こんなことがありました!

出来事

1の3 算数「おおきいかず」

100までの数を数えていました。
速く,正確に数えるには,10のまとまりを使って数えることが大切だと気付きました。
「数えるの大変だね。」と尋ねると,「大丈夫。楽しいです。」と答えが返ってきました。
頭も心も成長していますね。

 
  

4の3 外国語活動「Can you play~?」

スポーツができるかできないかを尋ねる質問には,「Can you play~?」「Can you do~?」「Can you~?」と3種類あるようです。
尋ねるものによって使われる表現が違うようです。
さて,野球は?水泳は?どのように質問すればよいのでしょうか?
外国語と日本語には,こんなところに違いがあることが分かりました。

  

2の1 算数「かけざん」

8の段の九九を作っていました。
7の段までの学習を生かして,かける数の分だけ8をたしたり,一つ前の式の答えに8をたしたりして素早く答えを求めることができました。
また,かける数とかけられる数を入れかえても答えは変わらないという学習を生かして,前までに学習したかけ算を使って答えを求めることもできました。

   
 

2の2 算数科研究授業「かけ算」

2校時は、2年2組の算数科の研究授業が行われました。
かけ算の分配法則に気付き、活用できるようにする単元を学習しました。
子どもたちは、数を分けて考え、これまで学習したことを生かすと習っていないかけ算でも答えを求めることができることを学びました。

   
  

2の4 算数科研究授業「かけ算」

5校時目に、2年4組算数科研究授業が行われました。
単元は「かけ算」で、これまで習ったかけ算九九を活用して,未習の段の計算を工夫して求める授業でした。
子どもたちは、チョコレート(7×6)の数を求めるために、2の段と5の段、3の段と4の段の九九を使って考えれば答えが求められることに気付き、その考えを説明することができました。

  
  
  

6の1 テーブルマナー給食

6年生を対象に,テーブルマナー給食を行いました。
ナイフやフォークを使って食事をすることにより,洋食のマナーや世界の食文化に関心を持つことを目的として実施しました。
後日,残りの3つの学級が実施するので,当日のメニューの掲載は控えます。
テーブルクロスの上にナイフやフォークが並べられ,素敵なBGMが流れる中,栄養教諭の志賀先生から正しいマナーについて教わりました。
6年生は,いつもとは違う雰囲気にちょっと緊張した様子でした。
食事が進むにつれてナイフやフォークの扱いにも慣れ,笑顔も増えていきました。
今日は,実際に体験しながらテーブルマナーについて学ぶことができ,6年生にとって有意義な時間となったことと思います。
お世話になった給食センターの皆様,どうもありがとうございました。

 
         

福島県教職員研究論文入賞者賞状伝達式

12月4日(月)郡山市の合同庁舎で「平成29年度福島県教職員研究論文入賞者賞状伝達式」が行われ,校長が出席しました。
「ともに学び合う授業の創造~聴き,考え,つながる学びを求めて~」のもと,子どもの学びの充実に向けて実践を重ねてきた本校の研究が認められ,「奨励賞」を受賞しました。



これに満足することなく,今後も更なる授業の充実・改善に向けて,研究を深めていきます。

1の4 算数「ひきざん」

今日のめあては,「ひきざん名人になろう」です。
①11-2=9 11-3=8 11-4=7 11-5=6 11-6=5
②11ー6=5 12-6=6 13-6=7 14-6=8 15-6=9
ひく数が1増えると答えがどのように変わっているかやひかれる数が1増えると答えがどのように変わっているかなどについて考え,ひかれる数・ひく数と答えの関係に気付くことができました。

 
  

1の2 算数「おおきいかず」

99よりも大きな数の学習のようです。
これまでの学習を生かして,10のまとまりを作って数を数えました。
そのまとまりを10個集めて,新しい「100」という数について学習しました。
10のまとまりで考えることが大切であるということが,理解できました。

  
 

2年 練習中

2年生の教室の扉には,今,学習したばかりの2・3・4・5の段のかけ算の九九がはってありました。
教室に入る時に,その九九を1から9まで唱えてから教室に入っています。
意図的に子どもたちに働きかけて,九九がスムーズに暗唱できるようになるまで繰り返し指導しています。



家庭でも,九九を唱える機会を意図的に設定し,速く、正しくできるようにご協力ください。
できるようになったら,ぜひともほめてあげてください。

教育懇談お世話になります

今週も教育懇談が行われています。
保護者の皆様と子どもたちの学習や生活,家庭での様子などについて直接話す機会は大変貴重です。
お忙しいこととは思いますが,ご協力よろしくをお願いします。

  
  

