こんなことがありました!

出来事

夏休み前を振り返って⑫3年生校外学習特集②

笑う今日は「あぶくま洞見学」「磯前神社」見学の様子をお伝えします。

にっこりあぶくま洞は昭和44年9月に発見され、昭和48年6月に一般公開が開始されました。今年で開洞50周年を迎えました。(詳しくは「たむら市政だより2023年8月号」や「田村市教育ポータルサイトのトップページにある「社会科資料集」をご覧ください。)

星あぶくま洞見学の様子

期待・ワクワク最後に、常葉町早稲川地区にある「磯前(いそざき)神社」を見学をしてきました。

期待・ワクワク明日は校外学習時のお弁当の様子をお伝えします。

夏休み前を振り返って⑪3年生校外学習特集①

笑う今日から三日間に渡って、3年生の社会科校外学習の様子をお伝えします。3年生は6月に社会科見学で、西部工業団地・お人形様・明石神社・あぶくま洞・磯前神社を見学してきました。1組と3組が6月20日(火)に、2組と4組が6月27日(火)に校外学習を実施しました。

にっこり初めに、田村市要田地区にある「西部工業団地」をバスの中から見学してきました。

期待・ワクワク2番目に見学したのが「お人形様」です。お人形様は3体あり朴橋(ほおのきばし)のお人形様は、バスの中から見学しました。

星その後「明石神社」にある「堀越のお人形様」を見学しました。見学に際し、田村市教育委員会から講師の方においでいただき、お人形様について詳しく説明していただきました。

笑う明日は、あぶくま洞の見学の様子をお伝えします。

夏休み前を振り返って⑩校内水泳記録会⑧

汗・焦る水泳記録会の様子をお伝えするのも、今回で最後になりました。トリを飾ったのは、2年3組と4です。7月24日(月)の2校時に、二クラス合同で水泳記録会を実施しました。

笑う2年生は「12mビート板」「自由形で距離に挑戦」「もぐって何秒?」の3種目に挑戦しました。

にっこり記録会の様子

期待・ワクワク以上で「校内水泳記録会」の様子の紹介は終了です。明日から3回に渡って「3年生の校外学習」についてお伝えします。

夏休み前を振り返って⑨校内水泳記録会⑦

汗・焦る今日は6年生の水泳記録会の様子をお伝えします。6年生は当初7月19日(水)に実施を予定していましたが、荒天のため21日(金)に延期して実施しました。1校時に6年1組と3組が合同で、2校時に6年2組と4組が合同で記録会を実施しました。

笑う6年生は25m自由形・50m自由形・平泳ぎ・背泳ぎなどに挑戦しました。

にっこり水泳記録会の様子

笑う明日は、2年3組と4組の水泳記録会の様子をお伝えします。

夏休み前を振り返って⑦校内水泳記録会⑤

汗・焦る今日は「2年1組・2組」の水泳記録会の様子です。2年1組・2組の水泳記録会は7月20日(木)の3校時に行われました。

笑う2年生はビート板12m・どれぐらい泳げるかな(自由形距離に挑戦)・もぐって何秒?の3種目に挑戦しました。

にっこり記録会の様子

期待・ワクワク明日は「4年生」の水泳記録会の様子をお伝えします。

夏休み前を振り返って④校内水泳記録会②

汗・焦る今日は、1年1組と2組の水泳記録会の様子をお伝えします。1年1組と2組の水泳記録会は7月18日(火)の3校時に行われました。

笑う水泳記録会の様子3ツ星水中かけっこや石拾い(宝拾い)を行いました。

笑う明日は1年3組と4組の水泳記録会の様子をお伝えします。

 

夏休み前を振り返って③校内水泳記録会①

汗・焦る今日から8回に渡って、校内水泳記録会の様子をお伝えします。1回目の今日は「5年生の水泳記録会」の様子をお伝えします。5年生の水泳記録会は7月18日(火)の1・2校時に行われました。

笑う水泳記録会の様子3ツ星自己ベストを目指して頑張って泳ぎました。

笑う明日は1年1組と2組の水泳記録会の様子をお伝えします。

親の学び講演会

星田村地方PTA連合会主催「親の学び講演会」が、6日(日)田村市文化センターで行われました。ネット健康問題啓発者養成全国連絡協議会公式インストラクターの小杉一浩先生を講師としてお招きし、『ネットやスマホが子どもに与える影響』という演題で講演していただきました。依存症などの健康被害から子どもを守り、メディアとの正しい付き合い方を学ばせるにはどうすればよいかなど、わかりやくお話いただきました。

星講演会の様子

田村地区小学校音楽祭

音楽「田村地区小中学校音楽祭」が、本日「田村市文化センター」で行われ、本校から合唱部と合奏部が出場しました。合唱部も合奏部もこれまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声・素晴らしい演奏を披露してくれました。この後、25日(金)に開催予定の「仲秋コンサート」で、全校生に歌声と演奏を披露する予定になっています。

お祝い田村地区小中学校音楽祭審査結果

星「合唱部」3ツ星「金賞」県大会出場2ツ星県大会は9月7日(木)に須賀川市文化センターで行われる予定です。

星「合奏部」3ツ星「金賞」県大会出場2ツ星県大会は10月13日(金)に白河文化交流館コミネスで行われる予定です。

音楽音楽祭の様子(合唱部)

音楽音楽祭の様子(合奏部)

ハートあたたかいご声援ありがとうございました。

田村市少年の主張大会

笑う「令和5年度田村市少年の主張大会」が、6日(日)田村市文化センターで行われました。本校からも6年生1名が船引小学校代表として出場し、堂々と自分の考えを発表することができました。

にっこり発表の様子 主張したこと「もう一度、心のつながりを」

お祝い表彰式の様子3ツ星小学生の部「最優秀賞」を受賞しました。

 

 

グレートレッスン4(合奏部)

