こんなことがありました!

出来事

今週の給食6/5~6/9

晴れ6月は「食育月間」です!

家庭科・調理6月5日(月)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕麦ご飯・五目御飯の具・千草和え・小松菜の味噌汁・牛乳

星豆知識

【千草】2ツ星「千草」とは「いろいろな具をたくさん取り合わせた」という意味。「青いもの」という意味もあります。

【千草色】2ツ星薄い浅葱(あさぎ)色のこと。

【千草和え】2ツ星ほうれん草・人参・もやし・油揚げ・鶏肉等、多種類の材料を和えて作った料理のこと。

家庭科・調理6月6日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・春巻き・鶏肉の中華炒め・わかめスープ・牛乳

家庭科・調理6月7日(水)の給食のメニュー3ツ星〔給食試食会1日目〕スパゲッティ麵・きのこスープスパゲッティ・枝豆サラダ・手作りチーズ蒸しパン

 

家庭科・調理6月8日(木)の給食のメニュー3ツ星〔給食試食会2日目〕ご飯・白身魚の味噌マヨ焼き・ごま和え・なめこ汁・牛乳

 

家庭科・調理6月9日(金)の給食のメニュー3ツ星ナン・キーマカレー・チーズサラダ・アルファベットスープ・牛乳

 

給食・食事給食の様子【6月6日(火)5年4組】

 

ムシテックワールド(校外学習3年生)

理科・実験3年生は二クラスずつに分かれて、ムシテックワールド(須賀川市)に校外学習に行ってきました。1組と3組は6月1日(木)に、2組と4組は6月2日(金)に行ってきました。ムシテックワールドでは「牛乳パックの空き容器を利用した紙すき体験」「サイエンスショーの見学」「展示室の見学」「外国の昆虫や爬虫類の観察」をしてきました。とても楽しい1日だったようです。

笑う貸し切りバス2台で行きました。

笑うムシテックワールドにて

にっこり牛乳パックの空き容器を使った紙漉き体験の様子

期待・ワクワクサイエンスショーの様子

ハートお弁当タイム

笑う展示室の見学

星大きな昆虫と爬虫類(蛇など)がたくさん飼育されていました。※嫌いな人は閲覧注意です。

JRC登録式と教育実習生紹介

ハート5日(月)にテレビ放送を通じて全校集会(JRC登録式)が行われました。新1年生に「JRCバッチ」が配付されました。

星JRC登録式の様子

ハート校長先生のお話

ハート1年生へバッチの贈呈

ハート誓いの言葉(JRC委員会副委員長)

笑う教育実習生紹介

星教育実習生が6月5日(月)から6月16日(金)までの予定で、本校で実習を行っています。本校の卒業生です。JRC登録式後に、全校生に紹介されました。

PTAあいさつ運動(6月)

笑う6月の「PTAあいさつ運動」が6月1日(木)に船引小学校正門前を中心に実施されました。ご協力いただいた本会役員の皆様、第1学年各学級委員長の皆様、校外指導委員の皆様ありがとうございました。なお、次回は7月3日(月)に実施する予定です。

ハートあいさつ運動の様子

クラブ活動始まりました

笑う水曜日の6校時に実施している、4~6年生全員参加の必修クラブが先週からスタートしました。最初のクラブ活動の日には、組織作りを行い、活動計画を立てました。その後の時間を使って、各クラブごとに活動を開始しました。

本クラブ紹介①読書クラブ

星読書クラブは10名でスタートしました。「自由読書」や「オリジナル絵本作り」、図書室にある本を全て使った「本のタイトルしりとり」などの活動を行う予定です。

星話し合いの様子

星活動の様子(自由読書)

雑巾をいただきました

ハート今年度も「上町長寿会」の方から、学校の教育活動に役立ててくださいとたくさんの雑巾をいただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

笑う贈呈式の様子(上町長寿会の会長様他、合わせて3名の方においでいただきました。)

 

今週の給食5/29~6/2

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事5月29日(月)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕筍ご飯・カツオのケチャップ和え・辛し和え・すまし汁・牛乳

給食・食事5月30日(火)の給食のメニュー3ツ星ハヤシライス・オムレツ・キャベツサラダ・牛乳

給食・食事5月31日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・豚すきうどん汁・若竹信田・切り干し大根のマヨサラダ・牛乳

星豆知識【若竹信田(わかたけしのだ)】2ツ星油揚げの中に筍と鶏肉を入れ、醤油・砂糖などで味をつけ、たれをかけた料理。

星【信田(しのだ)】2ツ星油揚げを使った料理に使われる名前

【6月は食育月間です。】

給食・食事6月1日(木)の給食のメニュー3ツ星ご飯・豚キムチ炒め・春雨サラダ・豆腐スープ・牛乳

給食・食事6月2日(金)の給食のメニュー3ツ星アップルパン・鶏肉のハーブ焼き・ほうれん草玉子サラダ・ミネストローネ・牛乳

笑う給食の様子【5月31日(水)4年1組】

子ども未来講座参加者募集のお知らせ

王冠田村市内の5・6年生を対象に開設される「子ども未来講座」の参加者を募集しています。「子ども未来講座」は、月1回のペースで、主にテラス石森(旧石森小)で行われます。チラシでは募集期間が5月31日(水)までとなっておりますが、募集期間が6月9日(金)まで延長となりました。興味がある場合はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 詳しくは田村市教育ポータルサイトトップページにある「子ども未来講座募集要項pdf」「子ども未来講座pdf」をご覧ください。なお、募集チラシは以下のpdfファイルからもご覧いただけます。

子ども未来講座 チラシ(表).pdf

子ども未来講座 チラシ(裏).pdf

人権の花贈呈式

ハート今年度も「田村市人権擁護委員」の方から花の苗・プランター・培養土・肥料をいただきました。児童を代表して運営委員会の6年生が、花の苗と人権に関するステッカーを受け取りました。

笑う贈呈式の様子

ハートいただいた花の苗

星いただいた花の苗は「サルビア」「マリーゴールド」「ベゴニア」「インパチェンス」です。きっと、きれいな花を咲かせてくれることと思います。

プール清掃(5年生)

笑う今日は、昨日に引き続きプール清掃の様子をお伝えします。5年生は5・6校時に二クラスずつに分かれて清掃活動を行いました。プール脇の側溝やシャワーを浴びる所・洗体槽などを手分けして清掃しました。

星洗体槽は、アトピー性皮膚炎の児童が増えたこともあり、現在は使用しておりません。プールに入る前と後にしっかりシャワーを浴びることが大切です。

ハートプール清掃の様子(5年生)

