南っ子NEWS

2018年8月の記事一覧

学年行事(3年)

本日、3年生の学年行事がありました。

親子でドッジビーで楽しんだ後、かき氷作りを行いました。

業務用のかき氷機で作ったかき氷は、氷がふわふわでとても美味しかったです。

食べ過ぎて、お腹をこわした人はいないですか?

コンクール作品

子どもたちが、夏休み中に取り組んだコンクールの作品が出そろいました。

絵や習字・作文・理科の研究作品など多彩な作品が仕上がりました。

まじめな「みなみっ子」らしく、一人でたくさんの作品に挑戦した児童もたくさんいました。

この作品は、担当の先生が仕分けしてそれぞれのコンクールに応募します。

運動会予行(幼稚園)

9月7日に3園合同の運動会が行われます。

本日は、田村市体育館でその予行を行いました。

夏休みのブランクがあったので、休み前に練習したことを忘れてしまっていてなかなか大変でした。

たくさんの学校支援ボランティアの皆さんにご協力いただきます。よろしくお願いします。

 

ふくしまっ子ごはんコンテスト

今年度も福島県教育委員会主催の「ふくしまっ子ごはんコンテスト」が実施されます。

夏休みの宿題として取り組み、本校からは19名の応募がありました。

どの作品も暑い夏でも食欲がわくメニューが考えられており、とてもおいしそうです。

これを機会に、日常的に親子で協力して食事作りができたら素晴らしいですね。

 

 

夏休み明け集会

小学校・幼稚園で夏休み明け集会を行いました。

小学校の集会では「田村地区小学校音楽祭」「たなばた展」「田村市少年の主張大会」の賞状の伝達を行いました。

校長から「夏休みの楽しかった思い出を大切にしましょう」「秋に向けて勉強やスポーツを頑張りましょう」という話をしました。

幼稚園の集会では、夏休みの思い出を全員上手に発表することができました。

 

 

田村市こども議会

25日(土)に田村市議会議場において、田村市こども議会が開催されました。

市内小・中学校から19名の代表の児童・生徒の皆さんが参加しました。

本校代表児童の6年生は、「子どもの数の減少について」という内容の質問をしました。

どの質問も田村市の課題をとらえた的を射た質問で、子どもたちが田村市の将来を本気で考えていることがよく伝わってきました。

 



 

田村地区小学校音楽祭

田村地区小学校音楽祭に合唱部が参加し、「銀賞」を受賞しました。

夏休み中に練習を積み重ねた成果が十分に発揮された見事な発表でした。

子どもたちの姿からは、一つのことをやり遂げた満足感が感じられました。

次の目標のTBCこども音楽コンクールに向けて、更に磨きをかけてほしいと思います。

PTA奉仕作業・資源物回収

本日、第2回PTA奉仕作業と資源物回収が行われました。

今年の夏は好天が続いたので、草の伸びも例年以上だったと思います。

PTAの皆さんに校地内をきれいに整備していただいたので、気持ちよく授業が再開できます。

また、資源物回収には地域の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

プール学習中止の連絡

本日のプール学習は、台風13号接近のため中止いたします。

ご家庭で安全に過ごしていただきますようにお願いします。

今年度の夏休みのプール学習は終了となります。

最後の3日間が天候の影響で中止になってしまったのは大変残念です。

子どもたちには、残り2週間となった夏休みを十分に楽しんでほしいと思います。

スイカの収穫

5年生が育てている小玉スイカが収穫できるようになってきました。

スイカには、今年の天候が味方したようです。

夏休み中の収穫となるので、合唱練習やプール学習に来た5年生でおいしくいただくそうです。

毎朝水やりを続けた苦労が実って、よかったですね。

プール学習・合唱練習中止の連絡

本日も天候不順のため、午後のプル学習は中止といたします。

なお、明日は台風13号の接近が予想されるので、合唱部の練習は中止といたします。

明日のプール学習につきましては、明日の正午ころに判断してメールで配信いたします。

台風が近づいていますので、安全な過ごし方についての指導をよろしくお願いします。

合唱練習

田村地区小学校音楽祭まで2週間余りとなりました。

本校体育館の耐震工事が始まったため、今週からは芦沢小学校の体育館をお借りして練習を行います。

昨日は気温が低かったので、全員元気いっぱいに練習に取り組んでいました。

夏休み返上での練習が続きますが、自分たちの夢に向かって頑張ってほしいと思います。

プール学習中止の連絡

本日は気温が低いため、午後のプール学習は中止といたします。

プールに入れないのは残念ですが、涼しいので夏休みの学習がたまっている人はそちらを頑張ってください。

今日はお家で安全に過ごしましょう。

田村市少年の主張大会

5日に行われた田村市少年の主張大会で、本校児童が「応援は人を想う気持ちから」という題名の主張で小学生の部最優秀賞に輝きました。

大舞台の緊張の中で、練習の成果を十分に発揮した見事な発表でした。

大会では、市内の各地区から小中学生各6名の代表の皆さんが参加し、考えや意見を主張しました。

さすがに地区を代表する皆さんの発表は、発表内容・表現とも見事で主張したいことがよく伝わってきました。

田村地方PTA連合会研究大会

5日(日)に、今年度の「田村地方PTA連合会研究大会」が田村市文化センターで開催されました。

本校からは、PTA三役の皆さんと校長が参加して参りました。

船引小・都路小・中妻小の3PTAから活動実践の発表がありました。

さらに、茨城県メディア教育指導員連絡会会長の堤千賀子先生の講演会が行われました。

合唱部練習

合唱部の皆さんは、8月23日の地区小学校音楽祭に向けて夏休みを返上して練習に取り組んでいます。

課題曲「出発」、自由曲「せかいのふしぎ」の2曲を仕上げるために懸命にがんばっています。

午前中に練習して、午後からはプールに入れるのも楽しみです。

4日から体育館の耐震工事が行われるので、芦沢小学校の体育館を借りて練習を行うようになります。

プールは最高!

今日から夏休み中の「プール学習」が始まり、約60名の子どもたちがプールにやってきました。

久しぶりにプールに入り、子どもたちは大はしゃぎでした。

今年は高温の日が続いているので、水温も32℃と温泉なみの温かさです。

9日(木)まで「プール学習」を行いますので、どんどんプールに来て泳ぎの練習をしてほしいと思います。