音楽合奏部の今年度4回目のグレートレッスンが3日(木)午後から、田村市文化センターで行われました。講師としておいでいただいたヤマハ楽器の「佐藤先生」何度も足をお運びいただきありがとうございました。

笑うグレートレッスンの様子

 

グレートレッスン3(合唱部)

音楽合唱部は2日(水)に、指揮者でもあり声楽家でもある「樋本先生」を講師としてお招きし、3回目となる「グレートレッスン」を文化センターで実施しました。地区音楽祭まで残り3日です。合唱部の子ども達の頑張りに期待しています。

笑うグレートレッスンの様子

明日少年の主張大会

笑う明日(8月6日)午前10時から、田村市文化センターで「令和5年度田村市少年の主張大会」が実施されます。本校からも、6年生の代表児童1名が参加します。今年度は入場制限は特にないとのことです。どなたでも自由にご覧いただくことができますのでお時間のある方はぜひ、文化センターに足をお運びください。

にっこり少年の主張大会に向けての練習の様子

8月と9月上旬のPTA事業

星田村地方PTA連合会「親の学び講演会」

対象:PTA全会員 日時:8月6日(日)午後2時 会場:田村市文化センター大ホール

演題『ネットやスマホが子どもに与える影響』

講師:ネット健康問題啓発者養成全国連絡協議会 公式インストラクター 小杉一浩 氏

3ツ星入場無料・自由席

地方P連_講演会8.6チラシ.pdf

 

星花火大会・灯篭流し時の「校外指導」

対象:PTA本会役員 日時:8月20日(日)午後6時40分~ 集合場所:職員玄関前

3ツ星花火大会・灯篭流し延期の場合は延期します。

令和5年度灯篭流しと花火大会時の校外指導案内.pdf

 

 

 星第2回PTA奉仕作業

対象:5・6年児童保護者会員【1回目になかった方・都合により3回目に参加できない方も含む】

日時:8月26日(土)午前6時~午前7時 集合時刻は午前5時50分 

集合場所:船引小学校昇降口前

令和5年度のPTA奉仕作業について.pdf

令和5年度第2回奉仕作業案内.pdf

 

星PTAあいさつ運動(9月)

対象:本会役員・3学年各学級委員長・上町方部委員・石森方部委員 

日時:9月1日(金)7:25~7:45 

場所:船引小学校周辺・通学路 集合は船引小学校正門前

 星R5あいさつ運動の実施について(役員)9月.pdf

文化センター練習(合唱部)

音楽合唱部は1日(火)に、小学校音楽祭当日に着用する服装でステージ練習を行いました。田村市文化センターで歌う時は、新型コロナウイルス感染症予防のため前後左右の間隔をあけるので、音楽室とは歌った時の響き方が違います。文化センターで歌った時と音楽室で歌った時の違いを感じて歌い方を修正するためのステージ練習でもありました。今回も修明高校の村上直樹先生を講師としてお招きし、歌い方についてご指導いただきました。村上先生ありがとうございました。

笑うステージ練習の様子

 

グレートレッスン3(合奏部)

音楽合奏部は講師にヤマハ楽器の「佐藤先生」を迎えて、楽器の演奏の仕方についてご指導をいただきました。「グレートレッスン」としては3回目となります。コンクール(小学校音楽祭)まであと8日となりました。合奏部は、夏休み返上で最後の仕上げの練習を頑張っています。練習が結果に結びつくことを祈っています。

笑うグレートレッスンの様子

着衣泳(水泳部)

汗・焦る水泳部は、活動の仕上げとして「着衣泳」を行いました。夏休みに入ってから毎日のように、悲しい水の事故のニュースが流れてきます。命を守るために、どんなことに気をつけたらよいか体験を交えながら学びました。「ボールが川に落ちた」「サンダルが流された」「川やプールに落ちた」などの想定で、服を着たまま水に入ったときの動きにくさや浮いて助けを待つことを学習しました。これからも、子ども達には安全に気をつけて水に親しんで欲しいと思います。

笑う着衣泳の様子

 

水泳部活動終了

汗・焦る水泳部は27日(木)の「水泳記録会と着衣泳」をもって、今年度の活動を終了しました。水泳部の活動日は全部で12日。一回に30分~35分の練習時間が確保できましたので、トータルで約400分ほど練習することができました。スタート時点では誰も25mを泳ぐことができませんでしたが、最終的に50mを泳げるようになった児童が2名、25mを泳げるようになった児童が6名でした。また、ビート板を使って25mを泳ぐことができるようになった児童が6名いました。

笑う水泳部水泳記録会

 水泳部は活動最終日に「水泳記録会」を行いました。チャレンジ内容は各自で決めました。①50mタイムアタック②25mタイムアタック③25mにチャレンジ④ビート版25mにチャレンジの4種目で自己ベストを目指しました。参加した全員が自己ベストを出すことができました。(すごいです。)

 

「苦瓜」「冬瓜」読めますか?

?!25日(火)に給食に「ゴーヤチャンプル」「とうがん汁」が出ました。どちらも、漢字で書くと「瓜」という文字が入っています。そこで、今回は「瓜」という漢字を使う野菜や果物を紹介します。