星プールサイドの側溝の除草とプールと体育館の間の通路の除草は27日(土)のPTA奉仕作業の際に保護者の皆様に行っていただきました。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

プール清掃(6年生)

ハート来月のプール開きに向けて、30日(火)に5年生と6年生がプール清掃を行いました。6年生は3・4校時に二クラスずつに分かれて清掃活動を行いました。子ども達はプール本体に水をかけながら、プール本体をたわしで磨き上げました。天候にも恵まれたこともあり、額にうっすらと汗をうかべながら一生懸命に活動しました。

笑うプール清掃の様子

日清カップ田村地区予選

笑う「第39回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県中(田村)地区予選会」が、5月27日(土)に田村市陸上競技場で行われました。本校からも陸上部所属の5・6年生が参加しました。なお、上位8位までの入賞者は県大会への出場権獲得となりました。県大会での活躍を祈っています。

星県大会(福島県選考会)は7月2日(日)に福島県営あづま総合運動公園「とうほう・みんなのスタジアム」で開催されます。

にっこり県中地区予選会の様子

6月の献立表・給食だより

家庭科・調理「6月の献立表」「給食だより6月号」「お知らせ」のコーナーにアップしました。必要に応じて、ご活用ください。なお、5月の献立表と給食だより5月号は6月10日頃をめどに削除させていただきます。

給食・食事「献立表」「と「給食だより」は以下のPDFファイルからもご覧いただけます。

星令和5年度献立表【6月】.pdf

星令和5年度給食だより6月号.pdf

第1回PTA奉仕作業実施

ハート先週の土曜日(5月27日)に今年度1回目のPTA奉仕作業が実施されました。朝5時50分からと、朝早い時間からの実施にもかかわらず、120名以上の会員の皆様にご協力いただきました。校庭や体育館及びプール周辺の除草、子ども達の通学路になっている大滝根川沿いの道路の除草や伸びた枝の剪定作業をしていただきました。おかげさまで敷地内が大変きれいになりました。ありがとうございました。

星開会行事の様子

星除草作業の様子

お弁当の日②

給食・食事26日(金)は、田村地区小学校陸上競技大会の予備日のため「お弁当の日」でした。2日間に渡って、おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。

笑うお弁当の時間の様子(6年生)

今週の給食5/22~5/26

家庭科・調理5月22日(月)のメニュー3ツ星ご飯・酢豚・もやしの中華和え・豆腐のスープ・牛乳

家庭科・調理5月23日(火)のメニュー3ツ星麦ご飯・メバルの塩こうじ焼き・五目きんぴら・青さの味噌汁・牛乳

家庭科・調理5月24日(水)のメニュー3ツ星中華麺・醤油ラーメンスープ・焼き餃子・キムチ和え・牛乳

 

家庭科・調理5月25日(木)3ツ星田村地区陸上大会のため、全校生お弁当の日

家庭科・調理5月26日(金)3ツ星田村地区陸上大会予備日のため、全校生お弁当の日

笑う給食の様子【5月23日(火)3年4組】

お弁当の日①

給食・食事25日(木)は「田村地区小学校陸上競技大会」のため「お弁当の日」でした。天気もよく、風もないので、2年生はクラスごとにブルーシートを敷いて、外でお弁当を食べました。とっても楽しい「お弁当タイム」でした。

笑うお弁当タイムの様子

初めての粘土あそび 1年3組

美術・図工子ども達は、図画工作の時間に(小学校に入って)初めて粘土に触れる活動を行いました。新しい粘土だったので、まずは袋から取り出し、たたいたり、のばしたり、丸めたりして粘土を柔らかくする作業をしました。残った時間を使って、各自が思い思いの作品を作りました。とても楽しい1時間でした。

笑う粘土あそびの様子

校外学習(2年生)

笑う2年生は生活科の「まちをたんけんしよう」の学習で、16日(火)に校外学習に行ってきました。1・3組と2・4組の二つのコースに分かれて、大滝根川沿いを探検しながら天瑞まで行ってきました。天候にも恵まれ、楽しく探検することができました。

にっこり探検の様子です。1・3組は大滝根川の下流に向かって右岸のコースを、2・4組は左岸のコースを行きました。途中、水分補給のための休憩をはさみながら、頑張って歩きました。

にっこり船引駅でトイレ休憩をしました。

期待・ワクワク天瑞手前の橋で1・3組チームと2・4組チームがすれ違いました。帰りは、逆コースを帰りました。

笑う天瑞で2回目の水分補給休憩です。

期待・ワクワク約2時間の探検を終えて、学校まで戻ってきました。学校近くの川にはカモが4羽いました。

合奏部の活動の様子

音楽合奏部は今年度4・5・6年生合わせて32名でスタートしました。6年生が4名・5年生が14名・4年生が14名と6年生がやや少ない構成ですが、みんなやる気満々で活動しています。4月に配当された楽器に慣れるためにまず個人練習からスタートし、パート練習、全体練習という流れで、練習しています。

笑う5月20日(土)の特設合奏部の全体練習の様子です。

 

いろいろならべたよ 1-1 図画工作科

美術・図工今日の図画工作科では、ペットボトルキャップを並べて、いろいろなものを作りました。ペットボトルキャップから、お花ができたり、サメができたり…。友達と話し合いながら楽しく活動できました。

笑うペットボトルを並べた後、折り紙も並べてみました。とてもきれいにできました。

3年校外学習②(2組・4組)

笑う今日は2組と4組の校外学習の様子についてお伝えします。なお、2日間に渡り子ども達の安全な学習を推進するために、3名のボランティアの方々に大変お世話になりました。紙面を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

にっこり昇降口前を出発して、大鏑矢神社の近くまで行きました。その後、若草幼稚園・箱崎歯科医院の前を通り、田村市役所へ向かいました。

 

期待・ワクワク船引駅前の「森公園」に着きました。トイレ休憩を兼ねた、休み時間にしてもらった子ども達、楽しく遊びました。

笑う休憩を終えて、再び出発です。

 

3年校外学習①(1組・3組)

笑う3年生は社会科の授業で地図記号の学習をしています。学校周辺の地図を作成するために、学校周辺を歩いてどんな建物があるか調べました。今回は1組と3組の校外学習の様子を写真でお伝えします。

にっこり船引駅のトイレをお借りして、トイレ休憩です。

期待・ワクワク船引駅前の「森公園」で、休憩しました。ブランコが大人気でした。

笑う建物探しに再出発です。

星明日は、2組・4組の校外学習の様子をお伝えします。

今週の給食5/15~5/19

家庭科・調理今週の給食のメニュー紹介と給食の様子です。

給食・食事5月15日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・セルフビビンバ・わかめの味噌和え・スーミータン・牛乳

