南っ子NEWS

カテゴリ:その他

NEW 全校担任制! みんなで子どもたちを!

道徳研究の中心であり、研修主任の2年生の先生がICTのプロである3年生の先生とともに、

3年生の道徳を実施!

グループワークでの話合い・タブレットでの全体交流を取り入れながらの授業!

授業後の子どもたちの感想

「いつもの担任の先生もいいけど、違う先生の道徳もいいな!」

「すごくおもしろかった!!」

道徳の授業を通して、先生という大人モデルとの出会いがありますね!

こうした複数体制や交換授業は、子どもたちにとっても魅力ある授業の一つとなっています!

 

キラキラ 心のバトンリレー ~渡して、受けて~

春には春の

夏には夏の

そして、秋には秋の風情を感じさせる花を養護の先生がさりげなく飾っています

子どもたちが、その花のところで、和んでいました。

 

職員室の団らんテーブルの上には、丸々としたカボチャや採れたての野菜!

「家でどうぞ!」「ありがとうございます」とバトンを渡し合う先生たち

 

子ども同士・先生同士・お家の方々・地域の方々との心のバトンリレーは続いています!

 

<子どもたちの集団下校に付き添った後、学校にもどる先生たち>

 

 

NEW 令和3年度 教材備品届きました!

令和3年度の管理・教材備品購入予算の中から市に申請し、購入していただいた「子どもたちの学習や学校運営上必要な教材」が学校に届きましたのでご紹介します。

 

★メガホン1 ★デジカメ3 

 

★全児童洗濯機1 ★台車1

 

★空気入れ1 ★大型コンパス2

 

★直流電源装置1 ★CDラジオプレイヤー3

 

 

 

教育活動がさらに充実するよう大切に使っていきます。

王冠 第37回小学生陸上競技交流大会田村地区予選

今回の大会を迎えるにあたり、保護者の皆様のご理解・ご協力に改めて感謝申し上げます。

皆様のあたたかいご支援のおかげで、本大会を通して、いろいろな経験や考える場面を

子どもたちに体感させることができました。

心から感謝申し上げます。

コロナ禍だけに、全国的には「中止」してしまう大会もある中、

運営側は、安全を最優先にしながら、工夫に工夫を重ね、

子どもたちのために、日夜準備に奔走していたと聞いています。

実力を十分に発揮できた子。

残念ながら目標に到達できなかった子。

友達のために、心から応援していた子。

影で涙を流した子。

友達のために大きな拍手をしていた子。

最終的には、県大会出場者が10名出ました!

何より嬉しかったのは、県大会出場10名に

他のメンバーが「よかったね!」「おめでとう!!」と

自分ごとのように喜んでいた姿です。

 

努力が実った子!本当におめでとう!!

残念ながら、実力を発揮できなかった子。

本気になって応援をしていた子。

 

いろいろな思いや考えがあったことでしょう!

全て自分の力にして、前に進みましょう!

 

自分をおもいっきりほめてあげてください!

そして、友達のために、本気で喜べるみなさんの美しい心も忘れずに。

全員が、明日に向かってスタートですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

JRC(青少年赤十字)  気づき、考え、実行する 

換気や距離に気を付けた上で、全校集会を19日(水)に開催しました!

 

体育館に入ったところ、水を打ったような静けさに、子どもたちの並々ならぬすごさを感じ、

一瞬にして気持ちが引き締まりました。

 

本校は、JRC(青少年赤十字)に加盟しています。集会において、JRC登録式を実施しました。

JRCとは、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」を実践目標としています。

子どもたちが、日常生活の中で、<人のいのちと健康>を大切にし、<人としての尊厳>を互いに尊重して行動できることを目的としています。

 

5、6年生が進める JRC登録式 開始です!

 

 

 

JRCの活動を開始するにあたり、ボランティア委員会の代表の子どもたちが、誓いの言葉を読み上げました。

 

道徳教育や特別活動、総合的な学習や社会科における学習活動や体験活動等々、これまでの子どもたちの多種多様な活動を再整理できる、新たな切り口になりそうです。

 

「気づき 考え 実行する」子どもたちの姿が楽しみです!

 

集会の準備や片付けをしっかりとこなす5、6年生 登録式おしまいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急時の訓練メール ご協力ありがとうございました!

本日5月16日13時に、訓練メールを配信させていただきました。

ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。

 

訓練メールを実施させていただいたおかげで、

改善すべき点が見つかりました。

 

いざという時に、お子さんを無事に引き渡しができるように、以下2点をお願いします。

 

1 再登録をお願いします。

(正確に回答者を把握するため、形式を変更します。)

 

2 登録する方を増やしてください。

(緊急時の見過ごし防止のため、児童の祖父母や伯父叔母様等、できる限り登録者を増やしてください。)

 

★登録のためのQRコードを月曜日に配付いたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

合同学習 4年生 行ってきました! 郡山自然の家 報告その1

待ちに待った合同学習です!子どもたちの様子を写真でお知らせいたします!

朝の出発式です。みんな張りきっています!

「教頭先生、行ってまいります!」「自然の中で仲間と一緒にたくさん勉強してきてください!」

バスに乗って約40分!到着!記念に一枚! 芦沢小の友達と合流し、班編成4班です。

welcome board 発見! あたたかい受入れに感謝です! 感染予防対策も万全!!

自然の家の所長先生より、「体験学習のポイント」を教えていただきました! メンバー顔合わせ!

