南っ子NEWS

2014年8月の記事一覧

中学生が職場体験に来ました!

船引南中学校の2年生5名が、職場体験に来ました。一日、先生の仕事をいろいろと体験しました。休み時間は、子どもたちと一緒にふれあいました。お世話になりました。また、遊びに来てくださいね。
  
  

ミュージカルのワークショップ

10月7日、巡回教室で本校にて、ミュージカル「ファーブル昆虫記」が行われます。そのミュージカルに、4年生~6年生までが参加します。今日は、そのためのワークショップが行われました。劇団の方々がお出でになり、子どもたちが参加する場面の動きやダンス、歌などを練習しました。みんな、楽しく体を動かして参加することができました。




合唱県大会 銀賞受賞!!

二本松市民会館で行われた、福島県下小中学校音楽祭(県大会)に、合唱部が出場し、見事「銀賞」を受賞しました。今までの練習の成果を発揮できました。応援いただきまして、ありがとうございました。

夏休み明け全校集会

今日は、欠席ゼロで、全児童がそろって登校できました。夏休み中、事故なく安全に過ごせたようで、感謝申し上げます。全校集会では、久しぶりに元気な子どもたちの顔がそろい、一気に学校らしくなりました。幼稚園でも、いい姿勢で集会に参加したり、お話を聞いたりできました。
  
  

奉仕作業&資源回収、お世話になりました

夏休み最終日、早朝から奉仕作業、続けて資源回収が行われました。お陰様で明日から気持ちよくスタートすることができます。資源回収では、とても多くの資源物を出していただきまして、ありがとうございました。収益金は、子どもたちのために活用させていただきます。
  
   

祝 田村地区音楽祭 金賞!

合唱部が、田村地区音楽祭で金賞を受賞しました。自分たちのテーマである「心を伝えるハーモニー」にふさわしい、情感あふれる心に響く演奏でした。応援いただきましてありがとうございました。この結果、26日(火)二本松市民会館で行われる県大会に出場します。合唱部の皆さん、がんばってくださいね。

TBCこども音楽コンクール 優秀賞受賞!!

合唱部の子どもたちが、福島市文化センターで行われた、TBCこども音楽コンクール福島地区大会に出場しました。小学生合唱の部に最後から2番目に登場し、「三味線師匠のひとりごと」を発表しました。大ホールいっぱいに、きれいな歌声が響き渡り、会場から大きな拍手をいただきました。結果は、見事、「優秀賞」!!おめでとうございました。
応援に駆けつけていただきました保護者のみなさん、先生方、ありがとうございました。
 

校庭の遊具工事

お盆を迎え、また暑さがぶり返してきました。
校庭の遊具工事も進んでいます。休み明け、新しい遊具を使える日が楽しみです。
  
  
堀越青年団のみなさんが、今日も盆踊りの櫓組みをされています。
暑い中、ご苦労様です。