南っ子NEWS

カテゴリ:5年生

NEW 世界で一枚!手作り応援旗!5年生から6年生へ

5年生の団結力と実行力のすごさ!

6年生のために本気になって作成した「応援旗」

メッセージにも気持ちがいっぱい!!

6年生のみなさん、15日は思いっきりがんばってくださいね!!

船引南小学校の代表として!!

 

6年生の活躍をみんなで祈っています!

NEW 子どもたちが来たら ~キュウリの浅漬けを~

5年生の先生が、畑に向かって、野菜を収穫してきましたよ!

 

先生「かなり大きく成長していた野菜もありました!」

先生「スイカは残念ながら・・・。台風の影響で割れていました。」

先生「今回の野菜は、夏休み中に学校に来た子どもたち用になるといいですね。」

先生「子どもたちが来たら食べることができるように漬けておきます!」

先生「野菜は次々できますので、休み明けには、全員が食べることができるようにと思っています。」

 

 

花丸 ホクホク 大根 召し上がれ! 5年生

朝の5年生たちが、再び職員室にやってきました!

なんと、あの今朝の大根が

おいしそうな姿に変身していましたよ!

 

5年生 「先生たち、よかったらどうぞ召し上がってください!」

先生  「うわぁ!おいしそう!さっそくいただきます!!」

 

5年生のこの素敵な表情!

ものづくりは「五感学習」ですね!!素敵な学習です!

 

 

 

NEW こっちも出た!! 大根!!  5年生

夏休み直前の今朝は、あちらこちらでにぎやかでした!

今度は5年生たち!

 

5年生「やったね!ちょっとイメージしていた大根とは違っていたけど!」

5年生「こんな風に育つんだね!」

5年生「そこを丁寧に洗って!土がなくなるように」

 

水道で子どもたちが、丁寧に育てた大根を洗っていました!

5年生「なんか、ここおもしろい形!」「丸まってる!」

5年生「やったあ!大収穫!」

どの子も誇らしい表情で大根を家庭科室へ運んでいましたよ!!

 

汗・焦る 畑の手入れ 5年生

朝の時間を活用して、5年生が畑に水やりをしていましたよ!

幼稚園生や他の学年もこまめに畑に向かっています。

地域の方が、除草を進めてくださる姿も時々見かけます!

暑さに負けないように、水をたくさんあげて、愛情いっぱい育てています!

了解 5年生 野菜育て物語開始!

5年生は、野菜の種類ごとに担当を決めて、種まき&苗植えを記念すべき6月1日に実行しました!

 

まず、第1部 種まきです!

担任の先生が、野菜育てに詳しい!事前の準備も本格的なのです!

野菜づくりに精通しているので、説明が大変分かりやすかったです!

それぞれのチームごとに協力して、手際よく、時に笑い声も交えながら

体験学習を進めていました!

よし!できたできた!日当たりのいい場所へ移動!

 

第2部は 畑にて苗植えです! がんばります!はいポーズ!

「はい、みんな集まって!」「ポットから苗を丁寧に取り出します!」

「根が固まっているので、少しほぐしますよ!」「こうかな。」

「土となじませますよ。見ててくださいね!」「こうやるんだね!」「うん」

「よし、水をたっぷり吸わせるぞ!」

さあ、これからが楽しみですね! 5年生野菜育て物語開始です!

3ツ星 5年生 音読集中読み

5年生の国語の授業より

 

国語の教材をじっくりと読む方法もありますが、

このように、子どもたちが起立して「速く読み」終了したら着席するという方法も、

集中して読み込ませたり、授業に変化を与えたりする上で、効果的な方法と考えます。

 

一心に読み込んでいく子どもたち

理科・実験 5年生 福島県環境創造センターにて 放射線教育

昨日、5年生は三春町の福島県環境創造センターに行き、総合的な学習における探究活動を実施してきました。

職員室の先生方や他の学年の子どもたちが窓から手を振る姿が!「5年生!行ってらっしゃい!」

さあ、到着です!検温や消毒万全です!27日は南小のみの利用でした!

スタッフの方から、3.11からの復興までの流れについて説明をいただきました。

放射線が生活において活用されている状況や基礎知識について、展示物や説明により、理解を深めています。

放射線を測定しています!「食塩の中には・・・。」「このくらいあるのか!」

実験室は、感染のリスクを下げる対策として、テーブルごとに仕切りが付けられていました!

