こんなことがありました!

出来事

運動会⑰紅白リレー男子(上学年)

笑ういよいよ最後の種目「上学年の紅白リレー」です。得点が10点差と僅差のため、リレーの結果が勝敗を決める戦いとなりました。

にっこり上学年の紅白リレー(男子)の様子です。赤と黄色の鉢巻が紅組、青と白の鉢巻が白組です。

星入場前の様子です。

星スタートしました。

今週の給食(12/12~12/16)

給食・食事今週の給食の紹介です。

家庭科・調理12月12日(月)の給食のメニュー3ツ星〔ふくしま健康応援メニュー〕ごはん・豆腐ハンバーグ・ひじきの炒め煮・大根の豆乳入り呉汁・牛乳・ゆいプリン(4・5・6年生のみ)

「呉汁(ごじる)」とは?3ツ星水に浸して軟らかくした大豆をすりつぶしていれた味噌汁。

家庭科・調理12月13日(火)の給食のメニュー3ツ星〔船引中学校希望献立〕ごはん・春巻・こんにゃくサラダ・豚汁・牛乳

家庭科・調理12月14日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・塩タンメン汁・味付き卵・蒸し鶏の味噌和え・牛乳

家庭科・調理12月15日(木)の給食のメニュー3ツ星ポークカレー・コーンサラダ・みかん・牛乳

家庭科・調理12月16日(金)の給食のメニュー3ツ星バンズパン・白身魚フライ・グリーンサラダ・さつまいものポタージュ・牛乳

 給食・食事「ゆいプリン特集」3ツ星先週(15日1~3年生)・今週(19日4~6年生)のゆいプリンが出た日の給食の様子です。

運動会⑯6年生借り物競走

笑う今日紹介するのは6年生の個人種目「借り物競走」です。6年生がペアになり、カードに書いてある人や物と一緒にゴールを目指す競技です。カードには「ラッキーカード」もありました。小学校最後の運動会に全力で取り組み、全力で楽しんだ6年生の様子をご覧ください。

にっこり「借り物競走」の様子

ハートなお、6年生は団体種目がないため個人種目を得点化しました。借り物競走は紅組45点、白組35点という結果でした。総合得点は紅組が305点、白組が295点となり、10点差で上学年のリレーに突入することになりました。

運動会⑮5年生団体種目

笑う突然ですが、まだ紹介していなかった運動会の様子をお伝えします。運動会が終わってから2ヶ月もたってしまいましたが、冬休み前に紹介が終われるように頑張ります。今日は5年生の団体種目の様子の紹介です。

にっこり5年生は男女に分かれて「綱引き」を行いました。これにプラスして、団体種目の前に「ソーラン節」の踊りを披露してくれました。

期待・ワクワク団体種目前に「勝つぞー!気合だー!」とみんなで掛け声をかけました。そして、ソーラン節を踊り気持ちを盛り上げました。

星いよいよ綱引きです。綱引きは女子が先に行いました。

星続いて男子です。

王冠5年生の綱引きは1勝1敗で、引き分けでした。この結果、紅組・白組ともに40点ずつ加算となり、合計得点が260対260で6年生に引き継がれました。

ユニセフ募金・赤い羽根共同募金

ハート過日行われました「ユニセフ募金」「赤い羽根共同募金」に対し、多くの善意を寄せていただきありがとうございました。本校では13日(火)に「福島県共同募金会田村市共同募金委員会」会長の助川様においでいただき、食堂で「赤い羽根共同募金の贈呈式」を行いました。JRC委員会の代表児童が共同募金委員会の会長様に集まった善意をお渡ししました。募金にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 なお、ユニセフ募金については郵便局より振り込みで募金させていただきました。

笑う贈呈式の様子

テーブルマナー教室(6年3組)

給食・食事年3組のテーブルマナー教室」は、9日(金)に食堂で行われました。テーブルマナーを学びながら楽しく会食することができました。

給食・食事テーブルマナー教室の様子

給食・食事メインディッシュの「ハンバーグ温野菜添え」と「クロワッサンと白パン」です。

給食・食事デザートの「チョコレートケーキ」です。

給食・食事今回使用した食器と紙製のナプキンです。

英語教室(1年2組)

笑う1年2組では、8日(木)の3校時に、ALTのアリソン先生においでいただき「英語教室」を実施しました。1年生の今月のテーマは「Christmas」です。被り物をかぶったり、ゲームをしたり、楽しく英語学習に取り組むことができました。

にっこり子ども達に大人気の「トナカイのかぶりもの」をかぶって、「トナカイ」「雪だるま」「サンタクロース」などの英単語をジェスチャーで表現しました。そして、そのジェスチャーを見て他の子ども達が英語で答える活動をしました。

期待・ワクワク次は「タッチゲーム」です。アリソン先生が発音した英単語を聞き取って、黒板のツリーの横にある絵カードにタッチします。絵カードが発音と合っていたら、ツリーに飾っていきます。どんなクリスマスツリーができたでしょうか。

星完成したツリーがこちらです。

星最後にアリソン先生に「英語の絵本」をよんでいただきました。

 

自由研究発表会

会議・研修「令和4年度理科自由研究発表会」が12月3日(土)に、福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」ホールで行われました。小学生児童が夏休みに取り組んだ理科の自由研究について、口頭発表・ポスターセッションを行いました。本校からは、田村地区児童理科作品展で特選となり、県の理科作品展に出品された作品「いろいろ電気大実験パート2~風の力で電気を作ろう~」を執筆した6年生児童が参加し、成果を発表しました。昨年に引き続きの発表だったこともあり、堂々と研究成果を発表することができました。

虫眼鏡理科自由研究発表会での発表の様子

今週の給食(12/5~12/9)

給食・食事今週の給食の紹介です。

家庭科・調理12月5日(月)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕ごはん・照り焼きチキン・切り干し大根のマヨサラダ・ごぼうと水菜のスープ・牛乳

家庭科・調理12月6日(火)の給食のメニュー3ツ星ごはん・海老ニラまんじゅう・キャベツの旨塩サラダ・キムチチゲ・牛乳

家庭科・調理12月7日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・味噌けんちん汁・ちくわの磯部揚げ・ごま和え・牛乳

家庭科・調理12月8日(木)の給食のメニュー3ツ星〔田村市献立〕麦ごはん・牛丼の具・塩昆布和え・田村市野菜のみそ汁・ゆいプリン(1・2・3年生・特別支援学級のみ)※4~6年生は12日(月)に出ます。・牛乳

家庭科・調理12月9日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・ポークウィンナー・パックケチャップ・フレンチサラダ・アルファベットスープ・牛乳

笑う給食の様子【12月8日(木)1年1組】

表彰と賞状伝達(12月5日)

お祝い12月5日(月)に行われた全校集会の中で、表彰と賞状伝達が行われましたので紹介します。なお、時間の都合上、各コンクールともに代表者のみに賞状伝達を行いました。

