こんなことがありました!

カテゴリ:6学年の様子

全国学力・学習状況調査

笑う6年生を対象とした「全国・学力学習状況調」」が全国一斉に行わました。船引小学校の6年生も18日(木)に「国語と算数の学力調査」を行いました。また、19日(金)に習状況調査」をタブレットを活用して、オンラインで行いました。結果は後日、学校に届くことになっています、届き次第、授業改善の資料とするとともに保護者の皆様にお知らせします。

星全国学力・学習状況調査の様子(18日)

星オンラインで行った学習状況調査の様子(19日)

交通安全推進員委嘱状交付式

重要令和6年度の「交通安全推進員委嘱状交付式」が9日(火)、6年生を対象に、食堂にて実施されました。当日、田村警察署の署員の方に講師としておいでいただき、講話をしていただきました、交通事故防止に関する大切なお話をうかがうことができました。

にっこり交通安全推進員委嘱状交付式の様子(進行や開閉会の言葉は「交通少年団」の子ども達が務めました。)

星開式の言葉・閉式の言葉・進行等を務めた子ども達

注意校長先生のお話3ツ星校長先生からも交通安全に関する大切なお話がありました。

重要交通安全推進員の委嘱状交付と児童代表誓いの言葉

星田村警察署(船引幹部交番)の警察官の方のお話と話を傾聴する6年生

令和5年度卒業証書授与式ダイジェスト②

お祝い前回の続きになります。

ハート校長式辞

星来賓祝辞(来賓を代表してPTA会長様にご祝辞をいただきました。)

星来賓紹介並びに祝電披露

星卒業祝品授与(田村市教育委員会・船引小学校同窓会・船引小学校PTA)

戸惑う・えっ別れの言葉

 笑う卒業生退場

にっこり卒業式後の教室にて

心配・うーん階段を降りると・・・

笑う担任の先生と

令和5年度卒業証書授与式ダイジェスト①

お祝い「令和5年度卒業証書授与式」が午前10時から体育館で挙行されました。今年度は5年生も参加しての卒業式でした。また、たくさんの来賓の方においでいただいて卒業式を行うことができました。これまでに、卒業生にかかわっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、卒業生の皆さん「ご卒業おめでとうございます。」

笑う卒業式の朝

笑う子ども達を待つ教室

にっこり記念撮影(食堂にて)

にっこり卒業生入場

笑う学事報告

にっこり卒業証書授与

ハート保護者へ感謝の花束贈呈

星令和5年度卒業証書授与式ダイジェスト②に続きます。

 

授業の様子紹介⑨

笑う今日も昨日に引き続き授業の様子を紹介します。今回は5月に行われた校内授業研究会の様子です。この頃はまだ、先生も含めて子ども達全員がマスクをしていました。暑かった夏を象徴するように先生は半袖のワイシャツを着ています。子ども達も本格的な夏を前に半袖の子が見られます。

にっこり授業の様子【6年4組(算数)5月19日】

今週の給食3/11~3/15

家庭科・調理今年度の給食も残り3回となりました。6年生には、小学校の給食を楽しんで卒業していってほしいと思います。今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事3月11日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鶏肉のマーマレードソースかけ・千草和え・牛乳

星豆知識3ツ星千草和えとは?2ツ星キャベツ・ほうれん草・もやし・人参・冷凍海藻など多品目の具材をサラダ油や酢で和えたもの。兵庫県の郷土料理ですが、地域によってアレンジが加えられており、サニーレタスや薄焼き卵などを使うところもあります。

給食・食事3月12日(火)の給食のメニュー3ツ星〔中学校卒業お祝い献立〕ご飯・そぼろご飯の具・胡麻ドレッシングサラダ・味噌ワンタンスープ・牛乳

給食・食事3月13日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・きつねうどん汁・竹輪のおかか和え・大学芋・牛乳

給食・食事3月14日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・肉団子・鹿尾菜の炒め煮・玉葱の味噌汁・牛乳

 

給食・食事3月15日(金)の給食のメニュー3ツ星〔幼稚園卒園お祝い献立〕ドッグパン・ミートオムレツ・ツナサンドサラダ・コーンクリームスープ・牛乳

 

 笑う給食の様子【3月11日(月)6年4組】

 

卒業式全体練習①

笑う5・6年生合同の「卒業式全体練習」が11日(月)の3校時に体育館で行われました。数年ぶりに5年生全員が卒業式に参加することになり、5年生が初めて6年生と呼びかけや歌を合わせました。体育館で声の大きさ誰の後に自分の番になるのか、全体で合わせる時のタイミングの取り方などを一つ一つ確かめていました。

にっこり卒業式全体練習の様子

今週の給食3/4~3/8

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事3月4日(月)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・麻婆豆腐・りっちゃんサラダ・わかめスープ・牛乳

給食・食事3月5日(火)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕ご飯・海苔ふりかけ・鯵の檸檬醤油・五目きんぴら・じゃが芋の味噌汁・牛乳

 

給食・食事3月6日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・塩湯麵汁・ナムル・ココア揚げパン・牛乳

 

給食・食事3月7日(木)の給食のメニュー3ツ星ポークカレー・コーンサラダ・デコポン・牛乳

 

給食・食事3月8日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・ウインナー・ケチャップ・大根とツナのサラダ・オニオンスープ・牛乳

 

笑う給食の様子【3月4日(月)6年3組】

しきなみ子供短歌コンクール

お祝い6日(水)に一般社団法人倫理研究所の方が来校され「第19回しきなみ子供短歌コンクール」入賞者への賞状伝達が行われました。

星全国から59,287首の応募があり、826首が入賞となりました。福島県から三首が入賞しました。そのうちの一首に本校6年生児童の作品が選ばれ、校長室で表彰と賞状伝達が行われました。

笑う表彰と賞状伝達の様子

星賞状と佳作となった作品を紹介します。

同窓会入会式

笑う3月1日(金)13時10分から、食堂において「船引小学校同窓会入会式」が行われました。午前中に行われた「6年生を送る会」に引き続き、卒業イベント第2弾となりました。

にっこり同窓会入会式の様子

星同窓会長さんのお話

星新入会者代表あいさつ

今週の給食2/26~3/1

家庭科・調理今週末から3月に入りました。今年度の給食も残り13回となりました。

給食・食事2月26日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・ツナご飯の具・南瓜和風サラダ・田舎汁・牛乳

