑う船引小学校では、インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等で欠席する児童に配慮し、期日を決めた「なわとび記録会」ではなく、2週間に渡って何度か挑戦できる機会を設けた「なわとび記録ウィーク」として、記録会を2月13日(火)から2週間に渡って実施してきました。

星種目は「持久跳び(前・後ろ)」と「技跳び(あや跳び・交差跳び・二重跳び・あや二重跳び・交差二重跳びの前・後ろから各自で選択)」と「8の字跳び(各学級ごとに2チームを編成して実施)」の3つです。

にっこりなわとび記録会の様子です。(写真は3年生)

合唱部ありがとうコンサート

音楽船引小学校合唱部の「ありがとうコンサート」が17日(土)に田村市文化センター大ホールで行われました。今日は「ありがとうコンサート」の様子を写真でお伝えしたいと思います。

笑う司会進行・はじめの言葉・部長あいさつ

にっこり発表【第1部】コンクールステージ

緑の虎」(令和5年度NHKコンクール課題曲) 2木の秘密」(自由曲) 3「群青」

にっこり発表【第2部】学年ステージ

① 5年生ステージ「ひまわりの約束」

② 4年生ステージ「にじ」

③ 6年生ステージ「いのちの歌」「カナタハルカ」

笑う発表【第3部】お楽しみステージ

「ドレミのうた」「夢をかなえてドラえもん」「田村市民の歌」「しあわせになあれ」「校歌」

ハートお世話になった6年生へ

ハートお世話になった先生方へ

にっこり先生方から歌のプレゼント

笑うアンコール「崖の上のポニョ」

にっこり終わりの言葉

 



全校集会開催

笑う今日のお昼の時間に、ZOOMを活用して「全校集会」を行いました。

にっこりはじめに、校長先生から「相手のことを許せる人になろう」というお話がありました。「自分は悪くない、相手が悪いのだから相手が(先に)謝るべきだとお互いに思っていると、仲直りできないし、人間関係もうまくいかない。であれば、相手を許し、自分から先に謝ることができれば、人間関係はうまくいくし、後で自分に良いことが返ってくることがある。」というお話がありました。子ども達は真剣に話を聴いていました。

星校長先生の話を聴く子ども達(3年生)

笑う続いて「表彰と賞状伝達」を行いました。

星第68回福島県書きぞめ展「書きぞめ準大賞」1年生1名・3年生1名(今回は欠席でした。)

星「書きぞめ奨励賞」1年生1名・6年生1名」

星算数コンテスト「満点賞」1年生1名・2年生1名・3年生6名・5年生2名。この他惜しくも満点には届かなかったけれども、高得点の児童に「優秀賞」が贈られました。また、併せて満点賞・優秀賞の児童に「エクセレント鉛筆」が贈られました。

にっこり写真は、代表で表彰を受けた5年生児童。

 

 

PTA運営委員会

星13日(火)にPTA運営委員会が開催されました。今回の議題は22日(木)に予定されている「PTA総会」の審議内容についてです。運営委員会からの提案事項については、20日(火)に配付予定の「PTA総会要項」をご覧ください。

星今年度の総会から、紙に印刷して配付する要項の比率を減らしていくことになりました。今回は「令和6年度福島県PTA安全互助会補償制度」のご案内については印刷して配付しません。メール配信するデータとホームページに掲載するデータをご覧ください。

ハートお願い

 今回、規約改正の提案があります。PTA総会を欠席される方は必ず「委任状」をご提出ください。

星PTA総会開催について

令和5年度定期総会のご案内及び委任状.pdf

星PTA安全互助会について

令和6年度PTA安全互助会からのご案内_保護者配布資料.pdf

今週の給食2/12~2/16

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子紹介です。

給食・食事2月12日(月)3ツ星建国記念の日振替休日

給食・食事2月13日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鰯の生姜煮・こんにゃくサラダ・豚汁・牛乳

給食・食事2月14日(水)の給食のメニュー3ツ星〔バレンタイン献立〕スパゲッティ麺・スパゲッティミートソース・ほうれん草サラダ・手作りチョコタルト・牛乳

 

給食・食事2月15日(木)の給食のメニュー3ツ星チキンカレー・水菜サラダ・はるか(柑橘)・牛乳

 

星豆知識3ツ星「はるか」は「日向夏」の自然交雑実生から育成された品種です。果皮が黄色くごつごつとしていて、果頂部にリング状のくぼみが出るのが特徴です。平成8年に品種登録されました。「はるか」は香りがよく、糖度は高めで酸味が少なくさわやかな風味が特徴です。

