みなみっ子NEWS

カテゴリ:学校行事

今年の豆まき集会はオンラインで!

 2月1日(木)の3時間目に、「豆まき集会」をしました。5年生が中心になって、会の進行をしたり、絵本の読み聞かせをしたり、クイズを出したりしました。いつもの豆まき集会と少し違っていたのは、オンラインで幼稚園や各学年教室を繋いだことです。追い出したい鬼の発表をした後には、各学級で豆まきしている様子をリレー方式で中継しました。学年ごとに離れて行った豆まき集会でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

   

みなみっ子発表会大成功!~幼稚園児の発表です!~

 幼稚園児はオペレッタ「 ともだちほしいな おおかみくん 」とフィンガータップ 「 どんな色がすき 」の発表でした。「 ともだちほしいな おおかみくん 」では、役の気持ちを考えながら、音楽に合わせて表現しました。フィンガータップのカラフルな手袋も素敵でした!

     

 

 

予告なしの避難訓練

 11月17日(金)、午前に幼稚園、午後に小学校の避難訓練を実施しました。共に、地震が発生し、その後に火災に発生するという設定で予告なしで行いました。幼稚園では、遊びに夢中になっているときでしたが、チャイムの音が鳴ると、放送に注目して机の下に入って頭を守り、その後、先生の指示をよく聞いて安全にふれあいルームへ避難することができました。小学校では、昼休み時間の訓練でしたので、児童は教室や図書室、体育館で自由に活動している最中でした。はじめは、驚いた様子でしたが、声を掛け合ったり、小走りしたりして体育館へ安全に避難しました。

 全体会では、田村消防署の署員さんから「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)についてと、消火器の使い方を教わりました。

 正しい情報を得ることと、自分の命は自分で守ることの大切さを学びましたので、今後の生活の中で、万が一の災害時には役立ててほしいと思います。

 

  

速報!みなみっ子発表会大成功!

 11月11日(土)は、「みなみっ子発表会」が行われました。子ども達は、これまで一生懸命練習に取り組んできました。幼稚園や小学校各学年の演目が終わるたびに会場はあたたかい拍手に包まれて、どの子ども達も十分に達成感を味わうことができたようです。ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへ温かい拍手を送ってくださり、誠にありがとうございました。来週以降のホームページで、各学年の発表の様子をアップしたいと思います。
 また、動画のページに、全校合唱の様子をアップしましたので、ぜひご覧ください。

    

明日は「みなみっ子発表会」です!

 明日、11月11日(土)は、いよいよ「みなみっ子発表会」を行います。会場である体育館の準備も万端です。今日の朝の時間に、全校合唱の最後の練習を行いました。今までの練習で、一番声が出ていて、みなみっ子の思いが感じられる歌声でした。明日、気温は少し下がるようですので、ご来校される場合は、暖かい服装でおいでいただきたいです。みなみっ子の熱気は寒さも吹き飛ばすことと思います!

明日、会場(船引南小学校体育館)が開くのは、午前7時20分です。

R5 みなみっ子発表会プログラム.pdf

  

全校合唱の練習が始まりました!

 10月31日(火)の1時間目に、全校合唱の練習をしました。来週行われる「みなみっ子発表会」で披露するためです。曲目は「気球に乗ってどこまでも」です。南幼稚園の園児から6年生までのみなみっ子全員で合唱します。今日は初めての練習でしたが、全員気持ちを込めて歌っていました。本番まであと数回、練習する予定です。当日、どんな歌声になるのか、ご期待ください!

  

がんばりました!~みなみっ子マラソン大会~

 快晴の空の下,船引南小学校と南幼稚園のみなみっ子マラソン大会が行われました。競技がスタートすると,保護者の皆様の声援を受け、参加した子どもたち全員,最後まで力いっぱい走りきることができました。保護者の皆様の応援が子どもたちの頑張りを後押ししてくださいました。応援ありがとうございました。

     

【全校遠足⑨】

【見学終了】

楽しかった水族館での活動を終え、これから学校に戻ります。

帰りのバスの中では、ちょっと眠って元気回復かな?

※帰校は16:20、下校は16:35の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全校遠足⑧】

【イルカ・アシカオーシャンライブ】

お弁当の後は「イルカ・アシカオーシャンライブ」を楽しみました。

「水かぶり席」のスタンバイもできているようです。

果たして、たっぷりと水をかぶることはできたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全校遠足⑦】

【お弁当&おやつTime☆】

お昼になりました。お弁当の時間です。

子どもたちはお家の人に作っていただいたお弁当を、笑顔いっぱい頬ばっています。

おいしいっていうことが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全校遠足⑥】

【見学の様子】