給食・食事2月27日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・豚肉ケチャップソテー・柚和え・小松菜の味噌汁・牛乳

給食・食事2月28日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・担々麺・春巻き・もやしの中華和え・牛乳

 

給食・食事2月29日(木)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕麦ご飯・熟鶏豆腐ハンバーグ・切り干し大根の煮物・白菜の味噌汁

 

給食・食事3月1日(金)の給食のメニュー3ツ星〔ひなまつり献立〕丸パン(切れ目なし)・お花のハンバーグトマトソースがけ・菜の花サラダ・アルファベットスープ・牛乳・ミルメークストロベリー

 

笑う給食の様子【2月26日(月)6年2組】

卒業式に向けて体育館練習が始まりました

笑う今年度は新型コロナが5類に移行したことに伴い、5年生も全員卒業式に参加することになりました。そのため、3年ぶりに送辞・答辞の代わりに「呼びかけ」を行うことになりました。今週初めから、6年生が体育館で呼びかけや式歌の練習を始めています。授業日数も卒業式を含めて残り14日となりましたが、6年生は短い期間の中でも効率よく練習をして立派な卒業式にしようと頑張っています。

にっこり体育館練習の様子

今週の給食2/19~2/23

家庭科・調理今週の給食と給食の様子です。

給食・食事2月19日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・甘味噌中華そぼろご飯の具・春雨サラダ・五目スープ・牛乳

給食・食事2月20日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鯖の更紗焼き・鹿尾菜(ひじき)の炒め煮・なめこ汁・牛乳

星「更紗焼き」3ツ星更紗焼き(さらさやき)とは、数種類の色の材料を取り合わせて「更紗模様」のように彩りよく仕上げた焼き物に使う献立。

給食・食事2月21日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・白だしうどん汁・かき揚げ・沢庵和え・牛乳

給食・食事2月22日(木)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日&田村市献立〕麦ご飯・鶏肉のじゅうねん味噌掛け・入り豆腐・田村市味噌汁・牛乳

給食・食事2月23日(金)3ツ星天皇誕生日

笑う給食の様子【2月21日(水)6年1組】

6年 薬物乱用防止教室

注意6日(火)の5校時に本校の学校薬剤師である佐藤先生にお越しいただき、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物の恐ろしさを知り、もし薬物をすすめられる状況になったらどう断ればよいのかという学習に真剣に取り組みました。

重要真剣に話を聞きメモを取る姿勢がとても良かったです。「薬物には手を出してはダメ」ということと「誘いをはっきりと断る大切さ」を学ぶことができました。

テーブルマナー教室(6年4組)

給食・食事テーブルマナー教室の様子紹介も今回で最後となりました。今日は6年4組の「テーブルマナー教室」の様子を写真でお伝えします。

給食・食事初めに、基本的なテーブルマナーについて講師の先生から教えていただきました。

笑う実食しながら、テーブルマナーについて理解を深めました。

にっこりこれで、テーブルマナー教室の様子紹介を終わります。テーブルマナー教室を開いていただいた、スタッフの皆様ありがとうございました。

 

テーブルマナー教室(6年2組)

給食・食事6年2組の子ども達を対象とした「テーブルマナー教室」が1日(金)に、本校食堂にて行われました。

家庭科・調理テーブルマナー教室の様子を写真で紹介します。

星初めにスタッフの方を紹介していただきました、

星引き続き、講師の田村市給食センターの栄養士の先生から、テーブルマナーについて説明をいただきました。

給食・食事実食しながら、テーブルマナーについて学びました。

星コース料理なので、初めは「前菜」続いて、「スープ」という順番でいただきました。

笑う続いて、メインディッシュの「ハンバーグの温野菜添え」と白パン・クロワッサンを実食しながら食べ方のマナー、ナイフやフォークの使い方について学びました。

星最後にデザートのチョコレートケーキと紅茶をいただきました。

船引小学校校内マラソン記録会6年生②

笑う今日は、昨日に引き続き6年生のマラソン記録会の様子をお伝えします。今回は男子の部の様子です。

にっこり6年生は、校庭を1周を走ってから外周を2周するコースを走りました。校庭⇒公民館前⇒文化センター前⇒校舎裏職員駐車場⇒校庭へ出る階段⇒校庭というコースです。

期待・ワクワクスタート前のウォーミングアップです。

笑うさあ、一斉にスタートです。

ハート応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

船引小学校校内マラソン記録会6年生①

笑う本日お伝えするのは、先週行われた船引小学校校内マラソン記録会6年生女子の部の様子です。6年生のマラソン記録会も5年生同様、校庭のコンディション不良のため14日(火)に延期して行われました。

にっこりマラソン記録会の様子です。小学校最後の記録会、全員が最後まで一生懸命走りました。

 

期待・ワクワク明日は、男子の部の様子をお伝えします。

テーブルマナー教室(6年1組)

給食・食事船引小学校の6年生を対象にした「テーブルマナー教室」が始まりました。第1回は6年1組児童を対象に、11月10日(金)に行われました。今日は、テーブルマナー教室の様子についてお伝えします。

給食・食事食堂で行われたテーブルマナー教室の様子

星講師に田村市給食センター主任栄養技師(管理栄養士)の先生をお迎えして実施しました。初めに、洋食の基本マナー・やってはいけない洋食マナー・今日のメニューなどについてお話をいただきました。

笑う実際に会食をしながら、テーブルマナーについて理解を深めました。ナイフやフォークの使い方に慣れていないお子さんもいらっしゃったようで、少し緊張した様子も見られました。会食の様子です。

星今回特別にバックヤードとメニューについても公開します。また、給仕をしてくだったスタッフの方の中には、実際に給仕をされた経験がある方もいらっしゃいました。次回からもお世話になります。

笑う第2回は12月1日(金)・第3回は12月8日(金)・第4回は12月15日(金)に実施を予定しています。

グレートレッスン(陸上)

笑う船引小学校の陸上のグレートレッスンが、6日(月)に6年生児童と陸上部員を対象に行われました。5校時目に6年生、6校時目に陸上部が三春町教育委員会生涯学習課指導主事の下重庄三先生に準備運動の仕方や長距離走の練習の仕方などについて教えていただきました。子ども達は真剣に話を聴き、実際に体を動かしてみました。講師としておいでいただいた下重先生ありがとうございました。

にっこりグレートレッスン(陸上)の様子

運動会特集⑰借り物競走(6年生)

