みなみっ子NEWS

カテゴリ:校長室より

音楽 舞台に立とう 子どもたち

舞台での練習は、出場する学校ごとに日にちが割り振られています。

私たちは、お盆前の舞台練習となりました!

 

お話を聞くときはマスクにて

本番と同じように距離を取ったそれぞれの位置で

 

 


★みんなドキドキしながらも本番のイメージを抱きながら

のびやかに発表していました!どの子も自信に満ち溢れたとてもいい表情でした!!

 

舞台に立つ経験 

本番はさらに子どもたちの心の中に刻まれる舞台経験となることでしょう。

 

あと数日で本番です!!

みんなで当日を迎えましょう!!

 

 

 

 

花丸 さっそく図書&タブレット 子どもたちの姿!!

図書を交換したり、タブレットの1週間点検や借りに来たりする子どもたちでいっぱい!!

嬉しいことです!

 

お母さん「予定していた宿題が終わったので、タブレットドリルもやってみたいと子どもから!」

1年生 「タブレットドリル楽しそう!」

 

お母さん「今年は、本をとても読んでいます!」

1年生 「学校始まるまで、まだあるから、もっと本を読むんだ!」

 

4年生 「タブレットドリル順調です!兄弟もやりたがっています!」

 

2年生  「もう一回、タブレット借りていきます!タブレットドリル楽しい!」

おばあさま「あと少しで学校が始まるけれど、またやるといいね!」

 

 

★タブレットの1週間点検を済ませ、もう一度借りる手続きを嬉しそうに進める2年生

 

 

★本の交換をする子どもたちに付き添ってくださるお家の方々

 

1年生「次は、どんな本を読もうかなあ。」幼稚園生「おねえちゃん、あの本借りて!読みたい!」

 

★図書カードに借りていく本の題名を丁寧に記入する子どもたち ★タブレット持ち帰りの手続き中の1年生!

 

★たくさんの本を持ち帰る子どもたち。残りぎりぎりまでどんどん本を読んだり、タブレットドリルを進めたりして

くださいね!

 

ご家族の皆様 雨の中のお付き添いありがとうございました!

 

注意 路面状況 ご注意を! 雨降り続きます

昨日メールでもお知らせをさせていただきました。

 

子どもたちの歩く道路は大きな被害はない様子ですので,まずは一安心しています。

全体としても、前回の台風よりは影響は少なかったようです。

 

ただし、予報では雨降りが続きます。地盤が緩んでいるので

引き続きご注意ください。

 

以下、今回の雨以降の本日17日通路点検から(安全上気になる箇所含む)

 

 

1 学校脇道路赤コーン場所  前回の台風後、段差を解消する処置をいたしましたので今回も何とか大丈夫です。

 

 

2 学校脇道路 細かい溝化しているところ 引き続き注意していきます。今のところ大丈夫と判断

 

 

3 学校脇道路から県道への出入り口 ※「止まれ」等表示のペンキ薄くなってきています。

  市教委・安全協会・警察生活安全課等に相談します。(表示薄い箇所多数・他の場所も同様)

 

 

4 堀越川 17日朝9時段階の様子 前回よりも水位は安定している様子

 

 

5 明石神社脇 スペース 雨の強度により段差が大きくなっている様子

  車両乗り入れ・子どもの降車時のつまずき注意

 

 

6 学校入口堀越付近の車の停止線 ※今回の雨の影響だけではないとは思いますが、薄くなっています。

 

7 明石神社付近 横断歩道※ 今回の雨の影響だけではないとは思いますが、薄くなっています。

 

 

8 遠山沢農道入り口 ※今回の雨の影響だけではないとは思いますが、横断歩道薄いです。

 

 

9遠山沢農道入口 向かって左の 用水路 鉄蓋周辺  冬にかけて雪がかぶるとさらに危険

 「危険看板」劣化しているので、早急に検討していきます。

 

 

 

10 遠山沢農道しばらく道なり途中 前回の台風で決壊箇所 補修進んでいます。

 

 

11 遠山沢方面から県道57号線につながる直前左側にある溜池

   ※完全に封鎖されていないので、危険です。看板劣化していますので、近日検討します。

 

その他、休み前に皆様からいただきました「危険箇所」についても現在整理中です。

休み明けには、子どもたち自身にも「危険だと思う場所」を聞いていきます。

「防犯や危険に対する意識」を子どもたち自身にも高めさせていくことも大切だと考えています。

 

 

OK 本日 図書&タブレット 貸し出し お待ちしております!!

図書の交換やタブレットドリルがんばっている子がたくさんです!!

今日も10時から16時の間でお待ちしております!!

残り8日です!!まだまだできます!!ぎりぎりまでがんばってほしいですね!

 

どんどん読んでは交換に来ている2年生の様子から

NEW 夏の活動再開  お盆期間中の過ごし方への配慮に感謝!!

お盆期間中の過ごし方へのご配慮をいただきまして

本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

おかげさまで、本日無事に夏の活動を再開することができました。

みんな元気に練習に取り組んでおります。

 

〇体育館の窓を全開

〇間隔を広く確保

〇原則マスク着用で練習

〇消毒回数を増加

〇体調管理シートで健康状態を把握

 

残り2日の練習となりました!これまでのがんばりを大いに発揮できますよう

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ひと休み 学校閉庁日 8月16日まで   

学校閉庁日」とは・・・。

 

教職員の多忙化が大きな社会問題となり、国が対策の指針を示す中、

 

この国の動きに先駆けて、福島県教育委員会では、

 

子どもたちが安心して学べる環境づくりや、保護者が信頼して子どもを預けられる環境づくりのために教職員自らが自己研鑽する時間と、教職員が子どもとじっくりと向き合う時間の確保が必要であるとの考えから、

 

以下のようにプランを策定し、取り組みを進めています。

 

「教職員多忙化解消アクションプラン」平成30年度から令和2年度

「教職員多忙化解消アクションプランⅡ」令和3年度~令和5年度

 

このプランの中で、「先生方の多忙化を解消する取り組み」の一つとして

 

夏季休業中における「学校閉庁日」(お盆期間を含めた連続3日以上を学校閉庁日)が定められています。

<なお、休日である年末年始6日(12月29日~翌年1月3日)の閉庁も定められています。>

 

先生方に、夏季休暇、年次有給休暇を計画的に取得していただくことで、

この夏も、お一人お一人の心身の健康の保持増進・研鑽の時間の確保や家庭生活の充実につながればと考えております。

 

このような理由から「学校閉庁日」として、学校が一定期間施錠しておりますことご理解ください。

 

 

 

(但し管理職による校舎内外の点検等、必要に応じて短時間だけ校舎を解錠している場合があります。)

重要 ご注意を!!8月8日~8月31日  特にお盆期間の感染

 

 

 

現在は「県独自の非常事態宣言発令」や「まん延防止等重点措置の適用」期間中です。

 

お盆期間中・お盆明けの感染状況が一気に増加するのでは」と

感染対策に係る全国の有識者たちが、報道機関から連日警告しています。

 

 

つきましては、このお盆の期間中の過ごし方については、どうかくれぐれも細心のご注意のもとにお過ごしいただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 

※合唱部の保護者の皆さまは、お子さんに配付したおたよりをご覧ください。(合計3枚)

→欠席のお子さんには、近日配付

 

 

お知らせ 休みでも ある日の 教頭先生&体育主任

 

夏休み期間中 校庭で遊んでいる子どもたちと預かりのスタッフさんからのSOS!

「教頭先生!大変です! ブランコの上の木に、小さいけど、ハチの巣があります!」

 

高い位置なので、脚立をさらに取ってきてから

体育主任も駆けつけます!

 

無事に駆除完了! 休み中でも 子どもたちの安全のために!

 

教頭先生、先生方いつもありがとうございます!

お知らせ 児童クラブ13日~17日休み

児童クラブは13日~17日閉所です。

18日から再開となります。

 

児童jクラブの子どもたち<間隔を十分に空けて過ごしています>

 

昼食時も黙食!

 

児童クラブスタッフさん

「子どもたちみんな本当に静かです!マスクもきちんとつけています!」

「食べるときも、離れて、黙って静かに食べていますよ!」

 

幼稚園生

「これ見て!おいしいよ!写真撮って!いっぱい撮って!」

夏休み中の子どもたちの姿 心なごみます3ツ星

 

NEW 地域の教育力 「ミニ講座再開」  夏休みダンス教室 

学校の夏の活動や貸し出しの再開に伴って、児童クラブのミニ講座も再開いたしました。

今回は「人数や活動場所の広さ」から判断し、

十分な換気や暑さ対策等、感染防止と熱中症防止の上実施できました。

 

地域コーディネーターさんをダンス講師として、楽しくダンスをする子どもたち!

★地域コーディネーターさんを中心として、ボランティアスタッフさんのご尽力のおかげで、児童クラブの子どもたちの活動が充実しています。「地域の教育力」の大切さを実感しております。

地域の皆さまに心から感謝申し上げます。本当にありがたいです。

 

お知らせ 11日~16日まで 貸し出しお休みです! 17日から再開!

再開したばかりですが、申し訳ございません。

11日~16日は学校閉庁期間となります。

 

 

17日からまたタブレット・図書の貸し出し・交換お待ちしております!

 

 

<お父さんと一緒に、タブレット2回目の借用と、本の交換に来た2年生の女の子>

 

★交換した本の名前を図書貸し出しカードに記入する2年生

 

★タブレットドリルチャレンジと読書!!やる気いっぱいの2年生

 

お家の学び時間が充実しますね!

 

 

NEW 感激 図書&タブレット 次々と!!

図書やタブレット貸し出し再開日!

今日はいつも以上に子どもたちが学校へ!!

子どもたちのやる気が!!それはもうキラキラと溢れていました!!

 

<お父さんとおねえちゃん、妹と一緒にタブレットを借りに来た1年生>

 

1年生「これは・・・。ここかな?」「当たった!」

 

<窓の外には、次々と子どもたちの姿が!>

 

<本を取り替えたり、タブレットの説明を聞いたり!子どもたちのやる気がすごいです!!> 

 

<ある4年生の子は、新しいタブレットに交換!>

4年生「インターネット環境により、違うタブレットを交換したいのですが・・・。」

先生 「これなら、インターネットできますよ!」

 

1年生「だんだんできるようになった!」 3年生「自分で学校に来ました!借りていきたいです!」

 

★本を交換してきて、とても嬉しそうな子どもたち!!

1年生「早く帰って読みたい!」幼稚園生「私も読みたい!」

 

★図書カードに借りていく本の名前をきちんと書いている1年生や3年生

 

子どもたちの「読みたい!」「やってみたい!」「違うのに交換したい!」の

気持ちが伝わり、嬉しい限りです!!

 

<本を交換して、先生と戻ってくる1年生>

 

ある3年生はお母さんと

3年生 「あと、残り14日!」

お母さん「まだ、あれ!やってないね。大丈夫?」

3年生 「そう!大丈夫!考えているから!えっと。こういう紙の宿題」

さあ、「自己マネジメント力」 残りを意識して、ここから進めたり、変更したり!

調整しながらがんばってください!

 

全てが経験と学びです!!思い出に残る夏休みへ!!

がんばれ子どもたち!!

★ご来校の保護者様 子どもたちのお付き添いありがとうございました!

 

花丸 セレクト宿題  預かりの低学年の子どもたちも!

校長 「夏休みはどうですか?それは宿題ですか?」

1年生「楽しいです!宿題ではないですよ。」

1年生「先生から出された宿題ではなくて、お母さんに買ってもらったドリルをやってます!」

2年生「私も学校の宿題ではないです!自分の好きなドリルをやってます!」

 

 

1年生「ここ見てください!金メダルあります!100点になると、金メダルです!」

 

 

2年生「これ、どんどんやっています!おもしろいです!」

 

 

1年生「ぼくは、お母さんに出してもらった問題をやってます!」

 

 

★お家の方に<自分から買っていただいたドリル>や<お家の方の手作りの問題集>に

夢中になって取り組んでいる子どもたち。

 

子どもたちの「自分で考えてがんばる夏」

お家の方々のあたたかいご支援が伝わってくる朝の涼しい時間の学習タイムでした。

 

今年の夏の新しい試み「セレクト宿題」は、3年生以上ですが、

1,2年生においても、「自分」をキーワードに積極的に進めている姿を感じました。

 

 

 

 

 

お知らせ 他地域 子ども会でクラスター!!

8日発表 県内で「子ども会の旅行の参加者7名が陽性となりクラスターが発生した」との報道がありました。

以下の点が記事にありました。

 

〇7月(夏休み中)

〇県外の宿泊旅行に参加

〇親子30人

〇自家用車で移動

〇海水浴やバーベキュー

 

現在 令和3年8月5日(木曜日)の知事メッセージにおいて

福島県(新型コロナウィルス感染症)非常事態宣言」を発令

まん延防止等重点措置」の適用(重点区域:いわき市)と県独自の集中対策をいわき市以外の58市町村に適用中

です。 期間 8月8日~8月31日

 

また、お盆を迎える前のこの時期ですので、さらに細心の注意と事後の健康観察についても

ご配慮いただきますようお願いいたします。

(私たち教職員も慎重に過ごしてまいります。)

 

 

子どもたちやご家族様相互の

★日ごろの体調管理・変化についての確実なチェック

★早目の受診

★本人や家族等が体調不良の場合は、学校や預かり等、集団の場所には絶対に行かない。

 (感染者が一気に増える可能性があります。)

 体調不良者が確実に良くなるなど、不安が解消されるまで、念のため家で過ごす。

 

※夏休み期間中ではありますが、何か、心配なことが発生したら、

 (心配なことが発生するかもしれない・不確定な段階でも

 すぐに学校もしくは、教頭携帯(学校につながらない場合)にお知らせください。

 いただきました内容については細心の注意を払います。ご心配なくまずはご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

NEW 本日再開 夏の活動・図書・タブレット ~プラス 感染対策強化!~

本日より活動及び貸し出しを再開いたしました!

