南っ子NEWS

2020年3月の記事一覧

カーペット洗浄

専門業者によるカーペット洗浄が行われました。

専用の洗浄機を使って汚れを取り、カーペットが見違えるようにきれいになりました。

今年度は幼稚園が対象で、次年度は小学校の洗浄を行う予定です。

新年度からきれいな環境で、気持ちよくスタートできます。

小学校及び幼稚園人事異動のお知らせ

本日新聞発表がありましたが、船引南小学校・幼稚園で4名の転出・退職がありました。

転出・退職職員在任中は、保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。

転入職員につきましても、前任者同様よろしくお願い申し上げます 。

令和元年度末教職員人事異動につきましては、次の通りです。

 【転出・退職職員】

教  諭  鈴木 豪展   須賀川市立西袋第一小学校へ(主幹教諭に昇任)

用  務  員  村上 丈久   退職

幼稚園教諭 鹿又 夏美   田村市立常葉幼稚園へ

幼稚園講師 小林 愛美   退職

 【転入職員】

教  諭  藤間  薫   新採用(いわき市立湯本第二小学校より)

幼稚園教諭 橋本 直樹   田村市立緑幼稚園より

※用務員・特別教育支援員につきましては、決定次第お知らせいたします。

卒業証書授与式

今年度の卒業証書授与式が、無事終了いたしました。

新型コロナウイルス対策で、児童・保護者・職員のみ出席、内容の縮小、マスク着用での実施となりました。

事前の練習がほとんどできなかったにもかかわらず、立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。

船引南小学校を巣立っていく15名の皆さんの中学校での活躍を心より願います。

修了式・卒園式(幼稚園)

幼稚園の年少組の修了式と卒園式が行われました。

新型コロナウイルスの影響で実施が危ぶまれましたが、無事実施することができました。

5名の園児が幼稚園を巣立っていきました。

少ない練習時間にもかかわらず、全員が立派な態度で修了証書を授与することができました。

卒業式の準備

23日予定の卒業式に向けて、式場等の準備を行いました。

例年ですと在校生と一緒に準備作業を行うのですが、今年は職員のみで行いました。

規模を縮小しての実施となりますが、卒業生を心を込めて送り出そうときれいに飾り付けてくれました。

新型コロナウイルスがこれ以上蔓延せずに、予定通り実施できることを願います。

もうすぐ卒園

幼稚園の年長さんが、もうすぐ卒園します。

今日は卒園式の練習を最初から最後まで通して行いました。

練習の後、年少の皆さんからお世話になった年長の皆さんにプレゼントがありました。

たくさんの手作りプレゼントをもらって、みんな大満足でした。

聖火リレー応援中止

該当者には電話連絡いたしましたが、3月28日(土)に予定していた「東京2020オリンピック聖火リレーへの学校単位での集団応援」が中止となりました。

新型コロナウイルス感染症対策による措置ですので、希望していた児童・保護者の皆様にはご理解いただきますようお願いします。

なお、聖火リレーそのものは、現時点では実施予定です。

オリンピック聖火リレー応援中止通知.docx

児童・生徒の皆さんへ(教育長メッセージ)

「学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ」がありましたので、添付いたします。

内容をご確認の上、引き続き適切な対応・ご協力につきましてよろしくお願いいたします。

また、メッセージ内容の児童への説明及びメッセージを活用した指導等につきましてもお願いいたします。

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メごッセージ-).pdf

元気ですか

新型コロナウイルスによる臨時休業開始から1週間余りが経過しましたが、皆さん元気に過ごしていますか。

メールで発信した通り、今後数日の間に担任より子どもたちの様子を伺う電話をかけさせていただきます。

学習についてはメールでもお願いしたように、学校からの課題の他に「NHKeテレの教育番組」や「ネットの学習支援サイト」も活用していただきますようご配慮願います。

学校図書館の本の貸し出しも毎日できますので、活用してください。

下の写真は、本日の預かり事業の様子です。

松の剪定

先日の支障木の伐採に続いて、学校支援ボランティアの方に松の木の剪定をしていただきました。

校庭東側の赤松の大木ですが、大きくなりすぎてなかなか剪定ができませんでした。

今回は高所作業車を使って、数年ぶりにすっきりとした姿にしていただきました。

松の木近くの梅の木もほころび始め、いよいよ春本番を迎えようとしております。

ひな祭り誕生会(幼稚園)

3日に幼稚園で「ひな祭り誕生会」が行われました。

今回祝ってもらう1~3月生まれの園児は1名だけだったので、「王様誕生会」となりました。

みんなから、バックに入りきれないほどのたくさんのプレゼントをもらいました。

特別メニューのお寿司をみんなでいただいて、大満足の1日でした。

鼓笛移杖式(伝統を引き継ぐ)

臨時休業に入るため予定していた「6年生を送る会」は中止としましたが、急遽「鼓笛移杖式」を業間の時間を利用して実施しました。

冬休みが明けてからの2か月間、毎日休みなく昼休みを利用して6年生が下級生に熱心に教えてきました。

移杖式は、鼓笛ともに「真面目さや仲良し」などの南小のよき伝統を引き継ぐ意味合いも持っています。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

巨大カルタ(幼稚園)

幼稚園の皆さんが「巨大カルタ」で遊んでいました。

年長さんも年少さんもほとんどの子が、平仮名は読めるようです。

小学校入学までに、文字についても遊びを通して学んでほしいと思います。

18日まで幼稚園は通常通り開園いたしますが、自宅で保育できるという方は申し出てください。