いよいよ野外活動!

お昼は仕切り板の中で、一人一人黙食でした!

たくさん食べました!おいしかったですよ!

午後も野外で活動をしました!

心と目と耳をいつも以上に働かせて、友達と一緒に体験学習ができました!

わかれの集いを終えて、再びバスへ

みんな、今日はぐっすり眠れそうです!学校では、お家の方や先生たちが迎えてくれました!

おかえりなさい!

また、別日に写真でお知らせいたします。4年生、楽しかったね!

 

 

 

 

小学校及び幼稚園の人事異動のお知らせ

本日新聞発表がありましたが、船引南小学校・幼稚園で5名の転出・退職がありました。

転出・退職職員在任中は、保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。

転入職員につきましても、前任者同様よろしくお願い申し上げます 。

令和2年度末教職員人事異動につきましては、次の通りです。

 【転出・退職職員】

校  長  先﨑 力男   退職   

教  頭  中村 順子   退職

教  諭  小林 千草   郡山市立緑ヶ丘第一小学校へ

教  諭  菅野 雅子   郡山市立行徳小学校へ

幼稚園教諭 橋本 直樹   田村市立大越こども園へ

 【転入職員】

校  長  平野 美和   郡山市立御代田小学校より(昇任)   

教  頭  矢作 英明   鏡石町立第二小学校より(昇任)

教  諭  白岩 聡子   田村市立船引小学校より

講  師  高橋 沙織   三春町立三春中学校より

幼稚園教諭 猪狩  恵   田村市立都路こども園より

めだかの学校閉校式

今年度のめだかの学校の閉校式を行いました。

3年生の亀田有永さんがみんなを代表して、お礼の言葉を述べました。

9名の先生方には、お礼に児童が書いた寄せ書きを贈りました。

また4月からよろしくお願いします。

春の足音

今日は、北風が少し冷たかったものの春の日差しの温もりが感じられました。

花壇のパンジーも元気を取り戻してきました。

校庭東側の梅の花は、三分咲きといったところです。

暖かくなるにつれて、幼稚園の皆さんが校庭で遊ぶ機会も増えてきました。

救給カレー

13日の地震で給食センターが被害を受けてしまったため、今日の給食は非常食のレトルト食品「給救カレー」でした。

子どもたちの口に合うようで、「おいしい」という声が多く聞かれました。

文書等で通知いたしました通り、 給食センターが復旧できず3月末まで昼食持参となります。

保護者の皆様にはご負担をおかけいたしますが、非常事態ですのでご理解をお願いいたします。

福島県なわとびコンテスト

1月に「福島県新型コロナウイルス緊急対策期間」が宣言されてからは、過激な運動及び児童同士の密を避けるために長縄跳びは実施しませんでした。

宣言が出される前の12月までの記録(3分間で475回)で6年生が高学年の部でみごと福島県1位となり、歴代の6年生に続いて高学年の部3連覇を達成いたしました。

卒業間近な6年生にとって、大切な思い出が一つ増えました。

他にも2年生が低学年の部4位、4年生が中学年の部5位に入りました。(2年生:214回、4年生:329回)

高級食材(給食)

今日の給食に愛媛県愛南町の漁業協同組合から提供いただいた「鯛」が出ました。

「すき焼き汁」にも牛肉がたっぷり入っていて、高級感のあるメニューでした。

鯛の白焼きには、醤油をかけて美味しくいただきました。

美味しいものをいただく子どもたちは、いつもより静かに黙々と食べていました。

受動喫煙防止ポスター

昨年4月に「受動喫煙防止法」が成立し、禁煙や分煙が進んでおります。

田村市では、更なる呼びかけのために「受動喫煙防止ポスターコンクール」を実施します。

本校でも4年生以上の全児童がポスターを作成し、各学級1点を市のコンクールに出品しました。

出品できなかった全員のポスターを掲示しましたので、ご来校の際はご覧ください。

年賀状

日本郵便・七郷郵便局・金融機関防犯協会連合会から、年賀状をいただきました。

低学年と幼稚園の皆さんは、学校・幼稚園でお家の人や先生に年賀状を書いて出してきました。

おじいちゃん・おばあちゃんには、金融機関防犯協会連合会からいただいた「振り込め詐欺防止」の年賀状です。

ちゃんと届くかどうか、みんなドキドキです。

待望の雪

子どもたちが、待ちに待っていた雪が降りました。

校庭が一面の銀世界となりました。

最初に飛び出してきたのは1年生で、次に2年生も出てきました。

昨年はあまり雪が降らなかったので、久しぶりの雪に子どもたちは大はしゃぎです。

小中連携授業研究会

船引南地区の小中連携授業研究会が、芦沢小学校で行われました。

参観者が30名以上になるため、密を避けるために半数は別教室でテレビによる参観で行いました。

参観後には、授業内容について白熱した協議が行われました。

今年度は研究会も自粛していたので、久しぶりの研究会で互いの考えを深め合うことができました。

ハロウィン(運動会)

明日はハロウィンですが、本校は運動会なので例年のようなハロウィン気分はありません。

それでも掲示物やハロウィン献立でその気分を味わっております。

明日の運動会では、幼稚園の皆さんがハロウィンバージョンの衣装でダンスを踊るので、どうぞお楽しみに!

2年生が最後の仕上げで、紅白に分かれて元気よく運動会の歌の練習をしていました。