南っ子NEWS

2016年9月の記事一覧

会津若松学習旅行4~6年

昨日の雨がうそのように、秋晴れの絶好の天気となりました。4~6年生が9つの班に分かれて若松市内を散策しました。鶴ヶ城、武家屋敷、飯盛山などを巡りながら、班ごとにソースカツ丼などのおいしいお昼を食べるなど、秋の一日を楽しんできました。

お掃除とくにしっかり週間

前期の終わりも近づいてきて、今週は「お掃除とくにしっかり週間」。今日は最終日、仕上げの日でした。カーペットの汚れ落としなど、どのお掃除場所も細かなところまでがんばっています。

通学路のごみ拾いをしました

船引南中学校区の行事です。震災前は中学生と小学生が混ざった班で行っていたそうです。昨年度から復活し、南中・南小・芦沢小それぞれに行っています。5時間目、縦割り班ごとに歩き、ごみ拾いをしてきました。昨年度同様、南地区の道路はごみが少なく、きれいです。

トウモロコシのすだれ

ひまわり学級が育てて収穫したポップコーン用のとうもろこし。乾燥中です。いずれ、おいしいポップコーンがお相伴できるのを楽しみにしてます。塩味、キャラメル味もいいなあ!

船引町3園交流遠足

出発の9時ごろには雨も上がり、元気にバスに乗り込みました。目的地は郡山のスペースパーク。
プラネタリウムを見て、おいしいお弁当を食べて、グループごとに展示コーナーを楽しみました。

帰りは三春ハーブガーデンに寄り、おいしいソフトクリームを食べてきました。

4年生親子レク

昨年度まで全校一緒に行っていた親子レク。今年は学年内の親子交流をねらいとして、学年ごとの実施です。口火を切ったのは4年生。ドッジビーとクレープ作り。親子で楽しく活動し、クレープもとてもおいしくできました。保護者の皆様のご協力で大変スムーズに進みました。ありがとうございました。

交通安全

久しぶりの青空です。気持ちもさわやかになりますね。さて、今日から秋の全国交通安全運動期間です。交通安全協会や母の会の皆さんがあちらこちらに立ってくださっています。ありがとうございます。

リレーカーニバル

19日(月)開成山陸上競技場にて行われました。本校からは12名が、リレーと走り幅跳びに参加しました。県内各地から1000名を超える小学生が参加する大きな大会です。また一つ、南っ子たちは大きな経験を積むことができました。保護者の皆様、送迎・応援ありがとうございました。そして、PTA会長さんには周辺の混雑を想定して子ども達の送りをしていただき、ありがとうございました。

七郷地区敬老会

18日(日)に七郷地区敬老会が行われ、幼稚園と3年生が演技を披露しました。七郷地区は、74歳以上の敬老者が513名だそうです。多くのおじいちゃん・おばあちゃんの前で堂々と楽しく演技し、大きな拍手をいただきました。

食育指導;5年

学校給食センター栄養士の安瀬先生による食育指導を5年生を対象に行いました。テーマは「バランスよく食べよう」ということで、一人一人がバイキング給食のメニューを組み立てました。

名月・・・!


夕暮れ時の名月;大滝根山と磐越自動車道アーチ橋を添えて

ススキと名月;風流です

あれっ。手が・・・・!(撮影協力者;うちの△△)

市陸上入賞一覧

新聞にも載ると思いますが。
男子;100m        第4位 佐藤龍之介   
 
    走り幅跳び     第2位 桒原 雅仁
    4×100mリレー  第5位 美輪 拓馬  桑原 隆誠  桒原 雅仁  佐藤龍之介
女子 100m        第5位 佐藤 凜子
    800m        第7位 桑原くる実
                第8位 堀越 百華
    走り幅跳び     第5位 渡邉 愛美
                                      第8位 國分結里愛
    4×100mリレー  第8位 桑原くる実 佐藤  葵  宗像  凜  佐藤 凜子

市陸上大会その2

男女のリレーをはじめ、たくさんの入賞がありました。予選9位で涙をのんだ子も数名いました。入賞は価値のあるものですが、残念ながら入賞できなかった子も、これまでの練習と大会を通じて自信につながるものを何かつかんでほしいと切に思います。応援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

市陸上大会その1

雨も落ちてこず、第12回田村市小学校陸上大会が市陸上競技場で行われました。市内300名を超す6年生が競う一大イベントです。本校は6年生18名全員が参加。彼ら一人一人の日頃の努力を知る者としては感動の連続でした。子ども達も先生方も充実感を味わった一日となりました。

会津散策大作戦!

4年生から6年生は、「田村っ子元気支援事業」で会津若松に行きます。その歴史・文化・食に触れるべく8つの縦割り班が班ごとに話し合って計画を練り上げています。9月30日;金曜日、いい天気になあれ!

敬老会ステージ練習

七郷地区敬老会で出し物を行う幼稚園と3年生が、会場の船引南中のステージをお借りして練習してきました。小学校より広い体育館、そして当日と同じステージでいい練習ができました。幼稚園はダンスと歌、3年生はリコーダーを含めた歌を披露します。保護者の皆様、当日は送迎等お世話になります。

幼稚園保育実習

今日から3週間、南幼稚園で的場帆南(まとばほなみ)さんが保育実習を行います。園児達と触れあって、しっかりと実習をして将来、幼稚園の先生になってほしいと思います。がんばってください!お名前に「南」という字が入っているしバッチリですね!

陸上壮行会

18名の6年生が田村市小学校陸上競技大会に出場します。市内14校プラス今年は川内小が特別参加です。約320名の6年生が日頃の練習の成果を競います。がんばれ南っ子。全校生がエールを送りました。

市陸上大会は、14日(水)9:10開会です。天候が若干心配です。

志賀先生食育の授業;6年


市給食センターの栄養士、志賀先生による食育の授業が6年生を対象に行われました。テーマは「朝ご飯について考えよう」。説明を聞いた後、ペアやグループでベストオブ朝食について考え、献立を立てて全体で発表をしました。栄養のバランスを考えたすばらしい献立が次々に発表されました。