南っ子NEWS

2016年11月の記事一覧

歳末助け合い募金

ボランティア委員会の子ども達が募金活動をした「歳末助け合い募金」を田村市社会福祉協議会の方に先ほどお渡ししました。ご協力ありがとうございました。

寒さを吹き飛ばせ!線上ジャンケン大会

今日の南っ子タイムは「学年対抗線上ジャンケン大会」。ぐにゃぐにゃした線の上を走り、相手と出会ったらジャンケン。勝ったら進み、負けたチームは次の人がスタートする、というゲームです。幼稚園児も小学生に手を引かれながら参加。大盛り上がりでした!

11月の雪化粧

雪化粧というと情緒的な感じですが、交通に支障をきたすほど積もらないといいですが。

今日も雪の中、除染土の搬出作業日です。学校においでの方、出入り口に十分ご注意ください。

除染土搬出作業

4トントラック3台体制でしょうか。朝からフル稼働です。

お子さんのお迎え等で、午後おいでになる際は十分お気をつけください。

第8回田村市童謡唱歌音楽祭

「田村の四季を歌おう 2016」のテーマのもとに本日開催され、4年生が参加しました。芦沢小の4年生とともに「冬の星座」「ふじ山」の2曲。すてきなハーモニーを響かせました。

4年生;童謡唱歌最後の練習

明日は、田村市童謡唱歌音楽祭です。市内の4年生が歌います。今日は最後の練習を何と校務センターで行いました。観衆は先生方です。緊張したかな?立派に歌い上げました。明日の音楽祭でも表情豊かに歌ってね!

七五三お祝い献立

今日のメニューは「七五三お祝い献立」。ちらしずし、すまし汁などです。5歳と7歳のおいしい顔、撮ってきました。11歳、12歳も少しまざりましたが・・・。

幼稚園交通教室

交通安全専門員、交通安全母の会の方がおいでになりました。横断歩道の安全な渡り方や紙芝居やDVDを見て、交通事故にあわないためのお勉強をしました。みんな真剣に取り組み、おほめの言葉とプレゼントをいただきました。

今週の交流給食

今週の交流給食は1年生と6年生です。今日のメニューは「さばの味噌煮」「サラダ」「ナメコ汁」お話しをしながら楽しくおいしくいただいています。

除染土搬出作業始まる

校庭に埋設されていた除染土の搬出作業が今日から始まりました。子ども達の安全も確保しますが、県道からの出入り口は、南中学校の搬出作業の出入り口ともなりますので、学校においでの際は十分お気をつけください。

がんばった南っ子

今日のマラソン大会。教頭先生からの講評にもありましたとおり、子ども達に100点満点をあげたいと思います。

写真が載せきれず残念です。

校内マラソン大会その1

寒さを吹き飛ばし、風に負けず、子ども達は本当にがんばりました。一人一人の走りに感動しました。保護者の皆様、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の皆様。大勢おいでいただき、子ども達への声援・拍手ありがとうございました。

祖父母参観

今日は祖父母参観日。1校時目は授業参観、2・3校時は校内マラソン大会です。寒い中、おいでいただきありがとうございました。

木工教室(5年)

正式には「森林環境学習」です。講師の方が2名おいでになり、本棚づくりです。杉の板をのこぎりで切り、釘を打って・・・・。なかなか難しいですが、みんながんばっていました。すごい作品ができますよ。なんたって、スライド式間仕切りつき本棚ですから。

交流給食(3年・5年)

教室での給食もおいしいですが、ふれあいルームでの交流給食は、おいしさ倍増!今日は3年生と5年生の交流給食です。各テーブルで楽しそうにお話ししながら、おいしくいただいています。

マラソンコース試走

今年も南中学校さんの校庭をお借りして校内マラソン大会が行われます。今年は、南中学校校庭の汚染土搬出作業の関係で若干、コースが変わります。今日の午前中も子ども達は試走をがんばっていました。

校内マラソン大会は10日(木)9:15開会です。寒さを吹き飛ばしてがんばる子ども達にどうぞ今年もたくさんのご声援をお願いします。

校庭も紅葉

29日(土)の学習発表会では,子ども達に大きな拍手をいただきありがとうございました。また、本日朝は、子ども達の安全な登校のためにご配慮いただきありがとうございました。本日は14:45に一斉下校です。徒歩の班には担当教師が付き添って下校します。

11月に入りました。校庭の木々も色づいてきました。これから冬に向かっていきますが、子ども達とともにがんばっていこうと思います。次は10日のマラソン大会でしょうか。子ども達、毎日元気に走っています。