南っ子NEWS

2017年12月の記事一覧

外国語活動

5年生の外国語活動の様子です。
今回の授業は「What's this?」でした。答えとなる物の名前を何回も発音しながら覚えました。
5年生の皆さんは持ち前の活発さを発揮して、ALTのブランデン先生といっしょにたいへん楽しい授業が行われていました。

南地区学校保健委員会

24日(金)に船引南地区学校保健委員会を開催いたしました。
南地区の3校の養護教諭・保健主事・体育主任と学校医・保健師・主任児童委員の方に出席していただきました。
今回は、児童生徒の肥満化傾向の問題とフッ化洗口等の齲歯予防に関することを中心に話し合いました。
3校で話し合うことで共通の取り組みを確認して、今後の指導に生かしていきたいと思います。

畑の後始末

ひまわり学級の皆さんが、学級園の後始末を行っていました。
マルチや支柱を外す後片付けをして、お世話になった畑をきれいにしました。
この後、雪が降る前に寄贈していただいた耕耘機で耕して来年に備えたいと思います。

お手紙

以前3年生で行った「思春期保健教室」の講師をお願いした助産師の吉岡先生から、児童一人一人あてに手紙が届きました。
便箋いっぱいに
書き込まれた吉岡先生からのメッセージに、3年生の皆さんは感激でいっぱいでした。
子どもたちは、思春期保健教室で学んだことをこの手紙といっしょにいつまでも心に留めてくれると思います。
吉岡先生、ありがとうございました。

Webページ訪問者数

11月1ヶ月間の「船引南小学校Webページ」への訪問者数は、延べ7215人でした。
1日平均にすると延べ約240人になります。
いつも見ていただいている皆様、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。