こんなことがありました!

出来事

読み聞かせ

今日の昼休みは,読み聞かせボランティアの方においでいただいて,昔話をお話していただきました。
今日は,「火の男(ひょっとこ)」と「もちつききねとかめの子」の2つのおはなしを聞かせていただきました。
方言を交えた楽しい昔話の語りに,子どもたちはどんどん引き込まれていきました。

 

事後研究会

公開授業後は,各学級ごとに研究協議会が行われました。
研究協議会では,授業者の自評の後,小グループに分かれて今日の授業を振り返ってよりより授業づくりに向けた活発な話し合いが行われました。
最後に,指導助言の先生方から,今日の授業のおける子どもの姿から日々の授業づくりで大切にしたいことなど明日からの授業改善に向けた貴重なご意見をいただきました。

  

すくすく学級 研究公開 算数科

友達が作ってくれた問題に取り組みました。
問題には,友達が好きそうなものを取り入れて作る気配りがあり,感心しました。
問題を解いた後は,上の学年の児童にその解き方でいいか説明をしました。
友達の説明をうなずいたり拍手をしたりして聞くことができた。
説明を終えた後,2年生と4年生は,ブラックボックスを使ってゲーム感覚でかけ算の復習をしました。

  
  
  

5の3 研究公開 算数科

5年3組は,算数科「単位量あたりの大きさ」の研究授業を行いました。
面積,数が異なる場合の混み具合の比べ方を理解し,比べる学習でした。
子ども達は既習事項をもとに,式・図・数直線などを使って考えることができました。
また,友だちの考えをよく聴くことで,考えを深めることができました。

   
    
  

1の3 研究公開授業 国語科

単元は「おはなしをたのしもう『たぬきの糸車』」で,おかみさんとたぬきの心情を,想像を広げながら読むことが本時の目標でした。
1年3組の児童は,普段通りの「かしこい声」で音読したり,自分の思いや考えをたくさん書いたりすることができました。
さらに素晴らしかったのは,友だちの発言や発表を「聴く」ということです。
友だちの発言の中の大事な言葉を聴き取ることができる姿に,会場に集まった他校の先生方から多くの称賛の声が聞かれました。

   
   
  

研究公開

昨日(11/21),船引小学校研究公開が行われました。
「ともに学び合う授業の創造~対話的な活動で学びを深める子どもの姿を求めて」をテーマに,1の3国語科,5の3算数科,すくすく学級算数科の3つの授業を公開しました。
3つの公開授業は,田村地区の先生方をはじめ,保護者,地域の皆様など,多くの皆様にご覧いただきました。

  

-5℃

今朝の気温は「-5℃」
非常に冷え込みました。
プールにも薄氷がはっていました。
冬の訪れを感じます。

 

これからの時期,子どもたちが登校する際には,防寒と安全のため,必ず手袋を着用させてください。

人権について考えよう(4・5・6年)

4・5・6学年の学年集会では人権について考えました。
4学年では教師が「友達」をテーマにした話を読み聞かせ、友達との付き合い方や本当の友達とはどういうものかなど、それぞれが考えたことを発表し合いました。
 

5学年では、「いじめノックアウト宣言」について一つ一つ確認しました。
 

6学年では、「知らない間の出来事」というSNSの利用をテーマにした話でした。
話を聞いてSNSの怖さを確認したり、利用する際にはどうしたらよいかなどの約束事を確認しました。
 

学年集会(1・2・3年)

今日の学年集会では,みんなで人権について考えました。
「いじめノックアウト宣言」を再確認したり,各学級代表児童の「行動宣言」の発表を聞いたり,人権に関する紙芝居の読み聞かせを聞いて考えたりなどして,人権についてよく考えました。
人は誰でもかけがえのない存在であるので,自分や友だち,家族などの周りの人々を大切にいつも行動してほしいと思います。
1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

1の4 算数「ひきざん」

繰り下がりのあるひき算の計算のしかたを学習していました。
14-8では,「一の位の4から8はひけないので」といったふうに計算の順序をしっかり説明できるように練習していました。
隣の友達に繰り返し明して計算方法をしっかり覚えようと一生懸命な子どもたちでした。

  
 

3年 跳び箱運動

寒さに負けず,体育館で体育です。
今日は,跳び箱運動。
開脚跳びを一生懸命練習していました。
「しっかり手を着くこと。」「両足をそろえて強く踏み切るといいね。」「オリンピック選手のようにポーズを決めよう。」などと声をかけると,一生懸命やってみようとする3年生。
かわいいですね。

 

2の4 生活「おもちゃ図鑑」

教科書のおもちゃ図鑑を参考に,楽しく遊べるおもちゃを作っています。
どんなおもちゃにしようかと,子どものイメージは広がり一生懸命活動しています。
できあがったおもちゃを試して,思い通り動くと大喜びです。

  
 

