南っ子NEWS

2017年2月の記事一覧

校長室で会食;2日目

今日は男子2名との会食でした。この6年間の一番の思い出や中学校での部活のことなど話しながらおいしくいただきました。今日のメニューはカレー。2月の最終日のカレー、「おつカレー」さま。

校外子ども会

4校時目は校外子ども会でした。方部ごとに集まり、通学班の反省をしてから新年度の班長・副班長・新1年生を含めた班員の確認をしました。明日、3月1日から新しい班長・副班長のもとに通学をします。

校庭が乾いて・・・!

いい天気が続き校庭が乾いてきました。そうなると・・・。子ども達の出番です。今日のめだかの学校、子ども達が校庭でのびのびと遊んでいます。見ていてうれしくなります。

校長室で会食;6年生

今日から校長室で6年生との会食が始まりました。今日は2名でした。「この6年間で一番の思いでは何?」「うーん、すべてです。」と感動的な回答。3年生の時から見ているので、本当に体も心も大きな成長を感じます。

最後の保育参観・授業参観

今年度最後の保育参観・授業参観にお忙しいところお出でいただきありがとうございました。この1年間のお子さんの成長の姿をご確認いただけたでしょうか。あと約1ヶ月となりました。しっかりと締めくくりたいと思います。

幼稚園;親子製作活動

1年生;生活科「もうすぐ2年生」

2年生;国語「楽しかったよ、2年生」

3年生;音楽「みんなで楽しく」

4年生;国語「10年後のわたしへ」

5年生;社会「わたしたちの生活と情報」

6年生;学級活動「6年間の感謝をしよう」これはハンドボール風景

全校集会表彰

今日の全校集会は、幼稚園児も参加しました。幼稚園は残り20日、小学校は残り23日。けがや病気に注意して、次の学年に進む準備をしっかりするよう話しました。園児たちもしっかりと聞いていました。
「ふくしまっ子ごはんコンテスト」「福島県書きぞめ展」「長なわとび交流会」の表彰を行いました。

なわとび交流会その2

短なわ披露の後は、幼稚園もいっしょに学年対抗長なわ交流会です。5分間に何回跳べたかを競います。幼稚園、各学年ともに毎朝・毎日練習してきました。ハンデがあるので結果待ちはドキドキです。実際跳んだ回数にハンデをプラスして競います。

幼稚園;512回(うちハンデ280回)

1年生;458回(うちハンデ230回)

2年生;412回(うちハンデ180回)

3年生;539回(うちハンデ130回)

4年生;482回(うちハンデ80回)

5年生;488回(うちハンデ30回)

6年生;426回(ハンデ0)
ということで、今年の1位は3年生。がんばりました。幼稚園が2位に入るところがこのやり方のおもしろいところです。ちなみに5・6年生の名誉のために付け加えると、ハンデがなければさすがに5・6年生が上位にきます。

なわとび交流会その1

3・4校時になわとび交流会を行いました。まずは、各学年の「短なわ」の披露。いろいろな技を一人一人が披露しました。

最後は6年生が「大なわ」に挑戦です。結果は19回でした。いいジャンプしてます。

入学説明会

来年度の入学予定児童は14名です。保護者説明会をしている間、入学予定の子ども達は1年生とゲームをしたりお絵かきをしたりして楽しく過ごしました。4月6日の入学式、みんな待ってるからね!

消防協力認定者証交付式

田村消防署より、予防係長様はじめ3名の方がおいでになり、6年生に「消防協力認定者証」が授与されました。代表でM君がいただきました。これからも防火を意識してそれぞれが一役担ってほしいと思います。

さあ始まりました!

約10㎝でしょうか。思いのほか積もりました。雪が積もれば・・・。休み時間、さあ始まりました。
6年生ですね。雪合戦。大の字に寝転んでいるのは2年生かな。校庭は雪のパラダイスになります。

冬のあぶくま洞探検(1~3年)

今日は1年生から3年生が冬のあぶくま洞探検に行ってきました。初めての子も行ったことがある子も、自然が創り出す芸術に歓声をあげていました。もう一カ所、星の村天文台でプラネタリウムを見て帰ってきました。

豆まきで鬼退治したよー!

今日は節分。全校生&幼稚園で豆まき集会を行いました。今年も田村青年会議所の皆さんに「出張鬼」をお願いし、大盛り上がり!おかげさまで「おこりんぼう鬼」「わすれんぼう鬼」などなど、見事に退治することができました。ありがとうございました。

ALTの先生方も参加して楽しんでいました。ご家庭でも豆まきするでしょうか。是非、だめ押し鬼退治をしてください。

租税教室(6年)

法人会青年部の桑原さんと野田さんを講師に租税教室を実施しました。税の話は難しい内容ですが、資料やビデオをまじえてわかりやすくお話しいただき、私たちの暮らしと税金の関わりがよくわかりました。

授業の最後は、1億円の重さ実感です。1万円札1枚が1グラム。1万枚で10キログラム重いなあ!

早いもので・・・!

もう2月です。子ども達は学習のまとめ、鼓笛練習、なわとび、長なわとびなど、寒さに負けずにがんばっています。インフルエンザが流行してきました。ご家庭でもうがい手洗い等、予防に努めてください。本日、「授業参観・PTA総会」の案内プリントを配付します。ご確認ください。

校庭の雪も溶けました。でも、ぐちゃぐちゃで子ども達は遊べなくて残念!