家庭科・調理豆知識3ツ星「スーミータン」2ツ星中国風コーンスープのこと。粟米湯と書きます。

給食・食事5月16日(火)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕麦ご飯・ツナご飯の具・噛み噛みサラダ・ジャガイモの味噌汁・牛乳

給食・食事5月17日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・じゃじゃ麺・うま塩和え・手作りピーチタルト・牛乳

家庭科・調理豆知識3ツ星「じゃじゃ麺」2ツ星盛岡三大麺の一つで、中国のジャージャー麺をもとに作られた麺料理です。

給食・食事5月18日(木)の給食のメニュー3ツ星ご飯・麻婆豆腐・ナムル・わかめ玉子スープ・牛乳

家庭科・調理豆知識3ツ星「ナムル」2ツ星朝鮮半島の家庭料理の一つ。野菜や山菜などをゆでて味付けしたものをいいます。「野(ナ)」+「物(ムル)」で野菜という意味。(ハングル)

家庭科・調理豆知識3ツ星「卵と玉子の違い」2ツ星は生物学的な意味の全ての生き物のたまごのことをいいます。玉子は食材としての鳥類の卵のことをさします。

給食・食事5月19日(金)の給食のメニュー3ツ星黒糖パン・マーマレードチキン・コーンサラダ・パンプキンポタージュ・牛乳

家庭科・調理豆知識3ツ星パンプキンとスクウォッシュ2ツ星かぼちゃを英語では「スクウォッシュ」といいます。観賞用・飼料用のオレンジ色のかぼちゃを「パンプキン」といいます。(ハロウィンなどで使います。)なぜ、日本ではかぼちゃ=パンプキンと言われるようになったかというと、大正時代に伝わった「パンプキンパイ」という料理名がきっかけと言われています。

給食の様子【5月19日(金)3年3組】

学校探検をしました 第1学年 生活科

笑う18日・19日は、学校探検をしました。これまで挨拶の仕方や歩き方等を学習してきました。今日は、本番です。はじめは少し緊張していた子どもたち。でも、何回か教室を訪問すると慣れてきて、少しずつ声も大きくなってきました。先生の名前や好きなものをたくさん聞くことができて、とても満足そうでした。

特設合唱部

音楽今年度も各種音楽コンクールへ向けて、合唱部の練習が始まりました。今年度は4~6年生合わせて、総勢26名で活動しています。今年度も、上位入賞を目指して頑張ります。よろしくお願いします。

笑う練習の様子5月18日

 

PTA全体会

星12(日)に行われた授業参観に引き続き、PTA全体会がテレビ放送を通じて行われました。

星開会の言葉・PTA会長あいさつ・学校長あいさつ

星本会役員紹介3ツ星今年度のPTA本会役員を務めてくださる皆さまです。よろしくお願いします。

星感謝状贈呈3ツ星昨年度副会長を務めていただいた箭内様に感謝状が贈呈されました。

星表彰3ツ星集めたベルマークが400万点に達し、「400万点賞」をいただきました。代表で昨年度のPTA厚生委員会の代表の方に受け取っていただきました。

美味しかったお弁当

笑う12日(金)は授業参観日のため「お弁当持参の日」でした。新型コロナへの対応が緩和されたこともあり、久しぶりに賑やかなお弁当の日だったように感じました。おいしいお弁当を作っていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

給食・食事お弁当の日の様子【5年生】

今週の給食5/8~5/12

笑う今週の給食の様子紹介です。12日(金)は、授業参観のため「お弁当の日」でした。

家庭科・調理8日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・親子煮・ごま和え・豆腐の味噌汁・牛乳

家庭科・調理9日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・チキン梅カツ・おかか和え・絹さやの味噌汁・牛乳

家庭科・調理10日(水)の給食のメニュー3ツ星ボンゴレスープスパゲティ・ボロニアステーキ・ジャーマンポテト・牛乳

家庭科・調理11日(木)の給食のメニュー3ツ星チキンカレー・河内晩柑(かわちばんかん)・ブロッコリーサラダ・牛乳

給食・食事豆知識2ツ星「河内晩柑」とは3ツ星柑橘類の一種。初夏から夏にかけて収穫できる黄色くて大きな柑橘。見た目や大きさはグレープフルーツに似ているが、苦みが少なく、さっぱりとして甘みのある品種。

家庭科・調理12日(金)の給食のメニュー3ツ星授業参観のため「お弁当の日」

給食・食事給食の様子【5月10日(水)3年2組】

ふくしま学力調査

星本校でも、11日(木)に「ふくしま学力調査」を実施しました。1校時に国語・2校時に算数・3校時に質問紙を行いました。ふくしま学力調査は、子ども達の学力の変化を追跡し、課題を明確にし、指導に役立てるためのものです。結果が届き次第、個別最適化された学びを目指して、授業や指導の改善を図っていきたいと考えています。

星ふくしま学力調査に取り組む子ども達(4~6年生)

授業参観・PTA全体会

星お知らせ①3ツ星明日は、今年度初めての「授業参観日」です。全校生「お弁当持参の日」となりますので、お弁当と飲み物を持参させてください。

星お知らせ②3ツ星明日の授業参観後、PTAの各会合を順次実施します。PDFファイル「学級役員の選出と世話役について」と「PTAの各会合の参加者」を確認してください。

R5学級役員の選出と世話役について5月.pdf

PTA会員の参加者確認.pdf

※なお、PTAの規約と児童後援会規約については、「お知らせ」のコーナーに掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

歯科検診

ニヒヒ歯科検診を4月17日の6年生を皮切りに、24日に2年生、5月8日に3年生、9日に1年生と実施し、4つの学年が終了しました。残すところ15日(月)の4年生・にこにこ学級・すくすく学級と24日(水)の5年生を残すのみとなりました。検診の結果は後日お子様を通じて保護者の皆様へお知らせします。

困る歯科検診の様子【写真は3年生の歯科検診の様子です。】

星自分の順番が来るまで、静かに間隔をとって、並んで待ちます。

星もう少しで、自分の番がやってきます。

星口を大きく開けて、しっかりと歯の様子を見ていただきます。虫歯はなかったかな?