給食・食事2月16日(金)の給食のメニュー3ツ星バンズパン・野菜コロッケ・パックソース・コーンサラダ・オニオンスープ・牛乳

 

笑う給食の様子【2月14日(水)5年1組】

ほけんだより2月号発行しました

ハート「ほけんだより2月号」を発行しました。データは「ホームページのお知らせのコーナー」にアップしました。
ハート今回のほけんだよりの主な内容です。

1 新型コロナ及びインフルエンザの登校再開日早見表

2 LEBER(健康観察アプリ)の活用について

 ①報告は朝7時30分までにお願いします。

 ②必要な連絡事項はフリーコメントの欄に入力してください。学校への電話は不要です。(学校の電話回線数の関係上、朝の電話は大変込み合います。緊急時以外はLEBERでの連絡にご協力をお願いします。)

星LEBERは毎朝、各学級担任及び養護教諭がチェックしています。

3 「歯科保健教室」「薬物乱用防止教室」を実施しました。

4 むし歯(う歯)の治療をお願いします田村市は歯科治療も無料です。

ハートこちらからも、ほけんだより2月号をご覧いただけます。

令和5年度ほけんだより2月13日号.pdf

英語教室 1年3組

笑う1年3組では、今日の3校時に今年度最後の「英語教室」を行いました。今回のテーマは自分の好きな食べ物」でした。

笑う初めに英語であいさつし、英語の歌を歌いました。

にっこり次に好きな食べ物の英語での言い方と好きな食べ物の尋ね方と答え方の練習をした後、3つのゲームを行いました。1つ目は「スリーヒントクイズゲーム」、2つ目は「ミッシングゲーム」、3つめは「友達の好きな食べ物を予想しようゲーム」です。

星スリーヒントクイズゲームは、アリソン先生から、3つのヒントを出してもらい、英語で答えるゲームです。

星ミッシングゲームは黒板からなくなった食べ物の英語カードは何かを当てるゲームです。はじめに顔を伏せます。その間にアリソン先生がカードを何枚か隠します。また、黒板の絵カードの位置を変更したりします。全員が顔をあげたらゲームスタートです。

星最後に「友達の好きな食べ物を予想しようゲーム」を行いました。このゲームはワークシートに、友達が好きな食べ物を予想してあらかじめ書いておきます。その後で、好きな食べ物を英語で尋ね、英語で答える活動を行い、予想があっているか確かめました。

ハート今回で、1・2年生が今年度予定していた「英語教室」は全て終了となりました。1年間英語の指導をして下さった、アリソン先生ありがとうございました。

合唱部「ありがとうコンサート」プログラム

音楽17日(土)に予定されている、船引小学校特設合唱部の「ありがとうコンサート」のプログラムができました。

笑う「ありがとうコンサート」は入場無料です。今年度は、合唱部の保護者やご家族以外の方でもご覧になることができます。時間のある方はぜひおいでください。

星ありがとうコンサート

日時:令和6年2月17日(土)13:30~15:30(予定)

場所:田村市文化センター(入場無料)

にっこりありがとうコンサートに向けて、練習する合唱部の子ども達

 

陸上部6年生ありがとう会

ハート陸上部の「6年生ありがとう会」が、8日(木)に体育館で行われました。初めに、学年対抗で「氷鬼」を行いました。顧問の先生方も加わって、楽しく最後の活動を行いました。

ハート活動終了後、5年生から6年生に「感謝の言葉」が贈られました。また、6年生から5年生に「励ましの言葉」が贈られました。

笑うこの活動をもって、今年度の陸上部の活動は終了となりました。6年生の皆さんの中学校での更なる活躍を願っています。

森林環境学習(3年生)

笑う3年生は「森林環境学習(森林環境教室)」を6日(火)と7日(水)に本校食堂で行いました。

星6日(火)は1組と3組が、7日(水)は2組と4組が、田村森林組合のからお出でいただいた2名の講師の先生の支援を受けながら楽しく学習しました。

晴れこの事業(森林環境学習)は、福島県森林環境税を活用した事業です。

にっこり森林環境学習の様子です。

今週の給食2/5~2/9

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子紹介です。

給食・食事2月5日(月)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立(沖縄料理)ご飯・ソーキ汁・人参しりしり・鶏肉の黒酢餡かけ・牛乳