笑う知らなくても困らないけど、知っているとちょっとうれしい豆知識「瓜」編

「瓜」・・・うり。爪(つめ)という漢字に似ている字です。

「冬瓜」・・・とうがん。「とうがんスープ」などとして、よく食べられています。

「胡瓜」・・・きゅうり

「南瓜」・・・かぼちゃ

「西瓜」・・・すいか

「糸瓜」・・・ヘチマ。東京書籍の4年生・5年生の理科の教材として出てきます。福島では、あまり食べる人はいないようですが、食べる地方もあります。

「苦瓜」・・・ゴーヤ「にがうり」とも言います。大日本図書の理科の教材としても取り扱われています。沖縄料理の「ゴーヤチャンプル」は、あまりにも有名ですね。

星豆知識2ツ星理科の教材は植物も動物も昆虫もみんなカタカナで表記します。機会がありましたら、理科の教科書を見てみてください。

「白瓜」・・・しろうり。「浅瓜」「青瓜」も「しろうり」と同じ品種。

「甘瓜」・・・こちらは「まくわうり(真桑瓜とも書きます。)」。メロンの一変種。メロンが日本に伝わったとき、メロンの値段が高いので、その代わりに食べたそうです。

「甜瓜」・・・これは「めろん」と読みます。

星豆知識2ツ星「アンデスメロン」2ツ星「安心です」由来の日本で作られたメロンの品種。甘みが安定していて、生産者、流通、消費者の全てが安心できるという意味。「南米のアンデス山脈」とは、全く関係ないそうです。原産地でもありません。ちなみに「メロンの原産地はインド」です。

今週の給食7/24~7/26

家庭科・調理今日から、待望の夏休みがスタートしました。そのため、今週の給食日数は3日でした。給食の再開は8月25日(金)となります。

給食・食事7月24日(月)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・豚そぼろ・もやし和え・チゲ汁・牛乳

星豆知識「チゲ」2ツ星キムチや肉、魚介類、豆腐などを出汁(だし)で煮込んだ朝鮮半島の鍋料理の一つ。

星この日の牛乳は、都合により1リットルパックでの提供でした。子ども達は紙コップで牛乳をいただきました。

給食・食事7月25日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・アジの南蛮漬け・ゴーヤチャンプル・冬瓜汁・牛乳

給食・食事7月26日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・チャーシュー麺・焼売(シューマイ)・ナムル・牛乳

星豆知識「ナムル」2ツ星朝鮮半島の家庭料理の一つ。もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油で和えた物。

 

にっこり給食の様子【7月24日(月)1年3組】

 

夏休み前全校集会

笑ういよいよ明日から夏休みです。今日は、夏休み前最後の「全校集会」をテレビ放送を通じて行いました。

星校長先生のお話3ツ星校長先生からは「夏休みは『好奇心』を持って生活しましょう。」というお話がありました。

星続けて生徒指導主事から「夏休み中の生活で特に気をつけてほしいこと」について3つお話がありました。

重要交通事故に注意・水の事故に注意・ネットトラブルに注意

グループ校長先生・生徒指導主事の話を聴く子ども達(写真は4年生)

お祝い最後に「田村地区小学校陸上競技大会」上位入賞者の表彰が行われました。

王冠男子4×100mリレー第1位3ツ星船引小学校2組チーム

王冠男子80mハードル第3位・男子1000m第3位・男子走り高跳び第3位・男子走り幅跳び第3位

王冠女子走り幅跳び第1位・女子80mハードル第3位

お祝いこれ以外にも、男女合わせて12名と3チームが入賞を果たしました。入賞した皆さんおめでとうございます。

全校集会7/24

お祝い24日(月)にテレビ放送を通じて「全校集会」を行いました。今回は「たなばた展の入賞者」「日清カップ田村地区予選の上位入賞者」の表彰を行いました。

お祝いたなばた展「学校賞」笑う6年生が代表で受け取りました。

お祝いたなばた展「たなばた賞」1年生1名

お祝いたなばた展「奨励賞」2年生1名・3年生1名・6年生1名

笑う福島民報社主催の第68回県たなばた展の入賞者については7月7日(金曜日)付けの福島民報新聞の8面に掲載されています。

お祝い第39回全国小学生陸上競技交流大会県中(田村)地区予選

男子5年100m2位・男子6年100m3位・女子5年100m2位・女子5年100m3位・男子コンバインドA(走り高跳び・80mハードル)3位・混合4×100mリレー2位

グレートレッスン2(合唱部)

音楽声楽家・指揮者の樋本先生を講師としてお迎えし、指導をしていただく「グレートレッスン」は、17日(月)に田村市文化センターで行われました。前回指導していただいたことを生かして練習してきた成果も少しずつ出てきています。お忙しい中、わざわざ東京から足を運んでいただいた樋本先生ありがとうございました。

笑うグレートレッスンの様子

 

ベルマーク仕分け①

ハート厚生委員会の活動てある「ベルマークの仕分け作業」(今年度1回目)は、14日(金)の授業参観・懇談会終了後に、図工室で行われました。参加していただいたPTA厚生委員会の皆様ありがとうございました。

 星ベルマーク仕分け作業の様子

今週の給食7/17~7/21

家庭科・調理夏休みまでもう少しです。安くて美味しい給食を食べて栄養を付け、暑い夏を乗り切りましょう。(給食は一食当たり約300円で、提供されています。)

汗・焦る7月17日(月)3ツ星「海の日」

給食・食事7月18日(火)の給食のメニュー3ツ星〔CA&かむ献立〕ご飯・ヤンニョムチキン・焼きビーフン・もやしスープ・牛乳

星豆知識2ツ星「ヤンニョム」2ツ星 朝鮮料理における合わせ調味料の総称。フライドチキンなどに下味をつける他、焼き肉・キムチ・チゲ・ナムルなどにも使用される。

星「ビーフン」2ツ星 米を原料とした麺。

給食・食事7月19日(水)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日・沖縄献立〕中華麺・ソーキそば・豚肉の黒酢ソース・人参しりしり・牛乳

星豆知識2ツ星「人参しりしり」2ツ星シリシリ器(大きな付き穴のおろし金)でおろした人参を炒めて卵でとじた料理。沖縄県全域の家庭料理として知られている。

給食・食事7月20日(木)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鯖更紗焼き・隠元のじゅうねん和え・豚汁・牛乳

星豆知識2ツ星「更紗」2ツ星数種類の色の材料を取り合わせて「更紗模様」のように彩りよく仕上げた焼き物に使う献立名。

 