お祝い田村市受動喫煙ポスターコンクール3ツ星「優秀賞」2名

お祝い令和4年度福島県愛鳥ポスターコンクール3ツ星「地方振興局長賞」9名

お祝い令和4年度交通安全ポスターコンクール3ツ星「優秀賞」2名星「佳作」7名

お祝い第73回田村地区造形作品展3ツ星「推奨」4名

お祝い令和4年度阿武隈川上流図画コンクール3ツ星〈図画部門〉「福島河川国道事務所長賞」1名星〈ポスター部門〉「福島県生活環境部長賞」1名星「優秀賞」2名

お祝い令和4年度小学生の税に関する習字展3ツ星「特選」1名星「銀賞」2名星「佳作」3名

お祝い第10回「家族のきずな」エッセイ集入賞者3ツ星「福島民報社賞」1名星「佳作」7名

お祝い令和4年度「火災予防・住宅用火災警報器」標語コンクール3ツ星「優良賞」2名

お祝い第54回福島県児童作文コンクール3ツ星「佳作」2名

お祝い第11回田村市発明工夫展3ツ星〈小学校低学年の部〉「優秀賞」1名

 

全校集会(12月5日)

笑う5日(月)にテレビ放送を活用して、「全校集会」を行いました。表彰に引き続き、校長先生から「魔法の水ORSとは何だろう?」というお話がありました。

星校長先生が作った「ORS」を代表の先生に飲んでいただきました。

星飲んでみての感想を聞いてから、ORSについて詳しくお話をしていただきました。

星お話の内容については、「校長室だよりと全校集会の話」のコーナーPDFファイル「全校集会の話(ORS)をクリックしてご覧ください。

にっこり今回の全校集会の係を担当してくれた「イベント委員会」の子ども達

お祝い表彰の内容については、明日お伝えします。

交通少年団の活動(12月)

ハート交通少年団の今年度最後の活動が6日(火)の朝、学校周辺の横断歩道で行われました。当日は、あいにくの雪模様でしたが、元気にあいさつをし、手を挙げて横断歩道を渡るよう呼びかけていました。

笑う交通少年団の活動の様子と登校の様子

にっこり雪が降る中、頑張って活動した12月担当の子ども達

 

テーブルマナー教室(6の2)

給食・食事6年2組の「テーブルマナー教室」は、12月2日(金)に食堂にて行われました。

笑うテーブルマナー教室の様子です。

家庭科・調理メインディッシュの「ハンバーグ温野菜添え」とパンを食しているところです。

給食・食事デザートのチョコレートケーキの食し方と紅茶の飲み方についての説明を受けてから、デザートの時間となりました。

英語教室(1年1組)

笑う1年1組では、12月1日(木)の3校時にALTのアリソン先生に講師としておいでいただき「英語教室」を行いました。1年生の12月のテーマは「Christmas」です。クリスマスに関する英単語を教えていただいたあと、みんなで発音する練習をしました。その後、男の子チームと女の子チームに分かれ、男女対抗で「タッチゲーム」を行いました。最後にアリソン先生に英語に関する絵本を読んでいただきました。楽しい英語教室でした。

にっこり英語教室の様子

期待・ワクワクかぶりものをかぶって、英単語の練習をしました。トナカイとサンタもやって来ました。ちなみにトナカイは英語で「レインディア」です。サンタクロースは「センタクロース」と聞こえます。どんな発音かはお子さんに聞いてみてください。

星男女対抗「タッチゲーム」聞き取った英単語のカードに先にタッチした方が勝ちです。

ハートクリスマスに関する英語の絵本を読んでいただきました。

 

今週の給食(11/28~12/2)

給食・食事今週の給食と給食の様子の紹介です。

家庭科・調理11月28日(月)の給食のメニュー3ツ星麦ごはん・親子煮・柚和え・道産子汁・牛乳

家庭科・調理11月29日(火)の給食のメニュー3ツ星ごはん・いかげそメンチカツ・仙台麩の煮物・凍み豆腐のみそ汁・牛乳

家庭科・調理11月30日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・酸辣湯麺(サンラータンメン)・蓮根シュウマイ・春雨のサラダ・牛乳

家庭科・調理12月1日(木)の給食のメニュー3ツ星ごはん・鯖のおかかに・すき昆布の炒め煮・かきたまみそ汁・牛乳

 

家庭科・調理12月2日(金)の給食のメニュー3ツ星アップルパン・ビック肉だんご・ブロッコリーサラダ・白菜のクリームスープ・牛乳

笑う給食の様子【12月1日(木)1年4組】

 

PTAあいさつ運動(12月)

笑う12月のPTAあいさつ運動が1日(木)に行われました。今年度最後のPTAあいさつ運動でした。ご協力いただいたPTA会員の皆様ありがとうございました。

ハートあいさつ運動の様子

ベルマーク仕分け作業

笑うPTA厚生委員会主催の「ベルマーク仕分け作業」を授業参観終了後、厚生委員会所属の保護者の皆様と担当教職員で行いました。図工室で2時間に渡って仕分け作業をしていただきました。

ハート今後ともベルマーク回収運動及び仕分け作業にご協力をお願いいたします。

にっこりベルマークの仕分け作業の様子

教育講演会

笑うPTA教養委員会主催の「教育講演会」が授業参観終了後に食堂にて行われました。講師に田村警察署生活安全課の鬼頭美鈴様をお迎えし「子ども達をSNSの事件から守るために」という演題で、ご講演いただきました。とても、有意義な1時間でした。

にっこり教育講演会の様子

 

学校だより・給食だより・献立表

笑う学校だより「11月28日号」を「学校だより」のコーナーにアップしました。

家庭科・調理「給食だより12号」と「献立表(12月号)」を「お知らせ」のコーナーにアップしました。

星こちらからもご覧いただけます。

R4船引小学校だより11月30日号.pdf

給食だより12月号.pdf

★R4年度 新・献立表12月.pdf

第3回授業参観①

笑う第3回授業参観が28日(月)午後から行われました。年間に4回予定されている授業参観のうち、1回は道徳の授業を公開することになっているため、今回13クラスで道徳の授業を行いました。授業に臨むお子さんの様子はいかがだったでしょうか。

にっこり授業参観の様子

今週の給食(11/21~11/25)

笑う今週の給食の紹介です。

家庭科・調理11月21日(月)の給食のメニュー3ツ星ごはん・ツナピラフの具・大根サラダ・パンプキンポタージュ・牛乳

家庭科・調理11月22日(火)の給食のメニュー3ツ星〔常葉中学校希望献立〕わかめごはん・鶏のから揚げ・こんにゃくサラダ・豚汁・マスカットゼリー・牛乳

お祝い11月23日(水)3ツ星勤労感謝の日

家庭科・調理11月24日(木)の給食のメニュー3ツ星ビーフカレー(献立表ではチキンカレーとなっていましたが、田村地区産の牛肉に変更になったため、ビーフカレーとなりました。)・キャベツの塩だれサラダ・みかん・牛乳

家庭科・調理11月25日(金)の給食のメニュー3ツ星〔ふくしま健康応援メニュー〕食パン・コーンマヨサンドの具・ミートオムレツ・パックケチャップ・ミネストローネ・牛乳

にっこり給食の様子【6年1組 11月25日(金)】

 

分かりやすい説明文を書くために 2-1 国語科

笑う国語科で「馬のおもちゃ作り」の学習をしました。分かりやすい説明の仕方を見つけるために、説明文を読みながら馬のおもちゃ作りをしました。

星まずは、よ~く説明文を読みます。

星でも、作り始めると…。「これでいいのかな?」と、悩んでしまうことも・・・。

星そうなった時には、もう一度説明文を読み返します。そして、「作り方がよく分かったところ」や「何度も読み返したところ」にサイドラインを引きました。きっと、そのサイドラインのところによく分かる説明文の書き方の秘密が」隠れているはず・・・。

星読んだことをもとに話し合う活動も入れながら、馬のおもちゃを完成させることができました。

ハートここで学習したことを生かして、今度は、生活科の時間に自分が作っているおもちゃの説明文を書く予定です。楽しみです!

