みなみっ子NEWS

カテゴリ:校長室より

王冠 JRC魂 「気づき、考え、実行する」6年生

2階のトイレ付近を通りましたら、壁に何かを貼っている子どもの姿を見つけました。

校長 「美化委員会の仕事ですか?」

6年生「いいえ、違います。他の学年の様子を見て、何か改善できる方法はないかと考えて、

呼びかけるポスターを作って貼っているところです!」

驚きました!この実行力!

委員会としてではなく、最高学年の6年生としての実行!!

「気づき、考え、実行する」JRCの精神ですね!

こうした子どもたちのすばらしい姿をどんどん、保護者の皆さまにお伝えしたいですし、

下の学年の子どもたちにも伝えたいと思います。

 

6年生「トイレの水だしっぱなし注意の他、こんな呼びかけも考えて作りました!!」

校長 「それもすごい!!どこに貼るといい?」

6年生「みんながよく目にするところにしたいと思っています!」

 

SDGsの視点からも、「この学校をよりよくしたい!」と考えているとのこと。

頼もしい6年生です!

 

NEW 栄冠は君に輝く?! 図書室オリジナルキャラクター募集

南っ子がどんどん図書室に来て、本を好きになってほしい!という思いのもと、

図書委員会が考えた読書推進プロジェクトの一つ!

 

「図書室オリジナルキャラクター募集」にたくさんの応募がありました!

 

みんなから集めたキャラクター応募用紙を一生懸命に貼る図書委員の子どもたち

一人一人が一生懸命に考えて作成したキャラクターたちが集まりましたよ!

どのように選んでいくのか、これも図書委員さんの腕の見せどころですよ!!

図書室に注目を集め、みんなに足を運んでもらうための次のアイディアは・・・。

期待していますよ!!

 

キャラクター応募作品コーナーを見て楽しむ1年生!

 

体育から帰ってくる途中で足を止めていましたよ!

(汗がひいてからマスクをします!運動後教室への移動途中)

 

 

NEW カーブミラー これでOK!  感謝!!

学校の入り口近くにお住まいの方が、子どもたちや保護者の皆さまの安全ために

カーブミラーに映る所有の木を伐採してくださいました!!

ありがたいお気持ちに心から感謝しております!!

 

木が育ってしまい、車両が見えにくくなっていたカーブミラー

子どもたちや保護者の皆さまの安全のために伐採くださいました!!

 

学校入口から道路にこれで安全に出ることができますね!!

ありがたいです!!

鉛筆 コロナ禍で変わったもの編  先生の研修

「コロナ禍だから、マイナスになったこと」をよく耳にします。

しかし、時間は永遠ではありませんので、

同じ時間を過ごすなら

 

1「コロナ禍だから、プラスになったこと」を見つける

2「マイナスをプラスに転化させる」ための努力を惜しまない

3「今できる最善のこと」に集中する

 

等々、コロナ禍にあって、これまで以上に私たちは、

自分自身の仕事の仕方や生き方を考えさせられる情報や場面に遭遇しているのではないでしょうか。

 

例えば、コロナ禍で変わったこととして、

コロナ禍における、先生たちの研修が変わりました。

出張先で研修をするスタイルから、校内でオンラインにより研修するスタイルが増えました。

 

ものごとには、プラス面とマイナス面がセットであると考えますと、

この研修スタイルで得られるプラスの面<時間の有効活用>等のよさを

実感しているところです。

 

<マイデスクでオンライン研修を受ける先生>

 

ハート 感謝しております 朝の送迎 ~本郷公民館~

送迎の際の「本郷公民館」の活用について、ご理解・ご協力ありがとうございます。

 

おかげさまで、学校入口付近の車同士やスクールバス、車と子どもとの交差がなくなり、

安全性が高まりました。本当にありがとうございます。

 

★本郷公民館駐車場ご活用

~ブランコ横奥からの車にご注意を!~

 

※本郷公民館駐車場で車から児童が降りて、歩き出すとき

後ろ(滑り台脇奥)から車が来ないかだけは

必ず注意させてください!!

よろしくお願いいたします!

 

本郷公民館からほんの少しだけ歩くと

ストアーさんが右手先に見えたら、

左側を見ます!

左側に体育館につながる坂が出てきます。ここを上ります!

狭い道路歩道をずっと歩くよりも安全です!

※尚、幼稚園生送迎は、7時40分~50分のスクールバス到着時間帯を

外していただければ、学校入口駐車場への停車可能です。

 

幼稚園生の登園・降園の際は、幼稚園入口までの付き添いをお願いいたします。

詳細はオレンジ色のおたよりをご覧ください。

 

お知らせ 保護者の皆さまが磨いたプールにて! 水泳学習開始!

6月9日にプール開きを実施した後、水泳学習に適した気温・水温を毎日確認してきた結果!

ついに6月21日(月)に水泳学習を実施できました!

 

<プール開きの様子より>

教頭先生と体育主任の先生から

命に係わる水泳学習だけに、気迫のこもった「気を付けること」のお話

子どもたちは、みんな真剣に聞いていました。

「水泳学習の目標」について、代表児童より発表

「私は、泳げるようになりたいです。」

「ぼくは、今年こそ、記録を伸ばしたいと思っています。」

 

<本年度初の水泳学習の様子より>

6月21日にプールに入ったのは、3,4年生と5,6年生でしたよ!

「気もちいい~!」「すごい!」

 

キラキラ 人権って・・・。一人一人を大切にすることから!