元気な子どもたちの姿を目にして、大変嬉しく感じております。

 

<歩きやスクールバスで集まる子どもたち>

 

<入口ではいつものように消毒!>

プラス 休み時間や活動時間内の消毒を追加!>

 

 

<間隔を空けての位置>

プラス 間隔をさらに広げました! 

 

全体が揃ったところで、校長・教頭より全体指導

1 県内でコロナ感染が拡大していることから、さらに対策を徹底していくことについて

2 他県でスクールバスの中で熱中症で亡くなった園児がいることにふれ、スクールバスの中はもちろんのこと

日ごろから、相手の様子をしっかりと気にかけていくことの大切さについて指導

 

 

<緊張感をもちながらの練習開始 パートごとの場所で>

プラス さらに広い場所でのパートごとの練習と体育館での練習も追加

 

対策をプラス プラスしながら、

子どもたちと教職員ともに、安全への意識を高め、確実に実践してまいります!

NEW 再開 8月10日より  感染対策を強化して ~ 夏の活動 図書 タブレット ~

保護者の皆さまへ  

 

過日は、感染防止へのご理解・ご対応をいただきまして本当にありがとうございました。

 

活動と登校を一時中断した火曜日以降、お子さんの体調管理に配慮くださったり、外出を控えたりする等、感染防止について、各ご家庭でも慎重に進めてくださっていたとお聞きしました。心から感謝申し上げます。

 

8月10日(火)より以下の活動を再開いたします。

 

〇合唱部            <8時半から練習開始>

 

 バス行き 8:00発 

   帰り11:30発

 

 ※合唱部練習予定(夏休み)の通り実施します。

    

〇図書、タブレットの貸し出し   <10時~16時>

 

 ※11日(水)~16日(月)は学校閉庁日ですので、貸し出しは行いません。

  それ以外は、いつでも貸し出し可能です。子どもたちに是非ともお声かけください!

 

 

●県知事より「福島県(新型コロナウイルス感染症)非常事態宣言」発令「まん延防止等重点措置」が適用されました。感染防止対策をさらに徹底していきます。期間 8月8日~8月31日

 

キラキラ 台風の備え  補修進んでおります

天気予報では、台風が連続してやってくるとの報道があります。

 

前回の台風で被害があった場所について、地元工務店様や建設様のおかげで

補修が進んでおります。

 

皆様もどうかご自宅や周辺に被害がございませんように

今のうちに点検等進めていただければと思います。

 

<地元工務店様の作業 前回の台風で水が上ったところの補修>

 

<地元建設様の作業  前回の台風で、亀裂が広がり段差が生じた学校前道路の補修>

 

暑い中作業を進めてくださっております。ありがたい限りです。

注意 8月8日~31日まで「まん延防止等重点措置」 適用!!集中対策実施!!

皆様も報道でご存知のことと思いますが、いわき市に「まん延防止等重点措置」が適用され、加えてその他の地域では集中対策を実施することが示されました。

 

期間は 8月8日(日)~8月31日(火)

 

 

※集中対策としまして、下のことが挙げられております。

 

〇不要不急の外出の自粛

〇少人数での行動を

〇混雑している場所や時間帯を避けた行動

〇都道府県をまたぐ旅行・帰省等は原則中止・延期

〇基本的な感染対策の徹底

 

学校においても、県や市からの通知をもとにしながら、感染症対策を一層徹底してまいります。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

お知らせ セレクト宿題 いかがですか?  ~夏休み開始 まだ11日 or もう11日 !?~

3年生以上は「基本の宿題」と「自分で選ぶ宿題」

1,2年生はいつもよりは量の少ない「基本の宿題」と「読書」

 

自分でどう進めていくのか、

お子さんにお声かけをお願いします!

 

お声をかけていただくときは、具体的に数字を示していただくといいかもしれませんね。

 

お家の方「残り何日?」

お家の方「残りはね・・・。」

「残り18日」

「2週間と4日」

「1週間2回分と4日」

            

または、カレンダーを見せるとか、印をつけさせるのも

自分でこの休みを「自己管理」させる上で、よい刺激となるかもしれません。

お盆を過ぎる頃から私たち大人も

「残りあと何日」とか

カウントダウンが始まってきますね。

 

夏休み始まりから「まだ11日!」なのか

夏休み始まりから「もう11日!」なのか

 

 

今年の夏は、いつもと違う夏休みにしてほしいと思っていますので、

始まりからの「まだ&もう」の日数だけではなく、

全体から残りをカウントさせてみてください。

 

自分で選んで生活するためにも、「残り  日」という全体から感じさせ、

その期間で、何を進めていくか。何が残っていたから~するなど調整をさせてください。

 

見通しをもって、量を減らす増やす・計画を進める変更する・優先順位を決める・再計画する等々、

これはすなわち

「自己マネジメント力」につながると思います。

 

お子さんに、是非「残りは何日?」と意識させてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

本 きれい!!図書スペース

<本の大好きな子どもたちになってほしい>という図書支援員さんのお気持ちが伝わってきます。

図書支援員さんが出勤されるたびに、図書スペースが次々と整理され、

すっきりときれいになっております!!

大変気持ちのよい場所に!!本当にありがたいことです。

 

夏休み中の図書貸し出し再開まで、もう少しお待ちください。

 

子どもたちも、この快適な図書スペースのよさを感じてくれることでしょう!

 

 

 

 

注意 スクールバスの中 水分補給と互いの様子 確認を!!

過日福岡県中間市において、保育園の送迎バスの車内で5歳の園児が熱中症で死亡する事案が発生しました。

痛ましい事案を絶対に発生させないために、夏休み期間につき、お子さんへのご指導をお願いいたします。

 

夏休み期間中は合唱部がスクールバスを利用しますが、

他のお子さんについても、自家用車の中でも同様として、

常日頃から「危ないことについての意識を高めておく」ことにつながりますので、

以下の点をご指導ください。

 

1 車中でも、水分補給をする。

2 いつも十分な水分を持参する。

3 車中で気持ち悪くなったら、すぐに運転手(大人)に言う。

4 車中で、友達の様子が気になったら、必ず声をかける。

 <例えば>

 ★顔が赤くなってる・青かったり、白かったり

 ★体が熱い

 ★汗をかいている

 ★急にだまりこむ

 ★目が赤い・涙目になる・目に力がない

 ★ふるえている

 ★ぐったりしている

 ★ふらふらしている

 ★下を向いている

 ★呼びかけても返事がない・返事が遅い

 ★はきそうな感じ

 ★口を手で押さえている

 ★頭がいたそう 

 ★何か痛そうな顔

             等々

いつもと違う感じのときは、お互いに声をかけ合うようにしてもらえればと思います。

尚、合唱練習再開の際や休み明けには、子どもたちに一斉に指導をします。

 

私たち教職員の「危機管理意識」についても引き締めてまいります。

 

 

NEW 安全な学校給食のために ~給食に関わる方々と研修~

8月4日に「文化の館 ときわ」にて学校給食研修会を開催いたしました。

(学校給食研究会田村支部担当校長により)

 

田村地区の

栄養教諭

主任栄養技師・副栄養技師・栄養技師

調理員

給食配膳員

配送員

 の方々、子どもたちの命にかかわる「安全な学校給食」に携わる皆さんにお集まりいただきました。

 

コロナ感染状況を鑑みると、非常に慎重な判断が必要な時期ではありましたが、

学校給食研究会田村支部の執行部の先生方と協議し、

 

「子どもたちの命にかかわる給食を安全に実施するには必要なので、

何とか感染防止を強化した上で開催できないか」と考え、

 

以下の対策を徹底することで、参加される方々の安全を考えて開催いたしました。

 

★検温表提出・当日の検温・体調確認・消毒・人数制限・短時間開催・座席の間隔空けと指定

広い会場における換気の確保を徹底いたしました。

 

1 県中保険福祉事務所生活衛生部 生活衛生課 食品衛生チームの講師の先生からのご指導

 「給食施設の衛生管理について」について

 ・食中毒の原因と回避のための具体的対策

 ・食中毒予防のための新常識 

 ・各学校での事例 等々

 

 

 

2 食改善アドバイザーの先生からご助言

 「レシピ開発とライフワーク」について

 ・子どもたちが喜びそうなレシピや健康につながるレシピ

 ・野菜ぎらいな子のためのひと工夫 

 ・材料選びについて    等々

 

 

参加された方々からは

「昨年もコロナで開催できなかったから、今年は研修できてよかった。」

「はっとさせられた。研修のおかげで、夏休み明けの給食についても気を付けたい。」

「命にかかわる仕事なのだと、お話をお聞きして、改めて意識が高まった。」

「普段、何気なく動いている動作についても、安全への意識を高くして、

給食の配膳をしていかなければと思いました。」

「すぐに実践できる知識となりました!今回参加してよかった!」

「子どもたちへのレシピ、色を意識することもいいですね!」

「なんでも混ぜるというのではなく、それぞれの素材自体を大切に提供する大切さ、なるほどと思いました!

というお声が!!

 

さらなる「安全な学校給食」実施のために

子どもたちの食を守る皆さんとの研修が無事に開催できて本当によかったです。

 

開催のためにご尽力いただきました執行部の皆さんに心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

NEW 掲載!市政だより 4年生手話教室&6年生 優秀選手賞 受賞!

たむら市政だより 2021 8月号 №198はご覧になられたでしょうか!

子どもたちが紹介されています!

 

<4年生の手話教室の様子>P2・P3

外部講師をお招きして、子どもたちの体験型学習を実施

 

 

<6年生の男の子 優秀選手賞 受賞>P19

陸上部での練習や業間マラソンでのがんばりはもとより

スポ少でのこれまでの努力の成果ですね!!

ソフトボール 優秀選手賞 受賞おめでとうございます!!

お知らせ 感染防止 できることは みんなで

県内では、ご存知の通り、一日のコロナ感染が拡大し、感染者数が連日100人前後で推移しています。

 

一部の地域では、「児童施設において、10歳未満の利用者44人や従事者数名、計48名が陽性者として確認され、クラスター発生」と8月2日付で公表されています。(4日報道ではさらに人数が増えています。)

 

このように、現在の感染状況の拡大が心配なことから

 

児童クラブにお子さんを預けていらっしゃる保護者の皆さまにおかれましては、

さっそく、子どもたちのマスクを点検・補充に

ご協力いただいているところです。本当にありがとうございます。

 

現状として、布マスクは、夏場は熱がこもりやすく、暑くなってしまうため、外してしまうお子さんがいます。

 (布マスクの中でも、フィルターが何層もある特殊なものや、夏使用のものもあるかもしれませんが)

  

<よく目にする市販されているマスク・

下の写真のようなものが、フィルター効果があると言われています。>

 

 いろいろなマスクがありますが、以下の3点だけご確認ください。

 

1 コロナ感染防止<フィルター効果>の点からどうか

2 熱中症予防<暑さ>の点から、素材はどうか

3 大きさはどうか。<ずれて、口や鼻が出ないか>

 

子どもたちの安全確保のため、引き続きご確認いただければありがたいです。

 

 

※健康上の理由(アレルギー)等、マスク使用について、何かご事情がある場合もありますので、その際は遠慮なく、預かりの担当までお知らせください。

マスク使用について、お子さんが嫌な思いをしないように、細心の注意を払うように努めますので、ご安心ください。

 

※児童クラブは学校管轄外ではありますが、今は、コロナ禍という特殊な状況にあります。

所属の有無に関わらず、全ての子どもたちの安全が大切だと考えています。

つきましては、児童クラブ担当者と連携しながら、学校として必要な部分を適宜判断しながら、状況に応じて関わらせていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 夏休みの学校の中の様子は・・・。

 

夏休み中でも、教頭先生や日直の先生をはじめ

勤務の先生方が職員室におります。

 

学校全体の行事の申請書を作成したり、文書報告をしたり、

夏休み明けの教材を作成したり、ICTの研修をしたり、

 

休み中進める工事の方々との打ち合わせをしたり、

玄関周りのお掃除をする等々

それぞれの先生方が、子どもたちや学校を想いながらいろいろな仕事を進めています。

 

子どもたちがいない時期に安全に作業を進めてくださる業者様方の様子

 

子どもたちにたくさん本を読んでもらえるようにと、図書室を整理する図書支援員さん

 

 

このように、休み中も校舎の中は、人の動きがありますが

さすがに教室の中は、子どもたちがいないと静まり返って寂しいですね。

 

 

 

 

通常の預かり・児童クラブは開いております。

預かりの場所:幼稚園スペースからは、子どもたちの明るい声が聞こえてきます。

 

子どもたちの「夏の活動・合唱」や「本交換」「タブレット受け取り」の

再開お知らせメール配信まで少しお待ちください。

 

キラキラ 感謝 学校支援 ~畑の草刈りや休日の活動~

夏休み期間中も

保護者の皆さまや地域の方々から

あたたかいご支援をたくさんいただいております。

 

<学校の畑の草刈りを進めてくださる地域ボランティアのみなさん>

 

★草が茂っている状態の学校の畑

子どもたちや先生たちの力だけでは手に負えず困っていたところ

★ボランティアのみなさんのご支援のおかげできれいに!!

 

★いつも定期的に、きれいに整えていただいております。本当にありがとうございます!!

 

<休日の子どもたちのスポーツ活動にボランティアでサポートしてくださる方々>

 

★おかげさまで子どもたちは思いっきり活動に集中できています!

地域の皆さま、本当にありがとうございます!!

 

 

地域コーディネーターさんのお声かけのもと、

たくさんのボランティアの方々がお力添えをくださっています。

心から感謝申し上げます。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

注意 メールをご確認ください ~夏の活動・登校につきまして~

本日メールを配信させていただきました。

 

6日金曜日までの学校の方針についてお知らせをいたしました。

 

詳細につきましては、メールをご確認いただきますようお願いいたします。

 

皆様のあたたかいご支援・ご理解に心から感謝申し上げます。

お知らせ 「セレクト宿題」 タブレットドリルを選ぶ子も! 

大変お忙しい中、お時間を見つけていただき、ご来校ありがとうございます!