音楽科「おまつりの音楽」 2-2

音楽音楽科「おまつりの音楽」で、自分たちでリズムカードを並べて音楽づくりをしました。同じリズムを並べたり、いくつかのリズムを組み合わせて繰り返したりするなど、繰り返しのリズムの面白さやよさを感じる活動をしました。

音楽グループによっては、リズムを言葉で言った後に(ドンドコ)手を叩いたり、役割を決めて言葉で言ったり手を叩いたりするなど工夫も見られました。

校内マラソン記録会~3年生~

晴れ3年生の校内マラソン記録会が16日に行われました。

花丸開会式では各クラス代表の3人がマラソン記録会を盛り上げる立派な選手宣誓を行いました。

花丸参加した児童全員が最後まで諦めることなく走りきることができました。

花丸たくさんの保護者の方が応援に来て下さり、児童も自分のベストの力を発揮することができたようです。

 

校内マラソン記録会(5年生)

笑う今日は、22日(火)の2校時に実施された「5年生の校内マラソン記録会」の様子をお伝えします。高学年のマラソン記録会は、校庭と外周(校庭⇒公民館⇒文化センター⇒職員駐車場⇒校庭)を周回するコースで行われました。

にっこりマラソン記録会の様子(5年女子の部)

にっこりマラソン記録会の様子(5年男子の部)

運動会⑫お弁当タイム

笑うコロナ禍前までは、運動会のお昼は家族揃って校庭にシートを広げて丸くなって食べていました。お寿司やからあげなど、それぞれの家庭の味があって、お昼の時間が特別なのも運動会が楽しみだった理由の一つではないでしょうか。

 でも、今年は各教室でお弁当を食べて、お昼の時間を過ごしました。一緒にお昼を食べれない代わりに、より一層腕に寄りをかけて子ども達のために早起きしてお弁当を作って下さったんだろうなと感じられるお弁当ばかりでした。お忙しい中、お弁当を準備していただきありがとうございました。

ハート今回は年生のお弁当とお弁当の時間の様子を紹介します。

JRC委員会募金活動

ハートJRC委員会の子ども達が、21(月)と22日(火)の両日、昇降口で「募金活動」を行いました。募金活動は、「ユニセフ募金」「赤い羽根募金」を兼ねて行いましたので、集まったお金は「ユニセフ」と「赤い羽根共同募金会」の二つの団体に贈られることになっています。募金に協力していただいた皆様、ありがとうございました。

笑う募金活動の様子

 

運動会⑪下学年リレー

笑う運動会の連載も一か月をこえる長期連載になってしまいましたが、もう少しお付き合いください。今日は、「下学年リレー」の様子です。

にっこり入場門にて

期待・ワクワクいよいよ入場です。

笑うリレースタート

にっこり戦い終えて

ハートリレーは白組の勝ちでした。得点はリレーのみ特別点で、勝った白組には70点、頑張ったけれど惜しくも敗れた紅組には50点が加算されました。これで、午前の部を紅組220点・白組220点の同点で終え、午後の5・6年生の競技に引き継がれることになりました。

テーブルマナー教室(給食)【6年1組】

給食・食事6年1組は、19日(金)に食堂で「テーブルマナー教室(給食)」を行いました。

給食・食事会食の様子

給食・食事前菜のキャベツサラダです。

給食・食事バックヤードでは、メインディッシュ(ハンバーグ温野菜添え)の準備が進んでいます。

給食・食事メインデッシュがサーブされました。

家庭科・調理6年2組・3組・4組は12月に一クラスずつ実施する予定になっています。

今週の給食(11/14~11/18)

給食・食事今週の給食の紹介です。

家庭科・調理11月14日(月)の給食の献立3ツ星〔Ca&かむ献立〕ごはん・鯖の更紗焼き・五目きんぴら・小松菜のみそ汁・牛乳

ハート更紗焼き・・・数種類の色の食材を使って彩りよく仕上げた焼き物料理のこと。

家庭科・調理11月15日(火)の給食のメニュー3ツ星ごはん・鶏肉のネギ塩ソース・おかか和え・にらのみそ汁・牛乳

家庭科・調理11月16日(水)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕ソフト麺・ほうとう汁・千草和え・大学芋・牛乳

ハートほうとう〔放蕩〕・・・山梨県の郷土料理

ハート千草和え・・・多品目の具材を使った和え物

家庭科・調理11月17日(木)の給食のメニュー3ツ星〔田村市献立〕麦ごはん・豚肉のじゅうねん味噌だれかけ・ふくたむサラダ・田村市野菜のみそ汁・牛乳

ハートふくたむサラダ・・・ふくしま県産・たむら市産野菜サラダ(田村市給食センターオリジナル)

11月18日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・ポークウィンナー・トマトケチャップ・たむちゃんサラダ・都路ベーコン・田村野菜スープ・牛乳

ハートたむちゃんサラダ・・・たむら市産野菜サラダ(田村市給食センターオリジナル)

笑う給食の様子【11月18日(金)6年2組】

校内マラソン記録会1年生

笑う1年生の「校内マラソン記録会」は、17日(木)の2校時目に校庭で行われました。校庭3周(約600m)を全力で走り抜けました。小学校に入学してから初めてのマラソン記録会、どの子も精一杯頑張りました。

にっこりマラソン記録会の様子(ダイジェスト)

ハート子ども達の応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2学年 校内マラソン記録会

笑う今日、3校時目に2学年のマラソン記録会が行われました。天候にも恵まれ、子ども達は力いっぱい走ることができました。

 昨年よりも一周多い、校庭4周という長い距離を諦めずに最後まで一生懸命走る姿が素晴らしかったです。今日だけでなく、これまで体育の学習や朝のマラソン練習でこつこつと努力を重ねてきたからこそ、本番で見事な走りをすることができました。

王冠開会式では頑張り宣言を代表の児童が発表し、全員が気持ちを高めることができました。準備運動もしっかり行い、準備バッチリでした!

王冠1回目は女子のAチームです。緊張でいっぱいのスタートでした!

王冠2回目は女子のBチーム!Aチームの様子を見て、気合いが入っていました!

王冠続いては男子Aチーム。「ついに自分たちの番だ!」と気合十分の子ども達でした!

王冠最後は男子Bチーム!最後まで諦めない姿が輝いていました!

にっこり嬉しい結果を残したお子さんも悔しい結果だったお子さんもいましたが、一生懸命な姿が素敵な記録会でした!

ハート保護者の皆様、寒い中の応援、誠にありがとうございました!