給食・食事7月21日(金)の給食のメニュー3ツ星食パン・南瓜ナッツ・チキンサラダ・コンソメスープ・牛乳

 

笑う給食の様子【7月18日(火)5年1組

 

田村地区小学校音楽祭に向けて

音楽8月9日(水)に行われる「田村地区音楽祭」に向けて、合唱部も合奏部も土曜日返上で練習を頑張っています。保護者の方の観覧(鑑賞)等については、後日お知らせします。

星合唱部は福島県立明高校の村上先生を講師としてお迎えし、課題曲・自由曲の歌い方について指導していただきました。【7月15日(土)】

笑う「田村地区小学校音楽祭」の予定

星合唱の部3ツ星午前10:05~10:35予定

星合奏の部3ツ星午前10:50~11:30予定

特設水泳部も頑張っています

汗・焦る特設水泳部は4~6年生の希望者18名で活動しています。全員が自分なりの目標を持って、目標に向けて練習に取り組んでいます。目標は「少しでも長く泳げるようになりたい。」「少しでも速く泳げるようになりたい。」など様々ですが、楽しく活動することをモットーに練習しています。

笑う特設水泳部の活動の様子

お祝い今年度の水泳部員のうち、これまでの練習で5人が25Mを泳げるようになりました。25Mが泳げるようになった子ども達は、次の目標に向かって練習を頑張っています。

前校長先生掲額式

お祝い14日(金)に行われた授業参観に先立ち、「前校長先生の掲額式」を行いました。前校長の安生先生には2年間に渡り、船引小学校教育のためにご尽力いただきました。深く感謝いたします。ありがとうございました。

お祝い掲額式の様子

 

グレートレッスン2(合奏部)

音楽合奏部は7月8日(土)にヤマハ楽器の佐藤先生を講師としてお迎えし、今年度2回目の「グレートレッスン」を行いました。お忙しい中おいでいただき、ご指導いただきました佐藤先生ありがとうございました。

笑うグレートレッスンの様子

英語教室(1年1組)

笑う1年1組では、11日(火)「英語教室」を行いました。今回のテーマは「色(colors)」でした。初めに、英語の「Hello Song」を歌った後、いろいろな色の英語での言い方を復習しました。その後、二人ずつ「タッチゲーム」で対戦をしました。

星授業の様子

にっこり最後に、食堂に移動して「色」をテーマにした「フルーツバスケット」を行いました。

星What’s color do you like?

星I like red.

今週の給食7/10~7/14

家庭科・調理夏休みまで、残り二週間となりました。子ども達には美味しい給食をモリモリ食べて、暑い夏を乗り切って欲しいと思っています。

給食・食事7月10日(月)の給食のメニュー3ツ星ごはん・ハンバーグ照り焼きソース・五目豆・南瓜の味噌汁・牛乳

笑う照り焼きソースが美味しかったようです。子ども達はハンバーグを美味しそうに食べていました。

給食・食事7月11日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・蒸し鶏のごまだれかけ・浅漬け・もずくスープ・牛乳

給食・食事7月12日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・味噌けんちんうどん・稲荷餅・おかか和え・牛乳

 

給食・食事7月13日(木)の給食のメニュー3ツ星夏野菜カレー・ひじきの和え物・小玉スイカ・牛乳

 

給食・食事7月14日(金)の給食のメニュー3ツ星コッペパン・ブルーベリージャム・鱒のオーロラソースがけ・コーンサラダ・ラタトゥイユ・牛乳

星オーロラソース2ツ星フランス料理のソース2ツ星ベシャメルソースに裏ごししたトマト(もしくはトマトピューレ)とバターを加えたソース。日本では、トマトケチャップとマヨネーズを混ぜ合わせて作ることが多い。

星ベシャメルソース2ツ星バターと小麦粉を加熱して作った白いルーを牛乳でのばしたソース。

星ラタトゥイユ2ツ星フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理。夏野菜の煮込み料理。

給食・食事給食の様子【7月13日(火)5年2組】

校内水泳記録会実施のお知らせ

汗・焦る今年度の「校内水泳記録会」を別紙PDFファイルの通り実施致しますのでお知らせします。今年度は、保護者の方の観覧(参観)を可とします。なお、観覧(参観)はプールフェンスの外からとなります。ご理解とご協力をお願いします。

 令和5年度校内水泳記録会予定表.pdf

夏休みの生活について(お知らせ)

汗・焦る7月27日(木)から始まる「夏休み」に向けて保護者の皆さま向けの文書を作成しました。よく、ご覧いただき、楽しい夏休みを過ごさせてください。

R05夏休みの生活について(保護者用).pdf

星関連する文書です合わせてご覧ください。

2023年_海水浴を楽しむお父さん・お母さんへのお願い・令和5年福島県海水浴場開設状況.pdf

2023年_海水浴を楽しむために守って欲しい9つの約束!.pdf

ツリークライミング体験会チラシ.pdf

七夕集会(3年生)

星3年生も7月7日(金)に「七夕集会」を行いました。各学級の代表児童が短冊に書いた願い事を発表したり、七夕に関するクイズをしたりしました。みんなの願い事がかなうといいですね。

笑う七夕集会の様子

七夕集会(2年生)

星2年生は、7日(金)に「七夕集会」を行いました。

笑う初めに、「七夕の歌」を歌いました。

笑う次に、七夕に関するクイズを行いました。

にっこり最後に「七夕の願いごと」を各学級の代表が発表しました。

七夕集会(4年生)

星4年生は、6日(木)に「七夕集会」を行いました。

笑う初めに、スクリーンに映した大きな紙芝居を、役割を分担して朗読しました。

笑う次に、七夕に関するクイズを行いました。

笑う最後に、七夕の願い事を代表児童が発表して、七夕集会を終わりました。

読書クラブからのクイズです

本ここに並んでいる本は、ある規則に基づいて並んでいます。どんな規則でしょう?