朝の早いときに「人権の花」に水をやる6年生の姿がありました。

子どもたちから「人権って何?」と聞かれたとしたら

なんと言えば伝わるでしょうか。

 

1 人権は、だれもが生まれながらに持っているもの

2 人間が、自分らしく生きるために必要なもの

3 お互いの権利を大切にすることが、みんなの幸せを創り上げることにつながる

 

もっと短い言葉で、子どもたちに分かりやすく説明するならば

「自分らしく生きる権利」あるいは、

「一人一人を大切にすること」と言えそうですね。

 

人は生まれたときから、一人一人が、かけがえのない一人として大切にされるということ。

 

自分や友達のよいところを見つけて、お互いに大切にし合うことは、

日常の生活の中で、子どもたちの耳に馴染みのある「なかよくする」という言葉に

集約されて理解できているものと考えます。

 

「人権って・・・。」と聞くと、一見難しく感じるかもしれませんが、

子どもたちの心の中で理解し、感じることのできるものだと思います。

 

「誰一人取り残さない」ために取り組むSDGsの視点ともつながります。

 

バラバラでいろいろなことを学ぶのではなく、

教科を効果的につなげたり、深めたりしながら

各学校ごとに、自校の掲げる学校教育の目標を達成させるために

学校の教育計画「教育課程」を編成して進めています。

 

 

 

 

花丸 変身!!幼稚園生 お着換えからスタート!

登園すると、消毒やうがいなどをして、自分のロッカーに荷物を入れて、すぐに運動着へと変身です!

4月からまもなく2ヵ月が過ぎます。

さあ、いろいろなことがどんどん出来るようになっていますね!

「園長先生、見てください!着替え早いよ」

「園長先生、ここ、おもちゃの跡がついたの。虫じゃないですよ。」

お話もとても上手です!また、たくさん教えてくださいね!

お知らせ 実行!チーム船引南 「働き方改革」

本日から新しい出退勤表の導入です!

 

「今日は、このくらいの時間を目標に仕事を進めよう。」

「月曜だからなあ。あまり飛ばしすぎないように、このくらいかな・・・。」

「いつも通り、このくらいには退勤できるな・・・。」

先生方は、つぶやいたり、他の仲間の動向を参考にしたりしながら

思い思いに、「今日の退勤目標」磁石を動かしていました!

 

グループ 6・16 2年生の道徳 その2「気もち柱」2段階使い!!

 

目をつぶって開いたときに、目の前に猫を見つけた子どもたち

「あっ猫だ!」

先生は、猫に見つめられた主人公の男の子と同じ状況を作って、主人公の気持ちを子どもたちに考えさせます。

 

先生  「さあ、猫に見つめられた男の子は、どんな気持ちになったでしょうか?」

★主人公の男の子の気持ちを効果的に考えさせる先生の「ひと工夫」です!!

子ども 「あっ猫!」

先生 「間違ったテストをこっそり直そうとして、

猫に見つめられた男の子は、どんな気持ちになったでしょうか?」

★先生は、机を回りながら、考えが深まらない子には、猫を近くで見せることで、男の子と同じ状況を作り、

考えやすくさせています。これもすごい「ひと工夫」!!

★一人一人が考えた自分の考えを、今度は「ミニ気持ち柱」で確かめ、聴き合います。

「ミニ気持ち柱」の登場です!!

★ビジュアルで示せるので、自分と友達の考えの違いが分かりやすいです。

子ども 「なんで、その色なの?」

子ども 「やっぱり猫に見られて、まずいと思ったから・・・。青」

★少人数で話せるので、話すことが苦手な子も、安心して話せます。

また、言葉で説明しなくても、自分の考えをアウトプットできるので、

満足感も生まれます。

 

先生 「ぼくの気持ちについて、確かめ合うことができましたね!」

先生 「ぼくは、猫に見つめられて、この後、どうしたと思いますか?」

 

★行動を予想させます。行動はあたりはずれはありません。どちらでもいいのです。

問題なのは、そのように行動したその男の子の内面なのです。

 

★「ミニ気持ち柱」は男の子の気持ちのみ

★「気もち柱」は、男の子の判断(行動の内面)を話し合います。

★気持ち柱の2段使い!!すごいです!!

先生 「さあ、みんな貼りましたね!聞いてみたい人はいますか?」

★先生が指名するのではなく、子どもの「聞きたい!」「知りたい!」からスタート!

子どもの主体的な学びを大切にする先生の「ひと工夫」です!!

★友達の位置を見て、早くも自分の考えが変わった子がいました!

子ども 「〇〇さんは、どうして、そこに置いたの?」

子ども 「やっぱり、うそをつきたくないと思ったから・・・。」

みんな友達の意見・ネームカードの位置を注視しています!

相手の意見を真剣に聴く目ですね。

★集団で話し合うことで、多面的・多角的に考えることができると考えます。

先生  「みんなも、今日のお話のようなことはありましたか?」

★自分の生活を振り返ります。静かに一人一人。

ワークシートをもとに、じっくりと考える子どもたちです。

先生 「うそという言葉が聞こえてきたけれど、うその反対って何?」

★子どもは、困ったような顔をして、真剣にその答えを探し始めます。

 

★先生は、子どもたちに「うその反対は?」と投げかけたまま。

あえて、反対の言葉を書きません。

そうすることで、子どもたちの「知りたい」

「考えたい」という気持ちに火をつけることに成功!!

 

先生「後ろをめくってみて!」

子ども「え?道徳の宿題?」

★ワークシートの後ろには、子どもの「知りたい」を促すスペースが!!

授業と家庭での学習をつなげる「ひと工夫」です!!

子どもたちは、ずっと家でも考え続けてくることでしょう!!

 ★どちらかと言うと、自分から発言することが少ない女の子が、

今日は、すっと手を挙げて堂々と発言。

一人一人が自分の意見を互いに大切にし合っているからでしょうか。

「気もち柱」活用のもともとの考えは、「全ての子どもの意見を大切にすること」なのです。

 

この授業で見ることができた子どもたちの姿。

「子どもたちの考えをもっともっと、聴きとれるように、

さらに「ひと工夫」をしていきたいと思います」と

本校の授業研究のリーダーである2年生の先生がつぶやいていました。

 

 

 

 

 

 

OK 働き方改革 「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の先生として

2014年にOECD(経済協力開発機構)が、「国際教員指導環境調査」として、教員の勤務時間を公表しました。

調査参加国の平均は、1週間で38.3時間でしたが、なんと日本は53.9時間で、参加国中の最長時間を記録してしまいました。

その調査から数年を経た今。

「教員の働き方改革」が進んできていると言われています。

 

さあ、本校でも、7月を前に「船引南小働き方改革」を進めていきたいと考えています!