イラストクラブと校内マラソン記録会

美術・図工イラストクラブの子ども達が「校内マラソン記録会」に向けてイラストを作成し、昇降口に飾ってくれました。学校においでになった際、ご覧いただければと思います。

笑うイラストクラブのイラスト

 

星校内マラソン記録会今後の予定

王冠1年生・・・17日(木)2校時(9:25~10:10)

王冠2年生・・・17日(木)3校時(10:30~11:45)

王冠5年生・・・21日(月)2校時(9:25~10:10)

王冠6年生・・・21日(月)3校時(10:30~11:45)

運動会⑩フライングシートリレー

笑う前回の運動会の様子紹介から、かなり間が空いてしまいましたことお詫びします。今日は、3年生の団体種目「フライングシートリレー」の様子紹介です。

にっこり3年生の団体種目は、白組の勝ちでした。これで、紅組170点・白組150点となりました。

次回は、下学年の紅白リレーの様子をお伝えします。

お弁当の日

家庭科・調理11月11日(金)は、「就学時健康診断」実施のため、「お弁当の日」でした。

給食・食事お弁当の時間の様子(6年2組)

ハートお忙しい中、お弁当を作っていただきありがとうございました。

 

自然体験学習(4年生)①

笑う4年生は「野外活動を通して自然に親しみ、心と体を鍛える」「友達と協力して、集団行動のルールや社会生活のマナーを学ぶ」ことを目的に、「郡山自然の家で自然体験学習」を行いました。コロナ禍以前は宿泊をしていましたが、新型コロナ感染症予防のため、昨年・今年と日帰りでの実施となりました。また、自然の家の方でも感染予防のため、1日1団体しか受け入れていないと伺いました。

ハート子ども達はかなり前から、今回の自然体験学習をとても楽しみにしていました。当日は、元気いっぱい活動を楽しむ姿が見られました。

にっこり自然体験学習の一コマ

星自然体験学習➁に続きます。

図工「見つけたよ、わたしの色水」、生活「やさいをしゅうかくしよう」サツマイモほり 2-2

美術・図工図画工作科の学習「見つけたよ、わたしの色水」では、各自持ち寄ったペットボトルや、プリンのカップ、卵のケースなどで色水を作る学習をしました。薄い色や濃い色、まぜた色、グラデーションのある色など、楽しみながらたくさんの色を作りました。最後にグループで作品を集めて写真を撮りました☆

 笑う生活科「やさいをしゅうかくしよう」ではサツマイモ掘りをしました。土の中からでてくるサツマイモは大きく育っていて、子どもたちもびっくり!楽しみながら掘りました♪「今度は家で育てよ~。」という声も聞こえました!

秋の火災予防運動

重要令和4年11月9日(水)から15日(火)までの7日間は、「秋の全国火災予防運動」に伴う「秋の火災予防運動期間」です。

注意消防署からのお知らせです。

 11月9日から15日まで、秋の火災予防運動を実施します。この時季は、空気が乾燥し、火災が起こりやすくなっています。

 【TRY 火の用心】

 大切なお子さまの命を守るために、住宅用火災警報器を設置しましょう!

 火災予報運動(TRY 火の用心)

 【ホームページリンク先】

https:www.shobo.koriyama.fukushima.jp/information/cat1/003768.html#3768

花丸以下のPDFファイルもぜひ、ご覧ください。

TRY火の用心【児童用】.pdf

TRY火の用心【保護者用】.pdf

今週の給食(11/7~11/11)

家庭科・調理11月7日(月)の給食のメニュー3ツ星ごはん・鶏肉の中華炒め・キムチ和え・みそワンタンスープ・牛乳

家庭科・調理11月8日(火)の給食のメニュー3ツ星〔いい歯の日献立〕ごはん・鯛の柚子塩ソース・秋の五目豆・大根と豆腐のみそ汁(予定と変更になりました)・牛乳

家庭科・調理11月9日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・味噌ラーメンスープ・焼き餃子・ナムル・牛乳

家庭科・調理11月10日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ごはん・おでん・ほうれん草のたまごサラダ・すこやかふりかけ(さけ)・りんご・牛乳

家庭科・調理11月11日(金)就学時健康診断のため全校生お弁当の日

給食・食事給食の様子【11月8日(火)6年3組】

全校集会のお話(11月7日)

笑う11月7日(月)に、テレビ放送を通じて全校集会を行いました。

お祝い初めに表彰賞状伝達を行いました。

お祝い田村地区児童作文コンクール「特選3名」(3名のうち、2名の作品は福島県作文コンクールに出品されることになりました。)

お祝い田村市ふくしまっ子ごはんコンテスト「優秀賞2名」

お祝い田村市ふくしまっ子ごはんコンテスト「優良賞1名」

お祝い田村市ふくしまっ子ごはんコンテスト「アイディア賞4名」

お祝い第10回東邦カップふくしまリレーズ「女子4位・男子5位」

お祝い第46田村市ビートル駅伝大会「小学生の部1区区間賞」

お祝い福島県小学校理科作品展「入選2名」

お祝い社会を明るくする運動第14回田村地区作文コンテスト「最優秀賞」

笑う引き続き、校長先生から「つらいマラソンの先にあるものは何だろう?」というお話がありました。

ハート校長先生のお話の内容については、「校長室だよりと全校集会の話」のコーナーをご覧ください。PDFファイル「全校集会の話(マラソン記録会)」をクリックしてご覧ください。

期待・ワクワク今回係を務めてくれたイベント委員会の子ども達

 

食に関する教育「好き嫌いをするとどうなるのかな」2-1学級活動

家庭科・調理今日は、田村市給食センターの主任栄養技師の先生に来ていただき、「好き嫌いをするとどうなるのか」を考えました。

給食・食事はじめに、ご飯が苦手なくまみちゃん、魚が苦手なくまおくん、野菜が苦手なくまごろうくんの話を聞きました。「ぼくと似てる~。」等とつぶやいたり、「こうすればいいのに。」とアドバイスを考えたりしながら、子どもたちは聞いていました。

ハート次に、ちゃんと食べないことで、3人とも体の調子が悪くなってしまったという話を聞き、みんなでアドバイスを考えることに‥。隣の友達と話し合ったり、普段おうちの方に言われていることを思い出したりしながら、ワークシートに3人に対するアドバイスを書くことができました。

ハートみんなが考えたアドバイスで、苦手な物でも少しずつ食べれば健康になれることを知ることができました

笑う最後に、自分が苦手なものを食べるための工夫を決め、ワークシートに書きました。これから、5日間、給食の後にチェックをしていくことに。自分の体のために、少しずつでも頑張ることができたらと思っています。

 

秋のコンサート

音楽令和4年度第68回田村市船引地区文化祭参加行事として、「秋のコンサート」が11月5日(土)に、田村市文化センターで行われました。本校からは、合唱部が参加しました。今年度はコンクールが全て無観客だったため、保護者の方の前で初めて歌声を披露する貴重な機会となりました。

笑う素敵なハーモニーを披露した合唱部の子ども達

 

バースデイカード

ハート先週の金曜日(11月4日)に、明治安田生命郡山支社の方から、教育活動に役立ててくださいと「バースデイカード」を寄贈いただきました。色とりどりの素敵な9種類のカードです。ありがとうございました。

笑うバースデイカードを受け取った代表児童(6年生)

にっこりいただいたバースデイカード

ふくしまリレーズ

お祝い去る10月29日(土)に、福島市の「とうほう・みんなのスタジアム」で、「東邦カップ第10回ふくしまリレーズ」が実施されました。招待を受けて本校陸上部の男女リレーチームが参加しました。その結果、女子が4位、男子が5位入賞を果たしました。記録もチームベストを更新しました。

笑う招待されて出場したメンバー

笑う女子小学生4×100m 第4位 記録 58秒85

にっこり男子小学生4×100m 第5位 記録55秒84 

ビートル駅伝

笑う「田村市ビートル駅伝大会」が11月3日(木)に、常葉運動場をスタート・ゴールとする周回コースで、3年ぶりに行われました。本校の6年生も2チームを編成し参加しました。一人1.6Kmずつ、8区間全長12.8Kmのコースで行われました。船引小Bチームが5位、Aチームが11位という結果となりました。チームとしての入賞はならなかったものの、1区で区間賞を獲得しました。詳しい結果については、「第46回田村市ビートル駅伝大会,2022-11-03MY Race Results」を検索してご覧ください。