 

★お母さんと1年生と幼稚園生の姉妹

1年生「タブレットを借りに来ました!」

幼稚園「私もやってみたい!」

先生「おねえちゃんのを見てね!」「自分でやりたいとお母さんに相談して来たのね!すごいね!」

1年生「早くやりたいなあ。」

 

★情報教育担当の先生から使い方を教わる1年生

★子どもたちはすごいです!すぐ出来ます! サクサクと進めています!

 

2年生以下は、できればお家の方も一緒にご来校の上、

使い方をご確認していただくと安心です。

 

 

★お父さんが子どものためにご来校!

お父さん「これですね?」

先生  「〇〇君は、既に授業で使っているから大丈夫かと思います。」

 

 

★お父さんと娘さんが一緒にご来校!

先生  「〇〇さん、使い方は大丈夫ですか?」

子ども 「たぶん大丈夫です!えっと、こうやって・・・。」

お父さん「できるね!いいね。なるほど!」

 

3年生以上で、自分で進めることができるお子さんは、

子どもだけの来校でも貸与いたします。

(ただし、落としたりしないように、バックを必ず持参させてください。)

 

夢中になって学習を進めるための道具として期待できる「タブレットドリル」

 

「セレクト宿題」のモットーは、「自分の思いを大切にして学びを進める」ことですので、

子どもたち自らが、「タブレットドリルを選んで、どんどん進めたい」ということであれば

この夏の子どもたちの学びが充実しますね!

 

 

お知らせ WBGT!! 熱中症アラーム活用  校庭や体育館での遊び

夏休み中の<預かり>では、涼しいところで学習や読書をしたり、校庭で遊んだりして過ごしています。

 

特に、校庭や体育館で遊ぶ際には、熱中症予防として、「熱中症アラーム」を活用しています!

子ども 「まだ、ピピっては鳴っていませんよ!」

 

アラームが鳴ったときは、管理者の声かけよりも前に、すぐに水分補給をしたり、部屋に戻ったりすることの必要性を理解し、実践している子どもも多くいます。

 

 

このアラームは、暑さ指数をもとにお知らせをする機能があります。

 

「暑さ指数」とは、(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)

熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。

 

「暑さ指数」は、「湿度」、「ふく射熱」、「気温」の3つの要素から出されています。

 

「湿度」は、空気の湿り具合。

「ふく射熱」は、地面や建物などから出る熱のことです。

 

全国では、「熱中症」で尊い命を落とす子どもがいます。

つい最近も、園児がバスの中で亡くなるという、極めて残念でならない事件がありました。

 

 

安全を第一にこの夏休みを過ごしてもらうよう、<預かり>ご担当者様と安全のための情報を共有化しております。

 

 

お知らせ 雨ニモマケズ、風ニモマケズ、 夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫な野菜たち

台風のときは、一時期ぐったりとしていたトウモロコシでしたが、復活です!

幼稚園生たちのサツマイモも!生き生きと育っております!

他の野菜たちも!

太陽の光をたくさん浴びて!地域コーディネーターさんやボランティアさんの除草のお手伝いをいただき!

子どもたちや先生たちの愛情をいっぱい受けて育つ野菜たち!

 

 

キラキラ光る向日葵!  2020 夏本番です!

 

注意 3日のバス時刻注意!合唱部 30分遅く出発 

メールも送信いたしましたので、ご確認ください。

中学校でもバスを使用するため、明日は30分遅くの出発となります。

ご注意ください!

 

★ 8:30 朝のバス出発

★ 9:00 練習開始

★11:30 帰りのバス出発

 

※尚、バスの時刻変更は今回が最後となります。

これ以降はいつも通りのバス時刻となります。

 

※ 検温表を必ず記入ください!

 

コロナ感染が非常に拡大しています!

 

※濃厚接触者やPCR検査を受ける方、その恐れが少しでも生じた場合や

体調がすぐれない方が、ご家族・兄弟にいる場合は、

必ずお子さんの登校(合唱や預かり)を控えてください。

 

早目早目のご判断をお願いします!!

 

 

→他の地域では、心配な事態がご家族や兄弟・近親者等で発生したまま、

お子さんが登校していたために、結果として、全校生や近隣の学校・同数の保護者までもが検査対象者になってしまう等の事例がこれまでに何度も発生しています。

 

一人一人を守り、みんなを守るために。

コロナ禍の「集団生活における大切な心得」として

どうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

NEW 台風の爪あと 追加 ご注意を

先日の台風後の爪あととして、校舎入口坂のアスファルトの崩れが確認されました。

強い降雨の後、車両の出入りの重みを受け、亀裂が広がったものと推察されます。

 

◆1年生教室脇道路 段差あります!ご注意を!

 

◆校庭入口手前右側 路面のでこぼこ ご注意を!

 

休み中も車両の乗り入れは、ご遠慮いただいております。

(合唱や預かりで子どもが登校したり、校庭で遊んだりしていますので、安全確保上ご理解ください。)

 

つまずいて転倒しませんように歩行の際には、ご注意ください!

市の施設担当者に既に報告しています。改善のための相談をしております。

※赤コーンで注意喚起しております。

 

NEW 8月2日より タブレット貸し出し スタート!

お待たせしました!

本日からタブレットの貸し出しを開始いたします。

 

タブレットドリルや調べ学習に大いにご活用ください!

 

◆引き渡し時間帯  

午前10時~午後4時まで

 

◆持ち物

タブレットと充電器を入れる袋      

 

※使用申請書提出がまだの方は、

用紙がありますので、お出かけいただいた時に

記入いただければ、その日に貸し出せます。

(印鑑不要)

安心して学校へお越しください。

※ 詳しい使い方は、引き渡しの日にプリントを配付します。

NEW 感染防止に努めながら 今日も 夏休みの活動

合唱部の子どもたち、本日も練習がんばっています!

換気・マスク(合唱用専用布使用含む)・距離・検温・消毒を徹底しながら

進めております。

 

※感染が拡大しています。検温表への記入をお忘れなくお願いいたします。

 

パートにより部屋を分けての練習も

 

NEW 学校支援 地域の教育力「新聞工作教室」

「預かり保育」の子どもたち対象ではありますが、

地域コーディネーターさんが中心となって、地域の方にお声かけいただくことで、

子どもたちの夏休みを充実させる試みが進んでおります!

 

第1回目「ダンス教室」に続いて本日は「新聞マイバック&不思議な箱作り」

子どもたちも、楽しく工作に没頭していました!

 

 

コーディネーターさん・ボランティアさんに感謝です!

NEW 合唱部練習開始 送迎へのご配慮ありがとうございます

本日から夏季休業中の合唱部練習を開始いたしました。

子どもたちの中には、「ようやく練習できる」と安心した様子がありました。

 

開始に際して、子どもたちから台風被害についてお話を聞きました。

1 道路が川みたいになっていました。

2 庭の木やパラソルが倒れたり壊れたりしました。

3 道路の脇が少し崩れていました。

4 近くの用水路の水が溢れそうになっていました。

5 自分の家の田畑に水が溢れてしまいました。

6 庭や出口付近のコンクリートやアスファルトが削れました。等々

 

恐かったことも含め、いろいろ教えてくれました。

子ども同士顔を合わせたことで、表情が和らいだ様子もありました。

 

合唱部の児童からの聞き取り範囲では、

ケガをする児童がいなかったこと・家屋自体の大きな被害はなかったことを確認できました。

 

30日現在、他の皆さまからの学校への被害報告は今のところございません。

 

被害の範囲や程度の詳細については、まだ十分には把握しきれてはおりませんが、

改めまして、この度の台風被害につきまして心よりお見舞い申し上げます。

 

<少し緊張している子どもたち。無事を確認し合うことで、ほっとした様子が出てきました。> 

 

東京だけでなく、福島県内のコロナ感染者数が増えている状況ですので

練習においても、距離を十分に取りながら換気・マスク・体調確認をさらに

厳格に行いながら進めてまいります。

 

※練習参加の際には、<必ず検温表の持参>についても引き続きお願いします。

 

<基礎トレーニングを始める子どもたち>

 

<合唱練習に集中する子どもたち>

NEW 7・28 ワークシート持ち寄り&共有化の試み ~田村の道徳部研修~

夏休み開始2日目の先生たちの様子をご紹介いたします!

 

28日は、「田村市小学校教育研究会」主催の研修会で、授業力アップのための研修を進めておりました。

 

一人一人の先生方が,研究したい教科を自分で選び、

田村地区内の違う学校の先生方と合同で実施する研修です。

 

研修会場は、教科の代表校長の場所や船引小学校等で実施しました。

 

 船引南小学校には、道徳の教科を選んだ先生方が、各学校からお集まりいただきました。

 

いつも道徳研究を進める船引南小職員が慕う「顧問」の指導主事の先生方の中から

お一人がご来校くださいました。田村市教育委員会の指導主事の先生です。

 

今回もあたたかいご指導をたくさんいただきました!

 

◆1部 各学校で作成した道徳のワークシートを発表 (既に実践したものやこれから実施するもの)と

講師の先生からの指導

<写真は一部 全部で約30枚分のワークシートが集まりましたよ!>

★どのワークシートも、子どもたちに「こんなことを考えてもらいたい」という

授業意図が伝わってくるものばかりでした!

★一人一人の発表の後は、全体で質問したりグループで話し合ったりしながら

よりよいワークシートの形をみんなで探究!

 

A小先生「このワークシートで、この顔のところを選んで色を塗るのは、自分の学習を振り返る上で、有効ですね」
B小先生「1年生がこの欄に、自分の考えを書くのですが、何分くらいで書くイメージをお持ちですか?」

C小先生「うちのクラスの子どもたちは、4月から書く力を重視してきたので、この枠なら約2分くらいです。」

D小先生「本校は、非常に少ない人数なので、どうしたらいいのかと考え、本校の子どもとオンラインで授業をする工夫をしています。」

E小先生「全部書くというのではなく、一番考えさせたいところはどこかを考え、軽重をつけるのも必要ですね。」

F小先生「話し合うとき、どうしても一部の子どもだけしか発言していません。どうしたらいいのか、何かアイディアをお持ちの先生はいますか?」

B先生「話し合う姿は、記録できないから、後から評価しにくいですよね。そこで、本校では、ワークシートに

話し合う活動を<見える化>しています。選択肢を作成しています。」

A先生「どういうことですか?」

B先生「<ア 話した イ聞けた ウ聞いてもらった>というように、話すだけでなく、友達の考えを聞く姿も推奨していきたいと考えているからです。」

B先生「役割演技のとき、演じている子どもだけでなく、見ている側も参加できるように、3つのカードを出したり振ったりする工夫をして、<全員の学びを保障する工夫>をしています!」

 

★普段は違う学校に勤務する先生たちですが、今日は「道徳」をキーワードにして学び合う仲間!

 ★講師の先生からのご指導

〇どの学校も目の前の子どもの学びの姿に寄り添ったワークシート

〇ノートとワークシートの違いを踏まえた指導の必要 ワークシートの利点:教師の意図が反映できる等

〇道徳科における主体的・対話的で深い学びについて

・問題意識を持たせたい ・自分との関りで考えさせたい ・多面的多角的に考えさせたい

・自らをどのように振り返らせるかを考えたい ・自己の生き方についての考えを深めさせたい

〇授業で大切にしたいこと

・目の前の子どもたちに目を向けて ・つぶやきや表情

〇「ちょっとした工夫」を重ねていく大切さ

・導入の仕方 ・教材の提示の仕方 ・思考ツールの有効活用 ・ICT活用 ・環境づくり

〇家庭や地域社会との連携による道徳指導を大切にしたい

・道徳の授業を公開したい ・学級懇談会で道徳を話題としたい ・ホームページでの紹介も有効

〇幼小連携、小中一貫教育推進事業の活用を図る

「このコロナ禍の中で、どんなことができるかを探して実践していきましょう」等々

 

私たちの実践:ワークシートの発表や話合いをもとに、的確なご指導をいただきました!

さっそく、「改善します!」「さらに工夫します」などの声がテーブルから聞こえていました。

 

◆2部 午後からは、船引南小の先生の「道徳ひと工夫」や子どもたちの学び合いの様子をご視聴いただき、

授業について熱く語り合いました。

 みんな「道徳を大切に想う」田村地域の先生方です!

★今回の研修では、授業案を作成し持ち寄るのではなく、授業で実際に使ったワークシートやこれから使う予定のワークシートを持ち寄ることで、あくまで「子どもの学び」から研究できるスタイルにしました。

 

C小先生「今回、はじめての試みで、ワークシートの持ち寄りになったのですが、授業案を持ち寄って話し合うより、とてもよかったです。ワークシートの方が、授業が見えるように感じました。」

G小先生「研究のための研究ではなく、普段の授業から研究できるので、ゆとりがありました!」

H小先生「働き方改革ですから、このワークシートを持ち寄る案は賛成です!やって良かったですね。」

 

★今回、はじめての試み「ワークシートの持ち寄り検討会」の手応えがありました!

各先生方が作成したワークシートを一つのファイルに入れて、みんなで共有する方式にしました!

この方式も田村道徳部の先生方から「まさに、働き方改革につながる」という感想をいただきました。

 

田村の道徳部の先生「道徳の仲間たち」はもちろんですが、同じ学校や近隣の先生たちにもお声がけし、

他の先生方とも共有していければ、私たち「田村の道徳部」の果たせる役割が広がっていきますね。

 

各学校の子どもたちの学びのために

役に立っていくのであれば、これほど嬉しいことはありませんね。

 

 

 

NEW 本の交換に!!4年生と6年生の兄弟 「セレクト宿題」効果?!

まだまだ台風の影響で不安定な空模様が続いておりますが、

そんな午前中に、黄色い図書バックを持って校庭を歩く2人の兄弟の姿がありました!