学年集会(4年生)

笑う4年生は、8日(月)に学年スペースで「学年集会」を行いました。学年主任の先生から、今年、学年として頑張っていきたいことについてのお話がありました。途中で校長先生も学年集会の様子を見に来てくださいました。進級して、新たな気持ちで頑張る4年生をよろしくお願いします。

にっこり学年集会の様子

期待・ワクワク校長先生も見に来てくださいました。

星今回、各係を務めてくれた子ども達

 

避難訓練(防犯教室)

星先月の地震や火事を想定しての避難訓練に引き続き、今回は不審者を想定しての「避難訓練(防犯教室)」を田村警察署の方々を講師としてお招きし、2日(火)に実施しました。

星防犯教室の様子

星訓練後、テレビ放送を通じて「全体会」を行いました。その中で講師においでいただいた田村警察署の方から、防犯に関するいろいろなお話をしていただきました。

重要いかのおすし」について、まず説明がありました。

いか3ツ星ついてない・3ツ星らない・3ツ星おごえをだす・3ツ星ぐにげる・3ツ星らせる

星田村警察署の方のお話を真剣に聴く子ども達(3年生)

重要いかのおすし」の他にも「3ツ星やく帰る・「うし3ツ星うしろにも気をつける」・「きょ3ツ星きょりをとる」などの注意点について教えていただきました。

重要最後に、スマートフォンや携帯電話を使用している児童向けに、「あとがこわい」というお話をしていただきました。

3ツ星わないで!」・3ツ星らないで!」・3ツ星像を送らないで」・3ツ星人情報を載せないで!」・3ツ星る口を書き込まないで!」・3ツ星じめないで!(ネットを使って)」

 

注意不審者はいつ・どこに現れるかわかりません。いつ、どんな時でも自分の身を守れる術を身につけたいものです。また、小学生には「不審者に気をつけるように」という指導よりも、「不審者が現れそうな場所には近づかない」という指導の方が効果があるそうです。どんな所が危ないのか、ぜひ親子で話し合ってみてください。

教育長訪問

笑う5月1日(月)に田村市の教育長さんが本校を訪問され、2年生から6年生までの全学級の算数の授業と子ども達の様子をご覧になっていかれました。

にっこり算数の授業参観の様子です。【写真は3年生の算数の授業「時刻と時間の求め方を考えようの単元」の学習の様子です。】

 

全校集会

笑う5月1日(月)にテレビ放送を通じて「全校集会」を行いました。

星校長先生のお話と生徒指導担当の先生のお話

星校長先生のお話を聞く子ども達(写真は4年生

にっこり今回の全校集会の各係を務めてくれたイベント委員会の6年生

 

端午の節句と今週の給食5/1~5/5

家庭科・調理皆さん「給食だより5月号」は、もうお読みいただけたでしょうか。今日5月5日は「端午の節句」です。「給食だより5月号」の【5月5日と行事食】のコーナーに、詳しく書いてありますので、ぜひご一読ください。カラーで読めます。令和5年度給食だより5月号.pdf

給食・食事今週の給食の様子です。

家庭科・調理5月1日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・青椒肉絲〔チンジャオロース〕・春雨サラダ・もやしスープ・牛乳

 

家庭科・調理5月2日(火)の給食のメニュー3ツ星〔こどもの日献立〕麦ご飯・鯖の味噌煮・塩昆布和え・若竹汁・柏餅・牛乳

 

笑う給食の様子【5月1日(月)3年1組】

 

星【豆知識】端午の節句と五節句3ツ星端午の節句は一年に5回ある「五節句」のうちの一つです。

2ツ星1月7日(人日-じんじつ)七草の節句

2ツ星3月3日(上巳-じょうし)桃の節句【雛祭り】

2ツ星5月5日(端午-たんご)菖蒲の節句【こどもの日】

2ツ星7月7日(七夕-しちせき)笹竹の節句【七夕-たなばた】

2ツ星9月9日(重陽-ちょうよう)菊の節句・栗の節句

田村市交通教育専門員②

笑う毎朝、船引小学校子ども達の登校を様子を見守ってくださっている方がもうお二方いらっしゃいます。船引中学校と船引高等学校のちょうど中間ぐらいに位置しているコンビニエンスストアの前で、船引小学校の子ども達・船引中学校の生徒さん・船引高等学校と田村支援学校高等部の生徒さんの登校を見守ってくださっている方々です。お一人は船引中学校のPTA会長さんで、毎日交通指導に立つようになってから、15~16年になるそうです。もうお一方が田村市交通教育専門員の方です。

 お二人が旗を持って立っていてくださるおかげで、車は少しをスピードを落とし、黄色で交差点を横切るなどの危険な運転をするドライバーが減り、子ども達の安全な登校の一助となっています。本当にありがとうございます。

ハート子ども達の朝の登校の様子

 

第1回PTA奉仕作業のお知らせ

ハート昨日、3・4年生のお子様を通じて、3・4年生の保護者の皆様に「第1回奉仕作業のお知らせ」を配付しました。また、配布資料の中に今年度の奉仕作業の予定も合わせて記載されていますので、全PTA会員の皆様にPDFファイルの添付のメールを送信しましたので、そちらもご確認ください。

令和5年度第1回奉仕作業案内.pdf

田村市交通教育専門員①

ハート年間を通して、毎朝、船引小学校前の信号機のある交差点前で「子ども達の登校を見守ってくださっている方」がいらっしゃいます。田村市交通教育専門員のです。お話を伺ったところ「船引小学校の交通少年団」は、お孫さんが小学生の頃に設立されたそうです。お話を伺って「交通少年団」に長い歴史があることがわかりました。田村市交通教育専門員の皆様のおかげで毎日子ども達が安心して登校できています。毎日、本当にありがとうございます。

星子ども達の朝の登校の様子と田村市交通教育専門員の方が指導して下さっている様子

 

 

救命救急法講習会参加者受付中

ハートPTA会員の誰もが街での救助者になれることをねらいとしてPTA教養委員会の事業の一環として「救急救命法講習会」を実施します。今年度は、6月9日(金)15:30~16:30に船引小学校体育館で実施します。本日申込書をお子さんを通じて配付しましたので、ぜひお申込みください。

R5 救急法講習会のお知らせ.pdf

 

1ヶ月間お世話になりました(学校給食支援ボランティア)

給食・食事学校給食支援ボランティアとして、毎日1年生の給食の配膳のお手伝いをしてくださったボランティアの皆さん本当にありがとうございました。おかげさまで、1年生の子ども達がゆっくりと味わって給食を食べることができました。また、次年度もよろしくお願い致します。

ハートお世話になった学校給食支援ボランティアの皆さん

 

朝の登校の様子とハナミズキ

笑う季節は5月に移り、街路樹のハナミズキがとてもきれいに咲いています。登校時にマスクをするお子さんは少し減りましたが、まだまだマスクを外せないお子さんも多く見られます。これから、どんどん気温が上がっていくので、状況に応じてマスクが外せるようになっていくといいなと思います。(船引小学校では、マスクを外すよう強制はしておりません。お子さんと保護者の皆様の判断を尊重させていただきます。)また、ゴールデンウィークに入り交通量が増えることが予想されます。交通事故に気をつけてお過ごしください。

