南っ子NEWS

2015年8月の記事一覧

素敵なお届け物

今日、学校に素敵なお届け物がありました。箱を開けてみたら、なんと修学旅行の時に製作した慶山焼きの作品でした。どれもとってもすてきな作品に焼き上がっていました。慶山焼きのみなさん、ありがとうございました。

夏休み明け集会

今日からまた学校生活がスタートです。子どもたちは、元気な姿を見せてくれました。そして、集会では、幼稚園も小学校も、しっかりとした態度で参加することができました。

学校の畑では、この夏、いろいろな作物が収穫できました。今も成長しているものもあります。その一つに、写真のような作物ができていました。これは・・・スイカ?

田村地区小学校音楽祭、銀賞受賞

本日、田村市文化センターで行われた地区小学校音楽祭で、合唱クラブのみなさんが銀賞を受賞しました。本番のステージ発表では、今まで練習してきたことを出し切り、きれいな歌声を響かせることができました。応援にかけつけてくださったみなさん、ありがとうございました。次は、29日(土)に喜多方プラザで行われる「TBC合唱コンクール」です。合唱クラブの皆さん、がんばってください。

明日、田村地区音楽祭!

いよいよ明日、田村地区音楽祭が行われます。合唱クラブの子どもたちは、この夏、本当によく練習を頑張りました。今日は、最後の練習を行いました。休み前の頃から比べたら、何倍にも磨かれたすてきな歌声になっていました。明日は、ホールいっぱいに、この歌声が響き渡ることでしょう。


***田村市音楽祭のお知らせ***
〇8月21日(金)開会式9:10~
〇田村市文化センター
〇合唱の部は午前中です。
  船引南小は、プログラムNo9で、10:35頃発表予定です。
  プログラムはこちらをご覧ください。H27 田村地区音楽祭プログラム.pdf
〇帰りのバス時刻が、文化センター発11:45に変更になりました。
  よって、学校着12:00になります。

お盆も過ぎて

お盆も過ぎて、校庭の櫓も全て片付けられ、また、静かな学校にもどりました。堀越青年団のみなさん、お世話になりました。夏休みも残り一週間。そろそろ生活リズムを学校モードに戻していきましょう。

合唱クラブ、文化センター練習

田村市小学校音楽祭に出場する合唱クラブが、本番の会場となる、田村市文化センターで練習を行いました。いつも練習している体育館と違い、ひろいホールで、のびのびと歌いました。

お祭り準備

堀越青年団のみなさんが、お祭りの準備で、校庭に大きな櫓を組んでいます。暑い中、大変そうですが、櫓が着々とできあがっていきました。

プール最終日

今年の夏休みは、10日間プールの開放を行いました。また、今年は芦沢小のみなさんも一緒に行いました。猛暑の日が続いたこともあり、プールは連日大賑わいでした。最終日の今日もたくさんの子どもたちがプールに来ました。中には、10日間全て参加したという子もいました。みんな真っ黒に日焼けしていました。来週からはプールはありませんが、残りの夏休みも、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。プールの監視を担当して頂いた保護者の皆様、大変お世話になりました。お陰様で、子どもたちは安全にプールを使うことができました。ありがとうございました。

合唱部の練習

今年の合唱地区音楽祭は8月21日に行われます。それに向けて、合唱部の子どもたちは、連日の猛暑の中、体育館で練習に取り組んでいます。一日一日、体育館から聞こえてくる歌声が磨かれています。がんばれ、合唱部のみなさん!

PTA実践発表

8月2日、田村地方PTA連合会研究大会が田村市文化センターで開催されました。その中で、本校PTAが実践発表を行いました。

サマースクール

7月30日から、船引南小5年生と芦沢小5年生が、本校でサマースクールを2日間実施しました。7月には一緒に宿泊学習を行ったこともあり、最初から親しくふれあいながら学習を進めていました。