南っ子NEWS

2014年6月の記事一覧

ワールドカップレプリカボール贈呈

  今、ブラジルでワールドカップが開催されています。今日は、七郷郵便局の鈴木郵便局長様が学校に来校され、ワールドカップのレプリカボールをいただきました。
6年生の佐藤彰弘君が代表でいただきました。みんなでサッカーをして楽しみたいと思います。
児童の中から将来のサッカー選手がうまれるかも!?

☆ 初めてのプール

  幼稚園で始めてプールにはいりました!!
最初は、「さむ~い」「つめたあい」とバスタオルにくるまっている園児もいました。ちょっぴり水は、つめたかったようです。デュアル実習にきているお兄さんたちも一緒に入ってくれました。
1年生と一緒に流れるプールもやりました。『歩いてないのにうごいちゃう~!!」とにっこり笑顔ではじめてのプールを喜んでいました。
 

 

食の安全教室


県中保健所の専門の先生が来校し、食の安全教室が行われました。


食中毒の原因や予防方法を知り、自分ができる予防法の手洗いの仕方を学び、いつも以上にきれいな手あらいをしてしっかり学習することができました。
  

 これからもしっかり手あらいができることでしょう!!

手洗い上手にできるかな?1・2年

  1・2年生合同で『手洗いの仕方」について学習しました。養護の先生に教えていただきながら、『手洗いあわあわ体操』の音楽に合わせて、指の間や指の先・手首までていねいに洗い方を勉強しました。
 
 
 手洗いが上手にできるようになったので、最後に「ビオレU」のハンドソープをいただきました。


全校鬼ごっこ

  業間に全校鬼ごっこを行いました。鬼は学年ごとにかわり番で行っています。今日の鬼の担当は4年生です。「いくぞ!!」 「お~っ!!」のかけ声のもと鬼になった4年生が飛び出していきました。みんな鬼に捕まらないように必死です。最後までつかまらなかった児童は、シールをもらってにこにこ顔でした。

星 船引南幼稚園  防犯教室

  今日は、幼稚園で防犯教室を行いました。小学校の青木先生の協力を得て、本番さながらの真剣な訓練となりました。子ども達の顔は、真剣そのもの・・・。
  でも最後は、青木先生とも仲良くなって無事終了しました。万が一に備えて大切な訓練でした。



アルソック防犯教室


  警備会社アルソックさんのご協力で、防犯教室を行いました。
  1・2年生は「いかのおすし」をテーマに不審者対応について学びました。

 

     3~6年生は、家に一人でいるときにかかってきた不審な電話の対応について学習しました。巧妙に住所や電話番号をききだそうとする相手に対して、どんなふうに話したらよいのかを
実際に電話をかかってきた場面を想定して対応を考えました。

水泳学習が始まりました。

 
    
   今年初めてプールに入りました。子ども達のうれしそうな歓声が響きました。天気の良い日は、なるべく水泳学習をしたいと思います。健康観察と水着の準備をお願いします。

田村地区小学生陸上競技交流大会

  14日(土)に行われた陸上競技大会に5・6年生陸上部30名が参加しました。今までの練習の成果を発揮し、6名入賞のうち4名が県大会の出場券を獲得しました。また県大会・市陸上大会へ向けてさらに練習をがんばっていきましょう。

田村市少年の主張大会 船引地区大会

  14日(土)に田村市文化センターで「少年の主張大会」船引地区大会が行われました。
 
本校代表として、6年の宗像美咲さんが「自分へのトライ!!」を発表しました。6年生として、合唱だけでなく陸上にもトライしてがんばっていこうとする意欲を、大勢の方の前で、堂々と発表することができました。優良賞をいただきました。
 美咲さんにとっても主張大会でのこの発表は大きな「自分へのトライ」になったことでしょう!!
心からがんばりに拍手を送りたいと思います。

クラブ活動が始まりました!!

 今日は、4~6年生のクラブ活動がありました。クラブは子どもたちの希望で計画し、楽しく活動しています。
 第1回目はクッキングクラブの活動を紹介します。クッキングクラブは7名で活動しています。今日は、「チョコバナナ」を作りました。ほっぺがおちそうなほどおいし~~くできました。

遊具工事中!!

  今、遊具交換のための工事をしています。
 
  今までの遊具を取り外し、新しい遊具にリニューアルされます。夏休みいっぱいまで工事が
かかる予定です。どんな遊具が入るのか・・・。 どうぞお楽しみに!!

栽培活動

  入梅のお休みの今日、全校生で花壇に花をうえました。
5・6年生が花壇の草をとったり、土を耕してやわらかくしたりしてくれました。その後、みんなで色とりどりの花の苗を植えました。夏には、たくさんの花が咲き誇ることでしょう!!
 

動物ふれあい活動 1・2年

  6月9日に獣医師派遣事業で1・2年生が、子犬と触れ合いました。成犬1匹と子犬2匹をつれてきてくださりました。「かわいい~!!」と犬をさわったり、なでたりしながら動物の体の温かさを体験し、命の大切さを学びました。

はじめての調理実習

5年生では、「ゆでる野菜」の調理実習をしました。本格的な調理ははじめてです。どきどきわくわくでがんばりました。ガスや包丁を使う場面ではちょっぴりはらはらどきどき・・・。ゆで加減もちょうどよくおいしくできました。今度はぜひ、家でもトライしてみてください。

全校鬼ごっこ!

  今日から、OIT委員会(おもしろい イベント つくります委員会)による全校鬼ごっこが始まりました。初日の今日は、幼稚園と1年生の子どもたちが鬼になり、大きいお兄さんやお姉さんを追いかけまわし、見事につかまえていました。

 月曜日は2年生が鬼となります。まだまだ鬼ごっこ週間が続き、元気な南っ子の声が校庭に響き渡ります。