武藤先生による書写指導4の1・4の2

船引町で書道教室を開いている武藤先生を講師に招き、書き初めの指導をしていただきました。

形を整えて書くためには、それぞれの文字の一画目をどこに書くかが大切だそうです。形よく書くためのポイントを教えていただいたので、今度の練習に生かしていきたいと思います。

 

 

 

書写指導 4の3・4の4

今日は書初めの書道教室がありました。
まず、講師の先生から、書き初めの意味について話を聞きました。
書き初めとは、年の初めに、その1年の願いを込めて書き、神様にささげる伝統行事だそうです。
そういった伝統行事に学校全体で取り組んでいる船引小学校は素晴らしいというお言葉をいただきました。
また、心を込めて書くことが一番大切であるという助言をいただき、一画一画手本を見ながら丁寧に取り組んでいました。

 
 

校庭が使えてうれしいです

12月に入って,校庭の日当たりの悪い場所がぬかるんできました。
これから,体育をしたり遊んだりできる場所も限られてきます。



4年生は,元気にゴール型ゲーム(サッカー)です。
外で思いっきり運動できるのは,とってもうれしいようです。

  

6の4 理科「水溶液の性質とはたらき」

無色透明の水溶液は,においや蒸発させて残る物以外にも違いがあるのか,今日はリトマス紙を使って調べました。
青いリトマス紙が赤く変化したり赤いリトマス紙が青く変化したりする水溶液があることが分かり,それぞれの水溶液の性質に特徴があることが分かりました。

  

5の2 算数「図形の角」

三角形の内角の和が180度であることを生かして,多角形の内角の和を調べていました。
四角形を対角線で結ぶと,2つの三角形ができ,その三角形の角に四角形の角が全て含まれます。
そのため,四角形は,三角形の内角の和180度×2=360度と求めることができました。
五角形は,六角形は,・・・・。

  

3の4 算数「□を使って場面を式に表そう」

分からない数があるときでも,を使えばお話の通りに式に表すことができることが分かりました。
を使った式は,簡単なようで案外子どもたちがつまずく学習です。
6年生で学習するXやyを使った「文字と式」,そして中学校の学習にもつながっていく大切な学習なので,担任は1つ1つ丁寧に確認しながら進めていました。

  

1の4 図工「おって たてたら」

紙を折ったり丸めたりして立ててみました。
建てた紙をいろいろなものに見立てて,飾りや様子を表しています。
「できた。ねえ見て。」
上手にできたことに満足そう。
友達に見せて自分が作ったものを笑顔で説明していました。

  
  

みんながの作品を一つにつなげてみました。
またまた子どもたちはうれしそうです。

6の1 算数「資料の調べ方」

東小屋のにわとりが産んだ16個のたまごの表からどんなことが分かるか調べていました。
一番重い卵や一番軽い卵は,簡単に見つけられました。
担任の先生は,卵の重さの合計もすぐに正しく導き出せるかなと思いきや案外苦戦していました。
がんばれ,6年生!

  
 

5の1 家庭科「身の回りをきれいにしよう」

みんな三角巾とエプロンを着けてこれから実習なのかなと思ってのぞいてみると,そうでもなさそうでした。
担任の先生に聞いてみると,掃除の実習をする前に,大切なことを確認してから身支度をしようと思っていたのですが,意欲満々なので身支度をフライングしてしまっていたのだそうです。

 

4の3 図工「ほってすって見つけて」

4の3の子どもたちは,「刷り」に入ったようです。
ローラーに均一にインクを移し,版にむらなくインクをのせるように何度もローラーを移動させます。
そのあと,紙をのせてバレンしっかりこすります。
さて,満足いく仕上がりになったでしょうか。

  

5の2 理科「もののとけ方」

食塩やミョウバンでは同じ量の水に溶ける量に違いがあったり,水の量を増やすと溶ける量も増えることを学習しました。
今日は,温度によって溶ける量に違いがあるのか,食塩とミョウバンを使って実験しました。
予想をしっかり行い,友達と協力して,さあ実験です。
食塩は・・・。ミョウバンは・・・。
さて,どんな結果になったのでしょう。

  
 

6の3 算数「順序よく整理して調べよう」

遊園地の4つの乗り物に1回ずつ乗るとき,乗る順序はどんなものがあるか調べています。
思いつくままに書いていると,落ちや重なりが出てしまうことに気付きました。
そこで,まずは1番目に「A」に乗る組み合わせは,どんなものがあるのか順序よく考えたようです。
そのあとも,順序よく考えていくと,さて何通りの乗り方があったのでしょう。

  

2の3 算数「かけざん」

これまで学習したかけ算のきまりを使って,6の段のかけ算を完成させます。
6ずつたしたり,前の数に6をたしたりする考えをしっかり友達に説明することができました。
次の時間には,しっかり唱えることができるように頑張りましょう。