本実は、この本は左上から右上にかけて並んでいます。それが、2段目、3段目に続いています。

?!答えは写真の下にあります。

ピースクイズの答えです。これは、図書室にある本を全部使って行った「本の題名しりとりゲーム」の本を三段に並べたものです。【写真では少しわかりにくい所があります。ごめんなさい。】

了解途中で、2回、最後に「ん」の付く題名の本を間違って持ってきてしまった子がいたり、「ぬ」と「る」から始まる本がなかなか見つからなかったりするハプニングがありましたが、クラブ員全員で楽しむことができました。子どもたちはとても楽しかったようで、子どもたちのリクエストもあって「本の題名しりとりゲーム」を3回行いました。

 

クラブ紹介③(家庭クラブ)

家庭科・調理今回は「家庭クラブ」を紹介します。家庭クラブは、4~6年生23名で活動しています。主な活動として「手芸」と「調理」を行っています。5日(水)は「オリジナルクレープ」を協力して作り、美味しくいただきました。

給食・食事クレープ作りの様子

今週の給食7/3~7/7

家庭科・調理今週から7月の給食の紹介になります。7日は「たなばた献立」でした。

給食・食事7月3日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・手作りタンドリーチキン・ジャーマンポテト・トマトスープ・牛乳

給食・食事7月4日(火)の給食のメニュー3ツ星酢飯・手巻き海苔・スティック玉子・ツナ和え・にらの味噌汁・牛乳

給食・食事7月5日(水)の給食のメニュー3ツ星スパゲッティ麺・茄子とトマトのスパゲッティ・大豆とわかめのサラダ・ミニチュア揚げパン・牛乳

 

給食・食事7月6日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・チンジャオロース・春雨のサラダ・五目スープ・牛乳

 

給食・食事7月7日(金)の給食のメニュー3ツ星〔たなばた献立〕2ツ星黒糖パン・鶏肉のから揚げ・七夕スープ・フルーツポンチ・牛乳

 

笑う給食の様子【7月5日(水)5年3組】

 

日清カップ県大会

キラキラ日清カップ県大会【日清食品カップ第39回県小学生陸上競技交流大会】は、2日(日)福島市のとうほう・みんなのスタジアム【あづま陸上競技場】で開かれました。船引小学校の陸上部からも、予選を通過した18名(男女混合リレー1チームを含む)が出場しました。気温が30℃まで上がった暑さの中、全力で競技に取り組んだ子ども達でした。

イベント競技の様子

児童公園へ行ってきました 

体育・スポーツ1年3組と4組の子どもたちは、雨で延期になっていた児童公園へ行ってきました。

笑う待ちに待った公園での遊びの日です。先週と打って変わって、青空の下、遊具遊びを思いっきり楽しんできました。

笑う学校では体験できない、様々な遊具に子どもたちは、大はしゃぎです。

にっこりその中でも、自分たちなりに遊びを工夫したり、使い方のルールを守ったりして仲良く遊んでいました。

笑う松ぼっくりを拾った子は、「秋にもまた来たいな。」と大事に持ち帰る姿がありました。

にっこりた、他の学校のお友達と会え、久しぶりに会えた喜びを味わうことができました。

花丸「公園での遊び」と「友達との再会」二つの嬉しさに満足のいく校外学習となりました。

 

体つくり運動教室をしました 1-1 1-2 体育科

笑う今日は、NPO法人「ぴぃかぁぶぅ」の皆さんにおいでいただき「体つくり運動教室」を行いました。スポーツ、福祉、医療の専門家が連携して学校教育に関わり、子どもの健全な発達を支える活動をしてくださっている皆さんです。

にっこり曲に合わせてステップを踏んだり、体育館内のラインを使って鬼ごっこをしたりと、楽しい活動に笑顔がたくさん見られました。ボールを使った活動もたくさん行い、暑い中でしたが、心も体もほぐれた時間となりました。

学年集会(5年生)

笑う5年生は4日(月)に学年スペースで「学年集会」を開きました。各学級の代表が「宿泊学習の感想」を発表しました。

星学年集会の進行等の係を務めてくれた子ども達

星各学級の代表として「宿泊学習の感想」を発表した子ども達

にっこり学年集会の様子

PTAあいさつ運動7月

晴れPTAの「7月のあいさつ運動」は、3日(月)に行われました。子ども達は、7時45分を目安に登校することにだいぶ慣れてきたようです。これからも交通事故に気をつけて、明るく元気なあいさつをしながら、登校して欲しいと思います。

笑うあいさつ運動の様子

みてみて、いっぱいつくったよ 1-2

美術・図工1年2組では、図画工作の時間に「粘土遊び」をしました。ひもを作ったり、真ん丸だんごを作ったりして、粘土を柔らかくした後、自分の作りたいものを作りました。

笑う子ども達の作品

花丸よくできたで賞(ぞうの背中に2匹乗っています。細かいところまで上手に作りましたね!)

プールに入れますか?