笑う運動会特集も大詰め、残すところあとわずかとなってきました。今日紹介するのは、6年生の個人種目「借り物競走」(チャンスレース)です。この種目は、6年生の団体種目の代わりとして得点が入ります。1位になった児童のみ5点獲得となります。楽しみながら、自分達のチームのために頑張って走り回った6年生の様子をご覧ください。また、この種目には、先生方もたくさん出場しました。先生方もとても素敵な笑顔で走ってくれました。6年生にとっても、先生方にとっても思い出に残る種目となりました。

にっこり借り物競走の様子です。まず、ダンスをしながら入場しました。

笑う6年生はもちろん、先生方も頑張りました。

 

 

田村市こども議会

笑う令和5年度田村市こども議会が10月28日(土)に田村市議会議場が行われました。こども議会議員の紹介に引き続き市長と議長のあいさつがあり、その後「田村市こども議会」が行われました。議会の中では、こども議員13名による一般質問と全員協議会が行われました。本校からも6年生の代表児童がこども議員として議会に参加し、一般質問などを行いました。

にっこりこども議会の様子

社会を明るくする運動作文表彰式

お祝い第73回社会を明るくする運動「第15回田村地区作文コンテスト」表彰式が、10月26日午後6時から、田村市役所多目的ホールで行われました。このコンテストには田村地区内の6つの小学校と6つの中学校から応募があり、本校の6年生が応募した作文が「優秀賞」に選ばれました。応募した作文の題名は「一歩を踏み出す勇気」です。表彰を受けた後、作文の発表も行いました。

笑う表彰式の様子

 

 

小・小連携交流事業

笑う本日、美山小学校の6年生と船引小学校の6年生が、船引中学校でのスムーズな学習に移行するための「小・小連携交流事業」が船引小学校で行われました。2校時は、船引小学校6学年の各教室に美山小学校の6年生が数人ずつ分かれて入り、美山小学校と船引小学校の6年担任が国語の授業を行い交流しました。3校時は体育館でレクリエーションゲームを行い、交流を深めました。

ハート2校時の国語の授業の様子

笑う3校時に行われたレクリエーションゲームでの交流の様子「スーパーだるまさんがころんだ」と「We will rock you じゃんけん列車」を行いました。

星今日は、ハロウィンということもあり、仮装して参加した6年生もいました。

 

運動会特集②「鼓笛パレード」

音楽船引小学校で脈々と受け継がれてきた伝統ある「鼓笛隊」が、創立150周年の節目に当たる今年度をもって終了することになりました。船引小学校最後の鼓笛隊となった現在の6年生は5年生の時から最後の運動会の鼓笛パレードに向けて一生懸命練習してきました。最後の雄姿にとても感動しました。

笑う最後の雄姿となった鼓笛パレードの様子

運動会特集①「開会式とラジオ体操」

笑う今日から「運動会特集」を始めます。ダイジェスト版ではお伝えできなかった様子をお伝えできればと思います。

重要おことわり3ツ星子ども達の個人情報を保護するため、紅白帽子・運動着のゼッケン・短パンや長ズボンの名前には修正【ぼかしやペイントの処理】がしてあります。また、保護者の方から掲載不可とされているお子様についての写真も誤って掲載しないよう確認作業を行っていますので、すぐには掲載(アップ)できないことをご了承ください。なお、削除してほしい写真がありましたら、学級担任を通じて担当者までご連絡をお願いします。

にっこり開会式の様子

星「係児童と開式の言葉」

星児童代表あいさつと校長先生のお話

星開会式に参加した5・6年生と閉式の言葉

星準備運動を兼ねてラジオ体操を行いました。

 

今週の給食10/2~10/6

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事10月2日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・親子煮・柚和え・道産子汁・牛乳

給食・食事10月3日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鰯の生姜煮・五目豆・ごま味噌汁・牛乳

給食・食事10月4日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・白だしうどん汁・じゅうねん和え・大学芋・牛乳

給食・食事10月5日(木)の給食のメニュー3ツ星ポークカレー・プロっこリーサラダ・オレンジ(献立表では梨となっていましたが、変更になりました。)・牛乳

給食・食事10月6日(金)の給食のメニュー3ツ星コッペパン・チョコレートクリーム・フルーツヨーグルト・手作りキッシュ・白菜のスープ・牛乳

笑う給食の様子【10月2日(月)6年1組】

今週の給食9/25~9/29

家庭科・調理今週の給食の献立と給食の様子です。

9月25日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・ツナご飯の具・竹輪のおかか和え・かきたま汁・牛乳

9月26日(火)の給食のメニュー3ツ星〔大越中希望献立&お月見献立〕ご飯・鶏肉のから揚げ・こんにゃくサラダ・なめこ汁・お月見ゼリー・牛乳

9月27日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・味噌ラーメンの汁・手作りさつま芋蒸しパン・ナムル・牛乳

9月28日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・かが包みに・仙台麩の煮物・玉葱の味噌汁・牛乳

9月29日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・スラッピージョー・ブロッコリーサラダ・コーンスープ・牛乳

笑う給食の様子【9月29日(金)6年2組】

今週の給食9/18~9/22

家庭科・調理今週の給食の様子です。

給食・食事9月18日(月)3ツ星敬老の日

給食・食事9月19日(火)3ツ星麦ご飯・ホッケの塩焼き・里芋のそぼろ煮・油麩の味噌汁・牛乳

給食・食事9月20日(水)3ツ星スパゲッティ麺・グリーンクリームスパゲティ・オムレツ・イタリアンサラダ・牛乳

給食・食事9月21日(木)3ツ星ご飯・回鍋肉・中華和え・ワカメと豆腐のスープ・牛乳

給食・食事9月22日(金)3ツ星食パン・ミートボール・ポテトサラダ・野菜とベーコンのスープ

笑う今週の給食の様子【9月19日(火)6年3組】

今週の給食9/11~9/15

家庭科・調理今週の給食の様子

給食・食事9月11日(月)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・厚焼き玉子・厚揚げの肉味噌煮・和風鳥牛蒡汁・牛乳

給食・食事9月12日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・秋刀魚の蒲焼き・海苔和え・豚汁・牛乳

星都合により写真はありません。

給食・食事9月13日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・塩湯麵汁・バンバンジー・ミニ肉まん・牛乳

