南っ子NEWS

学校の出来事を紹介します

花丸 人感センサー 朝夕の暗くなるときに

本郷公民館での送迎・乗降について

いつもご理解・ご協力をいただきまして

本当にありがとうございます。

 

※雪の日は、出入りがいつもより厳しくなっているようです。

申し訳ございません。運転にはどうかご注意ください。

人感センサー

暗いときや、雪か降って視界が悪くなるときに

子どもたち(歩行者)を感知して、進入する車両に注意を促してくれます。

 

この場所には、注意喚起の看板2台をさらに設置します。

届くまで今しばらくお待ちください。

 

雪 雪遊び 最高!! 2年生編

13日に2年生も思いっきり外で雪遊びを楽しみましたよ!

 

南っ子ゲレンデへようこそ!

傾斜がありますので、スピードが出ますよ!

 

子どもたちのソリが次々と出発!

2年生 「雪のかたまりで止まっちゃった」

2年生 「もう一回上からやろう!」

子どもは風の子

元気いっぱい!

冬の遊びを楽しんでいました!

お知らせ 田村支部栄養士部会の底力 ~おいしい給食のわけ~

12日は雪の降る日ではありましたが、

田村支部の栄養教諭・栄養士さんたちが

「子どもたちの食の安全とよりよい食育の充実を目指す!」という

思いを胸に研修を進めました!!

ベテランの栄養教諭さんが、実際に自校で出した給食メニューを伝授

各校や田村市給食センターの栄養士さんや栄養教諭さんたちが

調理のポイントや材料調達の工夫等々を

メモしたり、写真に撮ったりしながら実際に調理実習!

さすがは給食のプロフェッショナル!!見事な調理と素早い片付けの同時進行!!

こうした栄養教諭さん栄養士さんたちが、実際に給食を調理する場面を

直に見る機会はほとんどないためか、

目の前で繰り広げられる調理の鮮やかさ感動しました。

 

研修メニューは「手作りごぼうサラダパン」「ほうれん草のキッシュ」「チーズケーキ」

 

試食による研究タイム!※どれも最高の味でした!!

「このパイシートは、夏場と冬場では、解凍の時間が違うから、食べる直前に・・・。」

「このカップは、通常だと何千枚単位でしか購入できないから・・・。」

「カップは、何を入れるかで、厚さが・・・。」

「アルミカップだと、手を切る恐れも考えないと・・・。」

「パンをこねるときは、○分くらい寝かせるといい・・・。」

「このパン生地食べやすいですね。」

「パンをこねる台は、このシリコンのシートがいいですよ・・・。」

一生懸命にメモを取る姿には、

明日の子どもたちの給食を思う栄養教諭さん栄養士さんたちの気持ちが溢れていました。

 

本年度「学校給食会田村支部」の担当校長として関わらせていただいているおかげで

給食を作ってくださる方々の日ごろのご労苦・熱い思いにふれることが出来ています。

貴重な経験をさせていただいていると、改めて実感しています。

 

日々研修を重ねながら、

おいしい給食を作り出す姿子どもたちや保護者の皆様にもお伝えさせていただきたく

栄養士さんたちの承諾を得て、本校HPで紹介させていただきました。

 

<本日13日の給食より>

 

お知らせ 3校合同体験教室! 6年生と中学生

小中一貫事業の一つとして、「小中合同体験教室」を12日に開催しました!

船引南・芦沢小・船引南中学校の3校合同で、

自分の選んだ授業を全2回で進めていきます

 

船引南小学校では、

「ミシンで作る手さげバック」の体験教室です!

講師の先生は、統合後第2代校長時代から船引南小学校で、

「ものづくり」を教えてくださっている先生です!

芦沢小の近くに住んでいらっしゃいます。

自分で好きな布の柄を選びます!

さあ、どんなバックに仕上がるのかな。

楽しみですね!

 

NEW 雪遊び 最高!! 1年生編

今日はお天気がよく、最高の雪遊びDAYになりました!

子どもたちが楽しみにしていた雪遊び!!

 

1年生「ひゃーはやすぎ!!うわあ、こわい!!」

1年生「だけど、もう一回すべりたーい!」

1年生「雪って最高!」

1年生 「雪だるま一緒に作ろう!」

1年生 「みんなで合わせて、大きいの作る?」

 

1年生 「雪のベッドだよ!」

1年生 「おもしろいね!本当に眠りそう!」

1年生 「みんなで作ったよ!」

予告 2年生の雪遊びの様子 おまちください!

