南っ子NEWS

2020年7月の記事一覧

梅雨空

梅雨の末期となり、ここ数日雨天の日が続いております。

子どもたちは校庭で遊んだり、プールに入ったりすることができず、若干ストレスが溜まっているのではないかと思います。

それでも教室をのぞいてみると、落ち着いて真剣に学習に取り組んでいます。

早く梅雨が明けて、子どもたちの大好きな夏空が広がってくれることを願います。

学校図書館の環境整備

図書室や本棚周辺が、夏らしい雰囲気の掲示物で飾られています。

学校図書館支援員の大町さんが作成してくれたものです。

 もちろん図書もきれいに整頓されて、読書する環境がきれいに整っています。

今は夏でも涼しい中で読書できるので、本に親しませるようにしていきたいと思います。

「生き物」発表会

2年生が生活科で、1年生を招待して発表会を行いました。

2年生で飼っている生き物の分かったことについて発表して、聞いた後クイズに答えてもらいます。

掲示物を上手に使いながら、分かりやすく説明することができていました。

聞き役の1年生も発表の仕方などを学ぶことができました。

お人形様

3年生が、総合的な学習の時間で屋形・朴橋の「お人形様」の見学に行ってきました。

先日は、堀越のお人形様を見学しました。

今後、お人形様の由来や3つのお人形様の違いなどをまとめていくそうです。

お人形様は疫病の侵入を防ぐことを願ったようなので、コロナウイルスも鎮めてくれるといいですね。

交通安全運動

7月16~25日までが「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間となります。

運動スローガンは「交さ点 命のきけんが かくれんぼ」です。

本日は毎日横断歩道に立ってくださっているボランティアの方に加えて、地区内の企業の方が学校前に旗をもって立ってくださいました。

今年度は運動期間が終了しても登校日が続くので、交通安全指導を徹底していきたいと思います。

今日から夏休み(幼稚園)

幼稚園は、今日から8月24日まで35日間の夏休みに入りました。

昨日行った夏休み前集会では、代表園児が幼稚園で頑張ったことの発表をしました。

また、「早寝・早起き・朝ごはん」を守こと「お手伝い」をすることなどの夏休み中の過ごし方の約束をしました。

コロナウイルスの影響で例年とは違った夏休みになると思いますが、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

誕生会(幼稚園)

21日からの夏休みを前に、幼稚園で今年度最初の「誕生会」を行いました。

4~7月生まれのお友達は、年長組の4人でした。

質問コーナーでは、6歳らしくきちんと受け答えができていました。

お祝いされる方もお祝いする方も、楽しいひと時を過ごすことができました。

上手になりました

今年度は休業日があったので、3年生の書写の学習は実質2か月ほどです。

今回は名前を漢字で書く練習をしました。

小筆を使うのは初めてで悪戦苦闘しましたが、何とか書き上げました。

この時ばかりは、「画数の少ない名前がうらやましい~」

5・6年体験活動(午後の活動)

午後は、「ストーンアート」「ニュースポーツ」の室内活動で楽しみました。

「ストーンアート」では、いろいろな形の石を組み合わせて自分なりの芸術作品を作り上げました。

「ニュースポーツ」では、チーム対抗戦に先生方チームも参戦して大いに盛り上がりました。

楽しかった1日ですが、楽しかっただけでなく「集団活動における決まりやマナーを学ぶ機会」にもなってくれたことと思います。

5・6年体験活動(砂の芸術)

いわき海浜自然の家で2泊3日の宿泊学習を行う予定でしたが、今年度はコロナウイルスの影響で日帰りの体験活動となりました。

芦沢小学校との連携事業で、中学校で一緒になる子どもたちの交流を深める機会でもありました。

午前中の「砂の芸術」では各班アイディアを出し合って、楽しい作品を仕上げることができました。

短い時間でしたが、海の雰囲気を味わうことができました。

新聞の活用

5年生の国語科に「新聞を読もう」という単元があります。

本校では、3年生以上のすべての学年で新聞(含子ども新聞)を活用した学習を行っています。

自分の興味のある記事を見つけ(3年生は共通の記事を使用)「分かったこと・思ったこと・考えたこと」などを文章にまとめます。

新聞を活用して、写真・記事・資料などを考察して文章にまとめる力を養いたいと思います。

ザリガニつり(1年)

2年生から情報を得て、1年生も「ザリガニつり」に行ってきました。

釣り竿の先の「洗濯ばさみ」に、餌の「スルメ」を挟んでて釣ったそうです。

女の子の多い1年生は悪戦苦闘だったようですが、全員釣ることができたそうです。

持ち帰ったザリガニを今後どうするかは、相談中とのことです。

テーブルマナー給食

6年生対象の「テーブルマナー給食」が行われました。

今年度になって行事がほとんどできなかったので、緊張しながらも6年生にとって久々の楽しい行事でした。

テーブルマナーを学びながら、おいしいメニューをいただきました。

給食センターのスタッフの皆様、ありがとうございました。

ザリガニつり(2年)

2年生が生活科で、「ザリガニつり」に行ってきました。

明石神社の池で、スルメをえさにして釣りました。

たくさん釣れましたが、学校で飼う分だけを持ち帰って残りはリリースしてきました。

持ち帰ったザリガニを水槽に入れて並べたら、ミニ水族館のようになりました。

おおきなかぶ(1年)

1年生の皆さんが「おおきながぶ」の音読を幼稚園の皆さんに聴かせました。

2班に分かれて、音読に合わせて劇を行いました。

毎日の音読の成果を発揮して、はきはきと読むことができていました。

幼稚園の皆さんも楽しい音読を聴いて、大喜びでした。

七夕飾り

7日の七夕集会のときに雨天でできなかった「七夕の飾りつけ」を行いました。

校庭に張った2本のロープに全校生の願い事を書いた短冊と吹き流しを結び付けました。

きれいに持ち上がった瞬間には、子どもたちから拍手が沸き上がりました。

短冊に書いた夢や願いが、天の神様に届くといいですね。

交流保育

2回目の交流保育が、緑幼稚園でありました。

運動会のリレーの練習では、一生懸命走ったけどリレーの意味が分かったかな?

自由遊びでは、せっかくの交流保育なのに自分の幼稚園の友達と遊ぶ姿が多くて、ちょっと残念でした。

他園の園児と関われる活動を、たくさん取り入れるようにしていきたいと思います。

七夕集会

7月7日の今日、「七夕集会」を行いました。

予定では全校生の願い事の短冊を校庭に張ったロープに提げる予定でしたが、雨天のため後日行うことにしました。

本日は「たなばたさま」の歌を全員で歌って、学年代表による願い事の発表を聴きました。

ALTのヒラリー先生も「日本語が上手になりますように!」という願い事を発表しました。

全校集会

今年度初の全校集会を行いました。

今年度から人前での発表の機会を増やすために各学年の発表の時間を設定しました。

今回は、5年生が古典や詩を暗唱して発表しました。

聴いた皆さんも感想などを積極的に発表できるように指導していきたいと思います。

七夕集会飾りつけ

7日に予定している「七夕集会」の飾りつけ作成を行いました。

七夕集会では、校庭に張ったロープに「子どもたちの願い事の短冊」と「飾りの吹き流し」を提げる予定です。

6年生が指示しながら、大きな吹き流しをたくさん作りました。

子どもたちは、七夕さまにどんなことを願うのでしょうか。。