給食・食事9月14日(木)の給食のメニュー3ツ星かぼちゃときのこのカレー・りっちゃんサラダ・梨・牛乳

給食・食事9月15日(金)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕バンズパン・ハンバーグBBQソース・グリーンサラダ・トマトと豆の洋風スープ・おこめのムース・牛乳(健康応援メニュー)

笑う給食の様子【9月14日(木)6年4組】

夏休み前を振り返って⑨校内水泳記録会⑦

汗・焦る今日は6年生の水泳記録会の様子をお伝えします。6年生は当初7月19日(水)に実施を予定していましたが、荒天のため21日(金)に延期して実施しました。1校時に6年1組と3組が合同で、2校時に6年2組と4組が合同で記録会を実施しました。

笑う6年生は25m自由形・50m自由形・平泳ぎ・背泳ぎなどに挑戦しました。

にっこり水泳記録会の様子

笑う明日は、2年3組と4組の水泳記録会の様子をお伝えします。

田村市少年の主張大会

笑う「令和5年度田村市少年の主張大会」が、6日(日)田村市文化センターで行われました。本校からも6年生1名が船引小学校代表として出場し、堂々と自分の考えを発表することができました。

にっこり発表の様子 主張したこと「もう一度、心のつながりを」

お祝い表彰式の様子3ツ星小学生の部「最優秀賞」を受賞しました。

 

 

明日少年の主張大会

笑う明日(8月6日)午前10時から、田村市文化センターで「令和5年度田村市少年の主張大会」が実施されます。本校からも、6年生の代表児童1名が参加します。今年度は入場制限は特にないとのことです。どなたでも自由にご覧いただくことができますのでお時間のある方はぜひ、文化センターに足をお運びください。

にっこり少年の主張大会に向けての練習の様子

今週の給食7/24~7/26

家庭科・調理今日から、待望の夏休みがスタートしました。そのため、今週の給食日数は3日でした。給食の再開は8月25日(金)となります。

給食・食事7月24日(月)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・豚そぼろ・もやし和え・チゲ汁・牛乳

星豆知識「チゲ」2ツ星キムチや肉、魚介類、豆腐などを出汁(だし)で煮込んだ朝鮮半島の鍋料理の一つ。

星この日の牛乳は、都合により1リットルパックでの提供でした。子ども達は紙コップで牛乳をいただきました。

給食・食事7月25日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・アジの南蛮漬け・ゴーヤチャンプル・冬瓜汁・牛乳

給食・食事7月26日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・チャーシュー麺・焼売(シューマイ)・ナムル・牛乳

星豆知識「ナムル」2ツ星朝鮮半島の家庭料理の一つ。もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油で和えた物。

 

にっこり給食の様子【7月24日(月)1年3組】

 

6年生修学旅行2日目②

笑う2日目は、1・4組が先に「会津武家屋敷」に行き、班ごとに自由に見学した後、買い物をしました。また、2・3組は、先に飯盛山に行き、見学後買い物をしました。

にっこり飯盛山下の駐車場で、1・4組と2・3組がすれ違いました。

にっこり飯盛山の見学の様子です。3ツ星石段を登るのが大変でした。

笑う飯盛山の見学の後は、買い物です。

給食・食事昼食会場となった「鶴ヶ城会館」で、合流しました。昼食は「わっぱめし」でした。

笑う修学旅行の最後に「野口英世記念館」を見学して、帰路につきました。

晴れ雨が心配されましたが、2日間とも小雨程度で、予定通り修学旅行を終えることができました。とても、心に残る修学旅行でした。

星お願い「福島県民割クーポン」の使用期限は29日(木)までです。必ず、期限内にご使用ください。

6年生修学旅行1日目①

晴れ今日から6年生は会津方面へ1泊2日の修学旅行に出かけました。

曇り天候は・・・、あまりよくない予報となっていますが、今日は室内での活動がたくさん予定されています。

笑う元気に楽しんでほしいですね。

笑う会津日新館に到着しました。

小雨あいにくの小雨模様となりましたが、歴史的建造物に興味津々の6年生です。

 

田村地区小学校陸上競技大会

笑う第4回田村地区小学校陸上競技大会は、5月25日(木)に田村市陸上競技場で行われました。船引小学校からも6年生が参加し、22の入賞を果たしました。(個人18名・チーム4チーム)今年度は田村市陸上競技場改修のため、例年秋に行っていた大会が5月の開催となりました。

にっこり陸上競技大会の様子を伝える新聞記事【令和5年6月7日(水)付け福島民報新聞の記事より抜粋】

プール清掃(6年生)

ハート来月のプール開きに向けて、30日(火)に5年生と6年生がプール清掃を行いました。6年生は3・4校時に二クラスずつに分かれて清掃活動を行いました。子ども達はプール本体に水をかけながら、プール本体をたわしで磨き上げました。天候にも恵まれたこともあり、額にうっすらと汗をうかべながら一生懸命に活動しました。

笑うプール清掃の様子

お弁当の日②

給食・食事26日(金)は、田村地区小学校陸上競技大会の予備日のため「お弁当の日」でした。2日間に渡って、おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。

笑うお弁当の時間の様子(6年生)

租税教室(6年生)

星6年生は25日(水)に、税務署員の方3名を講師としてお招きし各学級一コマずつ、合計4コマに渡って「租税教室」を行いました。消費税・軽減税率・税の歴史・税の種類などについて資料やDVDをもとに詳しく教えていただきました。また、一億円の現金のレプリカを持ってきていただき、実際に持たせていただきました。一億円は重さにすると約10㎏あるそうです。持たせていただいた子ども達はその重さを実感していました。

星消費税と軽減税率のお話

星DVDのアニメーションを見ながら、税のある世界と税のない世界の違いを学びました。

星資料を読みながら、税の歴史や税の種類について学びました。

星現金一億円のレプリカです。実際に持ってみると、想像していたより重いです。

笑う子ども達は税金や社会の仕組みについて学ぶ貴重な1時間となりました。

全国学力学習状況等調査

星本校でも18日(火)に「全国学力学習状況等調査」を実施しました。国語・算数は記述式の問題でしたが、質問紙はタブレットを活用し、オンラインで実施しました。

星実施前の注意事項を確認する子ども達

星学力学習状況調査に取り組む子ども達

卒業特集⑥送別のことばから退場へ

お祝い送別のことば(5年生の代表児童が送別のことばを述べてくれました。)

お祝い校歌斉唱(今年度もマスクを着用したままの校歌斉唱となりました。)