星豆知識2ツ星人参しりしり2ツ星沖縄の郷土料理で「しりしり」は沖縄の方言で「千切り」のこと。専用のおろし金で人参をすりおろす時の「すりすり」という音を、沖縄風に発音したのが由来とされています。

給食・食事2月6日(火)の給食のメニュー3ツ星〔受験応援献立麦ごはん・味噌カツ・おかか和え・玉ねぎの味噌汁・牛乳

給食・食事2月7日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・豚骨ラーメン汁・多彩包子(ターサイパオズ)・ナムル・牛乳

 

給食・食事2月8日(木)の給食のメニュー3ツ星ご飯・白身魚のフライ・パックソース・春雨の五目炒め・わかめスープ・牛乳

 

給食・食事2月9日(金)3ツ星「新入生体験入学」のため「お弁当の日」

 

笑う給食の様子【2月7日(水)5年2組】

 

PTA役員会・会計監査会・運営委員会の開催について

星昨日、メールでお知らせした通り2月13日(火)にPTA役員会・PTA監査会・PTA運営委員会を開催しますので、よろしくお願いします。なお、体調不良等により欠席される場合、欠席の連絡や欠席届・委任状等は不要です。(運営委員会のみ、代理出席をお願いします。)


星PTA各専門委員会

時間:18:00~18:25

場所:各教室【添付のメール文書をご覧ください。】

参加者:各専門委員会委員全員・校外指導委員(方部委員)全員

内容:今年度の活動の反省と次年度の活動についての検討

その他:各委員会の委員長及び各方部の方部長は引き続き行われる「運営委員会」にご参加ください。教養委員・厚生委員・各方部の副委員長・委員はこの会のみの参加となります。

星PTA会計監査会

時間:18:00~監査が終了次第終了

場所:1階ラウンジ(相談室隣)

内容:会計監査(PTA会計及び児童後援会会計

参加者:会計・監事(監査)

その他:監事(監査)の方は印鑑をお持ちください。なお、終了後運営委員会にご参加ください。

 

星PTA運営委員会

時間:18:30~19:30(予定)

場所:食堂

参加者:PTA三役・各専門委員会委員長・各方部、方部委員長・各学年委員長(この会のみの参加ととなります。)

内容:PTA定期総会議案について、校外指導委員会(方部委員会)の在り方について、その他(詳しくは、添付のメール文書をご覧ください。)

その他:欠席される場合、副委員長と連絡を取り合い、副委員長が代理で出席をお願いします。

※不明な点はPTA庶務までお問い合わせください。

お弁当の日のお知らせ

家庭科・調理明後日2月9日(金)は「新入生体験入学」のため、「全学年お弁当の日」となります。お弁当と飲み物を持たせてくださるようお願いします。

     

給食・食事連絡が大変遅くなりましたが「お知らせコーナー」に2月の献立表をアップしました。必要に応じてご活用ください。

星こちらからもご覧いただけます。

令和5年度献立表【2月号】(船引小学校).pdf

6年 薬物乱用防止教室

注意6日(火)の5校時に本校の学校薬剤師である佐藤先生にお越しいただき、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物の恐ろしさを知り、もし薬物をすすめられる状況になったらどう断ればよいのかという学習に真剣に取り組みました。

重要真剣に話を聞きメモを取る姿勢がとても良かったです。「薬物には手を出してはダメ」ということと「誘いをはっきりと断る大切さ」を学ぶことができました。

雪遊び、楽しいな! 1-1 生活科・昼休み

雪雪がたくさん降ったので、今日は待ちに待ったカラフルブロック作りをしました。きれいなカラフルブロックができ、みんなとても喜んでいました。みんなのカラフルブロックを並べると、「きれい~。」と子どもたち。とても満足そうでした。

雪昼休みは、雪遊びを楽しみました。雪合戦をしたり、小さな雪だるまを作ったり…。それから、上級生たちが作ったかまくらに入らせてもらったり…。いろんな遊びができて、とても楽しそうでした。

 

今週の給食1/29~2/3

家庭科・調理今週の給食のメニューの紹介です。

給食・食事1月29日(月)の給食のメニュー3ツ星〔福&たむ献立〕ご飯・鶏肉のネギ塩ソース・こんにゃくサラダ・田村市冬野菜の味噌汁・牛乳

給食・食事1月30日(火)の給食のメニュー3ツ星〔郷土料理献立②〕ご飯・キャベツメンチカツ・パックソース・沢庵和え・ざくざく煮・牛乳

給食・食事1月31日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・ほうとううどん汁・味付けいなり餅・和風和え・牛乳

