こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

東邦カップふくしまリレーズ~決勝~

予選6位でA決勝に進出した男子チームは、予選の記録と順位を上回ることができるよう、今年最後のレースに集中しました。

予選の54秒23をさらに上回り、54秒06のシーズンベストで、5位に入賞しました。

おめでとうございます。

6年生は1年間の集大成として、5年生は来年度に向けての飛躍の大会となったものと思います。

東邦カップふくしまリレーズ

21日(日)福島市のとうほうみんなのスタジアムにおいて、第7回東邦カップふくしまリレーズが開催されました。

船引小学校からは、男子2チーム、女子1チームが参加しました。

さわやかな秋晴れのもと、これまでの練習した力を精いっぱい出し切りました。

<女子予選>

5年生のみのチームでしたが、今シーズンベストの59秒78を記録しました。予選17位で、惜しくもB決勝進出を逃しました。

<男子予選>

Aチームは、54秒23のシーズンベストで予選6位となり、A決勝へ進出しました。

Bチームは、最後まで力を出し切り、1分01秒30でした。大健闘でした。

先生方の研修会(3の2授業の事後研究会)

子どもたちが下校した後、本日行われた3年2組の授業の事後研究会が行われました。

指導助言者として、県中教育事務所指導主事の森藤雅之先生をお招きし、子ども一人ひとりがどのように学習し、どれくらい理解できたかなどについて話し合いを行ったり、助言をいただいたりしました。

 

   

研究授業 3の2算数「はしたの大きさの表し方を考えよう」

5校時目に3年2組の算数科の研究授業が行われました。

単元は、「はしたの大きさの表し方を考えよう」で、小数第一位どうしの小数の足し算の仕方を考える授業でした。

子どもたちは、1リットルマスや数直線を使って計算の仕方を考えました。

最後には、「0.7+2」などの問題にも取り組み、正解を導くことができました。

    

5の1 算数「平均」

子どもたちが、1・2・3・・・・10と黙々と数を数えながら廊下を歩いています。

どうやら、10歩歩いた長さから、自分の1歩の歩幅を求めているようです。

さて、子どもたちの1歩の歩幅はどれだけだったのでしょう。

4の3 国語「ごんぎつね」

十日ほどたって、兵十の母親が死んだ事を知ったごんは、一人ぼっちになってしまった兵十に自分と同じ憐れみを持つと同時に、兵十の母親はきっと最後にうなぎを食べたかったに違いないとと思い、自分のしたいたずらを後悔する。

そんな場面をみんなで読み深めています。

授業研究(5の3 道徳「ドッジボールを百倍楽しくする方法」)

ドッジボール大会の練習をきっかけにして、男女が互いのよさを認め合い、相手の考えを取り入れることで、よりよい友達関係が築けたことを資料をもとに考えました。

「よい友達」ってどんな友達なのか、子どもたちは深く考えたようでした。

あいにくの雨

朝から雨が降り出しました。

今日は、1年生が片曽根山森林公園へ校外学習を予定していたのですが、月曜日に延期となりました。

楽しみにしていた1年生は、ちょっと残念のようでした。

月曜日は晴れになるといいです。