南っ子NEWS

2017年4月の記事一覧

授業参観日


20日(木)に実施された授業参観には、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。新1年生を始め、一学年進級した我が子の姿を皆さん熱心に参観されていました。
授業参観後のPTA全体会では、ほとんど全員の保護者参加のもと、学校経営ビジョンについての説明や今年度の学校行事の確認などが行われました。

第1回避難訓練

14日(金)に今年度の第1回避難訓練が行われました。幼稚園児を含めた全校生が、避難開始の放送後2分38秒で避難完了することができました。全員が真剣な姿で訓練に取り組むことができていました。
全体指導では、「①日頃の訓練を大切にすること②緊急時には放送や指示をよく聞くこと③火災の際は煙を吸わないようにすること」等の指導を行いました。

第1回交通教室

11日(火)に第1回交通教室が行われました。まず、七郷駐在所の柳沼巡査から6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付され、家庭において中心となって交通安全に努めることを誓いました。続いて、柳沼巡査から幼稚園児を含めた全校生に対して、交通事故防止のためのお話しをいただきました。

めだかの学校指導者打合せ


今年度お世話になる「めだかの学校指導員」10名の方と教職員とで指導者打合せを行いました。これまでの活動の反省や改善点について話し合いが行われ、「船引南小学校めだかの学校」の開校準備が整いました。指導員の皆様には、放課後の活動を見守っていただき、子どもたちが楽しく、安全に過ごせるよう一年間お世話になります。

平成29年度船引南小学校入学式

 きれいに晴れ渡った青空の日、船引南小学校にかわいい1年生14名をお迎えしました。
 元気で明るく、かわいい新入生に対して校長先生からは、南小学校の良いところ3つの紹介がありました。1つ目はみんなが大きな声であいさつできること。2つ目は全校生で元気に遊ぶこと。3つ目はとても頼りになる自慢の先生方です。安心して学校に通ってくださいねと話されました。
在校生からは代表児童の6年生が紙芝居形式で、ぼくたちの学校では「笑顔」「あいさつ」「元気」を大切にしていますと始まり、おすすめ行事の紹介がありました。最後に何か困ったことがあったら、どんなことでも恥ずかしがらずにぼくたちや先生方に聞いて下さいと語りかけ、最上級生になった自覚とたくましさも感じられました。
 新入生もしっかりとした態度で参加でき、りっぱな入学式でした。明日から楽しみに登校しましょう。