給食・食事2月1日(木)の給食のメニュー3ツ星〔節分献立〕手巻き海苔・酢飯・手巻きツナ和え・玉子スティック・豆腐の味噌汁・牛乳

給食・食事2月2日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・キーマカレー・玉葱サラダ・白菜スープ・牛乳

第3回通学班会

笑う第3回通学班会が26日(金)の5校時に開かれました。今年度の反省をするとともに新年度の登校班の編成を行いました。また、担当の先生がついて下校指導も行いました。

にっこり通学班会の様子

期待・ワクワクスクールバスで下校する子ども達

第19回たむらバンドフェスティバル

音楽第19回たむらバンドフェスティバルが、1月28日(日)に田村市文化センターで開催されました。本校の合奏部も全員で参加してきました。

笑う船引小学校合奏部の発表曲①4つの海の風景より(作曲/Brian Baimages)Ⅰ.青い海の中へ Ⅱ.イルカのたわむれ Ⅲ.ホエールウォッチング ②ダンスホール(作曲 大森元貴/編曲 郷間幹男)

星合奏部についての紹介と曲目の紹介

ハート演奏の様子

にっこり2曲目は合奏部の顧問の先生方も参加して演奏しました。

期待・ワクワク船引小学校・船引中学校・小野中学校・三春中学校・船引高校・田村高校の合同演奏の様子です。

星船引小学校の5・6年生が参加したのは一曲目の「鷲の舞うところ」(作曲 ライ二キー)です。

星二曲目の「マツケンサンバⅡ」(作曲・編曲 宮川彬良)には、4年生が踊りで参加しました。

笑う記念撮影「はい、チーズ!」

笑うとっても楽しい3時間でした。たくさんの素晴らしい曲を披露して下さったみなさんありがとうございました。

今週の給食1/22~1/26

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事1月22日(月)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立②ごはん・親子煮・キャベツの塩昆布・野菜と豚肉のごま味噌スープ〔健康応援メニュー〕・牛乳

給食・食事1月23日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・ビック肉団子・切り干し大根のマヨ和え・豆麩の味噌汁・牛乳

給食・食事1月24日(水)の給食のメニュー3ツ星〔最初の麺給食献立〕スパゲッティ麺・ナポリタン・野菜コロッケ・フレンチサラダ・牛乳

給食・食事1月25日(木)の給食のメニュー3ツ星〔郷土料理献立①〕麦ご飯・鱒の塩焼き・ひき菜炒り・氷豆腐味噌汁・牛乳

星豆知識3ツ星ひき菜炒りとは?2ツ星野菜を炒めて作る福島県の郷土料理。「ひき菜とは、大根・人参等の野菜を千切り、細切りにしたもの」

給食・食事1月26日(金)の給食のメニュー3ツ星〔滝根中学校希望献立〕黒糖パン・から揚げ・アルファベットスープトマト味・フルーツヨーグルト・牛乳

星パンのシールは先生用の印です。

笑う給食の様子【1月26日(金)3年1組】

たむらバンドフェスティバルに向けて②

音楽「たむらバンドフェスティバル」がいよいよ明後日に迫りました。合奏部は今週追い込み練習をしています。当日は、素敵な合奏を披露してくれることと思います。なお、「たむらバンドフェスティバル」は、午後1時30分開始予定です。船引小学校合奏部は3番目に演奏することになっています。

笑う船引小学校合奏部の発表予定曲3ツ星「4つの海の風景」「ダンスホール」の2曲を予定しています。

にっこり合同演奏の予定曲3ツ星「マツケンサンバ」「鷲の舞うところ」の2曲を予定しています。

キラキラ21日(日)に船引中学校で行われた合同練習会の様子

算数コンテストと田村市共通テスト

星算数コンテスト(1年・2年・3年・4年・6年)と第2回田村市共通テスト(5年算数が、19日(金)に行われました。結果については、後ほど担任を通じてお知らせします。

星算数コンテストの様子です。

星第2回田村市共通テスト(5年生)の様子です。

NEW 大谷翔平選手寄贈グラブが届きました!

