こんなことがありました!

出来事

今週の給食4/15~4/19

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子紹介です。

給食・食事4月15日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・ハンバーグおろしソースがけ・おかか和え・ごま味噌汁・牛乳

給食・食事4月16日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・親子煮・ほうれん草の和え物・南瓜の味噌汁・牛乳

給食・食事4月17日(水)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕ソフト麺・山菜うどん汁・じゃが味噌君・ツナサラダ・牛乳

給食・食事4月18日(木)の給食のメニュー3ツ星〔春の入学お祝い献立〕麦ご飯・鰯の味噌煮・菜の花和え・筍汁・さくらゼリー

給食・食事4月19日(金)3ツ星授業参観のため「お弁当の日」

笑う給食の様【4月17日(水)1年2組】

全国学力・学習状況調査

笑う6年生を対象とした「全国・学力学習状況調」」が全国一斉に行わました。船引小学校の6年生も18日(木)に「国語と算数の学力調査」を行いました。また、19日(金)に習状況調査」をタブレットを活用して、オンラインで行いました。結果は後日、学校に届くことになっています、届き次第、授業改善の資料とするとともに保護者の皆様にお知らせします。

星全国学力・学習状況調査の様子(18日)

星オンラインで行った学習状況調査の様子(19日)

船引桜紀行②

笑う今回は、船引桜紀行の2回目です。もともとの船引小学校学区内の桜を紹介します。

星夕映えの船引グラウンドの桜です。一時期原子力発電所の事故により避難された方の仮設住宅がありました。

星大滝根川沿いの桜です。田村市を源流とする大きな川が2本あり、阿武隈川につながる川を「大滝根川」と呼んでいます。また、いわき市の方に向かって流れている川を「夏井川」と呼んでいます。船引小学校の裏手を流れる川は「大滝根川(阿武隈川の源流)」です。ちなみに三春町は桜川と呼んでいます。

星大滝根川沿いの桜

ハート3回目は、船引小学校の校地周辺の桜をお届けする予定です。お楽しみに!

健康診断

笑う現在、全校児童を対象とした「健康診断」が行われています。10日(水)・11日(木)には、身体計測・視力検査・聴力検査が行われました。また、16日(火)には「眼科検診」が行われました。なお、検査結果については、後日お知らせします。

にっこり写真は「眼科検診」の様子です。

船引桜紀行①

笑う船引小学校は、今泉小が平成20年度に、石森小・春山小が平成22年度に、要田小が令和5年度に統合となり、現在の船引小学校になっています。13日(土)・14日(日)に桜がほぼ満開になったので、合併前の旧小学校を尋ねてみました。

笑う旧今泉小学校は、校舎そのものがなくなって更地になっていました。写真は近くの泉地区村ふれあい公園の桜」です。左端奥に小さく見えるのが、更地になった今泉小学校です。

にっこり小沢の桜(船引小・今泉小との間の小沢地区にあります。映画の舞台になったことでも有名で、「田村の美桜88景」にも選ばれています。)

笑う旧石森小学校の桜(校舎は一般企業に貸し出されています。)

にっこり旧春山小学校の桜(現在は「たむら支援学校」となっています。)

にっこり旧要田小学校の桜と学校周辺の桜(校舎は現在使われておりません。)

にっこり「大聖寺の桜」旧要田小学校のすぐ近くにあります。こちらの桜はソメイヨシノではなく「シダレザクラ(枝垂桜)」です。