NEW バトル体験!! ~小学校版 ビブリオバトル~12日 

図書員会企画の念願でありました「小学校版 ビブリオバトル」の模擬演示会を実施しました!

 

図書担当の本校の先生と図書委員の子どもたちが

図書支援員さんと共に「小学校版 ビブリオバトル」の勉強会を開催!

勉強会ではありますが、本番さながらの「小学校版 ビブリオバトル」の実施!!

はじめてながら、子どもたちは、上手に「自分の好きな本」を紹介していました!

小学校版 ビブリオバトル」を体験した子どもたちは

 

おもしろい!」

「わたしも、バトラーになって、本を紹介したい!」

「またやってみたい!」

ちがう本も紹介したいなあ。」等々

 

図書支援員さんのおかげで大変充実した

第1回「小学生版 ビブリオバトル」勉強会となりました!

 

子どもたちも「小学生版 ビブリオバトル」のイメージがつきましたので

さらに、自分たちで工夫を加えながら、進めていくことでしょう!

 

本好きな子どもたちがどんどん増えていくようで

楽しみです!

 

 

 

花丸 やったあ!会えた! ~駐在所さんありがとうございます~

駐在所さんが、今日は本郷公民館前にて

子どもたちの安全を確認してくださいました!

 

雪の日は、道路が滑りやすいので、保護者の皆さんは

いつも以上に慎重に運転されていらっしゃいました。

1年生は、憧れの駐在所さんに休み明け久しぶりに

会えて大喜びでした!!

後期後半もどうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ リマインド 凧づくり 1月16日 13時 船引公民館

「第5回たこフェスin七郷」のお知らせです。

「たこつくり」16日が近づいてきました!

 

 

開催日  令和4年1月30日(日)

     午前9時30分から正午まで

 

開催場所 井堀地区基盤整備田んぼ 井堀多目的集会所

 

参加範囲 参加は自由 募集は園児・小学生  

     参加料  無料

    ※材料購入 500円

    (凧材料を購入希望の方のみ)

 

内容  

1たこつくり  

令和4年1月16日 午後1時~ 船引公民館

 

2たこあげ体験 令和4年1月30日 午前10時~

 

 

 

お問い合わせ 0247-85ー2111  

七郷出張所様へ

    

花丸 初日の子どもたちの様子より 

各教室では、この冬休みのことについて発表する子どもたちの姿がありました!

<2年生の教室より>

みんなから大きな拍手をもらい嬉しそうな顔を見せる2年生

 

<1年生の教室より>

先生  「なぜクマさんは、穴の中にいたのでしょうか?」

1年生 「たぶん・・・。はちみつがあったから」

 

<休み時間の様子より>

子どもは風の子ですね!

嬉しそうに雪に向かって、走るように校舎から出ていく子どもたち

 

子ども「雪だ!やったあ!」

子ども「ふわふわ!」

子ども「雪合戦やろう!」

学校に子どもたちの姿があると嬉しいです。

校庭も校舎も明るい笑顔の花でいっぱいです!

 

お知らせ 感染対策 追加 ~非接触式消毒器 ~

養護の先生と事務の先生とが中心となって、

新しく購入した「非接触式の消毒器」

各教室に届ける準備をしていました!

 

本日から各教室で使用開始しました!

 

長く続くコロナ禍だけに

マンネリ化せずに、感染防止を確実に続けられるようにと

先生たちと「ひと工夫」しながら

子どもたちの安全・安心のために、できることを考え実行化しています。

 

お知らせ ホワイトアウト! 12日の雪

本日は朝からの送迎大変お世話になりました。

雪と風によって、視界が悪く、運転も大変だったものと思います。

 

子どもたち全員が無事に登校を終えた後

校庭は、ホワイトアウト(白い闇)と言えるような視界の悪い状態となりました。

雪の日登校の到着時刻は、遅れても大丈夫ですので、

くれぐれも運転にはお気をつけてください。

よろしくお願いします。

雪 早朝より雪かき  先生たち

今朝は、早くから先生たちが出勤し雪かき

子どもたちのために歩く道を作っていました!