 本日、午後4時より田村市役所において「大谷翔平選手寄贈グラブ贈呈式」が行われました。

 

 本校の6年生3名が市内の全児童の代表として、大谷選手から贈られたグラブを市長さんから1人1つずつ受領しました。また、市よりティーボール用のボールをいただきました。受領後、3人がそれぞれ感想を述べました。

 式終了後には、市長さんと一緒にグラブの感触を確かめながらキャッチボールをしました。さらには、なんと市長さんのノックも受けることができました。3人ともさすが経験者です。グラブさばきがとても上手でした。

 最後に使った感想をそれぞれ述べました。将来、本校はもとより田村市の子どもたちの中から、大谷選手のように世界で活躍してくれる人が現れることを大いに期待したいと思います。

 本校の子どもたちには明日紹介したいと思います。楽しみに待っていてください。

「学校給食週間」の話

給食・食事「学校給食週間」とは、戦後、栄養失調の子ども達を救うために、外国からの援助で給食が再開されたことを記念する行事です。昭和21年12月24日に新しい学校給食が始まったことから、この日を「学校給食感謝の日」としましたが、冬休みに入ってしまうため、1か月後の「1月24日からの1週間を全国学校給食週間」とすることが決まりました。文部科学省(当時は文部省)は、昭和25年以降、学校給食による教育効果を促進する観点から、この1週間を「全国給食週間」と定めました。

笑う給食の様子【1月24日(水)3年2組】

PTAベルマーク仕分け作業

笑う「PTAのベルマーク仕分け作業」が、16日(火)の授業参観終了後に行われました。

ハートベルマーク仕分け作業の様子

星ベルマーク収益分(点数)は児童のために有効活用させていただき、2月22日(木)のPTA総会の際に報告いたします。仕分け作業にご協力いただいたPTA会員の皆様、ありがとうございました。

知ってましたか「カレーの日」

給食・食事1982年「社団法人全国学校栄養士協議会」、学校給食週間の前に子ども達に好まれていたカレーを全国の学校給食のメニューとして提供を呼び掛けたことにちなんで1月22日が「カレーの日」として制定されました。

 1982年(昭和57年)には「学校給食35周年」を記念して、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたそうです。

家庭科・調理給食の様子【1月22日(月)3年3組】

 

PTA教育講演会

ハートPTA教育講演会が、授業参観終了後に行われました。講師として「たむら地方支援発達センター」の持舘純子先生においだいただき、「子どもへの接し方~家庭において・学校において~」という演題でお話をいただきました。大変為になるお話を分かりやすくお話していただきました。持舘先生ありがとうございました。

星PTA教育講演会の様子

今週の給食1/15~1/19

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子紹介です。

給食・食事1月15日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・ツナピラフの具・春雨サラダ・玉子スープ・牛乳

給食・食事1月16日(火)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・とりつくね・大根の炒め煮・なめこ汁・牛乳

給食・食事1月17日(水)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕中華麺・醤油ラーメン汁・餃子・噛み噛みサラダ・牛乳

 

給食・食事1月18日(木)の給食のメニュー3ツ星わかめご飯・厚焼き玉子・ごま和え・小松菜の味噌汁・牛乳

給食・食事1月19日(金)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立①〕ドッグパン・スラッピージョー・たむちゃんサラダ・オニオンスープ・牛乳

笑う給食の様子【1月15日(月)5年3組】

授業参観の様子①

笑う延期になっていた3回目の授業参観が16日(火)に行われました。当日は、雪が降るあいにくの天気でしたが、たくさんの保護者の方においでいただき、子ども達の様子を見ていただきました。

星今日、明日と2回に分けて「授業参観の様子」を写真でお伝えします。

にっこり授業参観の様子

学年集会(5年生)

笑う15日(月)に各学年ごとに学年集会が行われました。今日は5年生の学年集会の様子をお伝えします。

にっこり初めに、各学級の代表3名が「今年のめあて」を発表しました。

期待・ワクワク次に、学年の担当の先生から「年末・年始クイズ」を出していただき、楽しい時間を過ごしました。

第1問「年越しそばはいつ食べるの?」新年を迎える前?それとも新年を迎えた後?