笑うビートル駅伝の一コマ

お祝い1区区間賞を獲得しました。

 

今週の給食(10/31~11/4)

給食・食事今週の給食の様子です。

家庭科・調理10月31日(月)の給食のメニュー3ツ星ごはん・秋刀魚の紅葉煮・ごま和え・さつまいものみそ汁・牛乳

家庭科・調理11月1日(火)の給食のメニュー3ツ星ごはん・白身魚の中華ソース・焼きビーフン・スーミータン・牛乳

家庭科・調理11月2日(水)の給食のメニュー3ツ星スパゲッティ麺・グリーンクリームソース・ハムサラダ・手作りチョコバナナマドレーヌ・牛乳

11月3日(木)文化の日

11月4日(金)の給食のメニュー3ツ星バンズパン・バーガーパティ・バーベキューソース・ごぼうクリーミーサラダ・カレースープ・牛乳

笑う給食の様子【11月2日(水)6年4組】

  

運動会⑧(チェッコリ玉入れ)

笑う今日は1年生の団体種目「チェッコリ玉入れ」の紹介です。玉入れとダンスを組み合わせた、とってもかわいらしい1年生にぴったりの種目でした。

にっこり入場前の様子(みんなリラックスしています。)

ハート手に一人2個ずつ紅白のお手玉を持って入場です。

期待・ワクワク競技の様子

笑う競技を終えて

王冠1年生の団体種目は、紅・白引き分けでした。これで、得点は紅組140点・白組140点で3年生に引き継がれました。

PTAあいさつ運動・交通少年団立哨(11月)

ハート11月のPTAあいさつ運動と11月の交通少年団の活動が1日(火)に合同で行われました。PTAあいさつ運動は毎月1日に、交通少年団の活動はその月最初の火曜日に実施を予定しており、11月は偶然同じ日となりました。初冬の寒さを感じる中でも、しっかり歩いてくる子ども達に感心することしきりでした。あいさつ運動に参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

笑うPTAあいさつ運動と交通少年団の活動の様子

にっこり12月のPTAあいさつ運動は12月1日(木)に、交通少年団の活動は12月6日(火)に実施を予定しています。

文化祭作品

笑う26日(土)・27日(日)の両日、「田村市文化祭」が船引小学校体育館を会場として行われました。展示された児童の作品の一部を紹介します。

星書写作品

星絵画作品

星友だちのにがおえ展

プルタブとペットボトルキャップをいただきました

ハート明治安田生命郡山支社の方から、「プルタブ」「ペットボトルキャップ」をいただきました。児童を代表して、「クリーン委員会-プルタブ担当委員会」「JRC委員会-ペットボトルキャップ担当委員会」の児童が受け取りました。ありがとうございました。

今週の給食(10/24~10/28)

笑う朝の冷え込みが厳しくなってきて、氷点下の日も見られるようになってきました。でも、子ども達は元気いっぱい、もりもり給食を食べています。今週の給食の紹介です。

家庭科・調理10月24日(月)の給食のメニュー3ツ星ごはん・とりそぼろ・おかかマヨ和え・すいとん汁・牛乳

家庭科・調理10月25日(火)の給食のメニュー〔ふくしま健康応援メニュー〕3ツ星ごはん・春巻き・からし和え・トマトと卵の中華スープ・牛乳

家庭科・調理10月26日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・カレーうどん汁・厚焼き玉子・和風和え・牛乳

家庭科・調理10月27日(木)3ツ星麦ごはん・納豆・肉じゃが・大根のみそ汁・りんご・牛乳

家庭科・調理10月28日(金)の給食のメニュー3ツ星バンズパン・鮭キャベツカツ・パックソース・イタリアンサラダ・パンプキンスープ・牛乳

給食・食事知ってましたか「pumpkin(パンプキン)」「squash(スクウォッシュ)」の違い。

 英語で緑色のかぼちゃのことをスクウォッシュといいます。パンプキンはオレンジ色のかぼちゃのみを指します。しかし、日本では、パンプキンパイやパンプキンスープといったときには、かぼちゃのパイ・かぼちゃのスープという意味になりますよね。ですから、多くの人はかぼちゃをパンプキンと思い込んでいるようです。

 ちなみに、上記の区別は北米(カナダやアメリカ)やイギリスの話。同じ英語圏でもオーストラリアやニュージーランドは緑色のかぼちゃもパンプキンと言うそうです。

笑う給食の様子【10月28日(金)4年生】

 

 

小・小連携交流事業(6年生)

笑う28日(金)に「小・小連携交流事業」として、船引小学校に船引中学校区の小学校5校の6年生が集まって、合同授業を行いました。2校時は、船引小学校の6年担任4名が国語の授業を行いました。3校時は緑小・瀬川小・美山小・要田小の6年担任4名が算数の授業を行いました。来校した時は、船引小学校以外の子ども達は緊張した面持ちでしたが、次第に打ち解けて交流する姿が見られるようになりました。船引中学校へ進学してからも、仲良く楽しく学校生活を送って欲しいと思います。

にっこり交流の様子(写真は2校時の国語の様子です。)

 

3年生校外学習 ~in 松や農園~

バス3年生は10月24日(月)に松や農園さんにさつまいもの収穫に行ってきました。バス

6月に自分たちが植えたサツマイモを収穫できるとあって、子どもたちは前々からとても楽しみにしていました。ピース

松や農園の佐藤さんから収穫方法を教わり、力いっぱい収穫してきました。花丸

星収穫し終わると「腰が痛いうれし泣き」という声が多くあがりました。収穫の大変さを知ることができ、生産者への感謝の気持ちが芽生えている児童も見られました。

星収穫が終わった後、1人2個サツマイモを頂けるということで子どもたちは「どれがいいかな?」と悩みながら、思い思いにさつまいもを選んでいました。

ハート子ども達に美味しいサツマイモをたくさんいただき、感謝に絶えません。本当にありがとうございました王冠

英語「ハロウィンを楽しもう」 国語「なかまのことばとかん字」 2-2

笑う10月の英語はハロウィンにちなんだ言葉を学習しました。昨年度も学習した内容なので、思い出しながら英単語の練習をしました。発音練習をした後、カードで絵合わせをしました。魔女、ゆうれい、スケルトンなどのカードをバラバラにもって、「せーの」でカードを出して、カードが揃ったら「ハロウィン!」 楽しく活動ができました。

 にっこり少し前になりますが、国語の「なかまのことばとかん字」では、言葉集めの学習をしました。

「一日」に関する言葉の仲間として、「午前・午後・正午」、「勉強」に関する言葉の仲間として「算数・国語・音楽」など、言葉の仲間集めをして友達にクイズを出す活動をしました。

学校だより・給食だより・献立表

笑う「学校だより10月28日号」を学校だよりのコーナーに、「給食だより11月号」「給食献立表11月分」を「お知らせ」のコーナーにアップしました。ぜひ、ご活用ください。

ハートこちらからも、ご覧いただけます。

R4船引小学校だより10月28日号.pdf

給食だより11月号.pdf

★R4年度 新・献立表11月.pdf

田村市こども議会

笑う「令和4年度田村市こども議会」が23日(日)に田村市議会議場で開催されました。本校の6年生代表児童も副議長として参加しました。また、一議員として「市内の観光資源の活用について」質問・提案をしました。

