南っ子NEWS

2015年11月の記事一覧

避難訓練

地震発生、その後近隣に火災発生を想定し、避難訓練を実施しました。みな、放送をよく聞き、指示されたとおりに、避難することができました。消防署の方からも、上手に避難できたとお褒めの言葉をいただきました。

初雪

昨日夕方からのみぞれ混じりの雪が、あたり一面、すっかり雪景色に変えました。今朝もとても寒いです。

メリークリスマス

今日のALTの先生の授業は、クリスマスに関係する内容でした。子どもたちは、元気にクリスマスソングを歌ったり、ゲームをしたりしました。

そこからの見晴らしはどうだい?

校庭の端に2本の高ーい杉の木があります。今朝、その高ーい木のてっぺんに一羽の大きな鳥が留まりました。カメラの望遠レンズで確かめてみると・・・どうやらシラサギのようでした。そこからはどんな眺めなのでしょうか。

秋のおもちゃランド

1年生が、幼稚園生を、秋のおもちゃランドを招待しました。ここでは、自分たちが生活科で作った秋のおもちゃで、幼稚園生を遊ばせてくれました。幼稚園の子どもたちは、いろいろな遊びやゲームで楽しく過ごしました。

むし歯予防教室

歯科衛生士さんをお招きし、4年生と5年生がむし歯予防教室を開きました。4年生は、「かむことの大切さ」、5年生は「歯周病」について学びました。4年生は、しっかりかむことで、良いことがいっぱいあることを知りました。5年生は、歯周病が原因で、体中にいろいろな影響が出ることを知りました。学んだことをもとに、これからしっかり歯磨きをしたり、かんで食べたりしていきましょう。

おいしいみかん、いただきました!

和歌山県から「おいしいみかん」をいただきました。早速、和歌山県の方角にお礼を言って、みんなでいただきました。皮が薄くて、実がぎっしりで、とっても甘いみかんに、子どもたちは大喜びでした。和歌山県のみなさん、ありがとうございました。

つくってあそぼう!1年生

校内授業研究会で、1年生の生活科「つくってあそぼう」の参観授業がありました。今までつくってあそんだおもちゃを、今度、幼稚園の子どもたちと遊ぶために、もっとすてきにする活動をしました。自分たちでどこをすてきにするか決めて、友だちと協力しながら進めました。みんな時間いっぱい楽しそうに活動しました。

おいしい里芋の磯辺焼き

4年生が収穫した里芋で、磯辺焼きを作りました。皮を抜いたり、つぶして焼いたりとかなり手間がかかってできた磯辺焼き。甘じょっぱく味付けされていて海苔ではさんで食べました。とってもおいしかったです。

童謡唱歌音楽祭

4年生の子どもたちが、文化センターで行われた童謡唱歌音楽祭に参加してきました。芦沢小の4年生と一緒に、「春」のパートで、「春がきた」「めだかの学校」の2曲を歌いました。田村の四季を、田村市の4年生全員で歌い上げた素敵な発表会でした。

つくってあそぼう

1年生が生活科の学習で、秋の木の実や落ち葉などを使って、つくって遊ぶ活動をしています。先日は、芦沢小学校に出かけ、交流しながら楽しく活動してきました。いろいろな材料を生かしながら活動していました。

レッツダンス!5・6年生

5年生と6年生が、ダンス講習会を開きました。さすが、高学年。「RYUSEI」の曲に合わせて、ランニングマンのダンスもばっちり。今回、講師の先生に教えて頂いたいろいろなダンスを、これから交流グループごとに練習します。発表会は、12月2日の授業参観。どうぞお楽しみに!!

歯なし恐竜を救え!

むし歯予防大作戦の第2弾は、南小の児童を対象に、「歯なし恐竜を救え!」です。朝と夜の歯磨きをきちんと行った日のお家の人のサインが7個たまったら、恐竜の歯と交換できます。現在、1年生の恐竜の歯が一番そろってきました。

豆つかみゲーム

3年生と4年生が、交流給食の最後に、「豆つかみゲーム」を行いました。交流班で60個の黒豆を正しく早くつかんでケースに移すことを競いました。一番早いチームは、およそ7分46秒で移しました。結構、むずかしかったようです。

全員完走!マラソン大会

たくさんの方々に応援される中、1年生から順に競技が行われました。小学校をスタートして、中学校の校庭を周回するコースを、1・2年は1周、3・4年は2周、5・6年は3周しました。途中、アップダウンのあるコースを、みな必死にゴールを目指して走りました。そして、がんばる友だちをみんなで応援しました。そして、参加した児童全員が、完走することができました。

明日、マラソン大会!!

明日、12日(木)8:30~11:00まで祖父母参観になります。また、9:15~校内マラソン大会が行われます。子どもたちは、毎朝、体育の時間に練習にがんばってきました。明日、多くの方に応援いただければ、子どもたちはさらにがんばることでしょう。よろしくお願いいたします。

ようこそ、南幼稚園へ

船引保育所さん、芦沢幼稚園さん、緑幼稚園さんが南幼稚園に来てくれて、交流保育を行いました。遊戯室や園庭で一緒に遊んだり、体育館でドッジビー大会を行ったりして、みんなで楽しく遊びました。

合唱部in秋のコンサート

田村市文化センターで行われた「秋のコンサート」に合唱部が参加し、きれいな歌声をホールいっぱいに響かせました。合唱部にとっては、公式の場での発表は、今回が最後のステージでした。

児童会総会

後期の児童会総会が行われ、3年生以上が参加し、それぞれの委員会の活動について発表をききました。その後、クイズやゲームをして楽しみました。