にっこり登校の様子(正門前横断歩道)

今週の給食4/24~4/28

家庭科・調理早いもので、あっという間に4月最後の週となりました。今月最後の「今週の給食の紹介」です。

給食・食事4月24日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鶏そぼろ・おかかマヨ和え・すいとん汁・牛乳

給食・食事4月25日(火)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・豚肉オニオンソース・ナムル・大根の味噌汁・牛乳

給食・食事4月26日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・山菜うどん汁・厚焼き玉子・蒸し鶏の和え物・牛乳

給食・食事4月27日(木)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕ご飯・カツオカツ・パックソース・りっちゃんサラダ・のっぺい汁・牛乳

給食・食事4月28日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・ポークウインナー・ポテトサラダ・オニオンサスープ・牛乳

笑う給食の様子【4月28日(金)2年1組】

 

租税教室(6年生)

星6年生は25日(水)に、税務署員の方3名を講師としてお招きし各学級一コマずつ、合計4コマに渡って「租税教室」を行いました。消費税・軽減税率・税の歴史・税の種類などについて資料やDVDをもとに詳しく教えていただきました。また、一億円の現金のレプリカを持ってきていただき、実際に持たせていただきました。一億円は重さにすると約10㎏あるそうです。持たせていただいた子ども達はその重さを実感していました。

星消費税と軽減税率のお話

星DVDのアニメーションを見ながら、税のある世界と税のない世界の違いを学びました。

星資料を読みながら、税の歴史や税の種類について学びました。

星現金一億円のレプリカです。実際に持ってみると、想像していたより重いです。

笑う子ども達は税金や社会の仕組みについて学ぶ貴重な1時間となりました。

1年生を迎える会④

笑う「1年生を迎える会」の様子紹介も今回で最後になります。

星6年生は「鼓笛隊の演奏」を披露してくれました。曲は「ドラムマーチ」「校歌」でした。とても力強い、自信に満ち溢れた演奏でした。

星全校合唱「校歌」マスクをしたままでしたが、3年ぶりに全校生で校歌を歌いました。1年生は、上級生が歌う校歌に聞き入っていました。

にっこり1年生退場

ハート今回で「1年生を迎える会」の紹介は終了となります。明日は「6年生の租税教室」の様子について配信します。

1年生を迎える会③

笑う前回・前々回の続きになります。

にっこり4年生はリコーダー演奏による歌のプレゼントです。演奏してくれた曲は「パフ」と「エーデルワイス」でした。みんな、ノリノリで聞き入っていました。

にっこり5年生は単なわのいろいろな跳び方と長なわ(8の字跳び)を披露してくれました。次々に難しい技を跳んでいく5年生の姿を見て、1年生は感心していました。

にっこり最後は、ダンスチームによるとても楽しいダンスでした。楽しく「ジャンボリーミッキー」を踊ってくれました。1年生もノリノリでした。

ハート1年生を迎える会④に続きます。

1年生を迎える会②

笑う昨日の続きになります。

にっこり2年生による歓迎のあいさつ

にっこり2年生から花の種(アサガオの種)のプレゼント

にっこり3年生は詩の群読のプレゼント「どきん」

ハート1年生を迎える会③に続きます。

 

1年生を迎える会①

笑う4月21日(金)に、3年ぶりに全校生が一堂に会して「1年生を迎える会」を体育館で実施しました。今回は、その様子をお伝えします。

にっこり6年生が1年生と手をつないで入場です。1年生もとってもかわいいですが、少し照れている6年生もかわいいです。

期待・ワクワクはじめの言葉と校長先生のお話

笑う歓迎の言葉

にっこり会を上手に進めてくれた実行委員会のメンバーです。

ハートこの続きは、明日配信します。

第1回避難訓練

星4月13日(木)に今年度1回目の「避難訓練」を行いました。昨年は計画をしたものの、新型コロナウィルス感染予防のため中止になり、久しぶりの避難訓練となりました。また、1・2年生は初めての避難訓練にもかかわらず、担任の先生の指示に従ってスムーズに避難することができました。

星避難訓練の様子3ツ星地震発生の放送により、机の下に隠れる子ども達

3ツ星放送の指示により、避難する子ども達(5年生)

3ツ星田村消防署の方4名においでいただき、お話を伺いました。

3ツ星校長先生のお話

3ツ星水消火器を使って、少年消防クラブ員と先生方の代表による消火訓練を行いました。

今週の給食4/17~4/21

家庭科・調理今週の給食の紹介です。

給食・食事4月17日(月)の給食3ツ星ご飯・チャプチェ・胡麻ドレッシングサラダ・雲吞スープ・牛乳

給食・食事4月18日(火)の給食3ツ星ご飯・鯖のトマト味噌煮・ひじきの炒め煮・なめこ汁・牛乳

給食・食事4月19日(水)星先生方の研修会のため「お弁当持参」

給食・食事4月20日(木)の給食3ツ星ポークカレー・コーンサラダ・オレンジ・牛乳

給食・食事4月21日(金)の給食3ツ星コッペパン・チョコクリーム・南瓜の挽き肉フライ・ブロッコリーサラダ・ミネストローネ・牛乳

笑う給食の様子【4月20日(木)2年2組】ハート給食のカレーが美味しすぎて、あっという間に食べてしまいました。ごちそうさまでした。

eメッセージ(メール)について

ハート今回送信させていただいたメールについて次のような問い合わせが多数ありましたので、お知らせします。

Q:船引小学校に複数の子どもがおり、それぞれ登録しているのてすが「メールが1通しか届かないのですが、大丈夫でしょうか?」

A:一つの携帯(スマートフォン)につき、1通メールが届けば問題ありません。特に連絡や手続きは必要ありません。

Q:メールが全然届かないのですが、どうすればよいでしょうか?

A:アプリの登録案内をお渡ししています。各担任を通じて、係までご連絡ください。

 

全国学力学習状況等調査

星本校でも18日(火)に「全国学力学習状況等調査」を実施しました。国語・算数は記述式の問題でしたが、質問紙はタブレットを活用し、オンラインで実施しました。

星実施前の注意事項を確認する子ども達

星学力学習状況調査に取り組む子ども達

お弁当の日のお知らせとテストメール配信

家庭科・調理「お弁当の日」のお知らせ

 明日19日(水)は教職員の研修会のため「お弁当の日」となります。お弁当と飲み物を持参の上、登校させてくださるようお願いします。。なお、下校時刻は1年生が13時30分、2~6年生が14時20分となっています。また、バス発車時刻は1年生が13時40分、2~6年生が14時30分となっています。よろしくお願いします。

ハートテストメール配信について

 本日、12時30分に上記の内容で、全てのメール登録者の方にメールを配信しました。メールが届かない場合は、各学級担任を通じて、学校の担当者までお知らせください。

星メールに関するよくある質問

①今年度から、メールアプリに変更になったと聞いたのですが、アプリはインストールしなくても大丈夫ですか? 