お祝い感謝のことば(卒業生代表が感謝のあいさつをしてくれました。)

お祝い別れのことばとお別れの歌「最後のチャイム」

お祝い卒業生退場

お祝い卒業生の皆さん、中学校での活躍を祈っています。未来へ向かって大きく羽ばたいてください。さようなら。

星これで卒業特集は終了です。明日から、令和5年度のホームページのスタートとなります。

卒業特集②卒業式の朝

ハート卒業式の日の朝の6年教室の様子です。黒板アートがブームになってから、各担任の先生方が更に創意工夫をして、卒業生に最後のメッセージを残してくださることが多くなりました。卒業式の日の朝に見た小学校最後の教室の様子は子ども達の脳裏に焼き付いていることでしょう。時間が経って小学校が懐かしくなった時にふと思い出して見て欲しいなという思いを込めて、今回配信することにしました。

ハート各教室の様子

 

 

卒業特集①校長先生から卒業生へのエール

お祝い先週の木曜日に卒業式を行ってから、あっという間に4日が過ぎました。時間が経つのは本当に早いものです。春休みを利用して今日から「卒業特集」をお送りします。卒業式の日にこんなことがあったんだと、懐かしく見ていただけたらと思います。第1回目の今日は「校長先生最後の授業」について配信します。

ハート校長先生が、3月7日から3月16日にかけて、6年生4クラスで一回ずつ「学ぶ意義や学び方について考える授業」(次のステージに進む6年生へのエール)を行ってくださいました。授業は①詩「うとてとこ」(谷川俊太郎 作)から、学び方を知る②学ぶ(学習する)意味について考える③中学校生活への期待と希望を持つの三部構成でした。

ハート授業の様子(写真は6年3組の様子です。)

 

小学校最後の給食①

家庭科・調理3月22日(水)は、6年生にとって小学校最後の給食でした。小学校最後の給食の様子を2日間に渡って配信します。思い出の一コマとしてご覧いただければ幸いです。

給食・食事3月22日(水)の給食のメニュー3ツ星〔小学校卒業お祝い献立〕中華麺・酸辣湯麺(サンラータンメン)スープ・ナムル・シュウマイ・お祝いクレープ・牛乳

笑う給食の様子【3月22日(水)6年生】

星明日、配信予定の「小学校最後の給食②」に続きます。

卒業式予行

お祝い卒業式予行を16日(木)の3・4校時に体育館で実施しました。今年度は5・6年生参加で行いました。5年生は、6年生の姿を見て来年の自分を想像していたようです。6年生は卒業式に向けて、最初で最後の全体練習となるので気を引き締めて予行に臨んでいました。6年生の顔が緊張で少し硬いような感じがしました。卒業式は笑顔で参加して欲しいなと思います。

笑う卒業式予行の様子

 

鼓笛引き継ぎ式①

音楽令和4年度の「鼓笛引き継ぎ式」は、3月3日(金)に行われた6年生を送る会に引き続き、体育館で行われました。伝統ある船引小学校鼓笛隊は、令和5年度をもって活動を終了するため、今回が最後の鼓笛引き継ぎ式となりました。

笑う鼓笛引き継ぎ式の様子

星校長先生のお話

星旧鼓笛隊演奏3ツ星6年生にとっては、最後の演奏の機会となりました。さすがに6年生心に残る立派な演奏でした。

心配・うーん鼓笛引き継ぎ3ツ星旧鼓笛隊から新鼓笛隊へ

ハート「主指揮者あいさつ以降」は明日配信します。

薬物乱用防止教室(6年生)

重要6年生は5校時目に「学校薬剤師の佐藤様」においでいただき、学年合同で「薬物乱用防止教室」を行いました。子ども達にとって「大麻やLSD」など初めて聞く言葉もたくさんありましたが、自分の将来にとって大切なお話だったので、最初から最後まで真剣に聞いて、薬物とは何かについて理解を深めていました。

重要講師の佐藤様からのお話を聞く6年生

小学校最後の授業参観

笑う船引小学校では、17日(金)に今年度最後の授業参観「わくわく参観」を実施しました。6年生にとっては、小学校最後の授業参観でした。6年生は「感謝の会」と題し、各学級ごとに工夫を凝らした発表を行いました。また、完成した「卒業制作」の展示「卒業まであと何日カレンダー」なども飾って、保護者の方に見ていただきました。

笑う授業参観(感謝の会)の様子

にっこり思いのこもった卒業制作

期待・ワクワク卒業まであと何日カレンダー

 

卒業まで残り28日

笑う早いもので、今年度も残すところ28日となりました。(土・日・祝日を除く)6年生の卒業も目の前です。6年生は毎日ボランティアで、昇降口の清掃と校旗の揚げ降ろしを一年間続けてくれました。昨年の6年生から引き継いだ良き伝統がこれからも、下級生に引き継がれていくことを願っています。

ハート朝のボランティア清掃に交替で毎日取り組む6年生(毎日644人の児童が登校してくる昇降口は、靴底に付いた土や泥で思ったより汚れています。)

にっこり6年生、いつもご苦労様。

 

運動会㉑写真係

笑う運動会の様子を紹介するのも今回で最後となりました。今年度は記録係の子ども達に「写真記録」もお願いしました。撮影してもらった写真を見ると、中にはプロカメラマン顔負けのショットがたくさんありました。全部は紹介できませんが、その一部を紹介させていただき、今年度の運動会の紹介を終わります。

にっこり記録係が撮影した写真です。

運動会⑯6年生借り物競走

笑う今日紹介するのは6年生の個人種目「借り物競走」です。6年生がペアになり、カードに書いてある人や物と一緒にゴールを目指す競技です。カードには「ラッキーカード」もありました。小学校最後の運動会に全力で取り組み、全力で楽しんだ6年生の様子をご覧ください。

にっこり「借り物競走」の様子

ハートなお、6年生は団体種目がないため個人種目を得点化しました。借り物競走は紅組45点、白組35点という結果でした。総合得点は紅組が305点、白組が295点となり、10点差で上学年のリレーに突入することになりました。

テーブルマナー教室(6年3組)