子どもたちの前に立つ私たちが、心身ともに健康であるために!

 

子どもたちのために・自分自身や家族のためにも!!

 

こんなアイディアが「チーム船引南小」メンバーの一人から出されました!

 

出勤したら、「今日は仕事を何時までに仕上げる!」と

磁石を退勤する目標時刻に置くようにするものです!

月曜日から実行してみます!

「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の先生として!

一歩、一歩!

 

 

NEW 手作りスロープ!初お披露目 1,2年生

階段の多い校舎だけに、1,2年生は、毎日の給食の運搬に大変苦労していました!

ところが!!地域の方々のおかげでスムーズに!!夢のような大きな変化!!

手作りのスロープです!!

1,2年生は

「やったあ!!すごい!!」

「すべり台みたい!!」

と大喜びでした!!

 

給食を安全に運べます!!1年生の給食運搬の様子です。

1年生運べました!!さあ、次は2年生です! 

2年生も安全に移動!成功!!よかったです!!

地域の皆さんに心から感謝しております!!大切に使わせていただきます!!

本当にありがとうございました!!

 

 

会議・研修 6・16 2年生道徳授業公開

2年生の道徳授業をご紹介します!

 

<導入>

生活の中で、起こった子どもたちの「出来事」を話題にする先生

子どもたちは、「あっ、確かに、そうだな・・・。」と

自分が見聞きしたことを思い浮かべる。

 

授業の導入で、子どもたちの生活から話題を提供することで、

子どもたちは、自分ごととしての意識が高まります。

授業の「ひと工夫」です!

 

先生 「休み時間に、こんなことありましたね・・・。」

子ども「あ・・・。確かに・・・。」

自分ごととして考え始める子どもの真剣な表情

先生 「そのとき、だまっていたらわからないかな・・・早くあやまればよかったと、言っていたね。」

子ども「そうそう、なかなか言えなかった・・・。」

先生 「なるほどね、もっとみんなの考えが知りたいな。今日はこれを考えたいね。」

★ワークシートを配付

子ども 「何?何?これ?」

★ワークシートに「うそ」についての選択肢がア~カまである。

先生 「自分の考えに近いものに〇をつけてください。」

★先生は、その選択肢を読んで聞かせる。低学年の子どもへの配慮(「ひと工夫」)

選択肢の中身を間違えずに、後は静かに一人一人自分のペースで読んで〇をつける。

先生 「その中で一番、自分の考えに近いものを一つだけ選んでください。」

★たくさんの選択肢を読んで〇をつけることは、「個人内ブレインストーミング」(頭の中のいろいろな考えを出して、準備体操)

★頭の準備体操をした後、「一番近いもの」「一つだけ」選ばせることで、いろいろな考えを再検討させる。精査する効果をねらう。

★一つだけ選んだことを、互いに伝え合う。一方向で話して終わらせない、聞き合わせる「ひと工夫」もあります!

話し合った後に、ここでも以下の選択肢を選ぶことになります。

注目は「聞いた」という選択肢があることです!

聞き合うことを推奨する「ひと工夫」です!

ア かなり話せた

イ たくさん聞いた

ウ だいたい話した・聞いた

エ そのほか

★相手の話をよく聞こうとする子ども

 

先生 「今日は、こんな人が来ています。」

★教材の中心人物の絵を見せる。教材に対する関心を高めさせる「ひと工夫」

子ども「なんか、困っているみたい!」

先生 「どうしたのかな・・・。」

先生 「何があったのかな・・・。読んでみますよ。」

★子どもたちを十分に引き付けた上で、教材文を読み始める先生

★読み終わったあと、静かに時間をとる。時間をとることで、子どもたちが教材をもう一度読み返したり、余韻を感じたりできる。これも子どもが主体となる学びへの「ひと工夫」です!

先生 「さあ、どんなお話だったか・・・。目を閉じて思い返してみてください。」

★子どもたちは、目を閉じる。先生が、声をかけて、開かせると、目の前には猫の顔が!!

子ども 「あ!!猫!!見てる!!」「なんか、笑ってるみたい!」

★教材の題名は「ねこがわらった」じっと見つめる猫を見せ、教材の中に出てくる主人公と同じ体験をさせる先生

先生 「この男の子も、こうやって猫にじっと見つめられたのですよね・・・。」

★うそをつこうとした男の子の気持ちになって考える工夫です。❖明日に続きます。

NEW 授業力向上のための「授業研究サイクル」 事前検討会→授業公開→事後検討会 

授業力向上のために、私たちが実施している「授業研究」とは・・・。

1 授業者が作成した「指導案(授業のプラン)」をみんなで検討します。

  これを「事前検討会」と呼んでいます。

2 授業を公開します。

3 授業が終わった後で、みんなで授業を分析し、意見を出し合うことで

  よりよい授業につなげていきます。

  これを「事後検討会」と呼んでいます。

 

昨日は、2年生の道徳の「授業公開」と「事後検討会」

今日は、5年生の道徳の授業の「事前検討会」

 

全ては子どもたちのためにを合言葉に、先生たちは燃えています!

 

日常的「互見授業★参観してね!」の知らせと「事後検討会」の様子から

 

了解 図書委員の動き!自ら考え、実行!!

図書委員会の読書活性化プロジェクトが着々と進んでいます!

子どもたちは、それはもう、生き生きとしています!

 

その1

地域の方が届けてくださった「ブリタニカ国際大百科事典」の場所を検討し、設置!

 

その2

お昼の放送で、みんなを引き付ける放送継続中!