にっこり代表で参加した児童に感想を聞いてみました。

星こども議会に参加しての感想を聞かせてください。

Q:どういった経緯で、こども議会の議員に選ばれたのですか。

A:先生方からの推薦があったとのことだったので、快く引き受けました。

Q:本会議までに、事前研修会を何回ぐらい行いましたか。

A:Zoomを使って一度顔合わせをしてから、3回ほど市役所の会議室で打ち合わせをしました。

Q:大変だったことは、なんですか。

A:質問事項や提案事項を考えて、まとめることが大変でした。

Q:参加して、良かったなと思ったことは何ですか。

A:市議会の役割について、より深く理解することができたことです。

 星ありがとうございました。

 ハート副議長を務めた本校代表児童

 

運動会⑥-1(2年生 ぴったりお天気-前半)

笑う今日紹介するのは、2年生の個人種目(チャンスレース)「ぴったりお天気」です。運命の分かれ道は2つ。一つは「どんな天気のカードを引いたかな。」もう一つは「校長先生がどんな天気のカードをあげるかな。」です。とってもラッキーだったのは、誰だったのかな?

にっこり競技の様子

  

    

晴れ明日は、「ぴったりお天気」の後半を紹介します。

国際平和ポスターコンテスト

ハート10月26日(水)まで、船引駅コミュニティープラザ自由通路に「田村ライオンズクラブの国際平和ポスターコンテストの入賞作品」が展示されています。本校児童の作品も展示されていますので、お時間がある方はぜひ一度ご覧ください。

お祝い本校児童の作品(優秀賞)

にっこりポスターコンテストについて紹介された新聞記事【2022年(令和4年)10月19日(水曜日)付け福島民報新聞より抜粋】

今週の給食(10/17~10/21)

家庭科・調理10月17日(月)3ツ星運動会振替休業日

家庭科・調理10月18日(火)の給食のメニュー3ツ星ごはん・鶏肉のあげびたし・キャベツの塩だれサラダ・ワンタンスープ・牛乳

家庭科・調理10月19日(水)の給食のメニュー3ツ星スパゲッティ麺・トマトスープ・オムレツ・インゲンのサラダ・牛乳

家庭科・調理10月20日(木)3ツ星給食センター研修日のためお弁当の日

家庭科・調理10月21日(金)の給食のメニュー3ツ星コッペパン・肉団子・フレンチサラダ・ポテトスープ・牛乳

笑う給食の様子【10月19日(水)5年2組】

   

生活科町探検「スーパーとさわさん」 2学年

笑う町探検の日がやってきました。「スーパーとさわ」さん担当の子どもたち。あらかじめいろいろな質問を考えていました。

ハート初めはどきどき、そして、わくわく。とても緊張した表情の子ども達でした。

にっこり「食べ物屋さん」かと思っていた子どもたち。お店に洋服も売っているのを見て驚いていました。なぜ、洋服を売っているのかなどたくさん興味深いお話を伺うことができました。また、地域の方のために、たくさんの工夫をしていることも知り、多くのことを学ぶことができました。お店の方とゆっくりお話ができ最後に「また来るね。」「今度は、休みの日にきます。」と、とさわさんを後にした子どもたちでした。最後に「脱いだ靴を揃える子になってね。」「おうちの人や先生の話を聞くんだよ。」と大事なお話もして頂いて、帰ってきました。

生活科町探検「四季の宿天瑞」さん 2学年

ハート「四季の宿天瑞」さんでは、「一番人気のあるお風呂は何ですか。」「お客様に喜んでもらうためにどんなことをしているんですか。」などの質問しながら天瑞さんの素敵なところを見つけてくることができました。

笑う実際にお風呂を見せていただくことができたことで、これまで行ったことがなかった子ども達からは「今度、家族でお風呂に入りに行く!」「天瑞に来てよかった!」等の感想がありました。

にっこりメモを取りながら、きちんと質問をすることができ、グループの友達と協力して探検することができました!

生活科町探検「ワタナベスポーツさん」 2学年

体育・スポーツ今日は、「ワタナベスポーツさん」に探検に行く日。お店に着くと、お店の方にしっかりとあいさつをし、きちんと質問もすることができました。

ハートお店の方の話をよく聞き、考えておいた質問だけでなく、その場で疑問に思ったことも聞くことができました。きれいな色のボールを見つけ、使ってみたいなと思った子もいました。

にっこりいろんな商品を見せていただき、たくさん質問をし、とても充実した町探検になりました。

生活科町探検「小泉書店さん」 2学年

笑う楽しみしていた「町探検」。朝からワクワク、ドキドキ。挨拶や質問の練習を何度もしていました。教室では、いろんな質問を考えていた子どもたち。緊張した様子でしたが、たくさん質問をすることができました。「本以外に何を売っていますか。」「人気の本はなんですか。」など一生懸命に聞いていました。

にっこり子ども達は、いろんな本を見て「これ持っているよ。」「これほしいな。」などと、とても楽しそうでした。自分が使っているノートを売っているよと喜んでいるお子さんや「買いにくるね。」と話しているお子さんがいました。また、お客様が喜んでくれるためにしていることも聞いてきた子どもたちです。たくさん教えていただいたことを、帰ってきてからメモに書き直していました。

星お忙しい中、お話をしていただいたり、店内を見せていただいたり、本当にありがとうございました。

生活科町探検「大橋生花店」さん 2学年

笑う「大橋生花店」では、人気のある花や珍しい花などについて質問しながら、様々な植物を見て、触れて、お店の素敵なところを見つけてくることができました。

にっこりまた、花を実際に生ける体験をさせていただくことができ、貴重な経験に子ども達もとても嬉しそうでした。

期待・ワクワク学校に帰ってきてからも、「またお母さんとお店に行きたい!」と話す姿があり、良い探検となりました!

生活科町探検「玄葉本店」さん 2学年

笑う町探検で「玄葉本店」さんに伺いました。

にっこり「玄葉本店」さんはお酒を造っているところだ、ということは子どもたちも分かっていましたが、どんなお酒を造っていて、どんな造り方をしているのかと疑問に思っていました。

星「玄葉本店」さんではまず、ビデオでお酒造りの工程を見せていただきました。

星米を蒸したり、ひねりもちという状態にしたり、麹づくりをしたりなどたくさんの工程があるとのことでした。

星また、「おうちで田んぼを作っている人はいますか?お酒は何から作るかで種類が変わります。日本酒はお米から作っているんです。」といったお話もいただき、工場見学もさせていただきました。

生活科町探検「フィットさん」 2学年

笑う今日は、待ちに待った「町探検」でした。美容室「フィットさん」におじゃましました。最初は少し緊張気味の子どもたちでしたが、様々な体験をさせていただくうちに積極的に質問する姿が見られました。

期待・ワクワクキラキラした目で質問をしていました。

にっこり実際にお仕事を体験させていただきました。マネキンを使っての髪の毛のセット、タオルのたたみ方、メイクやパーマのロットに巻くペーパーを広げる仕事など、みんな楽しく活動していました。最後に両手にキラキラのパフでパウダーをつけていただき、光に当ててキラキラになる手を嬉しそうに眺めていた子どもたちです。お忙しい中、お時間を頂き、また、様々な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