給食・食事年3組のテーブルマナー教室」は、9日(金)に食堂で行われました。テーブルマナーを学びながら楽しく会食することができました。

給食・食事テーブルマナー教室の様子

給食・食事メインディッシュの「ハンバーグ温野菜添え」と「クロワッサンと白パン」です。

給食・食事デザートの「チョコレートケーキ」です。

給食・食事今回使用した食器と紙製のナプキンです。

自由研究発表会

会議・研修「令和4年度理科自由研究発表会」が12月3日(土)に、福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」ホールで行われました。小学生児童が夏休みに取り組んだ理科の自由研究について、口頭発表・ポスターセッションを行いました。本校からは、田村地区児童理科作品展で特選となり、県の理科作品展に出品された作品「いろいろ電気大実験パート2~風の力で電気を作ろう~」を執筆した6年生児童が参加し、成果を発表しました。昨年に引き続きの発表だったこともあり、堂々と研究成果を発表することができました。

虫眼鏡理科自由研究発表会での発表の様子

テーブルマナー教室(6の2)

給食・食事6年2組の「テーブルマナー教室」は、12月2日(金)に食堂にて行われました。

笑うテーブルマナー教室の様子です。

家庭科・調理メインディッシュの「ハンバーグ温野菜添え」とパンを食しているところです。

給食・食事デザートのチョコレートケーキの食し方と紅茶の飲み方についての説明を受けてから、デザートの時間となりました。

今週の給食(11/21~11/25)

笑う今週の給食の紹介です。

家庭科・調理11月21日(月)の給食のメニュー3ツ星ごはん・ツナピラフの具・大根サラダ・パンプキンポタージュ・牛乳

家庭科・調理11月22日(火)の給食のメニュー3ツ星〔常葉中学校希望献立〕わかめごはん・鶏のから揚げ・こんにゃくサラダ・豚汁・マスカットゼリー・牛乳

お祝い11月23日(水)3ツ星勤労感謝の日

家庭科・調理11月24日(木)の給食のメニュー3ツ星ビーフカレー(献立表ではチキンカレーとなっていましたが、田村地区産の牛肉に変更になったため、ビーフカレーとなりました。)・キャベツの塩だれサラダ・みかん・牛乳

家庭科・調理11月25日(金)の給食のメニュー3ツ星〔ふくしま健康応援メニュー〕食パン・コーンマヨサンドの具・ミートオムレツ・パックケチャップ・ミネストローネ・牛乳

にっこり給食の様子【6年1組 11月25日(金)】

 

テーブルマナー教室(給食)【6年1組】

給食・食事6年1組は、19日(金)に食堂で「テーブルマナー教室(給食)」を行いました。

給食・食事会食の様子

給食・食事前菜のキャベツサラダです。

給食・食事バックヤードでは、メインディッシュ(ハンバーグ温野菜添え)の準備が進んでいます。

給食・食事メインデッシュがサーブされました。

家庭科・調理6年2組・3組・4組は12月に一クラスずつ実施する予定になっています。

今週の給食(11/14~11/18)

給食・食事今週の給食の紹介です。

家庭科・調理11月14日(月)の給食の献立3ツ星〔Ca&かむ献立〕ごはん・鯖の更紗焼き・五目きんぴら・小松菜のみそ汁・牛乳

ハート更紗焼き・・・数種類の色の食材を使って彩りよく仕上げた焼き物料理のこと。

家庭科・調理11月15日(火)の給食のメニュー3ツ星ごはん・鶏肉のネギ塩ソース・おかか和え・にらのみそ汁・牛乳

家庭科・調理11月16日(水)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕ソフト麺・ほうとう汁・千草和え・大学芋・牛乳

ハートほうとう〔放蕩〕・・・山梨県の郷土料理

ハート千草和え・・・多品目の具材を使った和え物

家庭科・調理11月17日(木)の給食のメニュー3ツ星〔田村市献立〕麦ごはん・豚肉のじゅうねん味噌だれかけ・ふくたむサラダ・田村市野菜のみそ汁・牛乳

ハートふくたむサラダ・・・ふくしま県産・たむら市産野菜サラダ(田村市給食センターオリジナル)

11月18日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・ポークウィンナー・トマトケチャップ・たむちゃんサラダ・都路ベーコン・田村野菜スープ・牛乳

ハートたむちゃんサラダ・・・たむら市産野菜サラダ(田村市給食センターオリジナル)

笑う給食の様子【11月18日(金)6年2組】

お弁当の日

家庭科・調理11月11日(金)は、「就学時健康診断」実施のため、「お弁当の日」でした。

給食・食事お弁当の時間の様子(6年2組)

ハートお忙しい中、お弁当を作っていただきありがとうございました。

 

今週の給食(11/7~11/11)

家庭科・調理11月7日(月)の給食のメニュー3ツ星ごはん・鶏肉の中華炒め・キムチ和え・みそワンタンスープ・牛乳

家庭科・調理11月8日(火)の給食のメニュー3ツ星〔いい歯の日献立〕ごはん・鯛の柚子塩ソース・秋の五目豆・大根と豆腐のみそ汁(予定と変更になりました)・牛乳

家庭科・調理11月9日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・味噌ラーメンスープ・焼き餃子・ナムル・牛乳

家庭科・調理11月10日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ごはん・おでん・ほうれん草のたまごサラダ・すこやかふりかけ(さけ)・りんご・牛乳

家庭科・調理11月11日(金)就学時健康診断のため全校生お弁当の日

給食・食事給食の様子【11月8日(火)6年3組】

小・小連携交流事業(6年生)

笑う28日(金)に「小・小連携交流事業」として、船引小学校に船引中学校区の小学校5校の6年生が集まって、合同授業を行いました。2校時は、船引小学校の6年担任4名が国語の授業を行いました。3校時は緑小・瀬川小・美山小・要田小の6年担任4名が算数の授業を行いました。来校した時は、船引小学校以外の子ども達は緊張した面持ちでしたが、次第に打ち解けて交流する姿が見られるようになりました。船引中学校へ進学してからも、仲良く楽しく学校生活を送って欲しいと思います。

にっこり交流の様子(写真は2校時の国語の様子です。)

 

田村市こども議会

笑う「令和4年度田村市こども議会」が23日(日)に田村市議会議場で開催されました。本校の6年生代表児童も副議長として参加しました。また、一議員として「市内の観光資源の活用について」質問・提案をしました。

