南っ子NEWS

2019年5月の記事一覧

運動会①

25日の令和最初の運動会は、天候が良すぎて熱中症が心配される中での開催でしたが、最後まで予定通り実施することができました。

運動会スローガン「正々堂々~全力でたたかうって楽しい!!~」の通り、子どもたちは最後まで全力でたたかいました。

全力でたたかった後は、負けたチームも勝ったチームに気持ちよく拍手を贈ることができていました。

PTAの役員の方がたくさん素晴らしい写真を撮ってくださいましたので、この後何回かに分けて運動会の写真を掲載いたします。

 

給食センター見学(幼稚園)

幼稚園の皆さんが、給食センターを見学してきました。

いつも食べている給食が、どのようにして作られているのかよく分かりました。

たくさんの野菜を切っている様子や大きな鍋にびっくりしていました。

これからも作ってくれている人に感謝して、好き嫌いなく食べてほしいと思います。

町探検(2年)

2年生が生活科で、町探検に出かけてきました。

1班が「國分商店」→「後藤美容院」→「水辺の公園」コース、2班が「庭泉」→「明石神社」→「後藤美容院」コース、3班が「ほりこしストアー」→「ガソリンスタンド」→「本郷集会所」コースを探検してきました。

学校の周辺でも初めて行くところばかりで、興味津々でした。

丁寧に質問に答えてくださった商店の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

明日は運動会

令和最初の運動会が明日開催されます。

今年の運動会スローガンは「正々堂々~全力でたたかうって楽しい!!~」です。

スローガン通り、全力を出し切る子どもたちの姿がご覧いただけると思います。

最高気温30℃の予報が出ておりますので、熱中症対策を万全にお願いします。

(本日の観覧席の場所取りは、17:00~となっておりますので時間厳守でお願いします。)

 

 

4年宿泊学習(第2日)

宿泊学習二日目は、朝から5月らしい爽やかな青空が広がりました。

「アーチェリー」と一日目にできなかった「インラインスケート」を行いました。

この二日間で、将来中学校で一緒になる芦沢小学校の皆さんと十分に交流を深めることができました。

また、親元を離れて一人で泊まる経験は初めてという児童もたくさんいて、ちょっぴり大人になることができた宿泊学習だったと思います。

4年宿泊学習(第1日)

4年生が、郡山自然の家で芦沢小学校と合同の宿泊学習を行いました。

第1日目は、朝から雨降りだったので室内ゲーム等で楽しみました。

「室内サーキット」「フロッカー、キンボール」「焼き板作り」「ザザッピーチャレンジランキング」と盛りだくさんの活動でした。

特に「フロッカー」(カーリングようなゲーム)「キンボール」(大きなボールをチームで落とさないようにつく)は、初めてだったのでたいへん盛り上がりました。

 

全部食べたよ

入園して1か月、幼稚園の皆さんもだいぶたくましくなりました。

幼稚園生活にすっかり慣れて、楽しく活動しています。

その一つが給食で、全員がしっかりと完食できています。

これからいろいろなことをマスターして、小学校に進んでほしいと思います。

鳥のと戦い

繁殖期の今は、鳥たちも必死に巣作りに励んでいます。

校章の裏には、スズメたちが色々な物を運んで巣作りを行っています。

ツバメたちは、校舎のいたる所に巣作りを始めます。

邪魔になる所は撤去するのですが、しばらくは鳥たちとの戦いが続きます。

遊具遊び

5月の爽やかな風の中で、子どもたちが元気に遊んでいます。

昔も今も子どもたちは遊具が大好きで、休み時間になるとたくさんの子どもたちが集まります。

幼稚園児から6年生まで、入り乱れて遊んでいます。

学年の隔てなく仲が良いのが、本校の自慢できることの一つです。

こんちゅうをしらべよう(3年)

3年生が理科の「こんちゅうをしらべよう」の単元で、水辺の公園で虫探しをしました。

アメンボやタイコウチなどの水辺にいる何種類かの昆虫を観察することができました。

見つけた昆虫は絵に描いてきて、この後学級で昆虫の特徴などについて話し合います。

休みの日には、おうちの近くでも昆虫を探してみてほしいと思います。

全校ダンス

運動会の全校ダンスは、例年幼稚園の皆さんがリーダーとなって行っています。

今年の全校ダンスは「パプリカ」です。

全校生ノリノリで練習に励んでいますので、当日を楽しみにしてください。

かわいい幼稚園の皆さんの衣装やダンスもお楽しみに。

運動会全体練習

今週の月曜日から、25日の運動会に向けて全体練習が始まりました。

今年度は運動会を例年より1週間遅れせたので、練習もこれからが本格的になります。

最初の練習なので行進や整列もぎこちなかったですが、次第にしっかりしてくると思います。

記念すべき「令和」最初の運動会を成功させようと、全校生が気合を入れて取り組んでいます。

バイキング給食(4年)

今日の給食は、4年生のみがバイキング給食でした。

4年生は21日から郡山自然の家で宿泊学習が予定されており、自然の家での食事を想定してバイキング給食が計画されています。

おかず(肉団子とシューマイ)、野菜料理(コーンサラダとナムル)から好きな方を選択でき、デザートも付きました。

いつもより多くのメニューから選択できて、お代わりもたくさんできたバイキング給食にみんな大満足でした。

 

PTA奉仕作業

12日(日)に第1回PTA奉仕作業が行われました。

プール清掃・校地内の草刈り作業・花壇の整理などを行っていただきました。

芦沢小学校もプールを使用するといういこで、プール清掃には芦沢小学校のPTAの方も協力してくださいました。

皆様のご協力のおかげで、美しい環境の中で教育活動が展開できますことにお礼申し上げます。

内科検診

昨日、幼稚園・下学年の内科検診が行われました。(本日は、上学年)

4月に身体計測・歯科検診・尿検査を実施し、6月までに内科検診・眼科検診・心電図と一連の健康診断が行われます。

終了後に結果をお知らせいたしますので、異常があった場合は速やかに医師の診察を受けてください。

なお、健康診断の結果に限らず医師から日常生活で留意すべき指示などがあった場合は、すぐに担任・養護教諭にお知らせください。

連休明けの授業風景

4月中旬から昨日まで、校内事情及び連休で「南っ子NEWS」をアップできませんでしたことをお詫びいたします。

休明け3日目の本日は、幼稚園を含め109名の園児・児童が欠席者なく全員が登園・登校し、それぞれの学級で落ち着いた態度で授業が行われておりました。

なお、該当学年には通知いたしましたが、3年担任が4月26日から産休に入りました。

3年生は講師の大内郁弥が担任いたしますので、よろしくお願いします。