 

①本を読んで、「この続きは・・・。図書室に来て確かめてください!」と

あえて、途中まで読んで、みんなの「読みたい!」という気持ちを刺激!

 

②「地域の方が届けてくれました!」

 「すごい本です!!調べるときに使ってください!」

と放送で紹介!

 

 

お知らせ 図書委員感動! ずっしりと「ブリタニカ国際大百科事典」

図書委員の子どもたちのアイディアによる

「船引南小図書室ピカピカ&どんどん読書」計画が本格的に実行され始めた日。

そのひたむきな子どもたちの想いが届いたのではないでしょうか!

 

学校のすぐ近くの「(株)フクイシ」様から

「ブリタニカ国際大百科事典」のお届けがございました!!

 

ネット検索が主流となっている昨今。

確たるエビデンス(根拠)として、学問や芸術の世界で正統的に活用される

「ブリタニカ国際大百科事典」を調べ学習で活用する経験を積むことができるなんて!

本当に素晴らしい学習のための環境をご提供いただきました。

心から感謝申し上げます。

 

図書館教育担当の先生も目を丸くして驚いておりました!

さっそく明日、図書委員の子どもたちと、「緊急子ども会議」を開き、

どこに設置し、どのようにお知らせをするか等々を話し合うとのことです!

 

地域の皆様に支えられている学校。

皆様の熱い思いに触れる度に、

「私たちも精一杯努力するぞ」と教職員一同、日々決意を新たにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育・スポーツ 授業力向上 千本ノック

県の教育委員会(県中教育事務所)や田村市教育委員会と、学校との距離感は大変近い関係にあります!

「校内の授業研究」や「授業力向上のための事業」において、

大変お忙しい中にも関わらず、お時間を作ってくださり

私たちの授業力向上のためのご指導をくださいます。

 

先週は

〇特別支援担当の先生の4年生での算数の授業

〇4年生担任の先生の道徳の授業

写真や動画で、授業を分析し、教育委員会の指導主事の先生方からご指導をいただいて改善を目指します!

本校研修主任から授業研究についての説明を交え、的確なアドバイスをいただけるのです!

本日は

〇3年生担任の英語の授業

明日は

〇2年生の道徳の授業  明日が楽しみです!

本当にありがたいことです!!

まさに、私たち学校現場の「顧問、あるいは相談役、」という気持ちで

教育委員会の先生方を頼りにさせていただいております。

 

学校の最大の使命とも言えます「子どもたちの学力向上」のためには

日々の授業力向上は欠かせません。

 

本年度は、授業で使用する「ワークシート」開発をチーム南小で進めています。

それとは別に、先生方ご自身も、SDGsの視点から教材を研究する等、個人単位でも進めています。

 

何事にも前向きな教職員です!これは人としての魅力ですね。

そんなメンバーが集う南小の職員室は「いつも明るく、笑い声が響く職員室」です!

 授業研究も「楽しく!明るく!」進んでいます!

 

NEW インターホン設置完了! ~子どもたちの安全第一に~

これまでなかったことが起きてしまっているコロナ禍。

「学区内の熊出没」も象徴的な事例ではないでしょうか。

 

子どもたちの安全を考え、昇降口を改善させていただきました。

ついに昨日、完了いたしました。

 

昇降口改善は3点です。

1 児童の昇降口をプール側に統一

2 出入口は基本的に施錠

3 インターホンを設置

 

以下は、期待できる点です。

①コロナ禍における、来校者の確認(消毒依頼や・ご所属等の確認)

②子どもたちと不特定多数の来校者との接触を避ける

③不審者侵入を防ぐ

(1,2年側の昇降口は、職員室側から全く見えません。外部からの侵入が心配でした。)

④緊急時の速やかな子どもの在籍確認

(全校児童の靴箱を同じ場所にしたので、速やかに確認できるようになりました。)

⑤子どもたちの防犯意識の向上

 

今回、設置に際して、地域の方のお力添えをいただきましたことも併せてご報告させていただきます。

保護者の皆様や地域の方々の素晴らしさを実感しています。心から深く感謝申し上げます。

子どもたちのためにありがとうございました!!本当にありがたい限りです!

 

 

お知らせ 図書委員プロジェクト 「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の子どもたち

図書委員の子どもたちが、各教室を手作りのチラシを手に回っていました!

図書委員「みなさん、図書室のキャラクターを募集します!」

2年生 「え?キャラクターって何?」

図書委員「ゆるキャラとか知ってる?そういうのを自分で考えるの!」

2年生 「なるほど!なんでもいいの?」「おもしろそう!」

図書委員「どんどん、作って出してね!」

福島県の新スローガン「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の子どもたちです!

自分たちの手で、自分たちの素敵な生活を創っていこうとする子どもたち

素晴らしいですね!!

 

 

 

ハート 保護者の皆様へ感謝 ~送迎は本郷公民館にて~

学校入口における安全確保について(オレンジの紙で金曜日配付)

子どもたちの命を守るためのお願いをさせていただきました。

 

さっそく、本日からのご協力に心から感謝申し上げます。

雨天・晴天共に、子どもたちの送迎は「本郷公民館」にてお願いします。

(幼稚園生の送迎は除く)

 

尚、ケガで歩行困難、体調不良の早退等、何かご事情がある場合で

判断に迷うときは、いつでもお気軽に窓口教頭までお知らせください。

 

お一人お一人のご事情をよくお聞きした上で、安全を確保できる方法を

一緒に考えさせていただきます。

 

☎85-2008

 

「庭に咲いたから」とお家の方が届けてくださいました!今日もまた天然の香りが漂う切り立てのバラです。

 

子どもたちや先生が目にするところ、あちらこちらに飾らせていただきました!