生活科町探検「旅館松月」さん 2学年

笑う町探検で「旅館松月」さんに伺いました。

星行く前にたくさんの質問を考えて、わくわくしながら出発しました。

星子どもたちは考えてきたたくさんの質問をさせていただきました。

にっこり旅館の方からは「一泊の値段」「従業員の人数」「ご飯について」等、たくさんのことを教えていただきました。また、旅館の中を見学させていただきました。宿泊する部屋やお風呂、調理場などを見せていただきました。子どもたちは興味津々でした。

期待・ワクワク特に旅館ができてから51年目ということを伺って、子どもたちは驚いていました。

生活科町探検「ホンダスポーツ」2学年

体育・スポーツ今日は、生活科の町探検の日。「ホンダスポーツさん」へおじゃまする日です。前に探検した時の道順を思い出しながら、安全に歩くことができました。

星お店に入り、たくさんの商品に驚いていた子どもたち。いつも学習に使っているノートもたくさん売っていました。

笑う質問もたくさんすることができました。商品が何千点もあることを知りとても驚いていました。質問をした後、3年前の水害のこともお話してくださいました。お店の中に子どもたちの肩ぐらいまでの水が来たことを知り、びっくりしていました。

にっこり見学をしながら、「今度、おうちの人と買い物に来たいな。」とつぶやく子ども達もいました。たくさんお話を聞き、たくさんお店の中を見せてもらい、大満足の子ども達でした。

生活科町探検「あくつやさん」 2学年 

笑う今日は、待ちに待った町探検。「あくつやさん」におじゃましました。

星お店の中にあるおいしそうなお菓子に、子ども達の表情もキラキラ輝きます。たくさんのお菓子にとても興味を持って見せていただきました。

にっこりお店の方に質問をたくさんすることもできました。「あくつや」というお店の名前を不思議に思った子どもたち。お店の方に聞いたところ、船引駅からの通りが「あくつ通り」で、おじいさんがその通りに住んでいたことからつけた名前だそうです。聞いてみなければ分からないということが、よく分かりました。

期待・ワクワクメモも一生懸命に書き、とても充実した探検になりました。

生活科町探検「けいちゃん弁当」さん 2学年

家庭科・調理「けいちゃん弁当」を探検しに行った子ども達は、人気のお弁当や一日に作られているお弁当の数などを積極的に質問して、お弁当屋さんの仕事について学習してくることができました。

給食・食事また、お店の裏側も少しだけ見せていただき、貴重な経験をたくさんさせていただくことができました。お客様のために美味しいお弁当を作っていることに気付くことができた子ども達でした。

笑う今回の探検により、子ども達は「食」という作る側の仕事の様子を学習することができ、とても良い見学となりました!ありがとうございました。

生活科町探検「あいづや」さん 2学年

笑う町たんけんで、「あいづや」さんに行ってきました。

 にっこり元気に挨拶をした後、「どんなものを売っていますか?」「値段はいくらくらいの物がありますか?」などの質問をしました。あいづやさんでは、果物・野菜・肉・魚など毎日の生活に必要な食材を販売しているとのことでした。

期待・ワクワクまた、これからの季節のおすすめみかんとして和歌山県の「かしこみかん」がおすすめとのことで、一人に1個ずつみかんをいただきました。

星お店の方からのエピソードですが、何十年も前に町探検に来た子どもたちにキウイを見せて「これ分かりますか?」と聞いたら「じゃがいもです。」と答えたそうです。今日お世話になった子どもたちに同じように聞くと「キウイ」と答えていました。

星何十年も前は「キウイ」はまだ一般的ではなかったのかもしれませんね。

運動会➄「大玉ころがし(2年生)」

笑う今日紹介するのは、2年生の団体種目「大玉ころがし」です。自分の背丈より大きな大玉を二人一組になって押していき、次々とリレーをしていく種目です。さて、勝ったのはどっちのチームかな?

にっこり競技の様子

ハート「大玉ころがし」は紅組の勝ちでした。これで、紅組100点・白組60点となり、紅組のリードで1年生の団体種目へ引き継がれました。

 

運動会④「船引ハリケーン(4年生団体種目)」

笑う今日紹介するのは、4年生の団体種目「船引ハリケーン」です。二人一組になって、カラーコーンの周りをグルグル回って次の人にバトンタッチ、楽しみながら真剣に競走することができました。

にっこり競技の様子

ハート4年生の団体種目は、紅組の勝ちでした。

花丸明日から2日間に渡って、2年生の種目の様子を紹介します。

  

運動会③「つむどんどん!?」

笑うプログラム№1は、4年生のチャンスレース「つむどんどん!?」です。引いたカードに書いてある数(0~5)だけ箱を積み上げたらゴールです。ラッキーカードは誰の手に渡ったのでしょうか?

にっこり競技の様子

 ハート明日は、4年生の団体種目「船引ハリケーン」の紹介です。

運動会②「開会式」

笑う開会式は、新型コロナウィルス感染予防のため、5・6年生のみが校庭に出て行いました。1~4年生の子ども達は、教室でZoomで観戦しながら参加しました。動画は6年生の係児童と担当の先生が撮影したものを配信しました。

にっこり開会式の様子

ハート明日は4年生の個人種目「つむどんどん!?(チャンスレース)」の様子をお伝えします。

令和4年度運動会①

笑う令和4年度の船引小学校運動会は、10月15日(土)午前8時20分から船引小学校の校庭で行われました。今年度も新型コロナウィルス感染予防対策のため、学年ごとに交替で校庭に出て競技を行いました。また、保護者の方にも一家庭二人までという人数制限での来校をお願いし、更に入れ替え制で交替しながら観覧していただきました。また、児童は感染防止のため学年ごとに色の違うカラー手袋を着用して競技を行いました。お弁当も各教室で食べました。来年は「手袋なし・マスクなし・保護者の方の人数制限もなし」そんな運動会になって欲しいなと思った、コロナ禍3年目の運動会でした。

にっこり運動会セレクト

ハート運動会の様子は、今日から約2週間に渡ってお届けしていく予定です。650名近いお子さん全部の様子は紹介できませんが、ご了承ください。

今週の給食(10/11~10/14)

家庭科・調理10月11日(火)の給食のメニュー3ツ星〔県産食材活用献立〕ごはん・福島県産ロースとんかつ・パックソース・じゅうねん和え・キャベツのみそ汁・牛乳

給食・食事とっても大きな「福島県産ロースとんかつ」でした。味もとってもよかったです。

家庭科・調理10月12日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・醤油ラーメン汁・バンバンジー・ミニたい焼き・牛乳

家庭科・調理10月13日(木)の給食のメニュー3ツ星〔CA&かむ献立〕麦ごはん・いわしのごま味噌煮・レンコンのきんぴら・豆腐のみそ汁・牛乳

家庭科・調理10月14日(金)の給食のメニュー3ツ星黒糖パン・かぼちゃひき肉フライ・キャベツのレモンサラダ・コンソメスープ・牛乳

笑う給食の様子【10月14日(金)5年4組】

    

ハロウィンを楽しもう(1年生英語教室)

笑う1年2組では、13日(木)に木曜日にALTの先生においでいただき、「英語教室」を行いました。10月は「ハロウィン」の季節ということで、今回は「ハロウィンを楽しもう」をテーマ英語に親しむ活動を行いました。英語でのあいさつ・英語の歌に引き続き、ハロウィンに関する言葉の英語での言い方を教えていただきました。その後、絵カードを使ってビンゴゲームを行いました。最後に「ハロウィン」に関する英語の絵本をALTの先生に読んでいただきました。とても楽しい1時間でした。