回答 データ移行は全て済んでおりますので、今回のメールが届いた方はアプリをインストールしなくても、問題ありません。未登録の方、スマートフォンやメールアドレスを変えた方など再登録をお願いする方には、アプリのインストールの仕方の案内をお渡ししています。

②スマートフォンを変更する予定があるのですが、アプリのインストールの仕方の案内はいただけますか。

回答 各学級担任を通じて、ご連絡いただければ次の日に案内をお渡しします。

③スマートフォンじゃないと登録できないのですか。

回答 メールが送受信できるのであれば、スマートフォンでなくても登録できます。

星これ以外にも、eメッセージやホームページに関する質問・疑問があればお気軽にお寄せください。回答できる範囲でお答えします。

 

船引桜紀行①

ハート今年は例年になく春の訪れが早く、あっという間に葉桜になりつつあります。少し前の写真になりますが、2回に渡って船引小学校、学区内にある桜の紹介をしていきたいと思います。

ハート船引小学校の裏手にある大滝根川沿いの桜です。桜の木の左後ろにある建物が船引小学校です。

ハート船引小学校の近くにある大鏑矢神社の桜です。

ハート今年度統合された旧要田小学校の学区内にある桜です。

ハート現在は「福島県立たむら支援学校」として使用されている、旧「春山小学校」の桜です。

ハート映画のロケ地にもなった「小沢の桜」です。旧今泉小学校方面にあります。

笑う船引桜紀行②に続きます。

図書支援スタッフさん

笑う今年度は昨年度おいでいただいていた図書支援スタッフの方に加えて、もう1名の図書支援スタッフの方に週一回程度おいでいただけることになりました。主に図書室の本の整理や修理、本の貸し出しや読み聞かせなどをしていただけることになっています。よろしくお願いします。

にっこり本の整理をしてくださってる様子

今週の給食4/10~4/14

家庭科・調理今年度も「今週の給食コーナー」を継続して配信していきます。(毎週土曜日午前10時30分配信予定)よろしくお願いします。

給食・食事4月10日(月)3ツ星〔入学進級お祝い献立〕ごはん・鶏肉の照り焼き・菜の花和え・豚汁・牛乳・お祝い桜ゼリー

給食・食事4月11日(火)3ツ星〔入園進級お祝い献立〕ごはん・豆腐のハンバーグ・キャベツのうま塩サラダ・わかめスープ・牛乳

給食・食事4月12日(水)3ツ星ソフト麺・きつねうどん汁・かき揚げ・ごま和え・牛乳

給食・食事4月13日(木)3ツ星〔Ca&かむ献立〕麦ご飯・鰆(さわら)の春香焼き・五目きんぴら・キャベツの味噌汁・牛乳

給食・食事4月14日(金)3ツ星黒糖パン・ビッグ肉団子・フレンチサラダ・コーンクリームスープ・牛乳

笑う給食の様子【4月13日(木)2年3組】

 

 

給食支援ボランティア

ハート7日(金)の給食スタートの日から「給食支援ボランティア」の7名の方に毎日おいでいただき、1年生の給食の準備や配膳のお手伝いをしていただいています。小学校での給食が始まったばかりの1年生にとっては、準備や片づけのルールを覚えるので精一杯。ボランティアのみなさまのお手伝いが本当に助かっています。感謝しても感謝しきれません。本当にありがとうございます。

笑うおいでいただいた給食支援ボランティアの皆さん

 

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

笑う交通教室が行われた7日(金)に、6年生を対象に「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式」が行われました。校長先生のお話に引き続き「家庭の交通安全推進員委嘱状」が代表児童に交付され、児童が誓いの言葉を述べました。最後に、田村警察署の方からお話をいただきました。

 今後、6年生には家庭の交通安全推進員としての自覚を持って行動してほしいと思います。

にっこり校長先生のお話

星委嘱状の交付と交通安全誓いの言葉

星田村警察署の方のお話

 

下校指導(交通教室)

笑う5校時終了後、登校班ごとに集団下校をしました。各登校班担当の先生が一緒に下校し、下校の様子や集合場所、危険個所などについて確認をしてきました。昨年度と集合場所が変わったり、登校班が変わったりすることにより、年度当初はトラブルが多くなりがちです。保護者の方や子ども達とよく話し合って、よりよい解決策を考えていきたいと思いますので、集団登校についてご理解とご協力をお願いします。

にっこり集団下校の様子(スクールバスで下校する子ども達の様子です。スクールバスは、今年度要田方面のバス路線が新設されました。4方面からスクールバスが出ています。)

通学班会(交通教室)

笑う4月7日(金)の3校時に「通学班会」を行いました。今年度、一緒に登校する班の班長・副班長・班のメンバー及び集合時刻・集合場所の確認をしました。船引小学校では安全確保のため「通学班」での登校を推奨しております。また、登校後の職員不在に伴う事故防止や通学バス減便により、昇降口を開ける時刻は7時45分です。趣旨をご理解の上、ご協力をお願いします。

にっこり通学班会の様子

星下校の様子(交通教室)については、明日配信します。

令和5年度の給食スタート

笑う4月7日(金)から、今年度の給食がスタートしました。子ども達は久しぶりの給食のパンを美味しそうにほおばっていました。(今年度はハンバーガーの給食からスタートしました。)

家庭科・調理4月7日(金)の給食のメニュー3ツ星バンズパン・バーガーパティ・イタリアンサラダ・春野菜のポトフ・牛乳

給食・食事給食の様子【2年4組】

ハート1年生の給食の様子については「ホームページ掲載等確認同意書」が集まり次第、配信する予定です。

前期始業式

笑う6日(木)に着任式に引き続き「前期始業式」を実施しました。【船引小学校(田村市)は、前期・後期の二期制です。】校長先生の式辞・担任の先生の発表等がありました。

にっこり開式の言葉

星校長式辞

星校長先生のお話(式辞)を真剣に聴く子ども達(3年生)

笑う始業式終了後、今年度転入した7名の子ども達の紹介がありました。

にっこり始業式終了後、各教室で学級活動が行われ、子ども達には新しい教科書が給与されました。

着任式・披露式

笑う4月6日(木)は、新しくおいでになった先生方と子ども達が初めて出会った日でした。新しくおいでになった先生方のお披露目を兼ねてテレビ放送を活用して「着任式」を行いました。今年度おいでになった先生方はどんな先生なのか子ども達は興味津々。キラキラした目でまっすぐテレビの画面越しに新しくおいでになった先生方を見つめていました。