子どもたちが次々に到着し、先生たちが作った道を歩いていました!

傘のないお友達に、

自分の傘を差しだす1年生の姿に心があたたまります。

雪の日の荷物の量を調整くださりありがとうございます。

両手がふさがってしまうと、転んだときに大変危険ですので、

学校から帰宅する際にも声をかけていきます。

 

 

NEW 雪の中でも まごころ検温 

教頭先生と養護の先生とが

外は雪で寒くても

いつものようにあたたかく迎えていましたよ!

 

教頭先生 「雪道、滑ったりしませんでしたか?」

子ども  「けっこう、滑りそうなところあったけど、大丈夫でしたよ!」

養護の先生「今朝の体調はどうですか?」

子ども  「はい、元気です!」

 

子どもたちの登校時刻に合わせて散歩をしてくださる地域の方と犬のリュウも

昨日から子どもたちとまた会えて嬉しそうでした!

 

地域の方 「おはよう!雪がすごいね!」

子ども  「あっ!リュウ!元気だった?はい、すごい雪ですね!」

花丸 開始 後期後半  幼稚園編

幼稚園生もひさしぶりの幼稚園にドキドキワクワク!

みんな嬉しそうに並んでいましたよ!

がんばることの発表!

 

ぼくは、なわとびをがんばります!

ぼくは、べんきょうをがんばります!

わたしは、てつぼうをがんばります!

わたしは、なわとびを100回とべるようにがんばります!

ぼくは、てつだいをがんばります!

がんばっていきましょうね!

今年は虎年ですから!

虎のように、元気いっぱいに!

NEW 開始 後期後半  小学校編

船引南っ子が勢ぞろい!

待ちに待った子どもたちの集合です!

みんな笑顔いっぱいで登校完了しました。

新年にあたり、校長からは

どんなことがあっても立ち上がる「起き上がりこぼし」について

子どもたちにお話をしました。

令和3年度も残り約3ヵ月

いろいろなことを一つ一つクリアしながら

中学校・新しい学年に進んでもらいたいです。

NEW 子どもたちへ まっていますよ  ~ 2022.1.11 後期後半 開始 ~

冬休み(ふゆやすみ)は、今日(きょう)までですね。

さあ、明日(あした)から、またいっしょに がんばりましょう!

 

コロナがまた、はやってきています。

※マスク

※手(て)あらい・うがい

※しょうどく

※かんき(まどをすこしだけあけておく) 

※けんこう(たくさんたべて・はやめにねむる)

 

など、いままで、がんばってきたことを

しっかりとつづけて、みんなでまた、のりこえましょう!

 

会津の起き上り小法師(あいづの おきあがりこぼし) 

ころんでも、ころんでも、スクッとおきあがる縁起もの(えんぎもの)

どんなことがあっても、ぜったいにまけないためのおまもり

 

お知らせ プラス 新たな感染対策  ~CO2濃度測定器 ~

明日11日から、いよいよ後期後半が開始となります。

 

この冬休み中に

養護教諭の先生が中心となり、

SSS(スクール・サポ―ト・スタッフ)さんと共に進めた

「新たな感染防止対策」への準備が整いました。

 

「CO2濃度測定器」を各教室に設置します!

 

換気の必要性を「CO2濃度の数値」でしっかりと確認できます!

明日11日<後期後半>からも、

マスクや消毒、換気等々、これまでの基本対策をしっかりと進めていきますので、

ご家庭においても、お子さんの健康管理へのご助言等々、引き続きご協力をお願いいたします

 

 

キラキラ 11日に向けて SSSさんが!!

SSS(スクール・サポート・スタッフ)さんが

子どもたちのために、赤青鉛筆の補充作業を進めてくださいました!

 

7日の作業の様子より

赤青鉛筆は、全校生統一にて学習に活用しています!

 

道徳の教材(他の教科でも活用)を読む際に、子どもたちが

いいなあ(赤)

あれ?なんだろう(青)

と付けていくことで、

 

子どもたちに「読み解く力」をつけさせていくための

先生たちの「ひと工夫」です。

 

ピカピカの赤青鉛筆を適宜補充しますので、

子どもたちには、後期後半もどんどん「読み解いて」もらいたいです!