5の1 算数「単位量あたりの大きさ」

面積も人数も違う場合でも,1㎡あたりの大きさや1人あたりの大きさで比べることを学習しました。
今日は,実際に北海道と沖縄ではどちらが混んでいるか比べ,人口密度について学習するようです。
解決する前に,面積や人数の違いによりどちらが混んでいそうか予想しました。
予想をもとに,1㎢あたりの大きさで比べてみました。

 
  

4の1 理科「ものの体積と温度」

「水をあたためたり冷やしたりすると,体積は変わるだろうか。」が今日のめあてです。
早く実験をしたくてうずうずしていますが,実験の前に予想を立てるのが大切です。
単なる当てずっぽうではなく,空気の学習と関係づけながら予想していて素晴らしい。
では,実験です。
自分の予想と比べて,どうだったかな。

 
  

ダンス教室

中庭から楽しそうな音楽が聞こえてきました。
業間にスポーツ委員会のダンス教室が行われました。
子どもたちは,ノリノリで楽しそうにダンスをしていました。

  
  
  

いろいろうつして

版ができあがって,「刷り」に入りました。
「どの色にしようかな。」「どんな構図にしようかな。」と,できあがりをイメージしながら友達と協力して丁寧に写しました。

  
  

上手に写すことができ,満足そうな笑顔がたくさん見られました。

読書感想文コンクール優秀作品発表

お昼の清掃前の休み時間に、田村地区読書感想文コンクールで県特選に入賞した児童の感想文発表がありました。題名は「『転んでも大丈夫』を読んで」です。
障害者のために義肢を作る臼井さんの生き方が、今日の発表した児童自身の生き方を変えるきっかけとなったことを紹介してくれました。
「この本との出会いが、大きな価値を教えてくれた。」「あきらめないことは、自分だけでなくだれかの生き方にも希望を与える。」といった言葉が、全校生の心に響きました。

  

3の1 算数「まるい形を調べよう」

コンパスで円の描き方を学習していました。
定規で半径の長さをはかりとって,円の中心に針を刺し,上手にコンパスを回す。
大人は簡単でも,初めて操作をする子どもたちにとっては難しい技能です。
繰り返し練習をし上手に描けるようになろう。

  
 

6年ダンス発表会

わくわく発表会のダンスを全校生に披露したい、全校生と一緒にダンスがしたい、という気持ちで、昼休みに6年生がダンス発表をしました。
ダンスだけでなく、きれいな歌声もぜひ聞かせたいというリクエストにも応えました。


<Best Friendの披露>

 
「タッタ」のダンスを披露しています。
見ていて一緒に踊りだす子どももいました。

楽しいダンスの後は、しっとりとした「♪花は咲く」の歌声に酔いしれました。

これから、6年生が全校生にダンスを教えます。
全校生が一緒に同じダンスを踊る姿を想像するだけで、わくわくしてきます。
乞うご期待です。

5の3 社会科見学学習「デンソー工場見学」

今日の2校時~4校時に、5年3組社会科見学学習が行われました。
春山にある「福島デンソー」に行き、自動車の部品が製造されていく様子を見学しました。
子どもたちは「人を大切に、地域に根ざした、環境にやさしい」福島デンソーの工場の様子を興味を持って、見学しました。
見学を終えると、多くの質問が出ました。
最後の質問に、「どういう人がこの素晴らしい会社で働くことができるのですか?」という質問が出ました。
会社の人の答えは「明るく元気な人がいい」ということでした。
船引小学校の目標「やる気・元気・勇気」の一つである「元気」の大切さを改めて実感しました。

   
 

田村市小学校童謡・唱歌音楽祭(4年)

田村市文化センターにおいて童謡・唱歌音楽祭を行いました。
今まで練習してきた成果を十分に発揮することができたすばらしい発表となりました。
1・2組は秋の歌から「どんぐりころころ」「虫のこえ」を歌いました。きれいな声を響かせて歌いました。

  

3・4組は冬の歌から「ふじ山」「スキーの歌」をうたいました。リズムに合わせて元気よく歌いました。

  

最後には、会場にいる皆さんと全員合唱「ふるさと」を歌いました。
終わった後の笑顔には、充実感があふれていました。

5の4 社会科見学学習「デンソー工場見学」

今日は、5年4組の社会科見学学習がありました。
地元春山にある「福島デンソー」に見学に行きました。
子どもたちは、多くのソーラーパネルや大きな工場の建屋に驚きながら、工場内を見学しました。
担当者の説明を聞き、働く人を大切にする工場のしくみを知ることができました。
自動車のカーエアコンが製造、出荷されるまでを見学させていただき、大変よい学習ができました。

   
   

1の2 体育科研究授業「ボールけりゲーム」

3校時目に、1年2組体育科研究授業が行われました。
今日の体育は、体育館でボールけりゲームを行いました。
子どもたちは、ルールを守り、蹴る強さや方向に気を付けながら、ダンボールで作った的にボールを当てるゲームを楽しみました。
紅白対抗でゲームを行い、どのようにすればうまく的に当てて相手チームに勝つことができるのか、考えながら取り組む様子が見られました。

