みなみっ子NEWS

2023年8月の記事一覧

運動会で使おうね!

 金曜日の3・4時間目に、1年生は運動会のチャンス走や紅白の得点板などで使うグッズを作りました。みんな力を合わせてテキパキと作業が進んでいました。運動会はみんなで盛り上げます!

    

ラジオ体操がんばっています!

 船引南小学校のマラソンタイムの時間は、現在ラジオ体操を行っています。猛暑のため、ということと船引南小学校と幼稚園の運動会が9月16日に予定されているからです。1年生も今日は3回目の練習でしたが、だいぶ上手になってきています。運動会では、かっこいいラジオ体操を披露できるようにがんばります!

 

 

元気な子どもたちの声が戻ってきました!

 長かった夏休みが終わりました。今日は久しぶりに南っ子の元気な笑顔が校舎にあふれていました。全校集会では、教頭先生から熱中症対策のための「ジャグ」が校舎に配布されることの説明がありました。次にたなばた展、少年の主張、合唱祭の表彰がありました。

    

船引南小学校に転入してきた2人の新しいお友達の紹介もありました。よろしくお願いします!

  最後に、特設合唱部による「絆」と「COSMOS」が発表され、体育館に美しい歌声が響き渡りました。「南っ子の「動画のページ」でもぜひご覧ください。

   

資源物回収大変お世話になりました!

  20日(日)早朝から、PTA役員及び各地区委員長の皆様が中心になって、保護者の皆様、地域の皆様、教職員による資源物の回収、運搬、積み込みが行われました。
 お陰様で、たくさんの資源物が集まりました。ありがとうございました。収益金は、子どもたちのために活用させていただきます。

     

王冠 ミニバス県大会優勝報告

 第76回福島県総合スポーツ大会スポーツ少年団大会バスケットボール競技(小学生の部)・第3回福島県U12サマーカップ選手権大会・第1回ユニフォームネット杯 男子の部で県優勝を果たした船引ミニバスケットボールチームのキャプテンと本校の選手児童が関係者の皆様と一緒に優勝報告においでいただきました。また、本校6年の選手児童は、べスト5選手に選ばれたとの嬉しい報告もありました。日々の練習の積み重ねの成果です。おめでとうございます。

音楽 田村地区小学校音楽祭で発表

 8月9日(水)、田村市文化センターにおいて田村地区小学校音楽祭が行われました。本校の合唱部33名は、心をひとつにし、素晴らしい歌声を発表することができました。講師の先生方からも「子どもたちの思いのつまったすてきな合唱に仕上がっていました。」「やわらかな発声で本当に心を動かされました。」「言葉を大切に歌っているのが伝わってきました。」などの高評価をいただきました。子どもたちの励みとなります。

 合唱部のみなさん、ご苦労様でした。また、ご協力いただきました保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

田村市少年の主張大会 優秀賞受賞!

 8月6日(日)に田村市少年の主張大会が行われました。田村市内小中学校の代表者が日頃感じていることや、伝えたいことを発表しました。

 本校からは6年生の代表者が食品ロスを減らすための取り組みについて主張しました。はっきりとした声で自分の考えをジェスチャーを交えて発表しました。堂々とした発表の姿はすばらしかったです。

 結果は小学生の部で、見事優秀賞を受賞しました。おめでとうございました!

来週が本番ですね!

 7月3日(木)の午前中に特設合唱部が田村市文化センターでステージ練習をしました。来週の9日が田村地区小学校音楽祭があり、そのリハーサル練習でした。3年生は見学学習で来たこともあり、「懐かしいー!」と嬉しそうで、4・5・6年生は昨年度経験していることもあり、落ち着いた様子でした。来週の音楽祭が楽しみですね!