南っ子NEWS

カテゴリ:幼稚園

花丸 開始 後期後半  幼稚園編

幼稚園生もひさしぶりの幼稚園にドキドキワクワク!

みんな嬉しそうに並んでいましたよ!

がんばることの発表!

 

ぼくは、なわとびをがんばります!

ぼくは、べんきょうをがんばります!

わたしは、てつぼうをがんばります!

わたしは、なわとびを100回とべるようにがんばります!

ぼくは、てつだいをがんばります!

がんばっていきましょうね!

今年は虎年ですから!

虎のように、元気いっぱいに!

NEW 今日の検食と給食 ミニピザマン 鯛塩ラーメン

今日も子どもたちの給食30分前までに検食を実施し、

食の安全を確認いたしました。

今日は、子どもたちが大喜びの<ミニピザマン>

 

<鯛塩ラーメン>も本格派です!!

鯛もこんなに丸ごとゴロゴロ入っていました!

ピザマンの中身もこんな感じです!

具沢山で、ソースが美味しいピザマンでした!

幼稚園生「ラーメンだ!ラーメンだ!」

幼稚園生「つゆも美味しいよ!」

おかわりをする幼稚園生続出!!

幼稚園生「これ!ピザマン!肉マンではないって!」

パクパクもぐもぐ幸せそうな子どもたちの笑顔いっぱい!

音楽 教頭先生となかよし 幼稚園生

教頭先生と幼稚園生の姿がありました!

幼稚園生「ねえ、ねえ、どうやったらきれいにできるのかなあ。」

教頭先生「こうやってね、こうするといいのですよ。」

幼稚園生「すごい!」

1年生とのおもちゃ屋さん遊びを思い出して、

自分でも工夫しておもちゃを作ったり、試したりする幼稚園生

幼稚園生「ねえ、ねえ、見て!飛べるよ!」

園長  「上手ですね!!この間より飛べるね!すごいね!」

おやおや、奥では「遊び基地」が話し合いながら、作られ始めましたよ!

幼稚園生 「ぼくは、このお城の人なんだ!」

園長   「強そうですね!」

幼稚園生 「ええっと、ここはこうするといいね・・・。」

幼稚園生 「え?でも、こっちもいいね。」

かわいい・かわいいデザイナーさんたち

どんな秘密の「遊び基地」ができるかな。

楽しみですね!

NEW お誕生会 おめでとうございます 幼稚園生

司会進行の幼稚園生

上手に進めていましたよ!

あいさつの幼稚園生たちも

しっかりと発表!!

一人一人にインタビュー

司会  「大きくなったら何になりますか?」

幼稚園生「はい消防士さんです!」

幼稚園生「はい、学校の先生!」

幼稚園生「はいお父さん」

幼稚園生「ぼくは、仮面ライダー」

幼稚園生 「はい、1年生になります!」

幼稚園生 「救急車の人」

園長から、お誕生日のプレゼント!にっこり幼稚園生!

養護の先生とにっこり!

チョコレートを教頭先生に拭いてもらう幼稚園生

先生に楽しくお話をする幼稚園生

 笑顔いっぱいのお誕生日会となりました。

一年一年いろいろなことができるようになって、

元気いっぱいに成長する子どもたち

みんなの夢が叶いますように。

 

 

音楽 サンタさん来校!! 幼稚園生ビックリ!

 お誕生日会の後に、おやおや、鈴の音が聞こえてきましたよ!

幼稚園生「先生、なんか鈴の音が聞こえる!!」

幼稚園生「あっ!窓に誰かいる!!」

幼稚園生「赤い服!!サンタさんだ!!」

サンタ 「Merry Christmas!」

幼稚園生「外国の人だよ!英語しゃべっているもの」

 