「きれい!」とみんな集まってきていました!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

重要 送迎ご注意を 車の乗り入れ場所の変更お願いいたします

日ごろより,学校入口での車の移動については,子どもたちの安全を考え,細心の注意を払って徐行していただいておりますことに,深く感謝申し上げます。

 

子どもたちの安全上、特に雨天時におきまして、以下の点が非常に危険となっています。

1 雨天時は,10台以上,短時間で車が次々に出入りする。

2 傘をさしているので,子どもたちからは見えにくい。

3 7時40分 ~ 7時50分に2台のスクールバスが次々に入ってくる。

  車と重なるので,乗降や切り返しのスペースが確保できない。

4 道路から入る車と出る車とのすれ違いがぎりぎりで危険

5 雨天時は,視界が悪い。

6 車の台数が増えるので、慌てて子どもを降ろすので危険

 

これからの本格的な雨の季節の到来を前に、

校地内の交通事故を防ぎ、子どもたちの命を守るため、

月曜日からの変更・ご協力をお願いいたします。

雨天時のみではなく、晴天時も統一でお願いします。

 

※詳細につきましては、

メール配信及び本日配付のオレンジ色のおたよりでご確認ください。

 

〇天候に関わらず,朝と帰りの送迎は,全て本郷公民館の駐車場をご利用ください。

※  本郷公民館と学校間は,子どもたちは徒歩で移動します。

※ 体育館側の道路を子どもたちは歩くようになります。

 

〇学校下までの車の乗り入れは,体調不良による早退等のみとさせていただきます。

 

〇幼稚園生は,発達段階を考え,天候に関わらず,学校下の駐車場付近まで乗り入れが可能です。

ただし,スクールバス到着時間となる,以下の①②③の時間帯はご遠慮ください。

①  7時40分 ~ 7時50分の間

②  14時50分付近

③  15時50分付近

※  乗り入れ可能な場所:来校者専用駐車場及び停止看板まで

 

預かりの迎えは、16時以降、校舎付近までの乗り入れが可能です。

  ただし,特設活動日のスクールバス時刻が16:35となっています。

預かりのお迎えの方で,スクールバス時刻と重なる場合は,

細心の注意を払っての通行をお願いします。

 

※尚、本郷公民館駐車場を送迎時の乗降に活用させていただくことにつきましては、

本郷区長様のあたたかいお力添えがありましたことを皆様にお伝えさせていただきます。

 

※子どもたちの命を守るため、事故を未然に防ぐ方法へのご理解・協力を何卒お願いいたします。

 

 

お知らせ 5年生編 「ハートカード」による話合い・聴き合い

5年生の「ハートカード」と「気もち柱」活用による話合いの様子から

 

陸上大会を前に、学級が一つになって力を合わせる大切さ・一人一人が

どのように考えているのかを出し合っていました!

 

陸上のビデオを視聴し、陸上大会に向けての気持ちを高める子どもたち

 

一人一人の思いを「ハートカード」で表出!

 

「その気持ちの度合いは?それはどこに位置付くのかな?」「どうしてそこなの?」

それぞれに、自分の考え・思い・そのようにハートカードに表した

「理由」があるのです。

「誰のを聞いてみたい?」「気になる意見ハートカードはありますか?」

「〇〇君の気になります!」「わけを聞いてみたいな・・・。」「なぜかと言うと・・・。」

「他に、〇〇君、みんなが聞いてみたいとのこと、前へ」「はい、複雑な感じです。いろいろな気持ちが・・・。」

一人一人の考えをしっかり聴き合うことで、それぞれの考えが大切にされています。

先生は、一人一人の意見をキーワードで板書しています!

これも意見を大切にし、みんなで考えを深めるための「ひと工夫」ですね!

先生も一人一人の考えたわけを丁寧に聴いています!「これはどんな気持ちなのかな?」

「他の人の考えを聞いて、自分の考えを変えたい人はいますか?」

移動させる子どもたち

次々さらに聴き合う子どもたち

 

多様に考えさせる上で、キーワードの逆の言葉を考えさせる先生

最後に、一人でじっくり振り返る子どもたち。

選択肢と書き込める欄を用意した先生手作りのワークシート

学級・学校が一つに心を合わせて、きっとがんばってくれることでしょう!

 

 

お知らせ 4年生編 気持ちを表す「ハートカード」による話合い

校内授業研究会6・9の4年生の様子より

朝日を見た主人公の気持ちをその子になってハートカードで考えました。

 

自分の考えを書いた「ハートカード」で、「気もち柱」でさらに確かめたり、広げたりします。

友達の考えを「知りたい!聞きたい!」の気持ちが伝わる子どもたちの姿です!

微妙な違いを聴き合っています。一人一人の意見が尊重されています!

全体で聴き合った後、自分の考えを静かにワークシートにまとめながら振り返ります。

 

重要 家庭における感染対策徹底へのお願い

コロナ感染防止の徹底を図るため、以下のお願いをメールでも送信させていただきました。

 

 

家庭における感染対策徹底へのお願い

 

※変異株は、感染力が増していると言われています。

感染の不安のあるお子さんが、そのまま登校をしてしまいますと、

最悪の場合、一気に多くのお子さんに感染させてしまう危険性があります。

 

安全な集団生活を送る上で、厳守していただきますようお願いいたします。

 

1保護者・兄弟(同居者全て)が体調不良の場合                    

 

→お子さんの出席を控えてください。

 

◆熱が37度以上・頭痛・腹痛・咽頭通・鼻水・だるさがある等

◆不安が続くときは、必ず医師の診断を受けてください。

 

 

2勤務先での感染発生や検査が必要になる可能性が出た場合

 

→早い段階のうちに、必ず学校へご連絡をお願いします。

→不安が解消するまでの期間中お子さんの出席を控えてください。

 

 

※情報の扱いにはくれぐれも気をつけます。 

※少しでも判断に迷うときは、いつでも学校にお電話ください。

 

                      

           担当 教頭 85-2008

 

 

 

 

 

王冠 「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の学校

福島県のスローガン「ふくしまから はじめよう。」から

新スローガン「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」が

震災10年を機に掲げられました!