にっこり新しくおいでなった先生方です。ハートよろしくお願いします。

特別支援教育支援員

笑う本校では、今年度から特別支援学級が二クラス増え、6学級編成となりました。年度末に二人の支援員さんが転任されましたが、新しく二人の支援員さんが入り、総勢7名の支援員さんで今年度がスタートしました。

にっこり令和5年度の特別支援学級支援員さん7名です。ハートよろしくお願いします。

給食だより・献立表・年間行事予定・健康診断予定

星お知らせ

「お知らせ」のコーナーに「4月の献立予定表」「給食だより4月号」「健康診断日程表」をアップしました。また、「年間行事予定表」のコーナーに「令和5年度年間行事予定表」をアップしました。必要に応じてご活用ください。

ピースこちらからもご覧いただけます。

令和5年度 献立表4月(小学校).pdf

令和5年度給食だより4月号.pdf

令和5年度健康診断日程表.pdf

【保護者用】令和5年度年間行事予定(4月5日現在).pdf

明日は入学式

お祝い船引小学校の入学式は明日6日(木)10時15分から、船引小学校体育館で行われます。今日は、教職員が力を合わせて新入生を迎える準備を行いました。教職員一同大歓迎で104名の新入生を待っています。素敵な笑顔に会えるのが楽しみです。

笑う玄関・1年生教室の様子

星新入生の保護者の皆様へ

 メールシステムの更新作業が終わり、新たにメールを登録いただけるようになりました。春休み中に登録をしようと思いながらできなかった保護者の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。なお、メール登録の仕方が昨年度と変更になりましたので、まだ登録をされておらず、明日登録しようと考えていらっしゃる方には「登録案内」を配付いたしますので、登録をお願いします。

お知らせ・・・ホームページ・eメッセージについて

星お知らせ①3ツ星ホームページ等掲載同意書について

 令和5年度船引小学校ホームページ及び学年・学級だより等に公開する情報(児童の写真や作品・各種入賞者等の紹介)に対する同意書を4月10日(月)までに、学級担任を通してご提出ください。

 今回ご案内を差し上げるのは、新入生(1年生)・転入生・昨年度末に未提出だった方のみです。(6日におたよりを配付します。)ご協力をお願いします。

 当校では現在、個人情報保護のため、写真と氏名を同時にアップしない写真の画質をわざと落とすリサイズして学校名を入れる名札やゼッケン等にモザイクをかけたり、ペイントして消したりするなどの措置をとっております。肖像権・個人情報の保護には十分気をつけておりますが、同意されない方の写真が掲載されていたり、不適切と思われる写真や記事が掲載されていたりすることにお気づきの方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ幸いです。今後、マスクを外すことが多くなることが考えられます。そのため、個人のアップ写真はだんだん掲載できにくくなることが予想されます。このことについてもご了承いただければと思います。

ハートホームページ等の掲載同意書3ツ星R5ホームページの写真等の掲載について(同意書あり)td.pdf

星お知らせ②3ツ星eメッセージについて

 本校では、メールシステムを利用して保護者の方に各種連絡を差し上げております。年度末にメール配信システムが「eメッセージ(アプリ対応版)」に変更になったことに伴い、前年度までの登録の仕方では、送受信がしにくい状態になっております。できるだけ早く送受信できる状態にしたいと考えて作業を進めておりますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

着任

笑う今日から、令和5年度のホームページがスタートしました。今年度も「船引小学校ホームページ」をよろしくお願い致します。

笑う令和4年度末の人事異動により、多くの先生方を送り出したばかりですが、本日新しく船引小学校に転入された先生方が無事着任されました。転入者については、3月25日(土)に各御家庭にメールでお知らせ済みですので、メールをご確認ください。

にっこり新しく転入された先生方

 

 

卒業特集⑥送別のことばから退場へ

お祝い送別のことば(5年生の代表児童が送別のことばを述べてくれました。)

お祝い校歌斉唱(今年度もマスクを着用したままの校歌斉唱となりました。)

お祝い感謝のことば(卒業生代表が感謝のあいさつをしてくれました。)

お祝い別れのことばとお別れの歌「最後のチャイム」

お祝い卒業生退場

お祝い卒業生の皆さん、中学校での活躍を祈っています。未来へ向かって大きく羽ばたいてください。さようなら。

星これで卒業特集は終了です。明日から、令和5年度のホームページのスタートとなります。

離任式

心配・うーん船引小学校では本日離任式を実施しました。感染予防のため、全校生が集まることはせず、テレビ放送を通じて行いました。

星職員とのお別れ3ツ星初めに職員室で職員とのお別れの会を行いました。

星引き続き、テレビ放送で子ども達との離任式を行いました。お一人ずつあいさつをしていただきました。

星お世話になった先生方に花束の贈呈です。

星校歌斉唱3ツ星教室でマスクを着けたまま歌いました。でも、子ども達の素敵な歌声が転退職される先生方の心には届いたようです。

星離任式終了後、担任をされていた先生方は、教室に戻り担任していた子ども達に最後のあいさつをしました。

星青空の下、三年ぶりに校庭で先生方をお見送りしました。

卒業特集②卒業式の朝

ハート卒業式の日の朝の6年教室の様子です。黒板アートがブームになってから、各担任の先生方が更に創意工夫をして、卒業生に最後のメッセージを残してくださることが多くなりました。卒業式の日の朝に見た小学校最後の教室の様子は子ども達の脳裏に焼き付いていることでしょう。時間が経って小学校が懐かしくなった時にふと思い出して見て欲しいなという思いを込めて、今回配信することにしました。

ハート各教室の様子

 

 

卒業特集①校長先生から卒業生へのエール

お祝い先週の木曜日に卒業式を行ってから、あっという間に4日が過ぎました。時間が経つのは本当に早いものです。春休みを利用して今日から「卒業特集」をお送りします。卒業式の日にこんなことがあったんだと、懐かしく見ていただけたらと思います。第1回目の今日は「校長先生最後の授業」について配信します。

ハート校長先生が、3月7日から3月16日にかけて、6年生4クラスで一回ずつ「学ぶ意義や学び方について考える授業」(次のステージに進む6年生へのエール)を行ってくださいました。授業は①詩「うとてとこ」(谷川俊太郎 作)から、学び方を知る②学ぶ(学習する)意味について考える③中学校生活への期待と希望を持つの三部構成でした。

ハート授業の様子(写真は6年3組の様子です。)

 

小学校最後の給食①

家庭科・調理3月22日(水)は、6年生にとって小学校最後の給食でした。小学校最後の給食の様子を2日間に渡って配信します。思い出の一コマとしてご覧いただければ幸いです。

