南っ子NEWS

2015年5月の記事一覧

6年生主張発表

6年生が今自分が考えていることを、主張発表として、3年生・4年生に聞いてもらいました。緊張しながらも、自分の考えを堂々と発表する6年生の姿に、下級生達は「6年生すごい」と感想を述べていました。6年生の中から代表児童1名が、6月13日の田村市少年の主張船引大会に出場します。

4年生宿泊学習

4年生が、郡山自然の家で1泊2日の宿泊学習に行ってきました。芦沢小学校の4年生と交流もしました。天気も良く、いろいろな体験活動を行うことができました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの2日間でした。

プール清掃

船引南小学校と芦沢小学校の5・6年生の子どもたちが、プール清掃を行いました。お陰で、とってもきれいになりました。これで、水泳学習を楽しくやれます。ありがとうございました。

船引南地区幼小中連携授業研究会

芦沢小学校・幼稚園、船引南小学校・幼稚園、そして、船引南中学校の先生方が集まって、南中を会場に授業研究会を行いました。1年生の英語の授業を参観後、懇談・情報交換を行いました。授業された南中の佐藤先生、ありがとうございました。南地区の子どもたちは、南地区全員で育てていきます!!

高柴山山開き

今年の高柴山のツツジは、例年より少し早めに咲き始めたようで、山開き当日はかなり咲き終わりでした。それでも、あちこちに綺麗に咲いている中、山頂で安全祈願祭が行われました。

テレビ会議で交流

4年生が5月27日・28日に、郡山自然の家で宿泊学習を行います。小小連携で、芦沢小の4年生と一緒に活動します。今日は、テレビ会議システムを使って、お互いに自己紹介をしました。

人権の花の種まき

今年、全校生で人権の花を育てます。今日は、その種をまきました。サルビア・マリーゴールド・ひまわりの種をまきました。この花を育てながら、思いやりの心を育んでいきたいと思います。

お人形様見学(3年生)

3年生が、総合学習の一環で、芦沢地区の2つのお人形様を見学に行きました。堀越のお人形様と比べて、似ているところや違うところをたくさん見つけてきました。

特設陸上クラブ練習

今日は、特設陸上クラブの練習を、田村市陸上競技場で行いました。ほぼ貸し切り状態の中、いろいろな種目の練習をしたり記録をとったりしました。かなり気温も上がる中、子どもたちはお互いに励まし合いながら、頑張って取り組んでいました。今後、6月13日の日清カップ地区予選会に向け、種目を決めて練習にあたる予定です。

幼稚園おはなし会

学校支援ボランティア事業の一つとして、幼稚園に読み聞かせの方々に来ていただき、おはなし会を開きました。ドングリ会より2名お出でいただきました。わらべうたや手遊びなど楽しい会になりました。

家主不在?

場所は、校舎と体育館の間にあるピロティ。ここは、毎年ツバメの巣作りが行われる場所です。今年も、新しい巣が作られました。しかし、最近、この巣の周りに家主のツバメの姿が見られません。他に良い場所が見つかったのか、それとも・・・。ちょっと気になってます。

運動会予行

連休明け、今日は運動会の予行を行いました。本番に向け、5・6年生の係りの動きも確認しました。今日は3つの団体戦を行い、紅組が2つ勝ち、最後のリレーは引き分けでした。さあ、本番はどうなるでしょう。

運動会テーマ

校舎の2階の窓には、今年の運動会のテーマが掲げられました。そして、1階の窓には、一人一人の運動会のめあてが掲示されています。

応援合戦

1日の運動会全体練習は、紅白の応援合戦の練習でした。始めは、別々の場所で練習した後、体育館に集まって、それぞれの応援を発表。そして、応援歌を歌いました。どちらも、気合いが入って声が出ていて、本番がとても楽しみになりました。