 

毎日の給食の重い食缶を小さな手で持ちながら、階段を降りる低学年の子どもたち。

一番近くで子どもたちに寄り添っている担任の先生のつぶやき。

「スロープさえあれば・・・。」

 

足のケガで松葉づえをつきながら、一段一段階段を苦労して上がる子どもに

補助しながら一緒に上がる養護の先生や7学年の先生のつぶやき。

「スロープさえあれば・・・。」

 

長年のこうした子どもたちを想っての言葉が

本日実現することになりました!!

 

船引地域教育協議会の「地域コーディネーターさん」の多大なるご尽力のおかげで、

地域の方々のご支援をいただくことが決まり、移動式「スロープ」を校内で活用できることになりました!

 

「子どもたちのためなら」という地域の方々への感謝と皆さんのお言葉を胸に刻み、

教職員それぞれの思いを繋ぎ、ともに、ひとつずつ、しっかりと、

カタチにし続ける学校の姿をもって、

皆さまへの感謝の気持ちをお伝えしてまいりたいと思います。

地域コーディネーター様、地域の皆様、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント 言葉の花束 

校庭にふと出ましたところ、小学校のお姉さんとお兄さんをお迎えに来た妹さんが

「はい!」とかわいいバラの花束を手渡してくれました。

 

家に咲いていたバラの花とのことで、切り立てのそのバラからは、なんともいい香りが漂っていました。

 

はじめは恥ずかしそうにしていた女の子でしたが、

お母さんからすっと離れて、勇気を出して一人で渡してくれました。

 

このかわいい女の子の「言葉」のような花束

しっかりと受け取らせていただきました。

 

思いもよらない「奇跡のような瞬間」

 

「花束」に込められた女の子の気持ちに想いを寄せながら

次は、もっとお話をしたいなと会える日を楽しみにしています。

 

 

ハート 実行委員 3年生の底力発揮!

「校長先生、お願いがあります」と先日数人の3年生が校長室を訪ねて来ました。

「病気の友達が早く元気になるように、先生方のメッセージ動画を撮って届けたいのです。」

真っすぐな瞳と、友達を想う真心に感動しました。

さあ、本日が、その実行日です!

3年生の実行委員の子どもたちが、先生方を校長室に集めてくれました。

 

「こうやるんだよね?」「先生たちに、私たち子どもが撮った動画をまず流して見せようよ!」

「先生たち、いいですか?一度、これを見てください!」

「こんな感じで、〇〇〇〇君にメッセージをお願いします!」

「先生たち、わかりましたか?」「はい、わかりましたよ!」「撮るときは、合図をしますね!」

「パチンと手を鳴らします!」「この合図ですよ!」「では、まず、校長先生準備お願いします!」

「〇〇〇〇君、先生ですよ!学校で待っていますからね!!」

「〇〇〇〇君、必ずよくなりますからね!!心配しないでね!」

「先生方、本当にありがとうございました!」「これで、〇〇〇〇君は、元気になります!!」

 

3年生は、学級会で、友達のためにどうしたらよいかを話合って実行へと。

友達を想う気持ちとその実行力に、心から「船引南小の子どもたちのすごさ」に

感動しました。

 

みんなの気持ちは、必ず届くと信じています。

〇〇〇〇君の回復をみんなで祈願しています。

(※尚、時期的に誤解が生じるといけませんので、コロナ感染に係る療養ではありませんこと申し添えます。)

会議・研修 6・9校内授業研究会 その2

前回の続きです。

4年生の道徳の授業における

子どもたちがどのように、話合いを進めていたのかを中心に写真でご紹介します。

 

1 子どもたちは、主人公の女の子と同じように、太陽が昇る姿を視聴します。

2 クラス全体が女の子になる=全員役割演技

主人公と同じ状況を体感

3 主人公の女の子の気持ちを想像して

NEW 学校入口看板移動完了!!事故回避へ!!

学校入口看板は、内側に掲示されておりました。

そのため、直前で目に入るので、走行車の急な減速を生じさせ、

追突事故を誘発してしまう可能性が高く、実際に危ない場面を目の当たりにしていました。

 

田村市のご担当者様や七郷駐在所様、設置をご承認いただいております学校入口の商店様

そして、取り付けを行ってくださった地域の工務店様のおかげで

本日、道路から見やすい場所へ移動が完了できました!

心から感謝しております。

 

地元工務店様 プロによる巧みな作業!!

いろいろな道具をもとにどんどん外され補修も完璧に!

さあ完成!ビフォーアフター!!

子どもたちにも見せてあげたかったです!プロ集団による作業の見事さ!!「かっこいい」と

憧れをもつ子どもたちの顔が浮かんできます!!

ありがとうございました!!関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

 

NEW 相談役あるいは、顧問  ~6・9道徳授業で語る~ 

今日は、校内の先生だけではなく、外部から講師の先生をお招きして授業研究会を実施しました!

県中教育事務所の指導主事の先生と田村市教育委員会指導主事の先生3名の先生方です!

 

指導主事の先生方は、1年間を通して、私たち南小のためにお忙しい中、継続的にご指導くださいます!

本当にありがたいです。

「南小教職員チームの相談役・あるいは顧問」とも言える先生方のお力添えをいただきながら

 

自校や田村市はもちろんのこと、県中地区に留まらず、県全体における

子どもたちを指導する先生方のお役に立てるような

道徳の研究を確実に進めてまいります。

 

4年生の授業テーマポイントは、「自然の美しさや偉大さへの感動」「畏敬の念(いけいのねん)」

人間の力の及ばないことやもの・人間の力を超えることやものへの畏れ(おそれ)

についての考えをどのように深めさせるのかです。

 

4年生の先生は、以下の通りの授業における「ひと工夫」を考え、実行しました!