にっこり代表で参加した児童に感想を聞いてみました。

星こども議会に参加しての感想を聞かせてください。

Q:どういった経緯で、こども議会の議員に選ばれたのですか。

A:先生方からの推薦があったとのことだったので、快く引き受けました。

Q:本会議までに、事前研修会を何回ぐらい行いましたか。

A:Zoomを使って一度顔合わせをしてから、3回ほど市役所の会議室で打ち合わせをしました。

Q:大変だったことは、なんですか。

A:質問事項や提案事項を考えて、まとめることが大変でした。

Q:参加して、良かったなと思ったことは何ですか。

A:市議会の役割について、より深く理解することができたことです。

 星ありがとうございました。

 ハート副議長を務めた本校代表児童

 

国際平和ポスターコンテスト

ハート10月26日(水)まで、船引駅コミュニティープラザ自由通路に「田村ライオンズクラブの国際平和ポスターコンテストの入賞作品」が展示されています。本校児童の作品も展示されていますので、お時間がある方はぜひ一度ご覧ください。

お祝い本校児童の作品(優秀賞)

にっこりポスターコンテストについて紹介された新聞記事【2022年(令和4年)10月19日(水曜日)付け福島民報新聞より抜粋】

運動会に向けて ボランティア活動 6年

ハート9月28日(水)に、6年生が学年全員でボランティア活動を行いました。

今年も昨年に引き続き、校庭の除草作業です。分担を決めて、さっそく作業開始です。

 運動会に向けて、トラックの内外を中心に草むしりをしました。友達と協力しならがら、てきぱきと作業を進めていました。

 天気が良く、日差しもありましたが、一つ一つの作業に一生懸命取り組む姿が多く見られました。10月15日(土)は、いよいよ小学校最後の運動会です。きれいになった校庭で、チャンスレースや鼓笛の練習をがんばっていきたいと思います。保護者の皆様も、応援をよろしくお願いします。

 

ヒップホップダンス教室

笑う26日(月)に講師の先生をお招きし「ヒップホップダンス教室」を開催しました。1・2校時に6年生、3・4校時に5年生が講師の先生方にダンスを教えていただきました。

ピースヒップホップダンス教室の様子(6年生)

  

  

 

 

陸上大会、がんばりました! 6年

王冠9月15日(木)に、田村市陸上競技場にて「田村地区小学校陸上競技大会」が行われました。

  朝は少し緊張した様子の子どもたちでしたが、自分たちで時計を確認しながら、ウォーミングアップに招集にと率先して動く姿が見られました。さすが6年生です。

 自分の競技では全力を尽くすと同時に、観客席では友達の応援にも全力で取り組みました。感染症対策のために声を出しての応援ができないということで、各学級で手作りしたボードと拍手で応援しました。みんなで心を一つにして参加することができました。

晴れ開会式の様子(代表児童が旗手を務めました。)

晴れ観客席での子どもたちの様子

晴れ女子4×100mリレーで1位になった「船引小2組」チームは、閉会式で表彰を受けました。

晴れ学校へ帰ると、5年生からのメッセージが・・・!こうして伝統が受け継がれていくことを感じます。嬉しいですね。

 今回の大会での賞状や記録証は、後日子どもたちに配付します。

 学校の代表としての自覚をもって、一生懸命にがんばりました。また一つ、ぐんと成長した子どもたち。次の目標に向かって、またがんばってほしいと思います。

新しい机(6年生)

笑う夏休みも今日で終了。いよいよ明日から授業が再開されます。6年生にとって、小学校最後の夏休みはどんな夏休みだったのでしょうか。さて、学校では8月8日(月)に6年生用の新しい机と椅子が納入されました。そして、夏休み中に机と椅子の入れ替えをしました。6年生教室では、新しい机と椅子が6年生を待っています。

にっこり新しくなった6年生用の机と椅子

 

 

令和4年度少年の主張大会

ハート「令和4年度田村市少年の主張大会」は8月7日(日)に田村市文化センターで行われました。小学生6名、中学生6名の計12名が自分の考えを主張(発表)しました。今年度は「ジェンダーフリー」「LGBTQ」「男女平等」等をテーマに取り上げた主張が多かったです。

 本校からも船引地区の代表として2名が参加し、堂々と自分の考えを発表することが出来ました。

にっこり発表の様子

笑う表彰の様子(お祝い「優良賞」をいただきました。)

期待・ワクワク記念撮影(大役を果たして緊張もほぐれ、いい笑顔です。)

 

 

少年の主張大会に向けて

笑う7日(日)に行われる「田村市少年の主張大会」に向けて、船引地区の代表者に作文選考で選ばれた本校の6年生2名が体育館で発表練習を行いました。コロナ禍ですが、大会は予定通り行われるとのことです。

にっこり船引地区の代表者に選ばれた児童の体育館練習の様子

星お知らせ3ツ星少年の主張大会について3ツ星

ハート令和4年度田村市少年の主張大会

ハート主催:田村市青少年健全育成市民会議 共催:田村市教育委員会

ハート日時:8月7日(日)午前10時00~

ハート会場:田村市文化センター

ハート主張発表:小学生の部で6名が発表します。

ハート本校代表者のテーマ「一人一人がかがやく世界へ」「食品ロスを減らしたい」

6年生修学旅行(2日目)⑧ 帰校式

王冠無事に船引小学校へ到着し、校庭にて帰校式を行いました。

 はじめの言葉

 帰校のあいさつ

 教頭先生からお話をいただいた、「楽しく」「仲良く」「元気よく」「礼儀正しく」は、6年生として、これからも続けていってほしいです。

 児童代表あいさつ

 代表児童2名より、修学旅行で心に残ったことの発表がありました。

「会津の郷土料理のこづゆがおいしかった。」「友達と一緒に過ごす時間がとても楽しかった。」と、思い出を振り返っていました。今回の旅行で得たものを、これからも生活に生かしていきたいという前向きな言葉もありました。

校長先生のお話

 とても楽しい修学旅行でした、とお褒めの言葉をいただきました。一緒に参加してくださった先生方や、準備に協力してくださったおうちの方への感謝を忘れずにいたいですね。

 この後、帰りのあいさつをして解散となりました。

 保護者の皆様には、準備や子どもたちへの声掛け等、大変お世話になりました。気温が高く、暑い中での活動が多くなりましたが、自分たちで対策をしながら、楽しく活動する子どもたちの姿がありました。一回りも二回りも成長したように感じられます。