5年生「具体的に見たり聞いたり、実験したりできたので、すごく勉強になりました!」

5年生「放射線は、全てが恐いものではなく、生活を豊かにするものでもあることを知りました!」

5年生は お手紙で 振り返っています! ~千葉麻美さんとの「ほんもの学習」

今回は、5年生の「体験の振り返りの様子」を紹介いたします。

 

「人生は、誰と出会ったかで決まる」というフレーズを聞いたことがあります。

オリンピアン千葉麻美さんから受けたインパクトは、確実に子どもの心の中で広がっています。

 

子どもたちの夢がふくらむ場や機会をこれからも大切にしていきたいと思っています。

 

英語の国へようこそ! 

5年生の教室では、係や当番活動表が英語で出来ていました!

英語の学習の時間だけでなく、このように日ごろから英語にふれさせていきたいですね!

学校の階段にも英語が!

今後は、「英語オンリーDAY」「通学バスの中の英語BGM」など、子どもたちにもっと英語に親しんでもらえるようなアイディアについて、先生たちと検討しながら実施していきたいと思っています!

 

English OK!! 5年生

英語指導助手の先生との英会話やクラスルーム・イングリッシュ(CE)を上手に駆使して、子どもたちの英語学習への刺激と動機付けを行っている5年生の先生です。

 

今日は、デジタル教材も活用していました!

英語活動の方法を視聴した後、スムーズにグループを作り、活動していました!

 

 

 

幼稚園児との交流(5年)

5年生が総合的学習の時間で、幼稚園児との交流を計画して実施しました。

5年生は最上級生になるので、入学して1年生になる幼稚園児と仲良くなるために計画したそうです。

絵本の読み聞かせやいろいろな遊びを考えて、幼稚園児を楽しませようとしていました。

6年生になる来年度は、学校のリーダーとしてがんばってほしいと思います。

森林環境学習

5年生が森林環境交付金事業活用学習で、田村森林組合の協力をいただき間伐材を活用した「掛け時計」作りを行いました。

初めに森林の役割に指導していただき、森林にはたくさんの役割があることを学びました。

掛け時計作りでは、手際よく作業を進め個性豊かな作品を完成させることができました。

苦労して作った手作りの掛け時計をいつまでも大切に使ってほしいと思います。

新聞社出前授業

福島民報社の出前授業を5年生が体験しました。

民報社から2名の方にお出でいただき、新聞社の「取材・構成・印刷」などの仕事について教えていただきました。

また、5年生が行っている新聞スクラップを上手にまとめるには「①なぜ選んだか②何が分かったか③自分の意見」の3つの構成で書くことを教わりました。

民報号を使って出前授業の号外をその場で発行する手早さには、みんなびっくりでした。

美味しくできたかな?

5年生が、学級園で収穫したサツマイモでスイートポテト作りに挑戦しました。

巨大サツマイモを薄く切って茹でたのですが、なかなか茹で上がらず苦戦していました。

サツマイモは、小さいうちに収穫することが成功の秘訣だと分かりました。

出来上がったスイートポテトは、おじいちゃん・おばあちゃんへのお土産に持ち帰えろうとする心優しい5年生でした。

新聞の活用

5年生の国語科に「新聞を読もう」という単元があります。

本校では、3年生以上のすべての学年で新聞(含子ども新聞)を活用した学習を行っています。

自分の興味のある記事を見つけ(3年生は共通の記事を使用)「分かったこと・思ったこと・考えたこと」などを文章にまとめます。

新聞を活用して、写真・記事・資料などを考察して文章にまとめる力を養いたいと思います。

初めてのプール(5年)

気温28℃、水温22.5℃の絶好のコンディションの中、5年生が先陣を切って今シーズン初めてプールに入りました。

これから夏休み前まで、各学年一週間に2回程度の割合で水泳指導を行っていきます。

新方コロナウイルス感染防止のため「プールに入るのは一学年単位にする・広い部屋で着替えを行う・プール内で友達と接触しない」などのガイドラインを守らせながら指導していきます。

また、残留塩素濃度など管理面でも十分に気を付けていきたいと思います。

下水いろいろコンクール

第59回(令和元年度)下水の日「下水いろいろコンクール」の審査結果が届きました。

5年生(応募時4年生)田村 知丈さんの作品が絵画・ポスター部小学校高学年の部で「入選」となりました。

全国からの応募数3,742点の中から、上位10点に選ばれました。

知丈さんの作品は、田村市のマンホールの絵柄を取り入れたポスターです。

テレビ局見学

5年生が、社会科の学習でKFB(福島放送)の見学に行ってきました。

子どもたちは、初めて見るスタジオの様子やたくさんの機材に驚いていました。

いつも画面で見ているテレビの制作の裏側を見学することができ、テレビ局の仕事の様子がよく理解できました。

お忙しい中対応してくださったKFBの皆様、ありがとうございました。