 

校長「〇〇君たち、台風は大丈夫でしたか?」

兄弟「はい、大丈夫でした!」

校長「あれ?今日はどうしたのかな?」

兄弟「本です!本!」

校長「え?!本!!交換ですね!!!」

今年の夏は、いつもと違う夏

 ~自分で選ぶ宿題~ の夏休みを過ごしている子どもたち

 

宿題の種類や量も自分で決める

ゆとりができた中で、五感を使っての体験も自分で進める

自分で決めた読書も進む

 

夏休み前に借りた本を、3日目には早くも交換しに来た子どもたち

 

自分の思い・興味関心を大切に、

嬉しそうに図書バックを手に帰宅する2人の兄弟の後ろ姿に

「自分が決める宿題・自分の思いを大切に過ごす夏休み」のよさを

早くも感じ、大変嬉しい気持ちでいっぱいです。

※夏休み期間は、閉庁日8月11日~16日 土日以外はいつでも

本を交換できます!!いつでもお待ちしております!!

 

<子どもたちのために、夏休みも図書室をきれいに整えてくださっている図書支援員さんです!>

 

 

 

 

 

 

 

NEW 通学路確認完了 明日合唱練習実施 9:00~11:30

本日8時45分から全職員で通学路の点検を実施しました。

 

いくつか注意すべき場所がありましたので、

子どもたちへの声かけをお願いいたします。

 

職員との確認の結果

明日の合唱練習は実施します。

※子どもたちにはくれぐれも気を付けてもらうように

家庭でも声かけをお願いいたします。

 

尚 合唱練習の開始時刻を30分ずらします。

バスの時刻も30分ずれますのでご注意ください。

※詳細はメールにてお知らせいたします。

 

1  船引南中入口の坂 陥没しています!! 運転・歩行くれぐれもご注意ください!!

 

2 井堀公民館付近 崩れや陥没があります!!ご注意ください!!

 

 

3 明石神社先 道路の脇 崩れありますが、直しの工事入っていました。

 

4 遠山沢方面 竹が倒れている箇所があります。明石神社方面にも竹の倒れありました。

  避けるとき、少し車道にはみ出すと思います。

  歩行はくれぐれも注意を!!

 

5 道路に泥や砂利があります。車が砂利を跳ね飛ばす可能性があります。注意が必要です。

 

6 一時は水量が増していた様子ですが、29日午前9時時点ではこのくらいの水位です。

 

7 いつもとは違うもの 倒木や標識が斜めになっている等ありました。近づかないよう注意が必要です。

 

念のため、夜間やお子さんだけの歩行については控えていただくか

保護者の方の付き添いや送迎等があれば安心です。ご判断のもとお願いいたします。

 

 

NEW 台風の影響大丈夫でしょうか? 29日合唱部練習ありません

保護者の皆さま

台風8号の被害は大丈夫だったでしょうか。

子どもたちへの影響はございませんでしたか。

 

地域では、倒木や道路の冠水、停電や土砂災害があったと聞いております。

 

もし、ご自宅で何か被害がございましたら、学校もしくは教頭連絡先まで

お知らせください。

 

尚、メールでもお知らせをいたしましたが、明日の合唱練習はお休みとさせていただきます。

 

職員で、通学路の安全点検を実施いたします。

 

※校舎内  大雨の影響で雨漏りや水上りがございました。

地域の工務店様がすぐに入ってくださり、一次対応をすぐに進めてくださいました。

台風による工事要請が他にもある中、その時間を縫って、学校に駆けつけてくださいました。

本当にありがたいです。

 

明日以降も原因確認と対応が続きます。

しばらく下のような状況になっております。

皆様にもご心配をおかけいたしますが、現状回復までしばらくお待ちください。

 

工務店様と一緒に、カーペットを剥がし、水を取りました。

 

 

3ツ星 8月への支度  みんなで

子どもたちの願いが込められた七夕の短冊や飾り

 

先生たちみんなで丁寧にしまいました。

みんなの願いで キラキラする 短冊たち

先生たちは、一枚一枚の短冊に微笑みかけながら

子どもたちの顔を思い浮かべているようでした。

 

さあ、いよいよ8月の始まりですね。

 

 

 

NEW 会津と田村 オンライン授業研究会 7・27

会津地区の道徳を研究されている先生方(「会津地区の小学校教育研究会道徳部会」)と

本日<オンライン方式授業研究会>として、一部にゲスト参加させていただきました。

 

本校研究主任が中心となり進めてきた「ひと工夫」道徳について

授業映像で紹介させていただきながら、会津の先生方のご意見を伺いました。

 

これまで実施してきた各学年の道徳は、どれも「ひと工夫」のバリエーションが豊富であり

代表の映像を一つだけ選ぶには、非常に迷いました。

先生方の「ひと工夫」満載で全部紹介したい授業ばかり!

 

その中の一つとして、

選びに選んだ結果!5年生の道徳の映像を

会津の先生方に<参観>していただきました!

 

「気もち柱」「ハートカード」

「ワークシート」「家庭とつなぐ道徳ホームワーク」等々をお伝えいたしました!

会津の先生 「この気持ち柱方式は、2段階で考えていくのですね?子どもたちにとって難しくはないですか?」

船引南   「そうですね。一見すると、大変難しく感じるかもしれませんが、子どもたちは、抵抗なくスッと理解

       している様子があります。実は、1年生でも実践したばかりです。

 

       とは言え、分かりやすくするための<ひと工夫>があります!

       先生たちは、子どもたちにスモールステップで活動させています。」

      

      「1つ目 主人公が一番いいと思っている駐車場はどこか? A、B、Cの駐車場から一つ選ぶ」

      「2つ目 その駐車場を選んだぼくの気持ちを<気持ち柱>に置くというように。」

 

 

船引南「頭では、Cの駐車場がいいと分かっている子どもたち。よって、Cをたくさん選んだ子どもがたくさんいま 

    す。けれど、三色の<気持ち柱>に置くと、それぞれ違うのです。

 

    「例えば赤の柱に置いた子は・・・。Cの場所は自由でいい。自分を信じてもらっているから気持ちがいい。

    自信もあるから赤の柱。同じくCの場所と選んだ子でも、<気持ち柱>では、真ん中の黄色の下の方に置く子

    もいます。」

 

 

   「これは、頭では、Cの場所が一番いい場所だと分かっているからCを選んだけれど・・・。でも<自由>って

    なんだか怖い。なぜなら、自分に責任があるから・・・。Cの場所を選んだけれど、ドキドキする気持ちがあ

    るから、黄色のところに置いたとのこと。同じCでも、その内面は違うのです。」

 

    「子どもたちは、この<気持ち柱ツール>を何回か使っていくうち、今では

      難しいというより、違いが見えるので、分かりやすいと言う子もおります。」

 

等々、会津と田村をオンラインでつないだ授業研究会

初めての試み

 

音声を切り替える作業が必要であり、リアルタイムでの意見交流が困難な点等々、

やってみたからこその課題が見えました。

 

会津の先生方との「オンライン授業研究会」のおかげで、

コロナ禍における「授業力向上のための方法」の一つとして

今後の可能性を大いに感じました。

 

今回は、どちらかと言うと、授業のご紹介がメインとなってしまったので、

次回は、会津の先生方のご意見をもっともっと伺いながら、一緒に授業を語り合う時間を

つくれたら嬉しいです。

 

 

会津の先生方、はじめての「オンライン授業研究会」

ご一緒させていただき、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

NEW 地域コーディネーターさんに感謝 「預かり児童」ミニ講座開設

「預かり保育・児童事業」は、民間業者様による事業ですが、

夏季休業中の1日を過ごす際に、何か子どもたちのためにできることはないかと

地域コーディネーターさんが発起人となってくださり、

 

今年は

★ダンス

★新聞工作

★ディスクゴルフ

★食育

 

の楽しい魅力的なミニ講座を開いてくださることになりました!!

 

講師の先生方は、地域コーディネーターさんのお声かけのもと、

保護者様・「田村市復興応援隊」・地域の方々が

ボランティアで参加くださることになりました!

 

本当にありがたいことです!

(※体調管理・検温・広い場所・換気のもと)

 

本日は第1回目でした!ダンスミニ講座!

子どもたちも楽しくダンスをして過ごしていましたよ!

音楽に合わせてノリノリです♪

真似をしながら!

1時間で終了です!楽しい時間となりましたね!

 

ハート 道徳ホームワーク~「どうしてだと思う?」と息子に聞いて、一緒に考えました~

7月21日に実施した「公平・みんななかよく」の授業の後、

授業で使ったプリントの後ろに道徳ホームワークがありました!

 

1年生の子どもたちは、授業で考えたことをこの4日間のお休みにも

じっくりと考えてきましたよ!

 

お家の方々のコメント欄を読ませていただくと、

お一人お一人のお声が聞こえてきそうなくらい

あたたかい言葉でびっしりと埋め尽くされておりました。

 

★撮影時の向きの関係で、方向が横になってしまっています。申し訳ございません。

 

子どもが一生懸命に考えたことを

すぐに「直す」「正す」というのではなく、

子どもが本気になって考えている

現時点の「途中の考え」として

あたたかく受け止めてくださるお家の方々。

 

「どうしてそう思ったの?」と質問形でお子さんへ。

子どもはさらにじっくりと考えて答えたとのこと。

 

教え込みではなく、自分で考えさせること。自分で気づかせること。これが大切ですね。

 

どのコメントもとても素敵ですね。お家で「道徳」についてお話をしてくださる時間を

作ってくださった皆さんに心から感謝申し上げます。

(全部紹介したい気持ちを抑えております。)

 

お父さん 「わが子ながら、こんな風に考えている姿を知り、感動しました!」

お母さん 「今回悩んでいたのは、その子になんて伝えるかということ。

      相手の気持ちを考えながら、言葉を選んでいた子どもの心の動きを知りました!」

 

子どもたちの心の成長に向き合ってくださる保護者の皆さまのお気持ち

 

子どもたちの学びの姿・保護者の皆さまの心にふれることができて

私たち教師も幸せです。本当にありがとうございました。

 

 

お知らせ ペーパレス職員会議  チャレンジ&チャレンジ

本日は、夏休み前の最後の職員会議を開催しました!

 

先生たちの「働き方改革」の一環として「ペーパレス会議」を実施しました!

 

教頭先生が、事務の先生や情報主任の先生たちと相談しながら着々と準備しました!

 

みんなで<やり方を確認しながら>

 

いろいろな課題を共に乗り越えながら絆を深める先生たちです。

学校オリジナルロゴ「できるスターの仲間たち」です!! 

 

夏休み前のあたたかいご支援・ご協力をありがとうございました。

 

子どもたちの「セレクト宿題」&読書の夏 2020

 

保護者の皆さまにおかれましても

素敵な休みとなりますことをお祈り申し上げます。

お知らせ 小中3校合同道徳 子ども&先生の姿 県内全域 新聞報道!

船引南中学校の体育館にて、

船引南中学校1年生・芦沢小学校6年生・本校6年生が合同で道徳の授業を実施!

本校の6年生の先生が授業者でした!

3校合同の道徳の形については、本校研究主任の2年生の先生が中心になってリード!!

 

同じこの船引南地区で共に育つ子どもたち。

子ども同士が交流するには、「生き方を考える道徳」がいいですね。

中学生は中学生ならではの意見・小学生は小学生ならではの意見

共に考え・聴き合う授業がもつ「教育力」は

私たち大人が考える以上のインパクトがあります!

コミュニティ・スクール元年

子どもたちも・先生同士も・保護者の皆さまや地域の方々が

みんな一つになって

学び合う形を探しているところです。

 

4月から、私たちも考えるだけではなく、「まずやってみる」を心に刻みながら

いろいろなチャレンジをしてまいりました。

 

この夏休みは、先生方もリフレッシュ&パワーアップしてきます!

休み明けに会える子どもたちのために!!

 

<民友新聞と民報新聞で紹介いただきました>

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 26日 水泳学習最終日 ~明日から夏休みスタート~

今年の夏は、船引南中学校・芦沢小学校・船引南小学校の3校の子どもたちの笑顔輝くプールとなりました!

最終日の今日まで、水泳学習を実施できました!

(田村市は2学期制ですので、ぎりぎりまで通常通りの授業ができました!)

<本校の子どもたちの様子>

<芦沢小の子どもたちの様子>

特に5校時目使用が芦沢小学校さんでしたので、きれいに清掃をする先生や子どもたちの姿もありました。

お気持ちが伝わり嬉しかったです。

 

南中学校や芦沢小の子どもたちが、水泳学習後に全員並んで

「ありがとうございました!」といつも笑顔であいさつしていた姿も今日で見納めです。

 

全ての子どもたちにとって、この夏も心に残る水泳学習ができたようで嬉しいです。

感染対策にご協力くださる保護者の皆様のおかげで

安全に水泳学習を進めていくことができました。

 

本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

NEW 7・21 1年生の道徳 その2 ~役割演技で、リアルに考えて~

★質問形式で、子どもと対話することで、子どもたちに、本教材で「考えさせたいこと」

を焦点化させる先生の「ひと工夫」です!

先生 「一番のなかよしを見つけたぷうた君だね。

あめくばりをするぷうた君になれる人いますか?」

★役割演技で、数人の登場人物にあめを配るぷうたの場面を再現させる先生。

低学年の子どもたちにとって、動作化と役割演技は効果的な学習活動です。

動作化することで、話の場面を確認し、即興的に演じる役割演技により、主人公の言動を自分の考えにより表出することができます。

★ぷうた君とりすさん等、役割演技で考える子どもたち。

先生 「ぷうた君は、うさぎさんたちには、あめを三個ずつ配ったのですね。」

   「さあ、一番のなかよしのりすさんがあめをもらう番・・・。」

★  ぷうた君役の子どもが、一番のなかよしのりすさん役の子どもの前で緊張。

何個渡そうかとあめ袋に手を入れながら、考えている様子。

先生 「あっ!渡しましたね。何個渡したのかな?」

子ども「4個配りました。」

先生 「どうして4個配ったのですか?こっそり教えてください。」

★役割演技で、一番なかよしの友達には、特別に4個配った子どもにその理由を聞く先生。

他の子どもにも、「4個配った主人公の気持ち」を考えさせるため、みんなの前で理由を聞くのではなく、あえてこっそり理由を子どもから聞いた先生の「ひと工夫」

役割演技の子どもから先生に耳打ちさせることで、発表の子どもの考えにひっぱられずに、

自分の考えで、主人公の気持ちを考えさせるための「ひと工夫」です。

 

一人の発表に影響されずに、自分の考えをしっかりと書き始める子どもたち

★何個りすさんにあめをあげたのかを考えながら、気持ちを想像する子どもたち

先生 「うん。うん。そういう理由なのですね。」「みんなもぷうた君は何個配ったと思いますか。その数を配ったときのぷうた君の気持ちを考えてみてください。」

★あめをなかよしのりすに何個か配ったときの主人公の気持ちについて想像させながら、

NEW 7・21 1年生の道徳 ~役割演技で、リアルに考えて~

田村市の2学期制最大特権!

