南っ子NEWS

2016年7月の記事一覧

梅雨明け!

東北地方の梅雨明けが発表されました。

まさに真夏の空ですね。来週8月1日から9日までの7日間、いよいよプール開放です。プール日和の暑い日が続きそうです。連日大盛況となりそうです。監視当番の保護者の皆様、お世話になります。

サマースクール終了!

2日間のサマースクールが終了しました。子ども達からは「2日間、楽しく勉強できた」「やさしく教えてもらえてよくわかった」などの感想が聞かれました。最後に高校生3名の講師から、将来の夢などを話していただきお別れしました。先輩達ありがとう!

サマースクール1日目

5年生を対象とした「サマースクール」(船引南小会場)が始まりました。芦沢小と南小の5年生21名が3つのグループに分かれて、算数の学習です。今年の講師は日大東北高校の3年生1名と2年生2名です。フレッシュなお兄さん先生に教えていただいています。

なんか、いつもと目の輝きが違うなあ!イケメンの高校生だからかな。

そして合唱練習へ!

陸上練習のあとは合唱練習。陸上部、合唱部ダブっている子がほとんどなので小規模校ならではの風景です。工夫を凝らした練習が進んでいます。

バックには、合唱部応援幕が!

合唱練習の前には・・・

午前の練習日も午後の練習日も、合唱練習の前には陸上練習です。つかの間の時間ではありますがみんな体を動かしています。短時間でも継続することが大切です。

合唱部応援幕完成!

南小伝統の合唱部応援幕が今日完成しました。今年のスローガンは「空いっぱいにひろがれ・・・」
周りに児童全員と教職員からのメッセージが書き込まれています。先ほど体育館に掲げました。さあ、空いっぱいにひろがる歌声で合唱部の皆さんがんばれ!

応援うちわ

ところで、今日の水泳大会で南っ子たちが見慣れないうちわを振って応援をしていました。ご覧ください、応援うちわです。職員が昨日、手作りで仕上げたそうです。やりますなあ!

力泳!市水泳大会

本日、田村市小学校水泳大会(西部大会)が船引小学校プールで行われました。涼しい気候ではありましたが、南っ子は涼しさを吹き飛ばすほどの熱い泳ぎや応援を繰り返しました。入賞した皆さんおめでとう。自己ベストを出した皆さん、がんばったね。

がんばれ合唱部

全校集会のあと、特設合唱部の壮行会を行いました。夏休み中の練習がんばれ!そして、8月24日の田村地区小学校合唱祭がんばれ!と、36名の部員の皆さんに熱いエールを送りました。

夏休み前全校集会

今日で前期の前半が無事終了しました。全校集会では、自由に使えるたくさんの時間のうち、少しの時間でもいいから家族のために・地域のために時間を使いましょうと話しました。家でのお手伝い、地域のためでは、盆踊りの太鼓をたたく子もたくさんいるようですね。いいことです。35日間の長い休みです。事故なく有意義な休みとなりますよう、よろしくお願いいたします。
少年の主張、陸上大会、七夕展の表彰も行いました。

夏休み前集会;幼稚園

明日から35日間の夏休み。4月から今日までで、できることがたくさん増えた園児たち。楽しかったことは「カルチャーパーク」「カブトムシ放虫式」などの声が聞かれました。夏休み中も「早寝早起き朝ご飯」「家のお手伝いをする」「交通事故にあわないこと」などのお話をしました。

幼稚園の夏祭り!

夏祭りごっこのために、いろいろなものをがんばって作りました。やきそば・たこやき・わたあめ・アイス・かき氷などなど・・・・。みんなで楽しく夏祭りごっこを楽しみました。

やきとり、たこ焼きのリアルだこと。アイスもいろいろな味が楽しめます。とても工夫されています。

うわっ、廊下にセンターラインが!

廊下にセンターラインができました。実はこれはペットボトルに作った色水で、ひまわり学級が昨日の図工の時間に作ったものです。それにしても、たくさんの色水をがんばって作りましたね!

廊下にも・・・階段にも・・・。

廊下は右側を正しく歩きましょう!

久しぶり朝ラン

最近は朝の全校草むしりを続けていましたが、今日は久しぶりの朝ランです。子ども達、元気に走っています。歩いている子もちらほら。

水泳記録会(4~6年)

多くの保護者の皆様に応援に来ていただき、10:30より上学年の水泳記録会を行うことができました。始まりは霧雨混じりでしたが、子ども達ががんばるほどに空も明るくなり、終了時には一面の青空が広がりました。多くの子ども達が自分の記録の更新・確認をすることができ自信につながったようです。

カブトムシ放虫式

幼稚園年長組9名が、今日ムシムシランドで行われた放虫式に参加しました。昨年度は雨で中止でしたが、今日は小雨まじりの中実施できました。園児たちはカブトムシをつかみ、木の枝に放してやるなど歓声をあげて楽しみました。テレビ局や新聞社がたくさん来ていました。

6年算数授業研究

校内授業研究会。今日は6年算数の授業です。自分の考えをもって、発表して、全員で話し合い、解決していく授業です。みんな真剣に取り組み、教室の熱気がむんむんでした。

3・4年交流給食

今週は3・4年生の交流給食です。今日のメニューは、黒糖パン・たこナゲット・コールスローサラダ・コンソメスープでした。さあ、おいしい顔してごらん!

たこナゲットは、たこの形をしていてかわいらしいけどガブッ!おいしい!

水泳記録会(1~3年)

去年も一昨年も天候不順のため、実施できなかった水泳記録会。(ということは、1~3年生みーんな初めてです)今年は、絶好の記録会びよりで実施できました。
1年;水中歩き・水中走り・ビート板バタ足・けのびバタ足
2年;ビート板バタ足・けのびバタ足・水中走り
3年;ビート板バタ足・けのびバタ足・25mタイムに挑戦(ビート板バタ足)
一人2種目に挑戦しました。

個人種目のあとは、1~3年合同の水中リレー。走った子もいれば泳いだ子も・・・。熱い戦いとなり、とても盛り上がりました。

学年が上がるにつれ、記録もどんどんのびていました。練習より記録がのびた子も多く、一人一人が時分の目標に向かってがんばりました。暑い日差しのもと、たくさんの保護者の皆様の応援ありがとうございました。