 

1 多面的・多角的に考えさせるワークシートの活用

2 学習のユニバーサル化「今ここ」

3 一人一人の考えを表出させる「ハートカード」

4 集団での議論を促す「気もち柱」

5 全体役割演技とICT活用「主人公と同じ疑似体験を促す映像資料」 

6 議論する道徳・聴き合うことを促す「話し合い選択肢」

 

難しく感じるかもしれませんが、実は「ひと工夫」だけなのです。

皆様も一度機会があれば、まずは実際に授業の様子をご覧いただければと思います!

 

ダイジェスト版4年生の本日の「考え、議論する道徳」です。

 

「今日の学習の流れ、見通しが持てましたか?」

学習の流れを確認する子どもたち。

授業の導入では、子どもたちの日常から感じていることを

聴く先生

「暑くなってきていますね。お天気が続きますね。」

「はい、空が晴れて気持ちいいです。雲もあって

なんだか、綿あめみたいな雲がいっぱい!不思議!

おもしろいです!」

「すごいね!」「確かに不思議な雲でしょうね。」

「自然の不思議、美しいなって思ったということですが、

美しいものって他にありますか?」「やっぱり自然」「文字」・・・・。

「たくさんありそうですね!」「ワークシートに、<美しい>とあります。」

さあ、みなさんが考える<美しいもの>って何だろう。イメージマップに書き出してみましょう。」

イメージマップで、今ある<美しいもの>についての

概念の洗い出しをした後、発表し合う。

今日は、「美しい」と感じたある女の子の話

教材文を先生が読む。

「お父さんからプレゼントをもらえると聞いた主人公の気持ちは?」

「お父さんに文句を言ったときの主人公の気持ちは?」

「なぜ、お父さんは、物ではなく、景色を娘にプレゼントしたのか?」

等々、子どもたちに考えさせるための発問(質問)をする先生

子どもたちは、ペアで話したり、聞いてもらったりしている。

話し合ったことは、すぐに選択肢に記入 個人から全体での練り合いへ

 

お父さんに、品物ではなく、自然の景色をプレゼントされた主人公。

「じっと、くぎづけになってしまった」主人公の気持ちはどんなですか?

と子どもたちに聞き、

「今から主人公の女の子にみんななってもらいますよ」

と、大きなテレビ画面に、朝日が昇る映像を見せる。

子どもたちは、映像に<釘付け>になって瞬きもせずに画面に集中

前半紹介はここまでです。明日また続きをアップします。

イベント オリンピアン千葉麻美さんへ

体験学習を振り返ると、その思いはさらに深まるので、学びが自分のものになりますね!!

麻美さんにお会いしてからいろいろなことがありました。

 

運動会があったり、体育の授業があったり、総合的な学習の時間や道徳、学級活動等々

あらゆる教科に渡って、体験を重ねて考え続けていくことができましたね。

 

さあ、みんなの学びや想いを詰め込んだ「ぼくたち・わたしたちの心セット」が仕上がりましたね!

 

今頃、麻美さんに届いた頃かな。

みんなの気持ちをきっと、笑顔いっぱいで受け取ってくださったことでしょう!

 

 

汗・焦る プール最終磨き!! 教頭先生&教務主任

暑くなってまいりました!子どもたちの口から「早くプールに入りたいなあ」というつぶやきが聞こえてきています!

過日、運動会で活用したブルーシートを洗いましたので、少しだけ土が残っていたのを見つけた教頭先生と教務主任の先生が、最終プール磨きを行いました!

 

◆教頭先生「担任の先生方は授業をしていますし、他の先生方は、各担当箇所を守っていますので、

子どもたちのために、私たちでやってしまいましょう!」

 

◆教務「そうですね!教頭先生!この間は、高学年の先生や子どもたちががんばっていましたからね!」

 

汗をかきながら黙々と作業する姿に感謝を込めてカメラに収めました!

さあ、プールの季節到来ですね!

バス English バス OK!

今週から、スクールバスの中で、英語の曲を流すことにしました!

英語に耳からふれてもらえればと考えています。

スクールバスを利用しない子どもがいますので、

朝の授業開始前の時間には、校内で英語の曲を流しています!

英語の学習系の曲だけでなく、癒し系の英語の曲も流していきたいと思います!

外国語担当の先生が中心となって、子どもたちの曲を今後も選曲していきます!

 

キラキラ 花のある生活

安全指導を終えて、校舎に戻りますと、あちらこちらに花が飾られている朝。

 

「素敵ですね!どなたが挿してくださったのでしょうか?」とお聞きすると

「今朝、家の庭にきれいに咲いていたので、学校の花瓶に挿してみました。」と用務員さんのお言葉。

 

「あれ?このグリーン一色の植物の容器に、赤ピンクの花がプラスされていますね!」と感動していると

「あっそれは、養護の先生が挿してくださったようですよ!」と仲間の動きをきちんと見ている先生の言葉

 

花のある生活の豊かさ 

言葉だけではなく、良識ある大人のさりげない素敵な動き。

これも、子どもたちへの確実な教えとなっていますね。

 

ありがたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 歴代校長に見守られて

統合後の第4代校長先生の写真が仕上がり、「船引南小学校歴代校長」の場所に丁寧に掲げる教頭先生です。

校長室を訪ねてきた子どもたちが

「あっ!前の校長先生だ!!ひさしぶりに見た!」と喜んで、嬉しそうに額を見上げていました。

 

 

キラキラ ようこそ!図書支援員さん ~笑顔の素敵なNEWメンバー~

待望の図書支援員の先生の初出勤です!!

笑顔のそれはそれは素敵な先生です!

図書室の本の並べ替えや季節に合う掲示物をさっそく

整えてくださいましたよ!

図書室が一気に明るく、とてもいい雰囲気が出ています!

きっと、図書室に通う子どもが増えることでしょう!

 

南小教職員チームに素敵な仲間が増えて嬉しい限りです!

 

 

NEW 先生たちも「全国学力テスト」

4日金曜日は、現職教育主任の先生の準備及びリードによって

先生たちの「授業力向上のための研修」を実施いたしました!