長期休み前、カウントダウン2でも授業研究可能!              

1年生の道徳授業研究を7・21に実施しました!

 

本日も船引南小チーム顧問の講師の先生を2人・本校初代校長であり、コミュニティ・スクール運営協議会長・他地域の先生をお招きし、研究授業を実施しました!

<導入>

先生 「みんなに会いたいって言っているお友達を紹介します。」

子ども「え?誰ですか?」

★困っているクマの顔を見せる。

子ども「なんか、くまさん、困っているみたい・・・。」

先生 「名前はね、<ぷうた君>って言うんだって。」

★黒板に<ぷうた>と書く。

先生 「何かね、やくめを頼まれたんだって・・・。」

子ども「えっ?何?やくめ?お仕事?」

★導入で、子どもたちの関心を十分に高めた上での授業

先ほどの黒板<ぷうた>に続けて<のやくめ>と本日の教材の題名を黒板に書く。

あくまで、子どもの意識に寄り添う形での提示を守る先生。これも「ひと工夫」

 

<展開>

★低学年の子どもの集中度を高めるため、教科書の挿絵を見せながら紙芝居形式で、

教材文を読み始める先生。低学年の子どもたちへの効果的な「先生のひと工夫」

★教材を読んだ後、子どもたちが教材から感じたことを振り返る時間を確保するため、

 1分間黙る先生の「ひと工夫」実は非常に重要な「ひと工夫」と考えています!

★この1分間は、子どもたちが主体的に学び始めるスイッチオンのための時間!

先生 「ぷうた君困っていたね。どうして困っていたの?」

子ども「りすさんは友達だから、配るあめを3個でなくて、4個にするかどうか。」

先生 「え?友達?どんな友達なの?」

子ども「りすさんは、一番のなかよし」

★質問形式で、子どもと対話することで、子どもたちに、本教材で「考えさせたいこと」

を焦点化させる先生の「ひと工夫」です!

先生 「一番のなかよしを見つけたぷうた君だね」

子ども「はい!できます!「はい!」

先生「あめくばりをするぷうた君になれる人いますか?」

★役割演技で、数人の登場人物にあめを配るぷうたの場面を再現させる先生。

低学年の子どもたちにとって、動作化と役割演技は効果的な学習活動です。

動作化することで、話の場面を確認し、即興的に演じる役割演技により、主人公の言動を自分の考えにより表出することができます。

★演技している子どもたちだけではなく、見ている子どもたちも「心紙」を振りながら参加

先生「あ、何個渡すのかな・・・。」

★演技しながら考える子どもたち

★ぷうた君とりすさん等、役割演技で考える子どもたち。

先生 「ぷうた君は、うさぎさんたちには、あめを三個ずつ配ったのですね。」

   「さあ、一番のなかよしのりすさんがあめをもらう番・・・。」

★  ぷうた君役の子どもが、一番のなかよしのりすさん役の子どもの前で緊張。

何個渡そうかとあめ袋に手を入れながら、考えている様子。

先生 「あっ!渡しましたね。何個渡したのかな?」

子ども「4個配りました。」

★なぜ何個渡したのかをあえてこっそり聞く先生。

先生 「どうして4個配ったのですか?こっそり教えてください。」

★役割演技で、一番なかよしの友達には、特別に4個配った子どもにその理由を聞く先生。

他の子どもにも、「4個配った主人公の気持ち」を考えさせるため、みんなの前で理由を聞くのではなく、あえてこっそり理由を子どもから聞いた先生の「ひと工夫」

役割演技の子どもから先生に耳打ちさせることで、発表の子どもの考えにひっぱられずに、

自分の考えで、主人公の気持ちを考えさせるための「ひと工夫」です。

★他の子どもたちは、自分の考えた気持ちを

キラキラ 27日から工事開始! トイレ洋式化へ!

保護者の皆さまや子どもたちの願いでありました

トイレの洋式化に向けて、長期休業期間を利用し工事を開始いたします。

つきましては、工事車両の出入りがございますので、

預かり保育の送迎につきましては、くれぐれもご注意ください。

尚、8月24日には完了する予定です。

休み明けの子どもたちの顔が楽しみです!

 

お知らせ 宿題革命へ「セレクト宿題」やってみます!本日案内配付 ~夏休みだからこそできる学びの保障~

 

本日案内配付 ~夏休みだからこそできる学びの保障~

 

明日から連休となります。その期間に是非、お子さんと「宿題」について

お話いただければと思います。

「宿題は嫌!」 「毎日大変だあ・・・。」

「毎年夏休みは、宿題のみに追われてしまう!」

 

等々、「宿題」と聞くと、子どもたちはもちろん、保護者の皆さまにとっても

 

「宿題やったの?」「宿題終わらせてから遊びなさい」

 

等々、いつも食卓で話題となる宿題。

気にかけてお声かけていただいているところかと思います。

<アクアマリン魚のある食卓風景より>

 

そこで、今年の夏休みは少し違う宿題へ!!

 

子どもたちが自分で選んで、量を決めることができる

「セレクト宿題」をやってみます!!

 

以下、案内文からご紹介いたします。

 

 

 「夏休みだからこそできる学び」を存分に

 ~ 子どもたちが選ぶ セレクト宿題 やってみます ~

 

保護者の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

今年度もコロナ禍にあって,例年とは異なる対応が求められる中,

本校の学校運営にご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

 

さて,27日から長期休業開始にあたり,子どもたちには,

「夏休みだからこそできる学び」を存分に進めてもらいたいと考えました。

 

つきましては,本日子どもたちが持ち帰る(3年生以上)

「R3 船引南小学校 夏のhomework」をご覧の上,

子どもたち自らが選んで決めるセレクト宿題について

ご了承いただきますようお願いいたします。

 

1 今回,なぜ「子どもに宿題を選ばせるのか」

 

〇自分で学習や生活を改善する力である「自己マネジメント力」を育てたいから

 

→変化の激しい時代にあって,子どもたち自ら,豊かな人生を切り拓き,

よりよい社会の創り手として成長していくことを願います。参考:福島県教育委員会も提唱

 

 

〇よりよい生活を創り出し,思考力の基盤となる「体験活動を充実」させたいから

 

→長期休業だからこそできる体験活動は,豊かな人間性,自ら学び,自ら考える力などの生きる力の基盤,子どもの成長の糧としての役割が大いに期待できると言われています。与えられた宿題をこなすことのみで終わってしまう休みではなく,人とのかかわりの中で五感をフルに使って学ぶ機会にしてほしいと願います。

 

 

2 どのような宿題となるのか   

~詳しくは,各学年のおたよりにて~

 

 〇1,2年生 いつもより枚数を減らし,読書を推進

 〇3年生以上 基本の宿題と自分で選ぶ宿題

 

※3年生以上は,「R3 船引南小学校 夏のhomeworkについて」を21日記入して持ち帰りましたので,ご確認の上(必要に応じて保護者判断・ご助言のもと加筆訂正)

ご承認のサインをお願いします。      

26日に担任に提出させてください。

 

さあ、今年は、いつもと違う夏休みへ!

自分の必要な学習を自分で選んでやってみる!

一人一人が輝く夏休みとなりますように、全職員で願っております!

 

 

NEW 夢みたい!!最高! 1,2年生見学学習

コロナ感染状況により延期していた「1,2年生の見学学習」ですが、感染状況を判断し、安全対策を確認しながら、本日無事に実施することができました。

 

本日は、他の地域が1学期最後の日であるので、予想通り水族館は大変空いておりましたので、

館内の密はかなり抑えられました。

 

「夢みたい!最高!幸せ」と館内に入る道で、ある女の子が言っていました。

その笑顔を保護者の皆さんにもお見せしたかったです!!

 

最高の笑顔と目の輝きでした!

 

 

<出発式の様子 「嬉しい!やったあ!この日を楽しみにしてきたんだもん!」>

 

「早くバスに乗りたい!」「ワクワクするなあ!」「教頭先生、行ってきます!」

「たくさんお勉強してきてくださいね!」「はーい!」

 

バスは大型バスを用意いたしました!!バスの中の換気機能も万全でした!

乗る前は、もちろん消毒!

 

「出発!嬉しいなあ!」「バスが動きだしたね!」「ここ、高速って言うんだよ!知ってる!」

 

みんな余裕を持って座っています!「広い!」「大きいバス!」

 

途中トイレ休憩もして、約1時間経過。後少しで到着です!ついに!!まず市場を通り越し、

 

「きゃあ!アクアマリンだ!」子どもたちの嬉しそうな声がバスの中から!降りる準備!

 

水族館入口でも消毒!検温!

 

スタッフの方からお話をお聞きしました!静かに間を空けて座る子どもたちです。

 

シアタールームに移動して、さっそく生き物の学習開始!ここでも間隔を空けています!

 

クイズ形式で、楽しく勉強!タコが墨を吐いた画面に驚く子どもたちです。

 

次は、実際に「タッチしながらの生き物学習」3つのグループに分けて、密を避けました!

順番を待つグループは、水の中の生き物探索中です!「ナマコ!!」

 

反対にすると、自分で元にもどろうとしてる!ヒトデ

 

「なんか、出てきた!!」「ちょっとこわい!」

 

「大丈夫だよ!」

 

「すごい!」「なんかすべる感じ!」「なんか、やっぱり少しこわいなあ・・・。」

 

「なるほど!」「そこが、口か・・・。」

 

次のチームと交代!ぼくたちは水に入って、生き物探し!「見つけました!これこれ!」

 

次々見せてくれる子どもたちです!「捕った!!」「いた!」

 

着替えを済ませて、おいしいお弁当タイムです!愛情いっぱいのお弁当!

同じ方向で、黙々と食べる子どもたち

 

お弁当が終わったら、館内を学年ごとに分かれて探検!

たくさん見て勉強した子どもたちです!

 

大きなトドにみんな釘付け!「飲み込まれたら、大変だよ!」

「こっち見てる!」「かわいい!」

 

海に浮かんでいる船をバックに!

 

生き物とにらめっこ! 寝てる?

 

ウーパールーパーとこんにちは!

 

「このサル、起きたよ?」

 

1年生はいポーズ! 2年生はいポーズ!

 

たくさん勉強しましたね!海もきれいでしたね!

今日はみんなぐっすりですね!

 

キラキラ 見るもの全て 学び ~金魚さん 忘れないよ~

「大変です!金魚が!!」

外来者用の入り口近くの大きな金魚水槽に

子どもたちが青い顔で集まっていました。

名前が付いていた金魚

一匹一匹の特徴まで紙に書かれているので

どの金魚かすぐに分かる子どもたち

 

「〇〇が水の底で動かない!!」

「大変だ!!」

「どうして動かなくなったの?どうして!!」

 

これまでの日々を振り返り

原因を一生懸命に探そうとしているのでしょうか。

金魚に心の中で話しかけているのでしょうか。

 

みんな静かに一心に手を合わせていました。

ありがとう。金魚さん。これまでいつもそこにいてくれたね。

 

 

お知らせ 家庭学習スタンダード 学校と家庭の学びを「つなぐ」

学校における学びと家庭における学びを「つなぐ」ことの大切さは

コロナ禍における「学校の休業」を経験し、一層感慨深いものとなっています。

 

「大切だ!」「重要だ!」と唱えることで終始するのではなく、

 

大切だ!重要だ!「~から、やってみる!」と一歩踏み出さなければ、始まりません。

 

先生方は、「 Learning by doing 」の精神で、まずはやってみる!!を重ねています!

 

★イメージマップで、「家族のすてきなところ」を想起させる。

 一時間だけでなく、後でさらに見つけたら、加筆させていくことで、

子どもたちの思考を継続的に深めさせていく先生方の「ひと工夫」です!

 

表は授業における学習!裏を返すと、「家庭につなぐホームワークが!」

家の方からのコメントもいただくことで、さらに学びが「つながり」

「あたたまって」きます! これも先生方が学びをつなげようと考えた「ひと工夫」です!

「 Learning by doing ~成すことによって学ぶ~」の精神で、

先生たちの授業「ひと工夫」は次々に誕生しています!

 

★左は授業 右は家庭での「ホームワーク」一番下には、家庭からのコメントが!

 

27日からの夏休み直前のぎりぎりまで、

子どもたちのためにがんばります!

「できるスターの仲間たち」です!

(ポロシャツの胸に輝く学校オリジナルロゴ「できるスター」)

お揃いのポロシャツで職員全員集合しました!

 

 

 

 

ひらめき 子ども新聞記者来室!! 4年生&5年生

4年生と5年生は国語の学習で校長室を訪れました!

どちらもテーマを持った直接の取材を通して、調査したことを新聞にまとめる学習を進めています!

さあ、夏休み前カウントダウン! 〆切を意識しながら紙面構成中の子どもたちです!

新聞発行日を楽しみにしていますよ!

 

<4年生記者取材風景> 

「学校がよくなるためには、4年生以上が活動している

委員会活動があると思います。その委員会活動がさらによくなるために

ぼくたちは、どんな工夫ができるのかをさらに考えています。

そこで、ぼくたちの委員会活動のよいところを教えてください!」真剣そのものの瞳!

「えっと、ぼくたちの活動についてもコメントをお願いします!」「なるほど!」メモ!メモ!