 ぜひご家庭でも、お土産話を聞いてみてください。

6年生修学旅行(2日目)⑦

花丸全ての行程を終え、帰りのバスに乗り込みます。

 炎天下の中で、たくさん動いた子どもたち。疲れはあるでしょうが、カメラに向かって笑顔を見せてくれました。まだまだ元気いっぱいです。

 この後は高速に乗って船引小学校へ向かいます。楽しかった2日間も終わりが近づいています。

6年生修学旅行(2日目)⑥

 いよいよ最後の目的地、野口英世記念館に到着しました。ロボットから英世のことを学んだり、ゲームをして細菌のことを知ったりと、最後まで楽しく学習しています。先日の野口英世出前授業の学習が生かされています。

 野口英世の生家も見学しました。幼少期の暮らしぶりがよく分かりました。改めて、英世の努力と志の高さに感動しました。

 

6年生修学旅行(2日目)③

 3・4組は飯盛山に到着しました。白虎隊の自刃の地として有名です。「159.160.161........183」子ども達は階段を数えながら登っていきます。頂上では、鶴ヶ城探しに夢中な子ども達でした。

 もちろん、お土産購入タイムも楽しみました。

 3・4組は会津武家屋敷に向かいます。

 

6年修学旅行(2日目)②

 1・2組は会津武家屋敷に到着しました。クイズに挑戦しながら、お屋敷巡りをしています。

 ショッピングも体験中です。どのようなものを購入したかは、帰宅してからのお楽しみですね。

 1・2組は武家屋敷の見学後、飯盛山に向かいます。

6年修学旅行(2日目)①

 みんな目覚めもよく、朝食タイムがスタートしました。

 笑顔も見られ、昨晩はよく眠ることができたようです。

 本日の予定は、チェックアウト後に2クラスずつ「会津武家屋敷」と「飯盛山」を見学します。その後「野口英世記念館」を見学し、帰校します。

 今日の会津は、昨日同様に暑くなりそうです。水分をこまめに摂取し、体調管理に努めながら活動していきます。

 

 

6年修学旅行(1日目)⑤

給食・食事待ちに待った夕食タイム。

 みんなで食べるごはんはおいしいものです。

 みんな満腹。笑顔いっぱいの夕食となりました。

 何回もおかわりする児童もいて、炊飯器が空になりました。

 夕食の後は入浴タイムです。

 就寝時間まで、修学旅行の夜は続きます。

 昼間の暑さで疲れの見えていた子ども達でしたが、おいしい食事と快適な部屋で過ごすことで元気を取り戻したようです。

 

6年生修学旅行(1日目)④

美術・図工午後の活動は、1・2組の児童は「赤べこ絵付け体験コース」からスタートです。

 個性を生かした、オリジナル赤べこが完成しました。

 実物を明日、各自が持ち帰ります。

 集中して丁寧に取り組む姿が印象的でした。

 その後、福島県立博物館を見学しました。

 歴史的、民俗学的に貴重な今後の学習に役立つ展示物がたくさんありました。

 学芸員さんのお話を真剣な表情で聞く6年生の姿が見られました。

「楽しかったけど、疲れた~。」

 外の暑さにややバテ気味の子ども達の声が聞こえてきました。

 これから、宿に向かいゆっくり休んで疲れを癒やす予定です。

6年生修学旅行(1日目)③

 次の目的地は鶴ヶ城です。

 城内の見学を済ませ、昼食タイムとなりました。

 本来であれば、外の公園で食べたいところですが、屋外は熱中症の危険があるため、バス内での食事となりました。

 昼食休憩後、午後の活動に向かいます。

 午後は、2クラスずつに分かれて「赤べこ絵付け体験コース」と「福島県立博物館見学コース」を交互に体験します。

6年生修学旅行(1日目)②

 午前中の目的地、会津日新館に到着しました。

 人材の育成を目的に、会津藩の最高学府である日新館は1803年に建設されました。

「什(じゅう)の掟」等で有名な日新館は歴史の教科書にも掲載されています。

 戊辰戦争で特に有名な人物、山本八重(やまもとやえ)の実兄・山本覚馬(やまもとかくま)や白虎隊の少年達をはじめ、多くの優秀な人材を輩出した学校をしっかりと見学することができました。

6年生修学旅行(1日目)①

 本校の6年生は、本日から1泊2日の日程で会津方面へ出発しました。

 朝の元気な様子から、とても楽しみにしていたことが伺えました。

 会津方面の天候は「晴れ」の予定です。

 コロナウイルスの感染対策とともに、こまめに水分をとって、熱中症に気をつけます。

 磐梯山SAで休憩です。

 午前中の目的地、「会津藩校日新館」に向かいます。

修学旅行、行ってきます! 6年

晴れ明日からの修学旅行を前に、6年生が出発式を行いました。

はじめの言葉

 校長先生のお話

 船小卒業生の校長先生も、修学旅行で会津方面に行かれたとのお話を聞き、子どもたちはびっくりです。

 児童代表あいさつ

「周りの方々への感謝を忘れず、会津のことをたくさん学び、仲間とともにたくさんの思い出を作りたい」という思いを、校長先生にお話しできました。

 出発のあいさつ

 教頭先生に、出発のあいさつをしました。「仲良く」「楽しく」「元気よく」「礼儀正しく」とのお話をいただきました。

 終わりの言葉

  いよいよ明日から2日間の修学旅行に出発です。子どもたちは準備万端、楽しみで仕方ない様子です。各活動の様子は、ホームページにてお伝えしたいと思いますので、ぜひご覧ください。

今週の給食(6/20~6/24)

家庭科・調理今週の給食の紹介です。21日(火)は「船引南中学校希望献立」でした。

給食・食事6月20日(月)のメニュー3ツ星ごはん・豚そぼろ・和風和え・南瓜(かぼちゃ)の味噌汁・牛乳

給食・食事6月21日(火)のメニュー3ツ星ポークカレー・こんにゃくサラダ・メロン・牛乳

給食・食事6月22日(水)のメニュー3ツ星中華麺・蓮根(れんこん)シュウマイ・ナムル・タンタンメンスープ・牛乳

 

給食・食事6月23日(木)のメニュー3ツ星麦ごはん・チーズメンチカツ・ひじきの炒め煮・豆腐の味噌汁・牛乳

 

給食・食事6月24日(金)のメニュー3ツ星コッペパン・茄子(なす)とトマトのグラタン・アスパラとコーンのサラダ・ほうれん草スープ・牛乳

 ハート24日(金)のスープに使用した「玉ねぎ」は寄付していただいたものです。別記事の「学校給食への寄付について」(6/24付け)をご覧ください。

笑う給食の様子【6年3組】6月21日(火)