第2問「除夜の鐘は何回突くの?」

星108回(今年のうちに107回突いて、新しい年になったら1回突く、合わせて108回)が一般的ですが、200回以上突くところもあるようです。(自分で調べていただくことをお勧めします。)なお、108は煩悩の数と言われています。

第3問「お年玉はもともと誰にあげる物だったの?」

星お年玉はもともとお金ではなく、お餅でした。なぜなら、お餅は年神様の依り代だからです。年神様に魂を分けていただき一歳年をとるところから来ています。

星子ども達の様子

第71回福島県PTA研究大会報告

星「第71福島県PTA研究大会二本松大会報告書」が福島県PTA連合会から届きましたので、お知らせします。「お知らせコーナー」にアップしてあります。

星こちらからもご覧いただけます。

PTA研究大会報告書HPアップ通知.pdf

第71回福島県PTA研究大会二本松大会報告.pdf

新聞の号外をいただきました

鉛筆12日(金)に行われた「福島民報出前授業」の際、取材された写真を元に作成された「福島民報新聞」号外【新聞社の仕事学ぶ-船引小で民報出前授業、児童、伝える工夫理解】を印刷したものを届けていただきました。本日、子ども達に配付しました。

にっこり福島民報新聞号外【1月12日(金)】

たむらバンドフェスティバルに向けて①

音楽「たむらバンドフェスティバル」が、昨年に引き続き今年も開催されることになりました。今月末に予定されているこのイベントに向けて、合奏部の子ども達が発表曲の練習を頑張っています。「たむらバンドフェスティバル」について詳しい情報が届き次第、皆様にもお知らせします。ぜひ足を運んでいただければと思います。

笑う合奏部の練習の様子

福島民報出前授業

鉛筆12日(金)に5年生を対象に「福島民報出前授業」が体育館で行われました。福島民報社から、講師として坪井様においでいただき、新聞の果たす社会的役割や新聞記事作成のための取材の仕方、新聞の作り方や配達されるまでの様子などについて、わかりやすく教えていただきました。また、新聞記事の見出しや写真の役割、記事の書き方などについても教えていただきました。

笑うふくしま民報出前授業の様子

今週の給食1/8~1/12

家庭科・調理給食も9日(火)から、再開しました。1月は学校給食週間もあります。今年も、給食の様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いします。

給食・食事1月8日(月)3ツ星お祝い成人の日

給食・食事1月9日(火)の給食のメニュー3ツ星〔七草献立〕ご飯・鯵の西京漬け・五目きんぴら・七草風すいとん汁・豆乳プリン・牛乳

給食・食事1月10日(水)の給食のメニュー3ツ星スパゲッティ麺・和風スープスパゲッティ・ココア揚げパン・コーンサラダ・牛乳

給食・食事1月12日(木)の給食のメニュー3ツ星ハヤシライス・グリーンサラダ・蜜柑・牛乳

給食・食事1月13日(金)の給食のメニュー3ツ星コッペパン・林檎ジャム・南瓜チーズコロッケ・キャベツの檸檬和え・白菜のスープ・牛乳

笑う給食の様子【1月9日(火)5年4組】

全校集会(1月9日)

笑う1月9日に後期後半1回目の「全校集会」をZOOMで行いました。校長先生からは、残り50日を有意義なものにしてほしいというお話がありました。また、能登半島地震に関してのお話もありました。被災者された方々が早く安心して過ごすことができるよう願っています。

星これから、学校は1年で一番忙しい時期に入ります。1月は「っちゃう」、2月は「げちゃう」、3月は「っちゃう」といいます。やり残しがでないように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

にっこり全校集会の様子

期待・ワクワク今回係を務めたイベント委員会の子ども達

 

授業の様子紹介①

笑う船引小学校では、様々な研修を通して授業力の向上を目指しています。校内研究もその一つです。

星現職教育3ツ星一人一授業3ツ星担任・専科が一人一回は授業を公開しています。その数31回

星初任者研修3ツ星2人の初任者が年間7つの教科・領域の授業を公開し、研修を受けています。

星フォローアップ研修(2年次研修)3ツ星2人の2年次研修者が30時間に渡る個人研究を行い、同じ教科で年3回の授業を公開し、研修を受けています。

星5年経験者研修(6年目に受ける研修)3ツ星年3回の授業公開をし、研修を受けています。

星10年経験者研修(11年目に受ける研修)3ツ星3ツ星年3回の授業公開をし、研修を受けています。

星今年度は、その他に県中教育事務所や田村市教育委員会の指導を受ける「学校訪問」もありました。また、「船引中学校区小中連携授業研究会」学校教育研究会の代表授業」(4教科)等の研究公開も行いました。年間で延べ100回程度の授業研究及び研究公開を行いました。

笑う授業の一コマ(2年3組学級活動11月9日)

「ほけんだより」お読みいただけましたか

にっこり冬休みも残すところ3日となりました。みなさんは、インフルエンザ等にかからず、元気に過ごせているでしょうか。生活のリズムは乱れたりしていませんか?