「この手順で言うと・・・。では、次の質問です。」

 

<5年生記者取材風景>

「ぼくたちの取材テーマは、<学校の安全対策>についてです。」

「校長先生は、どんな安全対策をしていますか?」

「なるほど、学校入口の看板設置、昇降口のドアホンと鍵、不審者の避難訓練、学校の車の出入りを

本郷公民館にしたとか、カーブミラー直し、通学路の危険個所アンケート調査・・・。」「メモが大変だ・・・。

「校長先生がやったというのではなく、先生たちやみんなの家の方々と一緒になって対策を実行しています。」

「さらに、地域の方々が力を貸してくださっているから!」

「すごい協力体制で、みんなの安全を守っているのですよ!」

 

「そっかあ。協力してやっているのですね。」「確かにいっぱいある!」

メモを真剣にとる子どもたち。

 

NEW 令和3年夏の記録 第2弾 低学年水泳記録会 7・19

またまた第2弾も天候に大変恵まれました!

今回も感染防止対策へのご協力のもとに応援いただきました。

保護者の皆さまには感謝申し上げます。

 

「どきどきします。うわあ、できるかな。」

「あーどきどき」「おかあさん、来てる!」

きちんと並んで座りましょう!

どきどきする!! 進行とはじめの言葉です!

2年生のはじめの言葉!さすがです! 種目スタートです!1年生と2年生交互に!

水が気持ちいいなあ。

頭がぶつからないように!見ながら!バック! 足つかないように!がんばって!

合格するためにがんばろう!

何個拾えるか!いっぱい拾いましょう!1年生「どこにあるのかな?」「あった!」

いっぱい、いっぱい拾えました!

次はビート板でバック!頭ごちんとならないように気を付けて! 「あれ?ここどこ?壁は?」

次はアシカ競争!

2年生はビート板!どんどん進むよ進む!

私の番!がんばります!! 1年生もどんどん続きます!

「ドキドキだけど、やってみる!」

2年生も去年からのがんばりを大いに披露!「2年生すごいね!」と1年生のつぶやき

1年生も全力でトライ!全力でがんばっている姿がキラキラです!

「ぼく、水こわくないよ!泳げるもん!」 おわりの会の進行 担当の2年生です!

感想発表 2年生「いつもより泳げてよかったです!」 1年生「2年生みたいに来年、がんばりたいです!」 

教頭先生からの励ましの言葉を聞いて、「私も来年がんばりたいなあ。」とつぶやく1年生

はじめての記録会・2度目の記録会 晴天の下、無事に終了です。

1年生、2年生がんばりましたね!

 

 

お知らせ 野菜会議?! 収穫 枝豆編 4年生

畑で育てている枝豆が食べ頃となりました!

さあ、4年生の収穫ミニ祭り開催です!

招待客は、校長・教頭・英語指導助手の先生!

担任の先生が茹でてくださいましたよ!

 

みんなで「やっぱり違うね!!」「なんでこんなに甘いの!」

みんなで収穫の喜びを味わいました!

 

ホクホクの茹で上がり!

 

まだかなあ!あっきた!いただきます!!甘い!!甘い!!

うわあ!最高!おいしい!!

 

なんか、食べた後も、かわいいから並べちゃおう!嬉しすぎて!

ぼくも!枝豆と一緒にハイポーズ! おかわりする人!!はーい!!

NEW 令和3年夏の記録 第1弾中学年水泳記録会 7・16

本日は水泳記録会絶好の気温でした!

感染防止対策へのご協力をいただきながら実施させていただきました!

子どもたちは、この夏の記録を少しでも更新しようと

どの子も全力で頑張っていました!

あたたかい応援をありがとうございました!

 

進行係の子のアナウンスでスタート!  はじめの言葉も上手!

ドキドキ!「いい記録出るかな・・・。緊張・・・。」先生の話!「気を付けることは・・・。」

今日の日にかける思い!!

一秒でも速く!!絶対に泳ぎきる!!

最後まで力出したね!はい!!やりきりました!  いい感じ!満足!!

真剣そのもの!いい表情!勝負に臨む顔!!

がんばってるな!!すごい!〇〇君!

かなり暑いね!水分!補給!  やったね!!目標達成!

私たち・ぼくたちの夏の記録完了!

泳ぎきった夏! 感想発表と教頭先生からの講評!

さあ、次の夏までの目標ができたね!くやしさをバネに!喜びを自信に!

 

キラキラ シアワセ みつけた!

1年生 「校長先生、これ見てください!シアワセ!」

1年生が、そおっと見せてくれました。

 

校長  「え?何?シアワセ?幸せ?あっ!四葉のクローバー!」

    「本当ですね!すごい見つけたのね!幸せになるね!!」

 

スクールバスから降りて来た1年生のダイレクトな表現に感動しました!

バスに乗る前に見つけたそうです。大事に運んできました。

 

子どもたちには、「本質的なこと」や「真実」が見えているのではないかと感じさせられました。

1年生から「素敵な幸せ」を見せてもらいました!

 

王冠 文は人なり 6年生 全校生の前で堂々発表!!

少年の主張で表彰を受けた6年生が、水曜日の全校集会で主張作文を発表しました!

作文の冒頭で「みなさん、これを知っていますか?」と熊鈴を準備して全校生に呼びかけるなど、

表現力も素晴らしかったです!

 

6年生の田村市を想う気持ち・そのためにどんなことを実行していくのかが明確であり、

発表を聞いた一人一人の心に届いていました!

 

<全校生の前で表彰>

<全校生を前にしての作文の発表>

全校生が6年生の言葉に集中していました!

大きな大きな拍手が体育館中に鳴り響いておりました!!

すばらしい少年の主張作文でした!!

キラキラ 1年生の2人 手の中の危険

1年生「校長先生!大変です!階段のはじのところに画びょうが落ちていました!」

校長 「あぶなかったね。見つけてくれてありがとう!」

1年生「だれかに刺さったら、大変でした!」

校長 「本当にそうですね!心配させてごめんなさいね。

    落ちないように、くれぐれも気を付けますね。」

  

<だれかに刺さっていたら>と自分以外のだれかのために心配して慌てて届けてくれた1年生

 

手の中には、確かに落ちていたら危険な画びょうがありましたが、

差し出してくれたその手には、2人のあたたかな心も一緒に乗っていたように感じた瞬間でした。

お知らせ SDGsって?(エス・ディー・ジーズ) Sustainable Development Goals

SDGs<Sustainable Development Goals>とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指すための国際目標」です。

 

カラフルなマークは、最近よくテレビでも見かけるのではないかと思います。

 

「17のゴール・169のターゲット」から構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

 

SDGsは発展途上国のみならず,全世界が取り組むユニバーサル(普遍的)なものです。

日本としても積極的に取り組んでいます。

 

福島県では、2019年7月に県内初として、郡山市が「SDGs未来都市」に選定されました。

続いて、2021年5月に福島市が選定されました。

 

コロナ禍で、グローバルな視点が必要な今、

子どもたちにとっても、全世界的な視野で、よいよい未来のために取り組んでいく目標を考えていくことは

非常に重要な学習の基盤となると考えています。

 

本校では、どのクラスでもこの視点を常に考えながら・全教科をつなぎながら学習を進めています!

 

 

 

王冠 田村市少年の主張作文コンクール 表彰 6年生

7月12日に 船引公民館長様が直々に来校!

令和三年度田村市少年の主張大会船引支部作文コンクールの賞状授与式を行いました!

今回受賞した6年生には、全校集会にて

大いに「少年の主張」をしていただきたいと思います!

田村市をこよなく愛するその主張内容には、心打たれます。

「〇〇さん、おめでとうございます!!」すばらしい主張作文でしたよ!

<晴れ晴れしい表情の受賞児童>

 

 

 

お知らせ 草刈り機起動中 !

養護の先生や教務主任の先生、校庭に線を毎朝引いている体育主任の先生たちが

新型草刈り機で校庭を整備!

「新型は違いますね!」「切れ味が違いますよ」「いい感じです!」

常に、いろいろなことに率先し、協力し合って対応している「できるスターの仲間たち」

※「できるスター」とは船引南チームのマーク 

先生も子どもたち、子ども教室の先生方が気に入って

来ているシャツに付いているマークです!

キラキラ 深謝 アンケート提出

Ⅰ「通学路危険個所」及びⅡ学校の今後に係るアンケートへのご回答ありがとうございました。

子どもたちや学校のことを考えてくださる皆様の熱い思いを感じました。

心から感謝申し上げます。

 

Ⅰ「通学路危険個所」につきまして

・実際に確認をしていきます。お時間を少しいただきます。

・学校入口<明石神社方面から入る側>の追突事故を防ぐため

 入口案内看板を追加で設置いたします。市と相談し、準備中です。

 →郡山方面からの入り口案内看板の移動設置は完了

 

Ⅱについては別途時期をみて経過をご報告いたします。

 

 

 

 

 

 

 

NEW 新しい図書支援員さん ~バトンタッチ~

前回ご紹介した図書支援員さんから、新しい図書支援員さんに引き継ぎがございました!

せっかく子どもたちも慣れたところでしたので、とても残念でしたが、新しい図書支援員さんも

とても熱心な方ですし、図書館の知識も大変深い方ですので、安心してお願いさせていただきました!

 

「こういう本を探しているのですが」

「この棚を見てくださいね。分類番号と言ってね、図書がどこにあるのかが分かるしくみなの。

みんなの家の住所と同じですよ!」

 

さっそく子どもたちに分かりやすく本を紹介してくださる姿がありました!

 

放送で、子どもたちに「よろしくお願いいたします!」素敵な方です!!

 

お知らせ 子ども同士の教育力MAX! ~1年生が幼稚園生へ~

幼稚園生の前で、1年生が「大きなかぶ」の発表をしましたよ!

幼稚園生にとって、一番身近な先輩は1年生!

かっこいいお兄さんやお姉さんの姿に夢中になって拍手をする幼稚園生!

子ども同士のもつ教育力のすごさを感じます!

1年生も大満足の発表でした!

 

うんとこしょ!どっこいしょ!

幼稚園生から「ありがとうございます!」1年生「どういたしまして!」

1年生の表情!なんだかすっかりお兄さん・お姉さんですよ!

 

王冠 国分栄奨学基金記念碑

校庭の登り棒の近くに記念碑がございます。

4月の着任時から気になっていたのですが、ついに直接に知り得る手がかりを見つけました!

学校の入り口看板や体育館の鍵関係でも大変お世話になっております

入口右側の商店さんの本家の方だということが分かりました。

 

国分栄様は、東京で事業を大成功させた実業家でありますが、この地区を本拠地とすることで、この地域の活性化に多大なる影響を与えてくださいました。

 

また、船引南小の前身「堀越小学校」昭和50年度~昭和54年度の佐久間コト校長時代(前後数年間も含むか?)

1 当時大変珍しいテレビ放送機器を寄付 各教室に映像配信できる画面設置

2 鼓笛隊の楽器全部寄付

3 毎年の卒業生に卒業祝金一万円を全員へ

 

等々、学校に対しても力強いご支援をくださった方とのこと。

こうした数々のことに対する心からの感謝の印として、この記念碑が建立されたということです!

 

学校の一つ一つのこと・地域のことをさらに調べていきたいと思います。

脈々と受け継がれているこの学校への地域の想いを大切にしながら、

今をしっかりと進めてまいりたいと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

本 船引南小が考える「PISA型の読解力」 1年生 うんとこしょ!どっこいしょ!

本校の本年度の課題に「読む力」の育成を掲げています。

 

「読む力」をつけるとは・・・。音読を上手にすることだけとは考えておりません。

本校が目指す「読む力」とは・・・「PISA型の読解力」です。 PISA※1

 

PISA※1

PISA(Programme for International Student Assessment)と呼ばれる国際的な学習到達度に関する調査 

 

このPISA調査では、「読解力」について、次のように説明しています。

 

「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」

 

★「読解力」が注目されてきたわけ

平成15年に実施された「読解力」に関するPISA調査で「読解力」の低下が問題となったことに関連して、日本では、PISA調査が定義する「読解力」が、これからの時代に必要な力として研究されてきた経緯があります。

 

2021年。今やこの「読解力」は、グローバルスタンダードとしての学力そのものと言える力となっています。

 

 よって、学校が目指す「読む力」の育成には、

1「情報の取り出し方」

2「解釈(説明)のし方」

3「思考力の深まり」

4「表現力・アウトプットのさせ方」

 

等々をどの教科でも意識して、子どもたちの力を引き出していければと考えています。

 

尚、現在全職員で取り組んでおります「船引南式道徳」は、

道徳における「PISA型読解力」への挑戦であり、

授業における具体的なアプローチ方法として、

先生方の「ひと工夫」の在り方を検証しながら、具現化させているところです!

 

  

 <1年生の「読む力」の育成 カブの茎の先を想像し、大きさを考えながら、読み方を変えて表現!

声の調子であったり、力の入れ方であったり、状況をとらえながら、表現!>

 

キラキラ 〇〇君専用の七夕飾り  3年生

昨日の七夕の全校生の飾りとは別の七夕の飾りがありました。

長期入院中(※コロナ感染ではありません)のお友達を想って、

〇〇君専用の七夕飾りを作っている3年生

今朝、3年生教室を訪問しましたら、その七夕飾りを囲んで

〇〇君のことを考えている3年生の様子がありました。

 

短冊には、〇〇君が早く元気になることを切に願う子どもたちの想いが綴られていました。

友達を想う子どもたちの気持ち。

〇〇君にもきっと伝わっていますよ!!絶対に!!

 

NEW 交流保育5回目!  芦沢幼稚園にて  幼稚園生

今日も朝からドキドキワクワクの幼稚園生

「園長先生行ってきます!」「行ってらっしゃい!園長先生もすぐに行きますよ!」

 

さあ、到着です!はじめの会ですね。今回は芦沢幼稚園生の子どもたちが進行です!

「よし!うまくできた!」本当に上手でした!

 

芦沢幼稚園長先生のお話をきちんと聞いている子どもたち

 

子ども同士の教育力ですね!他のお友達の様子を見ながら、みんな成長しています!

 

さあ、体育館に移動して、運動会の練習ですよ!

廊下の途中では、芦沢小・幼稚園生が飾った七夕飾りがありました!

他の学校や園の様子を実際に見たり感じたりすることは、よい刺激となりますね!

