南っ子NEWS

2018年3月の記事一覧

学年末休業日

離任式を終えた学年末休業日の学校は、シーンと静まりかえっています。

体育館や1年教室の飾り付けはこれからですが、新入生を受け入れる準備は整っていました。

花壇に目をやると、例年以上の暖かさもあってチューリップがちらほらと開花してきています。

入学式までに桜の開花は難しいでしょうが、花壇の花は彩りを添えてくれそうです。

離任式

本日、今年度の離任式が行われました。

幼稚園を含めて、お世話になった6名の先生方とお別れしました。

先生方から思い出のお話しをいただき、目頭を熱くする子どもたちもたくさんいました。

転退職される先生方の新天地でのご活躍を祈念いたします。

教室移動

新学期に向けて、教室移動と大掃除を行いました。

新学年の机と椅子の数を調整し、各教室の荷物の移動を行いました。

エアコンのフィルター清掃などの大掃除も行い、新しい学年で気持ちよく学習できる環境が整いました。

卒業生からの贈り物

卒業生が卒業前に各学年に贈り物をしてくれました。

4月の教室を飾る掲示物です。

鮮やかな色使いで教室が華やかになります。

下級生を思いの卒業生の気持ちが伝わってきます。

人事異動のお知らせ

平成29年度末人事異動による転退職者は、次の通りです。

【小学校】

教  諭 齋藤 健一 (郡山市立行徳小学校へ)

教  諭 高橋 加奈 (白河市立関辺小学校へ)

養護教諭 薄井しのぶ (郡山市立高瀬小学校へ)

用  務  員 松本 涼子 (退職)

【幼稚園】

教  諭 伊東 愛子 (田村市立常葉保育所へ)

講  師 小林 愛美 (田村市内幼稚園へ)

離任式は、29日8:35から体育館で行いますので、児童は通常通りに登校させてください。

離任式に幼稚園児を参加させる場合は、保護者の引率でお願いします。

卒業式

本日、平成29年度卒業証書授与式が無事終了いたしました。

14名の卒業生の門出を祝う、厳粛な中にも和やかな雰囲気の卒業式であったと思います。

ご臨席いただきましたたくさんの来賓の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

卒業生の凜とした姿を見た式場の全員が、中学校での飛躍を確信したことと思います。

準備完了!

いよいよ明日が今年度の卒業式になります。

卒業式に向けての式場及び校内の装飾の準備が完了しました。

明日は、全校生・全職員で心を込めて6年生を送り出すようにしたいと思います。

式場には、6年生が出場した大会等に向けて作成した思い出の横断幕も飾られました。

卒業生へのプレゼント

養護教諭から卒業生へのプレゼントがありました。

プレゼントは、1年生から6年生までの身長と体重の変移を記したリーフレットです。

6年間の成長の様子がよく分かり、その学年当時の思い出もよみがえってきます。

生涯の宝物として、大切にしてほしいと思います。

金魚の名前は?

1・2年生用の図書スペースに長年飼われている4匹の金魚がいます。

水槽の下に写真のように名前が表示してあります。

聞いてみると、現在の6年生が4年生のときに名前を付けたそうです。

でも、一回り大きい「大王くん」以外の3匹は、成長して小さいときの特徴が無くなってしまったので見分けがつきません。

6年生が卒業しても、大切に育てたいと思います。

6年生の授業参観

本日、6年生の授業を南中学校の先生方に参観していただきました。

小学校での授業の様子を見ていただき、中学校への引き継ぎをスムーズにしたいという目的で行いました。

子どもたちはちょっと緊張していたようですが、外国語活動の授業にとても意欲的に取り組んでいました。

中学校の学習は一段と難しくなりますが、小学校で学んだことを基礎にがんばってほしいと思います。

卒業式予行

23日の卒業証書授与式まであと数日となり、昨日予行を行いました。

卒本校の伝統である5年生の生演奏での入場に始まり、卒業生も在校生もたいへん立派な態度で式に臨めており安心しました。

学校を支えてくれた6年生を在校生・教職員が、気持ちを込めて送り出せる式になればと思います。

本番まであと3日間、6年生も気持ちを高めて式に臨んでほしいと思います。

春本番

校庭の梅や花壇のクロッカスの花も開花し、本格的な春の訪れを感じます。

今日の昼休みは、子どもたちも上着を脱いで元気に遊んでいました。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、ここ「七郷の里」にもやっと春がやってきました。

南の地方に比べると短い春ですが、これからやって来る春のシーズンを十分に楽しみたいと思います。

卒園式

16日(金)に、今年度の幼稚園修了証書授与式(卒園式)が行われました。

5名の園児を無事送り出すことができました。

4月からは船引南小学校の1年生として、またがんばってほしいと思います。

保護者の皆様、これまで幼稚園の運営に関してのご支援ご協力ありがとうございました。

最後の陸上部

南中学校から校庭整地用のトラックをお借りして校庭の整地を行い、校庭がきれいによみがえりました。

昨日、きれいになった校庭で今年度最後の陸上部の活動を行いました。

リレーやいろいろなゲームなどで、6年生との最後の陸上部の活動を思う存分楽しみました。

最後にお別れ会を行い、6年生にメッセージや記念品を贈って活動を締めくくりました。

ブランデン先生ありがとう

今日は、3年間ALTとしてお世話になったブランデン先生との最後の授業の日でした。

いつも楽しいゲームなどを交えて、外国語に親しむ授業を行ってくださいました。

先生とのお別れは寂しいですが、アメリカに戻られてからの活躍をみんなでお祈りしたいと思います。

ブランデン先生、3年間ありがとうございました。

卒園式場準備

昨日、幼稚園卒園式に向けて式場の準備を行いました。

小学校の先生方にも手伝っていただき、短時間で式場を整えることができました。

明日の卒園式に向けて練習を含めて準備万端ですので、5名の卒園生を立派に送り出せることと思います。

読書の勧め

図書館前には「春」に関する図書のコーナーができました。

また、本棚は本の分類項目や内容毎に分けられて見出しが付けられているので、たいへん選びやすくなっています。

先日、大学生の 不読率(1か月で読んだ本の冊数が「0冊」と回答した割合)が過半数超という報道がありましたが、小さいうちから読書に親しませることが大切です。

これから春休みにかけて読書に親しむ良い時期ですので、たくさん本を読んでほしいと思います。

国際ソロプチミスト表彰式

国際ソロプチミスト主催「夢を拓くアートコンテスト」(将来の夢)に、本校から幼稚児を含めて25名が応募しました。

本日、国際ソロプチミスト田村の役員の方々がお出でになって表彰式が行われました。

会長さんから「北リジョン賞」に入賞した4名に賞状が授与されました。

自分が絵に描いた将来の夢が実現するように、努力していってほしいと思います。

卒園式予行

本日、幼稚園で卒園式の予行が行われました。

本番に向けて、練習通りに呼びかけなどがきちんとできていました。

16日の卒園式まで、いよいよ残りわずかとなり、園児たちも少し寂しそうです。

残りの数日間、思い残すことがないように年長児と年少児で交流を深めてほしいと思います。

朝ラン再始動

暖かくなってきて、校庭の状況が良くなってきたので先週から「朝ラン」が再始動しました。

天気の良い日は、全校生で校庭を5分間走ります。

久しぶりに校庭を走り、子どもたちに笑顔があふれていました。

6年生と活動できるのはあと数日しかないので、いっしょにおもいっきり駈けまわってほしいと思います。