南っ子NEWS

2016年12月の記事一覧

真っ白な朝

朝方雪が降り、園庭も校庭も真っ白になりました。園児の皆さん、児童の皆さん、楽しい冬休みを過ごしているでしょうか。学校は今日で仕事納め。1月3日まで無人になります。園児・児童・保護者の皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。

賞状伝達

今年最後の賞状伝達です。今年もたくさんの賞状を子ども達に渡すことができ、うれしく思います。

今年の教育活動無事終了!

2016年も今日を入れて残すところあと10日。先ほど、冬休み前全校集会を行いました。明日から18日間の冬休みです。事故のない楽しい冬休みを家族の皆さんとともに過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、この1年ありがとうございました。

冬休み前集会;幼稚園

全員元気に登園しました。明日から18日間の冬休みです。

18日間の冬休み、家族で楽しく過ごしましょう。

今年がんばったことの発表です。なわとび、合同運動会いろいろです。

養護教諭から。うがい手洗いしっかりと。おなかの風邪がはやってます。

みんなで歌いました。「あわてんぼうのサンタクロース」

お昼休み


校庭が乾いていて、楽しく遊んでいます。1年生ですね。

一方こちらは鼓笛隊のパート練習がんばっています。4~6年生ですね。
明日は冬休み前の最終日。全校集会を行い区切りをつけて冬休みに入ります。

ポップコーン作りました!

ひまわり学級が畑で育てて収穫したポップコーン用のとうもろこし。乾燥も終わり、いよいよポップコーン作りに挑戦です。味は、塩・のり塩・コンソメ・カレー・キャラメルの5種類。ディズニーランドなみ?楽しみ~!

PTA教育講演会

教養委員会主催の教育講演会では、福島県立医科大学疫学講座教授 大平哲也様をお招きし、ご講演をいただきました。「笑いによる健康効果」~笑ってストレス・生活習慣病予防!~と題して1時間のお話しをいただきました。軽妙な語り口で実技もありました。いやあ、笑いました。ホッホッハッハッハッ!半年分は笑ったような気がします。笑いは体にいいことがわかりました。

授業参観

午後からは授業参観です。子ども達の真剣な顔、顔。保護者の皆さん、おいでいただきありがとうございました。

1年書写;書きぞめの練習です。

2年書写;これも書きぞめです。

3年道徳;「みんなのためにできることを」

4年道徳;「家族の一員ならば」

5年算数;四角形と三角形の面積

6年外国語;Direction;方向の表現に慣れよう!

保育参観

昨日の保育参観は、「親子料理教室」「お楽しみ発表会」「クリスマス会」の3本立てで行いました。

さあ、カレー作り。おいしいカレー作ろうね!

歌の発表。上手に歌えてます。

うさぎ組。「大きなかぶ」のロールプレーイングです。

ぞう組。ハンドベルや楽器で演奏です。上手です。

おっ!サンタクロースの登場です。プレゼントをもらった後でした。

そして、親子で会食。おいしいカレーライスとフルーツヨーグルトができました!

南中3年生;保育実習

船引南中の3年生が保育実習に来ています。園児たちに声をかけたり遊んだりする中で何かを感じ取ってほしいと思います。それにしても、当たり前ですけど3年生のみんな大きく立派になったねえ!

鼓笛隊新旧顔合わせ会

先週のオーディションを経て、来年度のパート編成が決定し、今日は新旧パートの顔合わせ会を行いました。自己紹介し、練習場所や楽器の扱い方、片付け方などの確認をしました。

ダンス教室(1~3年)

島田先生によるダンス教室。今日は1~3年生です。冷え込んだ体育館が熱気でムンムンするほど、みんな熱中して踊りまくりました。担任の先生方もがんばって踊っていました。

長机を寄贈していただきました

船引町美山にある「株式会社ミツバ福島工場」様より、長机10脚を寄贈していただきました。現在ある机が老朽化してきましたので、大変ありがたく思います。さっそく、先日のテーブルマナー給食などで使用しています。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

テーブルマナー給食(6年)

楽しみに待っていたテーブルマナー給食の日がついにきました!メニューは「サウザンアイランドサラダ」「コンソメスープ」「クロワッサン」「グリルチキン温野菜添え」「ケーキ」「紅茶」でした。6年生は最初は緊張しながらも、食事が進むにつれて会話や笑顔が見られました。ナイフやフォークの使い方、ナプキンの使い方など、とてもいい体験ができました。給食センターの皆さん、ありがとうございました。おいしくいただきました。

おそうじ名人の木

今日で「おそうじ特にしっかり週間」が終了です。この4日間、毎日それぞれの班で「おそうじ名人」が選ばれ、おそうじ名人の木が葉っぱでいっぱいになりました。幼稚園でもおそうじ名人がいっぱい誕生しました。

            小学校おそうじ名人の木               幼稚園おそうじ名人の木

交流保育

今日は南幼稚園を会場に交流保育です。緑幼稚園、芦沢幼稚園の園児達が来ています。ふれあい遊びをしたり、「劇団赤いトマト」さんの人形劇を見て楽しんでいます。今日の人形劇は「さるかに合戦」です。とにかくおもしろいです。園児達は大喜び、大歓声でした。

おもちゃまつりへようこそ!

2年生が作った10種類のおもちゃ遊びに1年生が招待されました。いろいろな手作りのおもちゃがあるものです。1年生も大喜び。2年生はお兄さんお姉さんとして、遊び方を教えたり手伝ったり。とても楽しい時間を過ごしていました。

強風注意!

中通りに強風注意報が出ています。プールの水は波立ち、旗はちぎれんばかりの暴風です。今日の下校は15:45。気をつけて下校させますが、お迎えが可能な場合はよろしくお願いいたします。

おそうじ特にしっかり週間

年末となり、今週は「おそうじ特にしっかり週間」今日は2日目です。毎日、班ごとに「おそうじ名人」が選ばれ、「おそうじ名人の木」に名前が貼り出されます。幼稚園児たちのおそうじもとても上手です。