南っ子NEWS

2019年8月の記事一覧

社会科見学学習(4年)

4年生が、社会科の学習で「田村西部環境センター」の見学に行ってきました。

実際に自分の目で施設を見学することで、より深く学ぶことができました。

また、質問に答えていただいたりして、ごみ処分の仕組みや仕事の様子などをよく理解することができました。

お忙しい中ていねいに対応していただいた田村西部環境センターの皆様、ありがとうございました。

交流保育

今日は、南幼稚園で交流保育が行われました。

9月6日の合同運動会に向けての練習を行いました。

間に夏休みがありましたが、園児たちはしっかり覚えていてきちんと演技することができました。

自由遊びでは三園の子どもたちがすっかり打ち解けて、仲よく遊ぶ姿が見られました。

陸上練習

9月7日のリレーカーニバル、19日の市小学校陸上大会に向けて陸上部の練習が再開しました。

夏休みが明け一時期の暑さが和らいで、練習しやすい気候になってきました。

でも体を動かすとまだまだ暑く、子どもたちは汗だくなってがんばっていました。

陸上大会の後には田村富士ロードレース大会や校内マラソン大会もあるので、持てる力を十分に発揮してほしいと思います。

草むら

先日のPTA奉仕作業の際に、校庭の隅の草むらをあえて残していただきました。

幼稚園の皆さんがその草むらで、虫採りをして遊びました。

ねらい通り草むらにはバッタやトンボなどの昆虫がたくさん集まっていて、園児たちは大歓声を上げて虫採りをしていました。

この後、1・2年生も生活科で草むらを使って、秋の様子を観察する学習をします。

夏休み明け

夏休みが終了し、子どもたちが元気いっぱいに学校に戻ってきました。

全校集会では、校長より「気持ちを切り替えてしっかり頑張りましょう」「秋の夜長に、読書に力を入れましょう」という話をしました。

各教室では「夏休みの宿題の提出・席替え・思い出の発表」など、夏休み明けならではの光景が見られました。

 幼稚園も「夏休み明け集会」を行い、全員が夏の思い出の発表を上手に行いました。