給食・食事3月22日(水)の給食のメニュー3ツ星〔小学校卒業お祝い献立〕中華麺・酸辣湯麺(サンラータンメン)スープ・ナムル・シュウマイ・お祝いクレープ・牛乳

笑う給食の様子【3月22日(水)6年生】

星明日、配信予定の「小学校最後の給食②」に続きます。

修了証書授与式

お祝い修了証書授与式を3月22日(水)に実施しました。この3年間、コロナ禍のために一堂に会することのなかった子ども達、初めて1年生から5年生までの子ども達が体育館に集合して行いました。5つの学年が初めて一緒に集まったのは、1~3年生にとっては初めての経験でしたが、少し緊張しながらも立派な態度で式に臨むことができました。

笑う修了証書授与式の様子

今週の給食3/20

家庭科・調理3月20日(月)の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事3月20日(月)の給食のメニュー3ツ星〔CA&かむ献立〕ごはん・秋刀魚の南蛮漬け・たくあん和え・凍み豆腐の味噌汁・牛乳

笑う給食の様子【3月20日(月)5年生】

卒業式予行

お祝い卒業式予行を16日(木)の3・4校時に体育館で実施しました。今年度は5・6年生参加で行いました。5年生は、6年生の姿を見て来年の自分を想像していたようです。6年生は卒業式に向けて、最初で最後の全体練習となるので気を引き締めて予行に臨んでいました。6年生の顔が緊張で少し硬いような感じがしました。卒業式は笑顔で参加して欲しいなと思います。

笑う卒業式予行の様子

 

愛校作業

ハート3月15日(水)と3月17日(金)の二日間に渡って「愛校作業」を全校生で行いました。普段の清掃では、あまり手が行き届いていない所を意識して清掃しました。子ども達は現在使用している教室や校舎と間もなくお別れとなるので、感謝の気持ちを込めてお掃除に取り組みました。

星新型コロナウィルス感染症が落ち着いてきた1月下旬から、5・6年生のみで縦割り清掃を行ってきました。(4年生以下は学級清掃という形で、清掃活動を行ってきました。)全校生での縦割り清掃は、次年度になってから、新型コロナウィルスの感染状況を見極めて実施するかどうか判断する予定になっています。

笑う愛校作業の様子

今週の給食3/13~3/17

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。今年度の給食も残り2回となりました。

給食・食事3月13日(月)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕ご飯・手作りミートローフ・仙台麩の煮物・田村市味噌汁・牛乳

給食・食事3月14日(火)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・鶏のから揚げ・中華サラダ・春雨のスープ・牛乳

給食・食事3月15日(水)の給食のメニュー3ツ星スパゲッティ麺・トマトスープ・ハムステーキ・チーズサラダ・牛乳

給食・食事3月16日(木)の給食のメニュー3ツ星〔幼稚園卒園お祝い献立〕ご飯・豚肉のじゅうねん味噌かけ・こんにゃくサラダ・ピリ辛鳥牛蒡スープ・お祝いフルーツ・牛乳

給食・食事3月17日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・スティックハンバーグ・大根とハムのマリネ・コーンクリームスープ・牛乳

家庭科・調理給食の様子【3月16日(木)4年1組】

外国語活動「えいごでかいものを楽しもう」 図工「かぶってへんしん」 2-2

2年生、最後の外国語活動を行いました。えいごで欲しいおもちゃを伝え買い物をします。最近の外国語活動では会話もするので、子どもたちも何度も発音を確認しながら活動していました。

 

図工ではお花紙を使ってお面や帽子を作りました。でんぷんのりでペタペタ張っていき、素敵なお面ができました!

 

鼓笛引き継ぎ式②

音楽前回の続きになります。

星主指揮者あいさつ3ツ星新旧の主指揮者がそれぞれの鼓笛隊を代表してあいさつしました。

星新鼓笛隊演奏3ツ星5年生にとっては、初めての演奏となりました。曲は「ドラムマーチ」「校歌」です。

ハート6年生退場の様子は明日、配信します。

鼓笛引き継ぎ式①

音楽令和4年度の「鼓笛引き継ぎ式」は、3月3日(金)に行われた6年生を送る会に引き続き、体育館で行われました。伝統ある船引小学校鼓笛隊は、令和5年度をもって活動を終了するため、今回が最後の鼓笛引き継ぎ式となりました。

笑う鼓笛引き継ぎ式の様子

星校長先生のお話

星旧鼓笛隊演奏3ツ星6年生にとっては、最後の演奏の機会となりました。さすがに6年生心に残る立派な演奏でした。

心配・うーん鼓笛引き継ぎ3ツ星旧鼓笛隊から新鼓笛隊へ

ハート「主指揮者あいさつ以降」は明日配信します。

6年生を送る会②

心配・うーん前回の続きになります。

4.④4年生から3ツ星4年生は「招待状」を作成し、既に6年生に渡してあるので、会の中では各クラスの代表が感謝のメッセージを伝えました。

5.6年生思い出クイズ3ツ星5年生は、6年生に小学校の思い出を振り返ってもらおうと、学校や6年生に関するクイズを考え、6年生に考えてもらいました。ビデオや写真を交えてとても楽しいクイズを出してくれました。

星6年生と一緒にクイズを楽しむ在校生(4年生)

6.校旗の引き継ぎ3ツ星6年生が毎日、揚げ降ろしをしてくれた「校旗」を5年生に引き継ぎました。

7.鼓笛の引き継ぎ3ツ星鼓笛の引き継ぎは、5・6年生のみが参加して、4校時に体育館で行いました。鼓笛引継の様子は、明日から3日間に渡って配信する予定です。

8.6年生からのメッセージ3ツ星会の最後に6年生の代表者から、在校生に向けてメッセージをいただきました。

9.終わりの言葉

星今回、会の準備・進行等を務めてくれた「実行委員会」の子ども達

6年生を送る会①

心配・うーん令和4年度の「6年生を送る会」が3月3日(金)の3校時に、テレビ放送で行われました。6年生を送る会の様子を、今日・明日の2回に渡ってお伝えします。

星1.はじめの言葉と進行係

星2.実行委員長あいさつ

星3.校長先生のお話

4.感謝のメッセージ

 ①1・2年生から3ツ星1・2年生は、各クラスの代表が1・2年生一人ずつペアを組み、6年生の各クラスの代表者に感謝のメッセージを伝えながら、プレゼントを手渡しました。

 ②3年生から3ツ星3年生も、プレゼントと一緒に感謝のメッセージを伝えました。

星6年生を送る会②に続きます。続きは、明日配信します。