   
  

2の5 生活「うごくおもちゃをつくろう」

早く動くおもちゃづくりをしたくて,うずうずしていたようでした。
作り始めると,あっという間にお気に入りのおもちゃができあがりです。
さっそくできあがったおもちゃの出来映えを遊んでみて試しました。
ちゃんと動く様子を見て,とてもうれしそうでした。

  

1の4 国語「たぬきの糸車」

たぬきが糸車を回して糸を紡いでいたことにおかみさんが気付き,たぬきがうれしそうに帰っていく場面で,おかみさんとたぬきがどんなことを考えたかを考えました。
しっかり自分の考えをノートに書ける子が増えてきました。
成長の跡です。

  
 

6の4 家庭「家族の喜ぶ食事を作ろう」

家族の喜ぶような一食分の献立を考えていました。
ただし,食材に生の肉や魚は使えないこと(加工食品ならOK),栄養のバランスのとれた献立にすることなどをクリアしなければなりません。
グループで話し合い,献立を決めました。
調理実習が,今から楽しみです。

  
  

3年生 クラブ活動見学 

6校時目にクラブ活動見学を行いました。
20あるクラブを各クラスごとに回りました。
教室に戻ってくると、来年入りたいクラブについて友達と話す姿が見られました。
来年度の楽しみなことが1つ増えたようです。

  
  
 

クラブ活動

今日は,3年生がクラブ活動を見学するので,4・5・6年生の子どもたちもわくわくどきどきです。
「来年,私たちのクラブにたくさん入ってきてくれるといいな。」

  
 

レスキュークラブの救急救命法,囲碁・将棋クラブの詰め将棋解説,手芸クラブのミシン補助など,今日も,たくさんの学習支援ボランティアの皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。

  

明日は田村市小学校童謡・唱歌音楽祭です!

4年生が,音楽室で一生懸命歌っています。
明日の田村市小学校童謡・唱歌音楽祭に向けて最後の練習です。
明日は最高の歌声を届けることができるよう最高に気持ちを高めています。

  
 

明日,田村市文化センターで行われる田村市小学校童謡・唱歌音楽祭は,午前9時30分より開演です。
田村市内全ての4年生が参加します。
是非とも足を運んでいただいて,子どもたちの天使のような素敵な歌声をお聴きください。

県中地区の校長先生が学校を訪問しました

今日は,県中地区の小・中学校の校長先生が本校の授業の様子を参観しました。
参観後に校長先生方から,各教室とも落ち着いた雰囲気で,子どもたちが学習に集中する様子が伺えたこと,先生方の板書から学習が充実している様子が感じられたことなど,たくさんお褒めの言葉をいただきました。

  
 

5の1・2歯科保健教室

今日の2,3校時に5年1組,2組で歯科保健教室がありました。
歯科衛生士の渡辺さんから虫歯ができる原因や歯垢が溜まって起こる歯周病や歯肉炎とはどんな病気なのかを,写真やイラストを見せて頂きながら学習しました。

 

お話を聴いた後,実際に染め出しを行い,自分の歯垢が溜まっている部分を確認しました。
上手な歯みがきの仕方を習い,歯垢が取れるよう一生懸命に歯みがきをしていました。
歯や歯茎の病気の恐ろしさを知り,毎日の歯みがきの大切さに気付くことができました。


 
 

4年 体育「ラインサッカー」

サッカーの時間を重ねるごとに,ボールの扱いにも慣れてきたようです。
気温は低いのですが,一生懸命ボールを追いかける子どもたちの中には,半袖・短パンの子どももいます。

  

寒くなるとどうしても体を動かす機会が減ってくるので,運動の楽しさを感じさせて,積極的に運動に親しもうとする態度を育てていきます。

6の3 理科「てこのはたらき」

てこには,「支点」「力点」「作用点」があることを学習し,力点や作用点の位置を変えると,手応えはどのように変わるか友達と協力して実験していました。
力点が支点に近づくと・・・。
作用点が支点に近づくと・・・。
実験をして分かったことは,すぐに記録することが大切ですよ。

  

5年生 陶芸教室

今日の5・6校時に、田村っ子の元気を支援する事業として5年生全員が陶芸教室に参加しました。
講師は、郡山市の「月十窯(げっとがま)」の片岡さんです。
直接窯元の方から「ひもつくり」の方法を教えていただきました。
子どもたちは、陶芸家になったつもりで,粘土で自由に湯呑みや皿,小鉢などを作りました。
作りたいものはイメージできているものの,それを形にするのは難しく,根気強く取り組みました。
最後に絵付けをしてできあがりました。
自分の手元に届くのは2月頃になりそうですが,早く届かないかと今から待ち遠しいです。