幼稚園生 「ホンモノのサンタさん?」

サンタ  「そうですよ!みんながよい子だから、やって来ました」

サンタ 「さあ、みんなにプレゼントをあげますよ!」

幼稚園生「やったあ!!」

幼稚園生 「何入ってるの?」

サンタ  「おたのしみに!」

先生  「さあ、サンタさんに聞きたいことはありますか?」

幼稚園生「はい!はい!サンタさんの好きなおもちゃは何ですか?」

サンタ 「そうですね。さいきん、スイッチをやっていますよ!」

幼稚園生「あっ!知ってる!あはははは!サンタさんも好きなの?」

幼稚園生「はい!はい!サンタさんの好きな食べ物は何ですか?」

サンタ 「カレーです!」

幼稚園生「あはははは!カレーだ!!」

幼稚園生「ねえ、ねえ、サンタさん!好きなポケモンは何ですか?」

サンタ 「<ポケモン名前>です!!」

幼稚園生「あはははは!<ポケモン名前>なんだね!!」

幼稚園生「ねえ、ねえ、サンタさん!なんで長靴、お部屋の中なのに、履いているの?」

サンタ 「きれいだから、大丈夫。たくさん雪のあるところから来たからですよ。」

幼稚園生「雪のところって、もしかして北海道?」

幼稚園生「ねえ、ねえ、サンタさん!どんな長靴が好きなの?」

サンタ 「そうだねえ、黒い長靴です!」

サンタさんと奇跡の一枚!はいチーズ!

幼稚園生 「またね!!

サンタ  「元気でね!また来年会いましょう!」

夢のような時間となりました!

子どもたちのこの冬の素敵な思い出になりましたね!

 

 

給食・食事 スープスパゲティ 今日の検食と給食

子どもたちの給食30分前までの検食を慎重に実施

給食日誌にある<検食項目>一つ一つを確認しながら

安全を確認しました。

本日のメニューは

トマトスープスパゲティ

牛乳

ハッシュポテト

コーンサラダ

 

幼稚園生 「園長先生、これスパゲティでしょう?」

幼稚園生 「うどんとは違うの?」

幼稚園生 「おいしい!ツルツル!」

幼稚園生 「スープも飲んでいいですか?」

幼稚園生 「スープはね、こうやって飲めるよ!」「うん、おいしい!」

 

食べ終わった子は、またしっかりとマスクをします。

給食大好きな幼稚園生たち

 

NEW なわとびピョンピョン 幼稚園

一生懸命になわとびをがんばる幼稚園生の姿がありました。

お友達同士影響し合っています。

幼稚園生 「ねえ、ねえ、●ちゃん、どうしてそんなにできるの?」

幼稚園生 「うん、おにいちゃんたちと一緒に家でもやってるからだよ!」

みんながんばっていますね!

お祝い 七五三 年中行事体験 幼稚園

幼稚園生 「あめ、はやく食べたい!」

幼稚園生 「なんで、あめ持っていくの?」

幼稚園生 「ちとてあめ?」

先生   「千歳飴、ちとせあめですよ。」

     「みんなが、(ながくねばりづよく)元気にがんばれるようにというあめですよ!」

幼稚園生 「やったあ!ながいあめだもん」

幼稚園生 「おっきいあめ」「かみさまのあめ」

 

<幼稚園生たちのお願いごとは何かな>

いっぱい、いっぱいおねがい!

 

<神社の中にも入りましたよ>

 

幼稚園生 「お人形様だ!」

幼稚園生 「おっきくて、ちょっとこわい」

 

みんなよい子!がんばりやさん!みんななかよし!

元気に生活できますように!

幼稚園生 「おもしろかったね。」

幼稚園生 「また遊びにいきたいな。」

NEW <幼年消防クラブのつどい> 消防士さんになりたい!

幼年消防クラブとは

保育園や幼稚園の子どもたちを対象として、楽しさの中から「火遊びのこわさ」を知る事業として、

昭和55年より、幼年消防育成事業が財団法人日本防火協会により推進されてきた防火団体です。

 

今日は田村消防署の皆さまにより

幼年消防クラブのつどいが開催されました。

 

幼年消防クラブ員として、変身してから外に出る幼稚園生

幼稚園 「ぼくたちが火を消すの?」

幼稚園 「どこに行くの?」

幼稚園 「なんか、かっこいい!」

幼稚園 「外に誰いるの?」

本物の消防車!!

