こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

就学時健康診断③

子どもたちが、健康診断等を実施している間に、保護者の皆さんは、本校栄養教諭の志賀敦子が「子どもの食生活」についてと題して、給食センターの概要、田村市の学校給食、子どもの食育の課題、入学前に身に付けてほしいこと等について講演を行っています。

就学時健康診断①

本日、就学時健康診断が行われ、111名のお子さんの受付が終了しました。

これから、歯科、眼科、内科の健康診断や諸検査が行われます。

校長からは、本校の概要について説明がありました。

いつもより早い下校です!

今日は、就学時健康診断のため、いつもより早く下校しました。

学校では、午後の過ごし方について、次のことを指導しました。

①交通ルールを守って、安全に下校すること。

②昼ご飯を食べ、すぐに宿題等を済ませること。

③出かけるときは、家の人に誰と、どこで、何をする、何時に帰るか知らせること。

④午後4時30分までに家に帰ること。

子どもたちのお家での過ごし方についてご協力お願いします。

5の4 理科「もののとけ方」

食塩を水に溶かすと、見えなくなります。

では、食塩は、水に溶けてなくなってしまったのでしょうか。

無くなってしまったならば、重さも軽くなるはずです。

さて、食塩を溶かす前と溶かした後では重さは変わるのでしょうか?

2の3 音楽「山のポルカ」

廊下を歩いていると、素敵な合奏の音楽が響いてきました。

音に誘われて進むと、2年3組の教室にたどり着きました。

「もう一度聞かせて。」

とお願いすると、快く演奏してくれました。

みんな、真剣な表情で演奏していて、素晴らしかったです。

5の3 国語「大造じいさんとガン」

「おうい、ガンの英雄よ。おまえみたいなえらぶつを、おれは、ひきょうなやり方でやっつけたかあないぞ。なあ、おい。今年の冬も、仲間を連れてぬま地にやって来いよ。そうして、おれたちは、また堂々と戦おうじゃないか。」

タニシ作戦やウナギ釣り針作戦を卑怯なやり方と捉えた子どもと、そうでない子どもに分かれました。

さて、これまでの大造じいさんと残雪の知恵比べは、卑怯なやり方だったのでしょうか?

そんな時、「また堂々と」の言葉に着目しました。

さあ、この後の話し合いはどうなったのでしょうね。

 

2の4 国語「主語と述語」

文の中から、「主語」と「述語」を見つけています。

「だれが(は)」「何が(は)」にあたる言葉が「主語」、「どうした(どうする)」にあたる言葉が「述語」です。

子どもたちは、積極的に手をあげて答えています。

さて、この問題の「主語」と「述語」はどれでしょう。

「かだんの花は、うつくしい。」

3の2 国語「ちいちゃんのかげおくり」

ちいちゃんは、ふらふらする足をふみしめて立ち上がって、かげおくりをし始めた時の気持ちを考えています。

かげおくりをしながら、やっと会えた家族。

ちいちゃんはどんな気持ちだったのでしょうね。

ぜひ、お家でも子どもたちと話し合ってみてはいかがでしょう。

社会を明るくする運動田村地区作文コンテスト表彰式

「社会を明るくする運動田村地区作文コンテスト」で本校の6年児童が小学校の部で最優秀賞を受賞し、10月30日(火)午後6時より田村市役所で行われた表彰式において賞状とトロフィーをいただきました。

その後、最優秀賞を受賞した作文「差別のない未来へ」を、大勢の皆さんの前で発表しました。

本当におめでとうございます。

 

授業研究(5の3 音楽「キリマンジャロ」)

前時に録音した各グループの演奏を聴いてみました。

1番初めの授業で先生と確認した上手に演奏するポイントと比べながら、自分たちのグループの課題を見つけました。

「f」「mf」などの音楽記号に着目しながら課題を話し合う姿を見て、鍛えられているなと感じました。

グループの練習でも、演奏する側、聴く側になって、互いに真剣に練習していました。

聴く側になった友達に、「遠慮なく厳しく言って。」という発言も聞かれ、互いの考えを言い合える支持的な学級なんだなと感心しました。

5の1・2 体育「ティボール」

校庭を吹き抜ける風は、だいぶ冷たくなってきました。

でも、子どもたちはへっちゃらです。

外で元気にティボールです。

なかなかバットでボールを打ったりボールを投げたりする経験が少ない子どもたちもいるので、みんなが楽しく取り組めるようルールなど工夫して活動しています。

3の1 わくわく発表会に向けて

3の1は、発表の資料はできあがって、発表練習も繰り返し行い、さらによい発表となるよう聞いている人の立場に立って互いにアドバイスし合っています。

「お家の人にいい発表だったね。」と言ってもらえるように、さらに発表に磨きをかけています。

子どもたちは、発表に自信満々のようです。