にっこり英語教室の様子

    

ハート最後にハロウィンに関する英語の絵本を読んでいただきました。

星3組は27日(木)、4組は25日(火)に同じ内容で、英語教室を行う予定になっています。

運動会プログラム

笑う船引小学校では、明後日、15日(土)に運動会を予定しています。実施判断は明日(14日)の昼頃行います。延期の場合のみ一斉メールでお知らせいたします。なお、16日(日)が田村富士ロードレースのため、延期日は17日(月)となります。

にっこり運動会のプログラムを掲載します。今年度は各家庭2人まで参観可能となっていますが、昨年度のようにプログラムに合わせて入れ替えとなりますので、お子さんの出場種目の時刻を確認していただき、入れ替えにご協力をお願いします。

R4船引小学校運動会プログラム.pdf

ハート昨年度の運動会の様子

  

表彰(10/7)

お祝い7日(金)に、前期終業式・後期始業式に引き続き「賞状伝達」が行われました。

お祝い第3回田村地区陸上競技大会に関する表彰(6年生115名が14の種目に出場し、全ての種目で、個人・チーム合わせて27の入賞を果たしました。今回は代表で1位になった個人とチームに賞状が伝達されました。)

笑う女子400mリレー(6年2組女子チーム)

にっこり女子800m走(記録2分41秒92)

笑う女子100m走(記録14秒09 大会新記録)

ハート第3回田村地区陸上競技大会の結果について掲載された新聞記事【2022年(令和4年9月22日(木曜日)付け福島民報新聞11面より】

 

お祝い第68回読書感想文福島県コンクール(田村地区コンクール)名 ※1名は欠席でした。

  

お祝い第71回田村地区書写コンクール最優秀5名(最優秀は地区内の各学年上位3名に与えられる賞です。この他、特選に17名・準特選に60名が選ばれました。

  

 

前期終業式・後期始業式

グループ二期制を採用している船引小学校では、7日(金)の4校時にテレビ放送で「前期終業式・後期始業式」を行いました。校長先生のお話にと前期の振り返りの発表・後期のめあての発表を行いました。

星校長先生のお話【「校長室だよりと全校集会の話」のタグをクリックして下さい。「節目によって成長しよう(前期終業式兼後期始業式)にPDFファイルで全文が掲載されています。】

 

笑う前期の振り返りを発表してくれた1・3・5年生の代表児童

 

にっこり後期のめあてを発表してくれた2・4・6年生の代表児童

  

鑑賞教室

笑う船引小学校では、6日(木)に田村市文化センターをお借りして「鑑賞教室」を行いました。「劇団 風の子 関西」の方々においでいただき「風の少年 シナド」を演じていただきました。コロナ禍が長く続いていることもあり、生の演劇からしばらく遠ざかっている子ども達がほとんどで、興味深く見ていました。とても楽しく鑑賞させていただきました。

笑う演劇の様子

    

にっこり鑑賞教室開演前の子ども達(1・2・3年生)

   

 

今週の給食(10/3~10/7)

給食・食事今週の給食のメニューと給食時の子ども達の様子です。

家庭科・調理10月3日(月)の給食のメニュー3ツ星むぎごはん・ぶたキムチ・ごまドレッシングサラダ・とうふスープ・牛乳

家庭科・調理10月4日(火)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕ごはん・愛媛県産真鯛フライ・パックソース・ひじきの炒め煮・じゃがいものみそ汁・牛乳・ぶどうゼリー

家庭科・調理10月5日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・きつねうどん汁・枝豆サラダ・牛乳・焼きいも

 

家庭科・調理10月6日(木)の給食のメニュー3ツ星〔大越中希望献立〕ごはん・ハンバーグオニオンスープ・りっちゃんサラダ・わかめのみそ汁・牛乳

 

家庭科・調理10月7日(金)の給食のメニュー3ツ星〔目の愛護デー献立〕コッペパン・ローストチキン・ブロッコリーサラダ・キャロットポタージュ・ココアクリーム・牛乳

給食・食事給食の様子【5年3組 10月5日(水)】

 

 

 

ハロウィンを楽しもう(2の1英語教室)

笑う2年1組では5日(水)にALTのアリソン先生においでいただき、「ハロウィンを楽しもう」をテーマに英語教室を行いました。2年生とは思えないレベルの高い英単語を見事に発音していました。とても、びっくりしました。

にっこり初めにめあてを確認し、ハロウィンに関する英単語の発音練習をしました。


笑う次に、カード絵合わせビンゴを行いました。3人組になり、ランダムに出したカードで絵が完成すれば「ビンゴ」となり、3枚のうち2枚が合えば「リーチ」となるゲームです。今回は「リーチ」の掛け声の代わりに「ハロウィン」と声を出すというルールでゲームをしました。

  

  

笑う最後にフルーツバスケットをしました。(写真は、フルーツバスケットで使用した絵カードに自分の好きな色を塗っているところです。)

  

 

 

交通少年団の活動(10月)

笑う交通少年団の「朝の交通安全の呼びかけ運動」が4日(火)に船引小学校正門前の横断歩道を中心に行われました。全国交通安全運動・PTAあいさつ運動に引き続いての活動となりました。

にっこり交通安全の呼びかけ運動の様子

  

期待・ワクワク今月の担当のこども達

ハート年間を通して、子ども達の安全を見守って下さっている「田村市交通教育専門員」の〇〇さん。この日もお世話になりました。いつもありがとうございます。

PTAあいさつ運動(10月)

笑う毎月1日に実施している「PTAあいさつ運動」ですが、今月は曜日の関係で3日(月)に実施しました。毎月出て下さっている本会役員の皆様、今月の担当の方部委員・学年委員長の皆様ご協力ありがとうございました。

ハートあいさつ運動の様子と児童の登校の様子(10月3日)

 

 

ふねひき商工祭(合奏部)

音楽合奏部は「船引商工会」様からご招待いただき、1日(土)に「船引駅前栄町森公園」で行われた「ふねひき商工祭」に参加させていただきました。会場には多くの方がおいでになっており、お客さんを前にして少し緊張気味の子ども達でした。コロナ禍ということもあり、地区音楽祭は無観客での演奏でしたので、保護者の方を含め一般の方に演奏をご覧いただくのは、これが今年度初めてでした。いつもと違う屋外の演奏でしたが、堂々と演奏することが出来ました。

ハート応援においでいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

笑う演奏の様子。演奏した曲は「スプリングフィールド」です。

 

  

期待・ワクワク演奏を終えて、ホッと一息

第3回PTA奉仕作業

笑う10月1日(土)の早朝5時50分から、今年度最後の奉仕作業を実施していただきました。当日は日の出が午前5時33分だったため、朝、暗いうちに自宅を出てお集まりいただいた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 子ども達のボランティア活動と保護者の皆様の奉仕作業のおかげでとてもきれいになった校庭で運動会を実施することができます。本当にありがとうございました。

ハート奉仕作業の様子

  

  

 

学校だより・給食だより・献立表

星お知らせ

王冠学校だよりのコーナー船引小学校だより9月28日号」をアップしました。また、お知らせのコーナー「10月の給食献立表」「10月の給食だより」をアップしました。ご活用ください。

王冠学校だよりのコーナーには、今年度発行した全ての学校だよりがアップされています。なお、献立表と給食だよりは一か月をめどに古いものから削除しています。

R4学校だより9月28日号.pdf ★R4年度 新・献立表10月.pdf ★10月給食だより.pdf