南っ子NEWS

カテゴリ:幼稚園

幼稚園生もお当番! 

「今日のお当番さん、前に来てください!」

二人が前に並んで、

「あいさつをします。おはようございます!」

と何ともかわいらしい様子で、当番としての役割を果たしていました!

〇〇ごっこ遊び ~遊びの天才~  幼稚園

おままごとセットが充実しています!おいしそうなケーキがいっぱい!

台所コーナーや畳のお茶の間もあります!

子どもたちは、そこでママになったり、パパになったり、赤ちゃんになったりと

ごっこ遊びが楽しく展開されています。

ブロックもあるので、車を作ったり、スーパーヒーロー「タイヤマン」になったりと

存分に楽しんでいます。

 

「先生、はいどうぞ」

「〇〇君、ありがとう。おいしそうなケーキですね」

 

ホール状になったおいしそうなチーズケーキを

カットして、先生に差し出していました。

 

園長にも、おいしいケーキをいただきました!

ごちそうさまです!

 

パネルを使って、見える化 ~学びのユニバーサルデザイン~

幼稚園生への保育で使うパネル

視覚的に順序立てて、どの子どもにも分かるように先生が示しています。

これは、幼稚園生・小学生共に、発達段階を問わず、全ての子どもにとって分かりやすい指導となりますね。

幼小の子ども同士の学び合いに加え、幼小の先生同士の気付きもたくさんあります!

 

 

 

 

日本地図のパズル 幼稚園生

登園したら、入り口で消毒・靴箱に入れて、トイレを済ませ、体操着に着替える等

朝のルーティンが定着してきている幼稚園生です。

静かにブロック遊びをしている子・本を読んでいる子・パズルで遊んでいる子

パズルは、日本地図のパズルです。遊びを通して学んでいます。

保育参観 鯉のぼりを作ったよ

本日午前中は、幼稚園の保育参観と保護者会総会を開きました。

子どもたちは、お家の方に教えていただきながら、かわいい鯉のぼりを仕上げていました。

どの子も夢中になっていました。

保育参観の後、保護者の皆様と、本年度の行事について話し合いをしました。

本年度の役員の皆さん、よろしくお願いいたします。

 

幼稚園生 おいしいな  うれしいな お弁当

毎日のお弁当作り ありがとうございます。 

愛情いっぱいのお弁当を前に、それはもう、どの子もどの子も幸せそうな表情です。

テーブルには、プラスチックの仕切りを設置していますので、お友達の顔を見ながら食べることができます。

「これはね、ママと一緒に作ったの。」「ハートのたまごやきがあるよ」「ぼく、これ大好き」

かわいい子どもたちの様子を見ると、私たちも幸せな気持ちになります。

 

令和3年度 入園式開催しました!

桜の花びらのように雪が舞う中、かわいい8名のお子さんたちが、入園式を迎えました。

一つお兄さんやお姉さんになった5名の子どもたちは、恥ずかしそうにしたり、嬉しそうにしたりしながら

一生懸命に拍手をして歓迎の気持ちを届けていました。

 

 

卒園式予行

幼稚園の卒園式の予行が行われました。

卒園児8名が全員が、上手に修了証書を受け取りことができました。

呼びかけも練習を積み重ねて上手になりました。

呼びかけのときには、思い出の写真のスライドショーを映す予定です。

ひな祭り誕生会

幼稚園で「ひな祭り誕生会」が行われました。

今回は、1~3月生まれの橋本宏貴くん、佐藤里実さん、佐藤慶くん、安司龍平くんの誕生を祝いました。

4人への質問コーナーや歌、先生のパネルシアターのプレゼントの後、みんなで会食しました。

盛りだくさんのオードブルやケーキをいただいて、大満足の誕生会でした。

「火まもりくん」来校

消防署キャラクターの「火まもりくん」が幼年消防クラブの結成式で来校しました。

幼稚園の皆さんはもちろんですが、1・2年生の皆さんともふれあう機会を設定しました。

「火遊びをしない」「お家の人にも火に気を付けるように呼び掛ける」ことを「火まもりくん」と約束しました。

テンションが上がって「消防士になりたい人!」の呼びかけにほぼ全員が手を挙げていました。

幼年消防クラブ結成式

幼稚園の「幼年消防クラブ結成式」を行いました。

田村消防署長さんに挨拶をいただき、法被や記念品をいただきました。

「絶対に火遊びはしません」「大人の人の教えを守ります」の誓いの言葉を代表の吉田愛香さんに続いてみんなで元気よく言うことができました。

式の後には、消防自動車を間近で見学させていただきました。

バレンタイン献立

今日の給食は、「バレンタイン献立」でした。

デザートに、Miyakoji Sweet yuiの「みやこっこの卵」(マドレーヌ)が付きました。

幼稚園の皆さんも、おいしいデザートに満面の笑みでした。

バレンタインが過ぎると、また一歩春が近付きます。

ALTとの交流

幼稚園児とALTのヒラリー先生が交流しました。

一緒に遊んでもらい、遊びの中で英語に親しませるのがねらいです。

お互いに片言の英語と日本語を交わしながら遊んでいました。

ヒラリー先生には、これからも空き時間に幼稚園に顔を出してもらうようにします。

立春寒波

3日が立春でしたが、昨日今日と二日続けて雪が降りました。

早めに登校した5・6年生が、率先して駐車場等の雪掃きを行ってくれました。

校庭も一面の銀世界になりましたが、この雪に喜んだのは幼稚園の皆さんです。

早速歓声を上げて、そり滑りを楽しんでいました。

中学校実習

船引南中学校3年生の皆さんが、家庭科の実習で幼稚園にやってきました。

実習の内容は、「幼児保育」です。

中学生が作成してきたゲームを使い、楽しく遊んでもらいました。

初めはお互いに遠慮がちでしたが、練れてくると活発に交流していました。