南っ子NEWS

2015年6月の記事一覧

授業参観、保育参観

毎回のことですが、ほぼ100%の出席率で保護者の皆様に参加頂きました。ありがとうございました。その後の懇談会、地区懇談会、PTA専門委員会にもご出席ありがとうございました。夏休みのプール学習に向け、心肺蘇生法講習会も行われました。

浜中さんの講演会!!

福島テレビアナウンサー浜中順子さんをお招きし、南地区3校合同教育講演会が行われました。最初から最後まで、浜中さんの素敵な笑顔いっぱいの楽しい講演会でした。参加された方からは、「今日のお話を仕事に生かしたいです」「相手に伝わる声について考えさせられました」「あっという間の1時間でした」「浜中さんの笑顔で、たくさん元気をいただきました。明日から仕事がんばります!」等の感想が聞かれました。浜中さん、また来てください。参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

交流給食

5年生と6年生が、修学旅行で活動するグループごとに、交流給食をしました。当日のコースの楽しみなことなど話題に、楽しく食べました。

防犯教室

 学校に不審者が来た場合、速やかに落ちついて安全な場所へ避難する訓練をしました。幼稚園生も小学生も、みな上手に避難することができました。小学校では、その後、田村警察署の方から「いかのおすし」のお話を聞きました。何度も指導されていて、子どもたちはよくわかっていることですが、大事な事なので何度も確認しました。

明日、教育講演会!

明日、南地区3校合同教育講演会が行われます。
今回の講師は、福島テレビの浜中順子アナウンサーです。演題は、「伝える力 ~アナウンサーの現場から~」です。18:15~19:40。入場無料です。南地区にお住まいの方ならどなたでも参加できます。当日受付OKです。駐車場は、船引南小学校・中学校の校庭をご利用ください。たくさんの方のお出でをお待ちしてます!!

スポーツ笑顔の教室

5年生、6年生が「スポーツ笑顔の教室」を開催し、夢先生としてアテネオリンピックの水泳金メダリスト「柴田亜衣さん」が来校しました。体育館で亜衣さんと交流しながらゲームを楽しんだ後、教室で夢トークを聞きました。亜衣さんは水泳を始めた頃からずば抜けた選手ではなかったようで、そこからどうやって一歩一歩ステップアップしていったのか、興味深く話を聞きました。最後には本物の金メダルも触らせていただき、感激・感動いっぱいの笑顔の教室でした。

陸上交流大会田村地区大会

田村市陸上競技場で行われた地区大会で、子どもたちはベストの頑張りを見せました。結果、男子リレーが2位で県大会出場を決め、その他、3名の個人が入賞しました。おめでとうございます!

授業研究3年国語

3年国語の校内授業研究が行われました。説明文で述べられていることを、共通の言葉でまとめる学習でした。発表したりペアで話し合ったり、しっかりと学習に取り組んでいました。

少年の主張校内発表

明日の田村市少年の主張船引地区大会に参加する代表児童が、全校生を前に校内発表を行いました。堂々と自分の体験と、そこから学んだことを発表しました。

プール日和

今日は気温もあがり、午前中は下学年、午後は高学年の子どもたちがプールに入りました。気持ちよさそうに、歓声をあげていました。

はみがきチャレンジ!

幼稚園児たちが、歯の衛生週間に「はみがきチャレンジ!」に取り組んできました。玄関に掲示された「歯なし恐竜を救え」ということで、一週間お家で歯磨きを頑張りました。今日は、そのチェックカードを保健の先生に見せて、ひきかえに「恐竜の歯」を一本ずつゲットできました。早速、もらった歯を歯なし恐竜の口にはめて、恐竜は無事立派な歯をもつことができました。

栽培活動

全校生で、校舎前の花壇に花の苗を植えました。色とりどりの花が植えられ、これからが楽しみです。

スポーツテスト

体育館と校庭を会場に、スポーツテストを行いました。5・6年生は、1・2年生のお世話をしながら実施しました。外は風が強かったのですが、風にも負けず、みんな頑張りました。

プール開き

プールの水も満水になりました。今日は、ふれあいルームで、プール開きを行いました。安全に、楽しく、そして、目標を持って学習に取り組みます。