かっこいい消防士さんたち!!

幼稚園 「あっいた!」

幼稚園 「すごい!車だ!」

 

かっこいい音楽が流れました!

すると、奥から<素敵な消防隊長>が登場!!

田村消防 「よいこのみなさん、こんにちは!」

幼稚園  「こんにちは!」「びっくりした!」

田村消防 「みなさんと3つのお約束をしますよ!」

幼稚園  「はーい」

田村消防 「一つ目 火遊びはしません」

     「二つ目 川や沼など、あぶない場所では遊びません」

     「三つ目 おうちの人、先生の言うことをききます」

幼稚園  「一つ目~」と続けて誓いました。

田村消防 「お約束を守ることはできますか?」

幼稚園  「できます!」

幼年消防クラブ員としての誓いを立てた子どもたちに、

田村消防様から、火の用心の<紙芝居><消しゴム>をいただきました!

子どもたちは大喜び!ジャンプして喜んでいましたよ!

 

次は、消防車や救急車を見せていただきました!

幼稚園  「これは、何に使うの?」

田村消防 「これはね、火を消すときに使うのですよ。」

幼稚園  「火のところまで、届かなかったらどうするの?」

田村消防 「届くように、動かして使うのですよ。」

幼稚園 「ぼく、消防の人になりたいんだもん」

幼稚園 「ぼくもだもん」

幼稚園 「わたしもなりたい。ケーキやさん消防の人になる!」

幼稚園 「あっ!下にも小さい車あった!」

幼稚園 「本当?」

幼稚園 「うしろも、なんか書いてある!」

幼稚園 「ここは、何入ってるの?」

幼稚園生の問いかけに丁寧に答えたり、見せてくださったりの優しい消防士さんたち

最後は、救急車を見せてくださいました。

子どもたちは目を丸くしながら、頭をあちらこちらに動かしていました!

 

大変お忙しい中、自分たちのためにお越しいただいた

田村消防署の皆さまに心からの<ありがとうございました>

大きな大きな声で伝えた幼稚園生たち

子どもたちにとって大変貴重な学びの機会となりました!

田村消防署の皆さま、本当にありがとうございました。

お知らせ 明日はおイモパーティー ゴシゴシゴシ!

自分たちで一生懸命に育てたおイモを掘って、洗った幼稚園生

「きれいに洗って食べるんだ!」

「うん、そうだね。きれいになってきたよ!」

よいしょ!よいしょ!ゴシゴシゴシ!

よいしょ!よいしょ!ゴシゴシゴシ!

12日はおイモパーティー!

1年生と2年生とみんなでパーティーの準備です!

お知らせ 先生大好き お友達大好き 幼稚園

おやおや?遠くにお友達を待っている女の子の姿がありましたよ!

幼稚園生「あっいた!○○ちゃんだ!」

お互いの姿を見つけると、とても嬉しそうにしていました!

幼稚園に入る前のいつもの習慣!

みんなとっても上手です。

 

幼稚園の先生「○○君、今日もがんばりましょうね!」

幼稚園の先生「○○さん、ニコニコですね!」

子どもたち一人一人と丁寧に向き合っている先生たち<昨日の朝の様子から>

バス 宝箱お弁当 合同遠足 幼稚園生

幼稚園生は、交流保育を重ねてきたので、他の園にもお友達がいます!

今日は合同の遠足です!

朝からドキドキワクワクしていた幼稚園生たち

さあ、はじまりはじまり!

全身でいっぱいいっぱい遊んだ幼稚園生

楽しかったね!またみんなで一緒に行ける日を楽しみにしていてくださいね!

 

保護者の皆さま

心のこもったお弁当を持たせていただき

ありがとうございました!

