南っ子NEWS

2015年9月の記事一覧

広告チラシから見えてくるもの

5年生が社会科の研究授業を行いました。これまで、農業・水産業を学習してきた5年生。これから工業について学びます。まず、新聞の広告チラシから工業製品と思われるものを探しました。次に、それらを仲間分けしました。「めがねってどの仲間?」「車とタイヤは同じ?」みんなでいろいろ意見を出し合いながら、実に多くの工業製品があることが実感できました。5年生は、今週水曜日に、日産いわき工場に社会科見学に行ってきます。

朝ご飯は大切!!

栄養技師の先生を講師に、6年生が朝ご飯の大切さについて学びました。朝ご飯は全員食べてくる6年生。そこで、「しっかり食べよう」という内容で、どんなものをどのように朝ご飯で食べてくることが望ましいのか、お話を聞きました。

交通教室(安全に歩こう編)

幼稚園、1年~4年の子どもたちが、交通教室を行いました。JA七郷のみなさんに、飛び出しや巻き込みの実験をしてもらいました。その後、校庭と実際の道路に分かれて、安全に道路を横断したり、歩いたりする練習を行いました。

生徒指導対策協議会開催

船引南地区幼・小・中学校PTA連絡協議会「生徒指導対策協議会」が、芦沢小学校を会場に行われました。各校のPTA役員、学校関係者、見守り隊、代表区長さん、防犯協会長さんのみなさんが集まって、協議されました。まず、主任児童委員さん、保護者代表、学校代表の方々からプレゼンのお話がありました。その中で、あいさつの原点は家庭内のあいさつであること、親の都合に子どもを合わせていないかということ、宿題や睡眠時間について等、話題に出されました。中学校からは、スマホなどの通信機器を夜9時以降は触れないという「ナイナイ運動」の取り組みが紹介されました。その後、グループで協議され、学校・家庭・地域において、子どもたちの健やかな成長のために何をなすべきか、意見交換がなされました。

キッザニア東京に行くぞ!!

10月2日(金)、全校生でキッザニア東京に行きます。今日は、そのオリエンテーションを行いました。たくさんの仕事の中から、やってみたい仕事を選んで体験するキッザニア。きっと楽しい体験になることでしょう。子どもたちは、今からわくわくです。

陸上大会打ち上げパーティー

今日は、陸上大会の予備日だったので、6年生が給食はありませんでした。そこで、6年生の子どもたちが、がんばった陸上大会の打ち上げお好み焼き&もんじゃパーティーをしました。とってもおいしそうに焼けました。差し入れのフルーツも、ありがとうございました。

敬老会の練習

幼稚園の子どもたちと3年生の子どもたちが、今度の20日(日)七郷地区敬老会で出し物を発表します。今日は、その練習に南中学校の体育館に行きました。本番に向けて、がんばっていました。地域のおじいさん、おばあさん、楽しみにしていてくださいね。

カボチャまんじゅう、おいしそう!

4年生が畑で収穫したカボチャを使って、カボチャまんじゅうを作りました。途中、まんじゅうの生地がゆるゆるのものと、しっかりしたものの2種類できました。でも、結果的にどちらもとってもおいしいまんじゅうになりました。カボチャまんじゅうづくり、大成功!!

6年生、陸上大会がんばりました。

陸上競技には最高の天気の下、田村市陸上競技場で行われた第11回田村市小学校陸上競技大会。参加した6年生15名は、自己ベストを目指し、精一杯競技しました。その結果、6名の児童が入賞することができました。また、入賞できなかった子どもたちも、みなベストを尽くし、がんばりました。応援にお出でいただいたみなさま、ありがとうございました。

今年の陸上部横断幕は・・・

明日の陸上大会に参加する6年生へ応援のメッセージ入り横断幕が完成しました。今年の横断幕のテーマは「We can do it !」。ずばり「できる」。今までの練習してきたことを自信に変えて、自分たちはできる!そう信じて、一人一人が「できるスター」を胸に、精一杯輝いてほしいと思います。全校生が6年生のがんばりを応援しています。がんばれ!6年生!!

Let’s ダンス!!!

ダンスインストラクターの方を招いて、1年生と2年生がダンス教室を開きました。子どもたちはノリノリのダンスミュージックに合わせて、楽しく体を動かしていました。

フウセンカズラの種をとったよ!

幼稚園の園児たちが、保健室前のプランターで育っていたフウセンカズラの種とりをしました。ふくろの中の種には、かわいいハートのマークがついていて、園児たちは大喜び。とった種は、工作や遊びに使う予定です。

陸上大会のお知らせ

第11回 田村市小学校陸上競技大会
 ◇平成27年9月16日(水)9:00開会
 ◇田村市陸上競技場
 ◇開会式 9:00~
 ◇競技(時刻は目安です)
    10:00 リレー予選
    10:45 80mハードル予選、走り高跳び、女子走り幅跳び、女子ボール投げ
    11:10 100m予選
    11:45 男子走り幅跳び、男子ボール投げ
    12:40 800m、1000m
    13:15 80mハードル決勝、100m決勝
    14:00 リレー決勝
 ◇閉会式 14:30~

道路美化活動

震災後、実施されなかった道路美化活動が、4年振りに行われました。以前は、中学生と一緒に自分たちの方部や通学路をきれいにしていました。今回はそれぞれの学校でおこなうことになり、小学校は学校周辺の道路のゴミ拾いを、縦割りの清掃班で分担して行いました。行ってみると、予想に反し、道路に落ちているゴミは少なく、改めて南地区のよさを実感できました。

陸上大会壮行会

16日の田村市小学校陸上競技大会に出場する6年生の壮行会が行われました。選手入場後、自己紹介等があり、5年生の特別応援団の皆さんから、元気な励ましのエールがありました。その後、6年生の選手を代表して、高跳び、ハードル走、ボール投げの選手による実演がありました。かっこいい選手の姿に、大きな拍手が送られました。本番当日も、がんばってください!!

陸上大会に向けて

また今週も雨のスタート。来週16日の陸上大会に向けて、特設陸上部は体育館や校舎内を活用して練習を行っています。指導には、全職員であたっています。

リレーカーニバル

田村市陸上競技場で、リレーカーニバルが行われました。参加した5年・6年の子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、自己ベスト目指して、大いに頑張りました。6年生にとっては、16日の市陸上大会に向けて、とてもいい前哨戦になりました。応援にお出でいただいたみなさん、ありがとうございました。