南っ子NEWS

2017年1月の記事一覧

冬のあぶくま洞へ

元気っ子体験事業冬バージョンとして、今日は4~6年生が「あぶくま洞」と「星の村天文台プラネタリウム」を楽しんできました。洞内は気温約15度であたたかく、イルミネーションがきれいに飾られる中、探検コースまで足を延ばしてきました。田村市の観光名所を堪能してきました。

来週、月曜日は1~3年生が行ってきます。

幼稚園親子そりすべり教室

ポッカポカの大当たりの天候になりました。ばんだい×2スキー場で親子そりすべりを楽しんできました。リフトに乗って結構長いゲレンデもすべりました。最初はコントロールが難しそうでしたが、慣れてくるとみんなスイスイと楽しみました。

南地区体験活動

いろいろな会場に分かれて体験活動を行っています。南小は「エコクラフト」の会場です。紙ひもを組み合わせて小物入れづくりにチャレンジしています。

プルタブ・ペットボトルキャップ引き渡し

ボランティア委員会が集めてきた、プルタブとペットボトルキャップの引き渡しを昨日行いました。
ふくしまキッズエコ運動事務局の方がおいでになり、プルタブ413キロ・キャップ221キロの合計634㎏をお渡ししました。ポリオワクチン317人分になるそうです。ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、そして他校からもいただきました。ありがとうございました。

長縄とび強化週間!

2月17日の長縄とび交流会に向けて、各学年、朝の長縄とびをがんばっています。

1年生は、ふれあいルームで。

2年生は、めだかの教室で。

3年生は、教室前で。
どの学年も、記録更新に向けてがんばっています。4~6年生は体育館で練習しています。後日掲載します。

フッ素うがい;幼稚園

本校・本園では「フッ化物口洗」のことを「フッ素うがい」とよんでいます。今日は、幼稚園で初めての「フッ素うがい」をしました。幼稚園は週2回の実施です。みんなとても上手にぶくぶくうがいができました。

フッ化物洗口実施

毎週木曜日の朝は、週1回のフッ化物洗口です。先ほど第1回目を行いました。1年生から6年生まで上手に1分間のぶくぶくうがいができました。幼稚園は来週から、週2回火曜日と木曜日に行います。

2017スタート!

小学校・幼稚園ともに「冬休み明け集会」を行い、2017年が無事スタートしました。どの子も楽しく充実した冬休みを過ごしたようです。小学校は3月23日の修了式・卒業式まで52日。1年の締めくくりと次の学年への準備をしっかりとしていく52日にするよう、お話ししました。

1月6日


黒石山(通称、ギザギザ山、のこぎり山?)がくっきりと見えます。

一方、校務センターに目を転じると・・・。朝は黄色い声が飛び交っていましたが、今は先生方黙々と仕事に集中!です。10日からの準備完了!