「きれい!!」「いいね!」

 

体育館では、進行を船引南が務めましたよ!とっても上手にできました!

船引南幼稚園生「はじめの言葉のお友達は、前に出てきてください!」とアナウンス

「スローガンの代表のお友達は前に出てきてください」 スローガン担当の子どもたちドキドキしながら前で!

次は、選手宣誓のお友達が前に!

「ふう。できた!」

 

開会式の応援団長登場!やるぞ!

次々に練習が進みました!回数を重ねる度にとても上手になっている子どもたちです!

 

体操代表の子どもたちの見事な踊り!

 

今日も一生懸命にがんばっていた幼稚園生です!

 

 

お知らせ 先生たちの地道な努力 ~授業の後の検討会~

小小中の道徳!初の試みだけに、船引南チームは、

一丸となって授業者をバックアップしながら7・6に臨みました!

 

<授業者の自評からスタート!>

7・7七夕の日の放課後。

先生たちは、前へ前へと進み続けます。

「よりよい授業を目指して」みんなで検討会を開催しました!

まず、Aチームから協議の内容について発表します!

「子どもたちへの<間>の取り方最高でした!」

「初めの3・11の映像の提示は効果的!映像のときは、暗くして映像に集中させるという方法もありましたね。」

「授業前のウォーミングアップで、3校の子どもたちをもう少しリラックスさせるとよかったかもしれないという意見が出ました。」

「子どもの意見を復唱せず、短く聞き返すことで、子どもが主体となって説明できる。」

「ミニ気持ち柱にも、<みゆき>の顔を貼ると、何を話し合っているのかがぶれない」

 

Bチームからも発表です!

 

「先生からの教材提示の<範読>地の文を速め、会話文をインパクトを残す読み!子どもが教材内容を理解するためにとても有効でした!」

「中学生ならではの意見が出た。小学生が中学生の意見にハッとしている表情ありました!」

「ハートカードはやはり並べて提示したことで、主人公の気持ちの変化を端的に理解させることができた!」

「ワークシートのものさしと、気持ち柱が違うので、少し戸惑う子どもがいた。ワークシートも同じ形で

出した方がよい!!」

「ミニ気持ち柱で話をさせるとき、3人だと話しにくいかも。真ん中が椅子を少し下げれば、両端の子どもが

見えやすくなる。」

「話をさせるときは、発表からスタートするのではなく、<なぜその色なの?>と質問から入るとよい。」

 

みんなで情報を共有し、次の授業者が継承し授業を実施!

授業研究サイクルが確立しています!次の授業は、1年生の授業です!楽しみです!

 

 

花丸 七夕の日 芦沢小さん、第1回水泳学習!!よかったですね!!

朝から天候不順ではありましたが!午後から芦沢小さんの水泳学習ができました!!

念願の今年初めての水泳学習!!本当によかったですね!

子どもたちは、みんな笑顔いっぱいでした!!

今日は七夕ですから

子どもたちの願いが天に届いたのだと思います!!

NEW 7・6県内初?! 小小中道徳の授業実現! ~「船引南地区で共に育つ子ども」をつなぐ挑戦!!~

今日は、船引南中学校と芦沢小さんと共に「船引南小と芦沢小の6年生と船引南中学校1年生との合同道徳」の授業をついに実現することができました!!

 

授業者は本校6年生の先生が担当しました!

 

コミュニティ・スクール元年の実践・道徳研究実践の試みとして、本校研究主任の先生(2年生の先生)が中心となり監修!

 

本校職員はもちろんのこと、チーム船引南地区職員をリードしながら準備を進めました!

 

コミュニティ・スクールにより教職員同士がつながるのはもちろんですが、

「子ども同士をダイレクトにつなぐこと」を大切にしたいと考えました!

 

「子ども同士もつなぐ必要がある」

「つなぐなら、内面に直結する道徳でつなぐのはどうか?」

「子ども同士の学び合いは大きい!!」

「子どもたちは、地域の大切な担い手!心の交流を深めるのは大切!」

「中学生と共に生き方を考えるのは、相互に影響するだけに効果的!」

「中学生ってこんなことを考えているんだなって、この1年の大きさを

 先生が教えるのではなく、授業を一緒にすることで、体感できる!」

 

等々、子ども同士をつなぐ教育的意義を考え、授業は「船引南道徳」スタイルで実施。

 

はじめて本校の授業スタイルに参加する子どもたちも、スムーズに学習を進めることが

出来ていたようです!

 

なぜなら・・・。

船引南道徳スタイルは、

もとより「全ての子どもたちの学びを作るためのスタイル」だからです。

「学びをユニバーサル化」しているスタイルです。

 

 

★「船引南道徳」スタイル6つ視える化

1 学習進行表の提示「今ここ」で視える化。だれもが安心して学習を進められます。

2 授業の進行が一目でわかる「ワークシート」

3 教材で考えさせたい人物の心情を考える「ハートカード」で視える化

4 一人一人の意見を大切にする集団による話合いの視える化「気もち柱」

5 ワークシートがそのまま評価になり、子どもの学習の跡が視える化

6 ワークシートの裏面は家庭学習につなげる「道徳ホームワーク」

  家とのつながりを視える化

 

 

<授業前>

★中学生や違う小学校とのはじめての合同道徳にドキドキしている子どもたち

 

<導入>

★教材は、震災の避難所の話を扱った内容。授業の導入では、

3・11の写真をスライドで示すことで、避難所の様子を

想起しやすくする先生の「ひと工夫」

 

<内容への焦点化>

「塩むすび」について知っているかどうか選択肢でウオーミングアップ

 

<教材文を読む先生>

先生 「赤は、いいなあと感じたところ・青は、何かひっかかったところや疑問に感じたと

ころに線を引きながら読んでいきましょう!」

★赤青で線を引くと指示することで、読解への集中度を高めさせる「ひと工夫」

★会話文を読む際、インパクトを与える読み方!地の文との速度も変える「ひと工夫」

★先生が読んだ後、1分間は何も話さず。この時間を確保することで、子どもたちは、教材文の読後の余韻を味わったり、考えたり、赤青で線を付け加えたりしていました。

子どもの学習にするための「ひと工夫」!

★赤青で線を引きながら聴く子どもたち

 

<教材文の中身を確認>

★避難所の様子を写真で端的に示す。

★中心人物の思いを共感的に考えさせるために、顔イラストと「みゆき」という名前を紹介

 本来は、イラストや名前なし「私」として本文にあるのみ。

 

<みゆきの変化を考えさせる>

★避難所でのお手伝いに対して、「結構大変」「部活動もあるし、無理だ・・・。」と感じていたみゆきの気持ちを

NEW 小2中1 初の試み!! 小中一貫道徳の授業実施!!~南地区で共に育つ子どもを道徳でつなぐ~

コミュニティ・スクールの事業として、明日は小中合同の道徳を実施します!

今年は震災から10年目となります。

教材は福島県の道徳資料集から「塩むすび」震災に係る教材を使用します。

船引南地区で育つ子ども同士が一緒に道徳の授業を経験することで、

お互いの感じ方や考え方を知る機会となることをねらっております!

「小学生と中学生が一緒にやる道徳」初の試みです!!

先生方が南中学校へ行き、明日の準備をしてきました!

南小はみんな一丸となって、授業者の先生を全面的にバックアップ!!

別な用事で準備会に参加できない先生方は、違う時間で授業で作成するカードを作るなど、みんな気持ちを寄せながら、明日授業する仲間に協力!!「できるスターの仲間たち」です!!

授業者は6年生の先生!

この南地区で共に育つ子どもたちのために!!

合同の道徳を実施!!みんなで応援しています!!

 

 

 

 

NEW 3か月後の授業参観 子どもたちの成長ばっちり!!

午後からは小学校での授業参観を実施させていただきました。

コロナ禍ですので、いつもの通りの対策をしっかり実施させていただきました。

今回もご理解・ご協力をありがとうございました。

4月6日からスタートして、早くも来週の7月6日で三ヶ月となります。

 

先生の指導・友達とのかかわりをご覧になられ、きっとお子さんが前回よりも確実に成長したことを実感されたのではないでしょうか!

1年生国語 しっかりと表現読みをしていましたよ!

 

2年生道徳 気持ち柱を使いながら、いろいろな意見を出し合っていましたよ!

 

3年生道徳 ICT活用した話合いをしていました!タブレットの使い方抜群の3年生!

 

4年生道徳 ワークシートで、自分の考えをしっかりと書き込んだり、ミニ気持ち柱で考えていましたよ!

 

5年生国語 漢字の世界をみんなで広げたり深めたりしていましたよ!タブレット&辞書両方活用!

 

6年生英語 見てみたいスポーツを英語で言えるかチャレンジ!英語指導助手も一緒!!

 

今回も距離を保ちながらの参観・検温表・消毒等々、子どもたちを思っての静かな参観!!

本当にありがとうございました!!

 

授業後の各種会合への多数の参加もありがとうございました!!

 

ハート 花のある生活 心穏やかに

昨日も保護者の方から家に咲いているバラをいただきました!!

切り立てのバラの香!!癒されますね!

 

今日は授業参観日!先生方もみんな張りきって出勤!

朝、出勤簿に押印をしようとした先生方の様子は・・・。

先生「あっ!バラですね!やっぱり花はいいですね!!」

先生「香が本当にすごい!!自然に勝るものはないですね!」

職員「花っていいですよね!!素敵!」

 

みんな素敵な笑顔でしたよ!

花のある生活。忙しいときこそ大事ですね!

毎日目にするところに・・・「3つの10運動」

1 10分早めの出発

2 10%減速

3 十分な車間距離

 

心身共に健康で安全に!

 

南小働き方改革により、出退勤は完全にパソコンに移行しました!

どのくらい勤務したのか「視える化」です!

ここにも花!!さわやかなスタート!

 

 

お知らせ 大人モデル 子どもたちの目に映るもの全て 学び

七郷駐在所さんは、

熊よけの音をパトカーから流して巡回したり、

信号機に立って、車の様子や子どもたちの歩く姿を見守ってくださったり

またまた、スクールバスの子どもたちに声をかけたりと

本当にいつもあたたかく子どもたちのためにお力添えくださっています!!

ある1年生は

「ぼく、おまわりさんになるんだ!」と、

駐在所さんを見かけると、ビシッと敬礼をします!!

大人の姿から、夢を抱いている子どもたち

私たち教師も

真っすぐな子どもたちの瞳で

見つめられていることを自覚しながら

しっかりと自分の責務を果たしていきたいと思っております!

 

<生徒指導の先生から、安全な歩行の仕方についてのお話を真剣に聴く子どもたち>

 

<毎日、子どもたちに付き添いながら歩く先生方>

安全の指導を繰り返しております!受け身の学びに留まることなく、

学年に応じた<危険を予知しながら回避する能力>を子ども自身に身に付けさせたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

お知らせ いつも以上に華やぐプール 3校共に!

朝、学校に向かう途中で、芦沢小学校の子どもたちの姿を見かけます。

今日7月1日は、芦沢小さんにとって、今年初の第一回目の水泳学習の日でした。

 


「あっ!芦沢小の子どもたちだ。今日はプールを楽しみにしているだろうなあ。」

 

「うーん。天候が心配・・・。なんとか入ることができればいいけど・・・。」

 

と心の中でつぶやきながら、ルームミラーに映る子どもたちを後ろに見送りました。

 

残念ながら、今日は気温水温とも低かったので、中止となってしまいましたが、

次こそは、晴天のもと、気持ちよく水泳学習ができることを祈っております!!


 

さて、今年は、南中学校も本校プールを活用していただくことになりました!

3校の子どもたちの活気と笑顔がプールに溢れますね!

いつも以上に華やぐ夏となりそうです!

 

さっそく教頭先生が、「3校水泳学習時間割」を作成しました!

譲り合いながらどんどん泳いでもらいたいです!

 

<教頭先生作成の3校水泳学習時間割>

 

 

重要 本日 通学路危険個所アンケート配付 ~みなさんのご意見を~

千葉県八街市の小学生児童5名が死傷

大変痛ましい事故が発生してしましました。

 

船引南小学校の学校周辺については、

皆様や地域の方々のご協力のもと

以下の通り安全対策を講じてきました。

 

1 入口の送迎場所の変更<小学校送迎全て 本郷公民館 ※幼稚園例外>

2 減速を促す新たな2本の看板の設置<古い看板撤去・緑色の看板>

3 入口案内用看板の移動<道路側から見える位置に移動>

4 カーブミラーの点検<ミラー交換・ミラーに重なる樹木剪定依頼>

5 門沢方面からの入り口案内用看板設置に向けて現在準備中<駐在所様のご支援により>

 

※3・5番の入り口看板設置は、入り口不明による「急な減速・追突を防ぐ」意味や

「学校から出る車両との衝突」を防止するためです。

 

 

学校周辺の安全対応策は進んでおりますが、学区全体においては、道幅の狭い道路なども多くみられますし、

十分に実態を把握出来ていない危険場所がまだまだあるかと思います。

 

そこで、保護者の皆様がお気づきの学区内の通学路で危険と思われる箇所を教えていただくための

用紙を本日家庭に配付いたしました。(実家庭分)

 

教えていただきました危険個所は確認をして、各方面に相談する等、

子どもたちの安全のために必要な対策は、すぐに実行化できるよう努力してまいります。

 

 

 

重要 通学路の総点検! 6・30 千葉の事故を受けて報道あり!!

皆様のご理解・ご協力のおかげで、学校入口周辺の交通事故の危険がぐんと抑えられております!!

本当にありがとうございます!!