汗・焦るプール開きをして、三週間が経ちました。水温・気温ともに上昇して、毎日水泳学習ができる状況になってきました。そこで、保護者の皆さまに再度お願いです。子ども達の朝の体温とプールに入ってよいかどうかを朝7時50分までに、リーバーを通じて、必ず学校までご連絡ください。連絡がない場合には、水泳学習に参加させることができません。よろしくお願いします。

ハートプールに入れる条件3ツ星水温が22℃以上(福島県の遊泳基準)

重要プールに入れない時とは?3ツ星雷が鳴っているとき。水温・気温が高すぎて、熱中症のおそれがある時。

注意子ども達の時間割に体育があるかは関係なく、水泳学習ができる時は、時間割を変更して「水泳学習」を行うことがあります。

注意天気予報などの情報で、入る・入らないの判断はしないでください。

笑う水泳学習の様子

公園で遊んだよ 1-1 生活科

笑う6月26日、片曽根山森林公園に遊びに行きました。

星グループごとに分かれ、遊びたい遊具を相談し合いながら遊びました。学校にはない遊具に目を輝かせ、楽しく遊ぶ姿が見られました。

にっこりはじめは子ども達だけだったのですが、途中から他の利用者と一緒に遊びました。事前に話し合ったとおりに、他の利用者に譲ったり、優しく見守ったりする姿が見られました。とても微笑ましい光景でした。

船引花紀行

昼梅雨空の日が続いていますが、子ども達は元気に活動しています。6月は1~3年生の校外学習(郡山ふれあい科学館・ムシテックワールド)・5年生の宿泊学習(那須甲子)・6年生の修学旅行(会津)と校外へ出かけての体験学習がメジロ押しでした。

 さて、閑話休題、船引小学校の近くに「大鏑矢神社」があります。梅雨の時季は、大鏑矢神社の「花菖蒲」がとてもきれいに咲く季節です。今回は、咲き誇る「花菖蒲」を紹介したいと思います。

小雨大鏑矢神社の花菖蒲

今週の給食6/26~6/30

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事6月26日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・秋刀魚のオレンジ煮・五目きんぴら・かきたま汁・牛乳

給食・食事6月27日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・ささみのレモン醤油・おかか和え・絹さやの味噌汁・牛乳

給食・食事6月28日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・鶏白湯麺汁・豆腐ハンバーグ・中華和え・牛乳

給食・食事6月29日(木)の給食のメニュー3ツ星ポークカレー・こんにゃくサラダ・メロン・牛乳

給食・食事6月30日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・ウィンナー・大根ハムサラダ・コンソメスープ・牛乳

笑う給食の様子【6月28日(水)5年4組】

宿泊学習1日目⑥(5年生)キャンプファイヤー

給食・食事つどいの後は、待ちに待った「夕食」の時間です。久しぶりに友達と向き合って食べるごはんはとても美味しかったです。

笑う食堂で美味しい晩ご飯を食べました。

星夕食の後は、プレイホールで「キャンプファイヤー」を行いました。「ジャンボリミッキー」や「マイムマイム」を踊りました。

宿泊学習出発式(5年生)

笑う5年生は、明日から一泊二日の予定で「那須甲子青少年自然の家」での宿泊学習を行うことになっています。それに先立ち、本日食堂で「出発式」を行いました。

にっこり出発式の様子

ハート5年生の皆さん、楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

グレートレッスン(合唱部)

音楽合唱部は6月24日(土)に声楽家・指揮者の「樋本 英一」先生を講師としてお迎えし、市文化センターで、発声の仕方や課題曲の歌い方について指導していただきました。お忙しい中、わざわざ東京からお越しいただきました樋本先生ありがとうございました。

星グレートレッスンの様子

新しい先生

笑う本日(6月26日)から、船引小学校の先生が1名増となりました。これから、各クラスで多くの児童と関わっていきます。

 給食の時間に、テレビ放送を通じて全校生に紹介されました。

ハート新しくおいでになった先生

6年生修学旅行2日目②

笑う2日目は、1・4組が先に「会津武家屋敷」に行き、班ごとに自由に見学した後、買い物をしました。また、2・3組は、先に飯盛山に行き、見学後買い物をしました。

にっこり飯盛山下の駐車場で、1・4組と2・3組がすれ違いました。

にっこり飯盛山の見学の様子です。3ツ星石段を登るのが大変でした。

笑う飯盛山の見学の後は、買い物です。

給食・食事昼食会場となった「鶴ヶ城会館」で、合流しました。昼食は「わっぱめし」でした。

笑う修学旅行の最後に「野口英世記念館」を見学して、帰路につきました。

晴れ雨が心配されましたが、2日間とも小雨程度で、予定通り修学旅行を終えることができました。とても、心に残る修学旅行でした。

星お願い「福島県民割クーポン」の使用期限は29日(木)までです。必ず、期限内にご使用ください。

今週の給食6/19~6/23

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事6月19日(月)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕ご飯・ソースカツ・アスパラとコーンのサラダ・玉葱の味噌汁・県産桃ゼリー・牛乳

給食・食事6月20日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・手作り松風焼・和風和え・けんちん汁・牛乳

星豆知識【松風焼】3ツ星鶏ひき肉やすり身に卵・みじん切りにした生姜・長ネギと醤油・みりん・味噌・砂糖などの調味料を加え、成型し焼いてから、表面に芥子(かいし-カラシナの種子)の実やゴマ・青のりなどを散らしたもの。

給食・食事6月21日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・担々麺の汁・ナムル・国産オレンジ・牛乳

給食・食事6月22日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・鮭の塩焼き・ひじきの煮物・沢煮椀(さわにわん)・牛乳

星豆知識【沢煮椀】3ツ星日本の汁物料理。数多くの食材を千切りより細く切った汁物である。沢には「沢山の」という意味がある。(ウィキペディアより)

 ※都合により写真はありません。

給食・食事6月23日(金)の給食のメニュー3ツ星黒糖パン・ロールキャベツ・フレンチサラダ・ポトフ・牛乳

※都合により写真はありません。

家庭科・調理給食の様子【6月20日(火)4年3組】

 

合唱練習

音楽合唱部は17日(土)に福島県立修明高校の村上先生に講師としておいでいただき、課題曲の歌い方について指導していただきました。今後、自由曲についても指導をしていただく予定になっています。

星NHKコンクール小学生の部の課題曲は同声二部合唱の「緑の虎」です。曲はNHKコンクール小学生の部課題曲で検索していただくと、聴くことができます。

  作詞:廣嶋 玲子「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」作者  作曲:村松 崇継

星ふしぎ駄菓子屋 銭天堂はEテレで毎週金曜日の午後6時40分から放送しています。

音楽合唱練習の様子

グレートレッスン(合奏部)