 9日(火)に子ども達全員が元気に登校してくれることを願っています。

笑うところで、冬休み前に発行した「ほけんだより」はお読みいただけましたか。冬休みのすごし方に以外にも、常日頃、健康に過ごすためのヒントがたくさんあります。ぜひ、ご家族で一緒にお読みください。

ハート健康に過ごすための、主な内容

ハート冬の健康3ツ星「冬休みの健康」コーナーをご覧ください。

ハートアウトメディアに挑戦!3ツ星「冬休みアウトメディアに挑戦!」コーナーをご覧ください。

ハート「3分間トーク」の勧め3ツ星学力向上の秘訣は、インプットよりアウトプットです。話すことはアウトプット、とても大切です。

ハート考え方のクセを知って、上手につき合おう3ツ星年間を通して使える考え方です。

晴れ「ほけんだより」は、お知らせコーナーにあります。こちらからもご覧いただけます。

令和5年度ほけんだより12月21日号.pdf

 

習字・ポスター作品募集にっいて

笑う12月26日(火)に添付メールでお知らせした通り、「第47回子ども災害事故防止習字・ポスター作品展」作品応募のお知らせが、福島県PTA連合会会長より届いておりますのでお知らせします。なお、作品提出の校内締め切りを令和6年1月18日(木)とさせていただきますので、よろしくお願いします。作品の提出先は、船引小学校PTA事務局(船引小学校PTA庶務)です。また、不明な点がありましたら、PTA庶務までお問い合わせください。

第47回(令和5年度)子どもの災害事故防止習字・ポスター展 実施要項.pdf

災害事故防止作品展「習字」お手本№1(学年別1枚_小1~中3).pdf

災害事故防止作品展「習字」お手本№2(全体一覧1枚_小1~中3).pdf

今年もお世話になりました

ハート本年中は大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。3ツ星船引小学校職員一同

星1月2日・3日は、ホームページの更新を休ませていただきます。ご了承ください。

賞状伝達③

笑う賞状伝達の3回目です。今回で最後の紹介となります。

お祝い令和5年度福島県愛鳥週間ポスターコンクール3ツ星「福島県教育委員会教育長賞」3年生1名地方振興局長賞2年生2名、3年生1名、4年生1名、5年生2名、6年生3名2ツ星代表で3年生が賞状を受け取りました。

お祝い36回国際平和ポスターコンテスト3ツ星「優秀賞」6年生1名

お祝い第37回福島県小学校児童画展3ツ星「入賞」2年生1名

お祝いJA共済福島県小・中学校交通安全ポスターコンクール3ツ星「審査委員特別賞」2年生1「奨励賞」5年生2名2ツ星2年生児童が代表で賞状を受け取りました。

お祝い第73回統計グラフコンクール3ツ星第3部「努力賞」5年生1名

お祝い令和5年度交通安全ポスターコンクール2ツ星「優秀賞」2年生1名・4年生1「佳作」1年生2名・2年生3名・3年生1名・4年生3名・5年生3名2ツ星代表で4年生が賞状を受け取りました。

 

 

賞状伝達②

お祝い表彰・賞状伝達の2回目です。(前回の続きになります。)

お祝い令和5年度阿武隈川上流児童図画コンクール図画部門3ツ星「福島県土木部長賞5年生1名「優秀賞」2年生1名

お祝い令和5年度阿武隈川上流児童図画コンクールポスター部門3ツ星「福島県土木部長賞2年生1名「審査委員特別賞2年生1名「優秀賞」4年生1名

お祝い第12回田村市発明工夫展3ツ星「最優秀賞」3年生1名「優秀賞」5年生1名

お祝い11回橋の絵コンクール3ツ星「優秀賞1年生1名「金賞」2年生1名「銅賞」1年生1名・4年生1名「特別賞」1年生1名

お祝い第74回田村地区造形展3ツ星「推奨1年生1名・2年生1名・3年生1名・5年生1名2ツ星5年生児童が代表で賞状を受け取りました。

お祝いビートル駅伝3ツ星「小学生の部第3位」船引小学校Aチーム「第2区区間賞」6年生1名

お祝い小学生の税に関する習字展3ツ星「銀賞」6年生1名

星賞状伝達③に続きます。

賞状伝達①

お祝い12月はたくさんの表彰と賞状伝達がありました。3回に分けて紹介します。今日はその1回目です。

星お断わり3ツ星児童が体調不良等のため欠席した場合等は写真がありません。賞のみの紹介とさせていただきますので、ご了承ください。

お祝い令和5年度田村地区作文コンクール3ツ星「特選」1年生2名・2年生3名・3年生3名・4年生1名・5年生1名・6年生3名2ツ星6年生の代表児童が賞状を受け取りました。