 

宝箱のようなお弁当からおいしいおかずを口いっぱいに運んでいた幼稚園生たち

おかげさまで、すばらしい一日となりました。

 

 

 

 

NEW かかしまつり表彰 おめでとうの会 幼稚園

お昼休みにドキドキワクワクしながらおめでとうの会(表彰)をまつ幼稚園生

年長さん対象のコンクールでしたので、表彰は年長さんの子どもたちだけでしたが、

年少さんは、一生懸命に「おめでとう!」とおにいさんやおねえさんに拍手を送っていました!

かかし祭りに出品した作品「かかしさんたち」は、展示場所から帰ってきましたら

幼稚園に飾らせていただきます!

給食・食事 大好き 牛乳が甘い! 幼稚園生

昨日の給食には、子どもたちが大好きな<液状ココア>を牛乳に入れるものが付いてきました!

子どもたちは

「あっ!これ大好き!」と見つけると、真っ先に牛乳に入れていました。

昨日のメニュー

ゆかりごはん

唐揚げ

かみかみサラダ

さつまいもの味噌汁

どれも給食センターさんの愛情あふれる品々!大変美味しかったです!

 

甘いココアの牛乳!リサイクルのため箱を開けたら!

「あっ!まだ甘いの残ってる!!」と嬉しそうに!

 

 

NEW おいもさん ひっぱれ!ひっぱれ!幼稚園

「ねえ、見て見て!大きいイモだよ!」

「いっぱい出てきたよ!」

 

「こんなの出てきたよ!」「見て見て!」

 

「すごいでしょ!」「もっといっぱいあるかな?」

 

大収穫!大満足の幼稚園生です!

さあ、いつおいしいおイモ食べることができるのかな?

楽しみですね!

NEW 幼稚園 授業研究会開催 10・14 

船引南地区幼小連携・小中一貫教育推進事業として、

今回は、船引南幼稚園の保育参観を開催いたしました。

芦沢幼稚園・小学校・船引南小の全職員・船引南中学校の代表者による参観

 

ハロウィンの絵本を先生が読んだ後、ハロウィンをイメージしながら楽しくバック作りをしました!

一人一人夢中になって、世界で一つのオリジナルハロウィンバックを作っていました!

出来上がりが楽しみですね! 10月ハッピー★ハロウィン!

 

 

注意 ぞう組の保護者様へ かかし展示24日(日曜)に変更

ぞう組の保護者様

 

かかし展示日について

 

10月17日(日)から

 

10月24日(日)に変更 ※荒天時10月31日(日)

 

かかし制作については、古着のご協力ありがとうございました。

おかげさまで、子どもたちのかかしの顔が仕上がりました!

 

かかし展示主催者様から本日13日にご連絡が入りました。

文書を配付いたしましたので、詳細についてご確認ください。

 

 

興奮・ヤッター! 虫と遊ぶ 幼稚園

幼稚園生 「ねえ、見て、見て、土入れてあげたんだ!」

幼稚園生 「一緒に遊んでいるんだ!」

 

幼稚園生 「ぼくのはね、コオロギさん。外で遊ばせているんだ!」

先生   「虫さんは、もともと外で生活しているのですね。逃がしてあげる?」

幼稚園生 「うーん。どうしよう・・・。」「やだなあ。どうしよう。」

 

幼稚園生 「外にもどしてあげた方がいいの?」

幼稚園生 「コオロギさんは逃がしてあげよう。」「でもさみしいなあ。」

 

幼稚園生 「カマキリさんはダメ!」

幼稚園生 「逃がしてあげようよ!」「ぼく、やる!いたた!!カマキリの手でやられた!いたい!」

先生   「大丈夫?!見せて!」「傷はないね。」

 

いろいろなことを試しながら見たり聞いたりお話をしながら考えて、学んでいる子どもたちです!

 

給食・食事 今日の給食 11日 中華丼

今日の給食メニュー

中華丼 絶妙な味付け!美味しい本格派中華!ごはんが進みます!ごはんの上にかけます!

 

春雨サラダは酸味が効いていて、さっぱり!中華丼との相性ばっちり!

 

お汁は、大根とジャガイモが柔らかく深い味わいにマッチング!

 

おいしい!を口にしながら今日も幼稚園生たちの笑顔がたくさんキラキラの給食タイムです!