音楽合奏部は17日(土)に、ヤマハ楽器の「佐藤先生」を講師としてお招きし、楽器のマウスピースの使い方や楽器の演奏の仕方を教えていただきました。とてもわかりやすい指導で、今後の活動(練習)に役立つ内容でした。佐藤先生ありがとうございました。

ハートグレートレッスンの様子

星合奏部は8月10日に(木)に田村市文化センターで行われる「地区音楽祭」に向けて練習を頑張っているところです。演奏の順番や時間帯などが決まりましたら、改めてお知らせします。

 星合奏部が今年度「地区音楽祭」に向けて練習している曲はブライアン・バルメイジズ作曲の「4つの海の風景」です。どんな曲かは、SNSを活用して探してみてください。

6年生修学旅行1日目①

晴れ今日から6年生は会津方面へ1泊2日の修学旅行に出かけました。

曇り天候は・・・、あまりよくない予報となっていますが、今日は室内での活動がたくさん予定されています。

笑う元気に楽しんでほしいですね。

笑う会津日新館に到着しました。

小雨あいにくの小雨模様となりましたが、歴史的建造物に興味津々の6年生です。

 

教科書展示会

本来年度(令和6年度)から、子ども達が使う教科書が新しくなります。現在教科書展示会」が開催されていますので、足を運ばれてはみてはいかがでしょうか?教科書展示会の会場には、実際に子ども達が使用する教科書の見本が展示されています。いろいろな教科書会社の展示見本が全て揃っていますので、教科書の違いをぜひ、手に取ってご覧ください。期間は6月27日(火)までです。

王冠現在、子ども達が使用している教科書です。(写真は4年生の教科書です。)

 なお、残念ながら近隣の展示会場が「田村市常葉町(常葉町公民館)」「小野町(小野町ふるさと文化の館・図書館)」「三春町(三春小学校)」の3会場しかありません。(船引には会場がありません。)ご了承ください。

R5教科書展示会場一覧 下をクリックしてください。会場ごとの開館時間等が掲載されています。

3e2454851402238e94b82dbab1264b99.pdf

※お知らせコーナーにも記事があります。

見学学習 2年4組

理科・実験今日は、2年4組の見学学習の様子をお知らせします。

笑うクラスごとに貸し切りバスに乗って出発です。1時間かからずに「ふれあい科学館」に到着しました。

星クラスのみんなでハイポーズ!

星4組は先にサイエンス教室を行いました。「ぶっ飛びロケット」を作って遊びました。

星展示ゾーンにて(「ムーンジャンプ」などを体験しました。)

笑う給食・食事もぐもぐタイムお弁当タイム」と「おやつタイム」の様子です。

 星最後に「展望ロビー」を見学して、帰校しました。とっても楽しい1日でした。

見学学習 2年2組

理科・実験2年2組と4組は、16日(金)に「郡山ふれあい科学館」に見学学習に行ってきました。朝、登校時まで降り続いていた雨も出発する頃には上がって、雨の心配をせずに楽しく行ってくることができました。

笑う見学学習の様子

星クラスのみんなと一緒にハイポーズ

星ムーンジャンプ体験

星空気砲

星展示ゾーンの見学

星サイエンス教室(「ぶっ飛びロケット」を作りました。)

星プラネタリウムにて

給食・食事待ちに待った「お弁当タイム」ハートお弁当おいしかったよ!

笑うとっても楽しい見学学習でした。

教育実習終了

笑う6月5日(月)から、2週間に渡って行われた教育実習が終了しました。最後の授業は、2年生の校外学習(郡山ふれあい科学館)の引率でした。これから始まる教員採用試験も実習同様頑張って、採用試験に合格してほしいと思います。職員一同応援しています。

星ふれあい科学館引率での一コマ

星職員室での最後のあいさつ

今週の給食6/12~6/16

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事6月12日(月)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・豆腐のチリソース・うま塩サラダ・中華団子汁・牛乳

給食・食事6月13日(火)の給食のメニュー3ツ星〔田村市献立〕ご飯・豚肉のアップルソース・じゅうねん和え・田村市野菜の味噌汁・牛乳

給食・食事6月14日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・白だしうどん汁・かき揚げ・わかめの和え物・牛乳

給食・食事6月15日(木)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鰯の梅煮・すき昆布の炒め物・新じゃがいもの味噌汁・牛乳

給食・食事6月16日(金)の給食のメニュー3ツ星食パン・茄子とトマトのグラタン・キャベツサラダ・ビーンズクリームスープ・牛乳

※都合により写真はありません。

笑う給食の様子【6月14日(水)4年2組】

今年もお世話になります。

笑う3年生は、今年度も「松や農園」さんのご協力をいただきながら、大きな畑で「さつまいも栽培」の体験学習をしています。7日(水)の1~2校時に3年1組と3組が、3~4校時に2組と4組がさつまいもの苗植え体験をしました。天候に恵まれ、楽しく活動できました。

にっこりさつまいもの苗植えの様子

期待・ワクワク福島民報新聞でも紹介されました。【令和5年6月10日(土)付「福島民報新聞」より】

校外学習2-1・2-3

笑う2年1組と3組は、校外学習で「郡山スペースパーク」に行ってきました。約束を守って、サイエンスショーを見学したり、宇宙劇場での体験活動を楽しんだりしてきました。

笑う2組と4組は、明日(16日)スペースパークに校外学習に行く予定になっています。校外学習の様子は、18日(日)以降に配信予定です。

プール開き

汗・焦る12日(月)に、各学年ごとに「プール開き」を行いました。学年の先生から、水泳学習に対する注意を聞いた後、各学級の代表が「今年のめあて」を発表しました。

汗・焦るプール開きの様子(3年生・・・食堂にて実施)

郡山市ふれあい科学館へ行ってきたよ  1-4

笑う今日は、楽しみにしていた校外学習の日でした。

星郡山市ふれあい科学館に行ってきました。

晴れ展示ゾーンでは、宇宙飛行士になった気分で操縦体験をしたり、クイズをしたりしました。また、サイエンスショーも見学してきました。

にっこり上手く操縦できたかな。順番を守って仲良く見学できたよ。

ハート休憩中!