お祝い第55回福島県児童作文コンクール3ツ星「準特選」2年生1名・3年生1名「佳作」1年生1名・2年生1名・4年生1名2ツ星3年生が代表して賞状を受け取りました。

お祝い読書感想文福島県コンクール3ツ星特選1年生1名、「入選」3年生1名「佳作」5年生1名

お祝い国際平和ポスターコンクール3ツ星会長賞」6年生1名

お祝い火災予防ポスターコンクール3ツ星「優良賞」3年生1名・4年生1名・5年生12ツ星5年生が代表して賞状を受け取りました。

お祝い田村市阿武隈川上流児童図画コンクール3ツ星「最優秀賞」2年生1名「優秀賞」5年生2名2ツ星2年生が代表して賞状を受け取りました。

にっこり賞状伝達②に続きます。

テーブルマナー教室(6年4組)

給食・食事テーブルマナー教室の様子紹介も今回で最後となりました。今日は6年4組の「テーブルマナー教室」の様子を写真でお伝えします。

給食・食事初めに、基本的なテーブルマナーについて講師の先生から教えていただきました。

笑う実食しながら、テーブルマナーについて理解を深めました。

にっこりこれで、テーブルマナー教室の様子紹介を終わります。テーブルマナー教室を開いていただいた、スタッフの皆様ありがとうございました。

 

イルミネーション

笑う船引小学校の正門から北に向かって50m程歩いた所に「大鏑矢ふれあい公園駐車場」があります。その場所は夜になるとイルミネーションでライトアップされています。ご都合がよろしければ一度ご覧ください。12月31日(日)まで、ライトアップされているそうです。

星ライトアップされた大鏑矢公園駐車場

冬休み前全校集会

笑う12月23日から1月8日(月)までの冬休みを前に、子ども達に安全かつ有意義に冬休みを過ごしてもらうために、22日(金)にZOOMを活用して「全校集会」を行いました。

にっこり校長先生のお話3ツ星校長先生からは「形」も大切にしてほしいというお話がありました。

期待・ワクワク生徒指導主事の話3ツ星「ゲームのやり過ぎ注意」「お金の遣い方に注意」「他の家庭を訪れた時のマナー」などについてお話がありました。

笑う今回の全校集会の係を務めてくれた子ども達

 

今週の給食12/18~12/22

家庭科・調理今週の給食のメニュー紹介と給食の様子です。

給食・食事12月18日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・肉団子・キムチ和え・もやしスープ・牛乳

給食・食事12月19日(火)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕ご飯・鰯の味噌煮・ゆかり漬け・凍み豆腐の味噌汁・牛乳

給食・食事12月20日(水)の給食のメニュー3ツ星〔クリスマス献立〕スパゲッティ麺・トマトスープ・マーマレードチキン・クリスマスサラダ・牛乳

給食・食事12月21日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・焼きビーフン・麻婆豆腐・林檎・牛乳

給食・食事12月22日(金)の給食のメニュー3ツ星〔冬至献立〕ドッグパン・メンチカツ・パックソース・南瓜サラダ・アルファベットスープ・牛乳

笑う給食の様子【4年1組】

星12月18日(月)

星12月19日(火)

 

交通事故防止県民総ぐるみ運動

重要令和5年12月10日(日)から令和6年1月7日までの29日間が「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間となっています。私達も交通安全運動の推進になお一層努めたいと思います。また、県PTA連合会会長様から交通事故防止について広報をお願いしたいと依頼が来ております。よろしくお願いします。

注意年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

星年末年始の交通事故防止.pdf

運動のスローガン3ツ星「何で来た?」乾杯前の合言葉

星自転車利用時のルール.pdf

・自転車利用時のヘルメット着用は努力義務です。

・自転車保険への加入は義務です。

注意横断歩行者保護対策の強化の周知について(福島県PTA連合会会長様より)

星令5_第76号 横断歩行者保護対策の強化の周知について(依頼).pdf

星別添:資料(交通情報).pdf

・上記二つのPDFファイルは、メールでも送信してあります。ご確認ください。