 

(※幼稚園生送迎のみ学校入口乗降可能です。

 ただし、スクールバス送迎時間7:40~7:50分を外した時間帯でお願いします。)

 

 

 

過日発生してしまった「低学年の子どもが道路で転倒し、車道にはみ出てしまった事例」ですが、

心臓が止まりそうになるくらい驚きました。

何か人知を超えた大いなる力が、かけがえのない命を助けてくれたものと感謝するばかりです。

 

そんな中。千葉県で悲惨な事故が発生してしまいました。

千葉県八街市で小学生の列にトラックが突っ込み

児童5人が死傷した事故は痛ましい限りで言葉が出ません。

 

※事故現場となった道路は、前から危険だと指摘されていた道路だったとの報道。

 

1 ガードレールがない

2 道路と歩道を分ける線がない

 

 

安全対策は、「最悪の事態」を想定して、日ごろから点検していかなければと考えております。

複数の目で、ショートスパンで点検を更新していく必要があると思います。

 

本校でも他人事ではなく、前回の自校の転倒事案を受け

次の危険な事態を絶対に起こさないために、<一人一人自分への教訓>として

発生直後に、臨時の全校集会を開き、以下のことを実施してきました。

 

管理職は  「道路を自ら歩行し、危険個所を再確認・全職員による児童への指導要請・

       保護者様へのさらなる呼びかけ」等々

先生たちは 「日ごろの歩行指導をさらに丁寧に・持ち物へ助言・疲れを残さない生活への助言」等々

子どもたちは「一列に歩く・下の学年に声をかける・話しながら歩かない・車を見る」等々

 

「危ないと思うから、そのうちなんとかしないと・・・。」

「まさか、ここで事故なんて・・・。」

「今までなかったから、大丈夫だろう・・・。」

「そんなに騒ぐほど、危険ではないし・・・。」

「高学年だからまさか、大丈夫だろう・・・。」

 

危険回避の対策が必要だと思ったら、

「すぐに実行すること・徹底させること」を肝に銘じて

子どもたちの命を守ってまいります。

 

<子どもたちの歩行様子より>

※晴天時:かなり狭い道路です。

※雨が降ると、近くを通る車の風圧で傘が押されます。

雨の日はさらに注意が必要です。

家庭における声かけ・見守り等、引き続きご協力をお願いいたします。

NEW 体育委員会もガシガシッと!!スポーツコンテスト2021!

体育委員会の6年生が、放送委員会の見守りの中

「みなみっ子スポーツコンテスト2021」の呼びかけをしました!

体育委員の4年生たちも6年生の姿を見つめています!

1ボーリングチャレンジ

2けいりょうチャレンジ

3ストラックアウトチャレンジ

子どもが委員会メンバーで力を合わせて、ひとつ、ひとつ、実現させています!

他の委員会の刺激にもなり、

全体として非常に「子どもによる・子どものための活動」がますます活性化しています!!

ガシガシ実行している頼もしい子どもたちです!!

了解 7月2日 金曜日 授業参観 お待ちしております!

まずは6年生の学級からご紹介します!

<6年生の社会の授業の様子>

先生の投げかけに、次々と手が挙がります!!

 

6年生のノートから

しっかりと<めあて>が書かれています。この時間で何を学習するのかが明確になっています!

 

<5年生の算数の授業の様子>

 

先生の解答をもとに、〇をつけたり直したりしていました!

高学年もノート指導がしっかりされています!

5年生のノートから 5年生のノートも式の間があけられていて、見やすいノートです!

金曜日は、家庭1名だけに参観となりますが、子どもたちの日ごろのがんばりをご覧ください!

お知らせ 先生はライン 子どもは水

朝の風景から

 

体育主任の先生は、出勤するとすぐに校庭整備を始めます!ラインを黙々と引いています!

今日の業間は高学年がマラソンをする日です!きれいな白線!準備OK!

 

子どもたちは、育てている花や野菜のお世話です!

子ども 「校長先生!!おっきくなりました!!見てください!」

校長  「すごいね!!みんなが優しい気持ちで育てているから、大きくなるのがはやいね!」

NEW 隣のクラスのこと分かる?  ~学級だよりコーナー~

先生方がいつも熱心に作成している「学級だより」を各学級の保護者の皆さまへお届けしておりますが、

「ホールに掲示することで、子どもたちにも見せることができる!」(教頭先生案)

と考え、さっそく新コーナーが誕生しました!!

 

子どもたちは、自分の学級の出来事は分かりますが、他の学級の様子は分からないものです。

さっそく学級だよりコーナーが出来たとたん!じっくりと読んでいる子を発見!!

しかも座り込んで読み込んでいましたよ!!

学校が一つになるためには、子ども同士もお互いのことを知りたいですね!

先生同士もお互いの学級のことを!

めだかの先生も各学級の様子を!

地域の方も各学級のことを!

 

短時間でたくさんの情報を得ることができます!

さあ、たくさんの目が集まりそうです!!

教頭先生!ナイスアイディアですね!!

 

 

 

 

 

NEW 先生たちの挑戦! 船引南働き方改革

◆第1弾は「退勤時刻目標出勤表」

 

★朝出勤したら、「今日はこの時刻までに仕事を仕上げるぞ!」と目標時刻に磁石を置いて

仕事をスタートさせます!

A先生「朝、退勤時刻を自分で決めるので、メリハリ感が出ます!」

B先生「不思議ですね!少しの工夫だと思うのですが、前より意識が違う感じです。」

C先生「なかなか、まだ目標を達成できてはいないけれど、次こそはと思うようにはなったなあ。」

 

◆第2弾は「出退勤ソフトで勤務時間の視える化」

左は、これまでの「タイムカード方式!」

右は、これからの「NEW ICT方式!」

 

パソコンで出退勤を入力していくことで、自分の勤務時間の超過分が一目で「視える化」できます!!

ふり返りながら、自分で自分をマネジメントしていくことができます!!

出勤したら、自分の名前をクリックするだけ!

退勤するときも自分のクリックするだけ!

これまで使っていたタイムカード!お疲れさまでした!

※ここにインターホンの画面を設置しました!

ご来校者様を確認できます!

「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の先生として

私たちも日々前に進んでいます!

 

 

会議・研修 6・25 5年生道徳! その3

★主人公と同じ状況<目の前でこの文字を見せる>ことで、主人公の気持ちを考えやすくさせる「ひと工夫」

先生 「さあ、この文字が書かれている看板を見た大輔は、どんな気持ちになったでしょうか?」

★音楽が流れました。ここからは静かに自分の心との対話です。

主人公大輔の心をハートカードで考える子どもたち<自己内対話>

 

先生 「では、そろそろいいかな。〇〇さん、大輔の気持ちを教えてください。」

子ども「はい、自由な場所ですが、少し不安があります。だから心の色としてが黄色です。」

子ども「ぼくも、大輔は自由になって嬉しいけれど・・・。けっこう大変だと思います。だから青で考えました。」

先生 「え?自由なのに、自由ではないの?どういうこと?」

   「本当に自由になるためには?どうすればいいの?」

子ども「結構・・・自由は難しい・・・。」

先生 「え?どういうこと?誰かわかる人いますか?」

★先生は、あえて疑問形で話すことで、子どもたちに考えさせています。これも子どもが自ら学習進めるための「ひと工夫」です!

先生 「うーん。わからないなあ。<自由は〇〇が必要>何があれば自由になるの?」

★先生が黒板に書いた<自由は〇〇が必要>を見て、一気につぶやき始めました。

正解を示すのではなく、常に子どもに考えさせるための<ひと工夫>!!

先生 「そうかあ、みんないろいろ考えているようですね。でもまだぴったりの言葉がこないなあ。・・・。」

先生 「ワークシートの後ろを見てください。スペースがあります!!ここに考えてみて」

子ども「え?これ?道徳のホームワーク?!」

先生 「はい。家で考えてみてくださいね!ぴったりする言葉・・・。見つかるかな?」

★授業で完了するのではなく、あえて<課題・疑問>を残すことで、家庭での学習の時間につなぐ工夫です!

学校と家庭学習をつなぐための先生の「ひと工夫」!!

さあ、子どもたちはどんな言葉を見つけてくるでしょうか!!

グループ 6・25 5年生道徳! その1

道徳授業研究第3弾は5年生の道徳です!

先生 「ねえ、みんな、この文字知っていますか?」

★だまって、黒板に<管理>と書く。

子ども「え?管理?管理人?」

子ども「知っています!アパートの大家さん!」

子ども「なんか、管理ってきつい感じ・・・。」

先生 「いろいろ出てきましたね。うーん。それではこの管理の逆の言葉は?」

子ども「管理されないこと!」「自分勝手」

子ども「自由、わがまま・・・。」

先生 「自由?管理されないことは・・・。自由か・・・。」

★「今ここ」カードによる学習の流れを示し、

誰もが安心して学習に取り組めるように見通しを持たせる「ひと工夫」の後、

穴あきのところに、<自由>と記入。

★子どもとの自然な問答から、<自由>に焦点化させる「ひと工夫」

先生 「自由について・・・。そこに自由について選ぶものがあります。じっくり読んで、自分の考えに近いものに〇をつけてください!」

★1分で読んで〇をつけるように指示。この<1分>という指示が、子どもたちの集中を促す魔法の言葉!

これも見事な「ひと工夫」なのです!!

★子どもたちは、自由についての選択肢を読みながら、自分のイメージの中の<自由>を洗い出したり、

確認したりすることができます。いわば<自由>についてのウォーミングアップの学習です!

★1分間と指示されたことで、誰も一言も話さずに選択肢に集中!

 

先生 「はい、1分間終了です。」「その中で、一番これ!というもの一つを選んでください!」

★この多くの中から、1つを選択させることは、さらに、自分の考えを精査することになり、深く考えさせるためのまたまた見事な「ひと工夫」ですよ!

★自分で一つ選び、隣同士<聴き合う>子どもたちの様子

 

 

教材の中心人物ぼく「大輔君」の登場です!

先生 「この大輔君の話。これから教材を読みます。いいなあと思ったところは、赤で!おや?何?とか気になったところは青で

チェックしてください。」

★教材文を集中して読んでいく「ひと工夫」です。

★赤青鉛筆でしっかりと読み込んでいく子どもたち

★教材を読み終えた後、一切話をせずに、静寂を作る先生の様子。

この読み終わりの<間>こそ、子どもが教材を読み返したり、教材から受けた余韻に浸ったりする大切な時間となります。子どもたちが主体的に学習を進めていくための<間>なのです!

先生は、ぐっと我慢して、子どもたちの大切な<間>を確保!!すばらしい「ひと工夫」です!!

★この<間>で静かに教材をじっくりと読み返す子どもたちです。

 

 

 

 

 

会議・研修 6・25 5年生道徳! その2

★先生が教材文を読み終わった後、<1分間>何も話さないことで、子どもたちが教材文を読み返す時間が確保できるのです!子どもが考えた道徳に転化するための大切な<1分間>なのです!

子どもたちにとって<黄金の1分間>です!!

先生 「さあ、みなさん、赤や青でかなり読み込んでいましたね!」

★主人公の<大輔>が3つの自転車置き場を渡り歩いた話

それぞれの自転車置き場の違いをビジュアルで明確に示す先生

★Aの場所は、ロープがある〇 管理人なし×など

キーワードで示している。

★先生が管理人に扮して動作化!管理人の厳しさを熱演!

先生の意図的な動作化に、<管理>の圧迫感を痛感する子どもたち。

子ども 「ここは、いやな自転車置き場だな・・・。」

先生  「3つの自転車置き場がありました・・・。大輔がこれからも使いたいと思う自転車置き場はどこだと思いますか?」

★A管理的な場所だが、自由で汚く自転車を置く場所

★B全部管理的で、みんな管理人に従い、きれいに置く

★C管理人はいない。自由である。自由なのに非常にきれいにみんな置いている場所

★3つのカードを選ばせ、なぜ、その場所を選んだと思うのか理由を予想して書かせる先生

★それぞれ、ぼく<大輔>になりきって、ABCを一つだけ選び、そのわけを書いている。

先生 「では、大輔が選んだ場所と理由が書けた人は、この<判断気持ち柱>に持ってきて」

★みんな、自分の選んだカードを大輔の気持ちを考えて<判断気持ち柱>に置く。

★大輔が選んだ場所と理由を話す子どもたち。

<頭では、分かっていても、気持ちの上では、管理されるといやな状態>など、知的理解と心情とのギャップを

ビジュアルで示しながら、子どもたちは<管理と自由>について考えを聴き合っている。

先生 「出そろいましたが、だれか、<ここを聴きたい>という人いますか?」

★先生が指名するのではなく、あくまで子どもから<聴きたい>人を選んでもらう「ひと工夫」

こうすることで、学びを<子ども主体><子どもが中心>にする「ひと工夫」

★同じC<自由に任せられている場所>でも、ピンクの柱と黄色の柱に分かれている。

こうした違いを聴き合うことで、考えが深まっていく。

 

子ども 「〇〇さんのところ聴きたいです!」

★子どもの意見を互いに聴かせながら、先生は、子どもの意見から出た<キーワード>を抜いて黒板に書く!

これも、そのキーワードをもとに、さらに考えを深めさせるための上級者の技術です!「ひと工夫」

★友達の意見を聴いて、考えを変えた子ども

★効果的に追加の資料をCの自転車置き場に張り付け、大輔の気持ちにさせた上で、大輔の気持ちを想像させる!

グループ 5年生の先生が6年生の先生になって 道徳授業!

5年生の先生が、6年生の学級で道徳の授業を実施しました!

 

担任以外の教師が授業をすることで、5,6年生の子どもたちの新たな面に気付くことができます。

また、学年の比較を通して、授業を分析・検証することができますので、授業力向上の面でも有効であると考えます。

 

授業後の先生同士で、「よりよい授業」について語り合っています!

授業の様子をビデオで検証!

「板書は、こうするともっといいかも!」

「カードは、大きさを検討したいね!」

常に「授業」で熱く語り合っている先生たちです!!

 

 

 

お知らせ 未来へのプレゼント!! 初代校長であり★運営協議会有識者より

本年度はコミュニティ・スクール元年です!

運営協議会の方も学校づくりの大切なメンバーです!!

 

いつでも学校に訪問くださいます!!

 

何より嬉しいことは、なんとなんと、船引南小学校初代の校長先生なのですよ!!

何でも相談できる頼もしいメンバーです!!

 

先日来校くださったときに、子どもたちへの本の進呈がございました!!

子どもたちのこれからのキャリアプランに生きる本です!!

 

さっそく子どもたちに紹介させていただいております!!