星「宇宙服って大きいね。」宇宙服前でハイポーズピース         

給食・食事手を合わせて「おいしいお弁当いただきます。」

ハートおうちの人が作ってくださったお弁当は、最高においしいですハート

給食・食事「おいしいね。」と言いながらもぐもぐ食べました。

笑う食後は、「おやつタイム」も楽しみました。

 

救命救急法講習会【PTA教養委員会事業】

ハート令和5年度のPTA教養委員会主催「救命救急法講習会」は、9日(金)15:30から、船引小学校体育館で行われました。海外では3人に1人ができると言われている「救命救急法」について田村消防署から4人の講師の方に来ていただき実施しました。

 くしくも、22年前の6月8日は「大阪教育大学附属池田小学校」に刃物を持った男が侵入し、1・2年生の児童8名が死亡し、教職員2人を含む15人が重軽傷を負ったという事件が発生した日です。今回、先生方の多いグループは「もし、プールでおぼれた子どもを発見したら」という想定で、チームで連携して動くということを練習しました。また、保護者の方の多いグループでは、基礎からじっくり「救命救急法」について教えていただきました。

 なお、12日(月)に、各学年ごとに「プール開き」を実施しました。水温と気温が上がり次第「水泳学習」を始めますので、お子様の健康管理をお願いします。

ハート救命救急法講習会の様子

スポーツテスト

笑う船引小学校は、今年度県の体力運動能力テスト抽出校になっており、各学年男女25名ずつ50名分のデータ(6学年で300名)を提供することになっています。6月7日(水)に、2・4・5年生が6月8日(木)に1・3・6年生が体力運動能力テスト(スポーツテスト)を実施しました。

にっこり体力運動能力テストの様子

ふれあい科学館に行ったよ! ~その2~ 1-1

理科・実験いろんな楽しいコーナーがありましたが、一番盛り上がっていたのがサイエンスコーナーでの実験です。野菜の浮き沈みの実験と火を用いた実験を見せてもらい、意外な結果に驚く子どもたちでした。

ハートそして、一番のお楽しみのお弁当・お菓子タイム。用意していただいたものをおいしそうに食べていました。

ふれあい科学館に行ったよ ~その1~ 1-1

笑う今日は、待ちに待った見学学習。入学前に行ったことのある子も多かったのですが、何度行っても子どもたちにとっては楽しい場所。出発前から、笑顔がいっぱいでした。

理科・実験はじめは展示ゾーンの見学から。いろいろな展示物や実験コーナーを班ごとに回りました

笑うどのコーナーも楽しかったようですが、夢中になっていたのが、星のジグソーパズルとスロットゲームでした。  

初めての学年集会~プール開き~ 第1学年

汗・焦る今日は、入学して初めての学年集会でした。待ちに待ったプールでの学習が始まるので、今日はプール開きも兼ねています。

汗・焦るはじめに、プールでの約束を聞きました。「命にかかわる大切な学習なので、…。」というお話を子どもたちは真剣に聞いていました。

汗・焦るその後、各学級の代表2名がプールでの学習のめあてを発表しました。

汗・焦る今日の学年集会は、1組が進行してくれました。緊張しながらも、上手に進めてくれました。

PTA給食試食会

家庭科・調理PTA厚生委員会主催の「給食試食会」が6月7日(水)・8日(木)の2日間に渡って、船引小学校食堂で行われました。コロナ禍のため3年ぶりの開催となりました。今年度は、子ども達との会食はせず、食堂で給食の試食をしたあと、子ども達の喫食の様子を見学していただきました。

給食・食事給食試食会の様子

笑う給食試食会で配付した資料です。

船引小6月7日試食会資料.pdf

船引小6月8日試食会資料.pdf

田村地区小学校陸上競技大会

笑う第4回田村地区小学校陸上競技大会は、5月25日(木)に田村市陸上競技場で行われました。船引小学校からも6年生が参加し、22の入賞を果たしました。(個人18名・チーム4チーム)今年度は田村市陸上競技場改修のため、例年秋に行っていた大会が5月の開催となりました。

にっこり陸上競技大会の様子を伝える新聞記事【令和5年6月7日(水)付け福島民報新聞の記事より抜粋】

今週の給食6/5~6/9

晴れ6月は「食育月間」です!

家庭科・調理6月5日(月)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕麦ご飯・五目御飯の具・千草和え・小松菜の味噌汁・牛乳

星豆知識

【千草】2ツ星「千草」とは「いろいろな具をたくさん取り合わせた」という意味。「青いもの」という意味もあります。

【千草色】2ツ星薄い浅葱(あさぎ)色のこと。

【千草和え】2ツ星ほうれん草・人参・もやし・油揚げ・鶏肉等、多種類の材料を和えて作った料理のこと。

家庭科・調理6月6日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・春巻き・鶏肉の中華炒め・わかめスープ・牛乳

家庭科・調理6月7日(水)の給食のメニュー3ツ星〔給食試食会1日目〕スパゲッティ麵・きのこスープスパゲッティ・枝豆サラダ・手作りチーズ蒸しパン

 

家庭科・調理6月8日(木)の給食のメニュー3ツ星〔給食試食会2日目〕ご飯・白身魚の味噌マヨ焼き・ごま和え・なめこ汁・牛乳

 

家庭科・調理6月9日(金)の給食のメニュー3ツ星ナン・キーマカレー・チーズサラダ・アルファベットスープ・牛乳

 

給食・食事給食の様子【6月6日(火)5年4組】