メニューは以下の通りでした。

1 道徳の授業研究の見通しの確認

2 研究授業を9日に行う4年生の授業についての事前検討会

3 道徳以外の授業で使える「一見学習ワークシート」の活用について

4 2021年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を実際に先生方が解いて検討

 

「全国学力テスト」に解答している先生たちの様子から

全国学力テストを実際に受けてみて・・・。

〇6年生の大変さを実感!

〇計算自体は難解ではないものもあるが、まず、問題を読み解くまでに時間がかかる。

〇読解力が非常に問われていることを痛感

〇通常は、【 】に端的に答えを書く、市販の単元テストに慣れているだろうから、この全国学力テストのように

広いスペースに解答するのに慣れていないと、戸惑ってしまう子どもがいそう。

〇読む力とともに、自分の考えを論述する力も必要だと感じた。

〇全国の6年生が受けるテスト。1年生からの知識がきちんとないと、解答できない。

総合的に問われているので、どこかでつまずいていると、答えにたどり着けない。

 

◆テストから授業に生かす視点!!

まずは、福島県教育委員会作成の「福島県活用力シート」にしっかりと取り組ませたい。

 

このシートは、学力テストによる子どもたちの学力の傾向をしっかり分析された上で作成されているので、

このシートを活用しながら、子どもたちに力をつけさせていきたいと全職員で確認しました!

3ツ星 南小教職員プロジェクト! ゴールまであと少し!

子どもたちの登校完了した学年から、昇降口の靴箱のお引越しを始めました!

休み時間には、前のところに間違って向かってしまう子どもたちが何人もいましたよ!

 

「なんか、きれいになったなあ!」「今度は、他の学年の人たちと外に出ることできるね!」

「ここで、遊ぶ人と一緒に外に出るからいいな!」「おひっこし、うれしい!」

コロナ禍における来校者の確認や不審者対応

緊急時に備え、「全校児童の靴による在籍の速やかな確認」「避難経路の管理と指導の一本化」や生活環境の美化等々、ひとつ、ひとつ、実現できます!

子どもたちの安全・安心の生活のための「南小教職員プロジェクト」

力を合わせ、笑顔で明るく、着々と実行しているところです!

 

本校の先生方は、「いつも笑顔!」本当に素敵な職員です!

みんなでさっと「お引越し」しました!

 

 安全を守りつつも、

保護者の皆様・地域・関係者の方々に、これまで通りにいつでも

ご訪問いただけるように、インターホンを間もなく取り付けてまいります!

 

 

 

NEW 新たな「船引南教職員プロジェクト」着手

安全管理上、子どもたちと大人(含来校者)とが出入口でクロスしないように、

子どもたちの昇降口を一つにしたいと考えています。

第1弾として、現在の教職員の靴箱をみんなで移動させました!

(靴箱扉を全部外しました!)

※換気 ※短く ※話をせずに、気を付けて作業しましたが

今回も、笑顔は溢れる全職員作業でした!

月曜日は、子どもたちと一緒に靴入れを移動します!

【ひとつひとつ実現する】船引南小です!

 

NEW コロナ禍における対策!! 草刈り機をフルに活用して

6月に入り、校庭の木々も青々としています。

自然環境の素晴らしさを感じながらも、校庭の草問題が気になる季節の到来。

 

そんな中、コロナ禍における頼もしい助っ人の登場です!「草刈り機」です!

 

地元の企業であります「三輪電設」様がお忙しい中届けてくださいました!

ずっしりと大変重いものなので、お二人で運び入れてくださいました。

 

「保護者による草刈り等の奉仕作業は大切ですが、コロナ禍だから、

集まっていただくと、どうしてもリスクはありますものね。」

「草刈り機があれば、草刈りで集まっていただくことを減らせると思いますよ!」

「地元の企業なので、地域貢献として、学校の力になれれば嬉しいです!」

 

子どもたちや教職員、保護者の皆様のことを考えてくださる地域企業様に

心から深く感謝申し上げます。

 

コロナ禍における心強い対策とさせていただきます!!本当にありがとうございます!!

 

保護者のみなさまや地域に支えていただける学校。

 

こうした皆様のお気持ちを受け、家庭や地域を担う大切な人づくり・人材育成に資する役割を学校が担っていることを自覚しながら、一緒に進んでまいりたいと思います。

 

 

花丸 7学年 縁の下の力持ち!!

担任の先生以外を「7学年の先生方」と呼ぶ学校が多いようです。

まさに「縁の下の力持ち」の先生方です!

 

朝、トイレや水回り等、校舎内外の衛生環境を整えている養護の先生です!

※5月に出されたふくしまの非常事態宣言を受け、

養護の先生と相談し、トイレ清掃のしかたを全面的に見直しました!

大人の手でトイレ清掃を徹底しています!

 

食育月間の開始(6月)を子どもたちに知らせるポスター掲示と歯の治療を促す掲示作成!

 

職員室では、来客の対応や電話・大量の文書処理をテキパキとこなす事務の先生がおります!

学校の予算を司るまさに「南小の財務省」!!

 

事務の先生が管理している棚!きれいに整理され機能性ばっちり!

 

職員室センター・学校の柱であり、職員室の担任とも言える教頭先生

教職員への心配り・声かけには感動するほどの頻度とあたたかい内容!

教頭先生は、本当に毎日フル稼働!!

ちなみに「職員室の予定を知らせる黒板!達筆です!」

何かがあると真っ先に動き解決へと導く!!みんな頼りにしています!

子どもたちのバスの手配から、時間割の調整・放課後子ども教室や預かり保育の他、

学校と外部をつなぐ重要な役割を担う教務主任です!

「 小学校の出入り口の安全強化」プロジェクトのリーダーです!

黙々と靴箱再配当のために、靴を入れるスペースを調査中

 

用務員さんやスクールサポートスタッフさんは、毎日の清掃や消毒等いろいろな作業の他にも

給食の準備や片付けも担当しています!子どもたちのために毎日一生懸命です!!

「ごちそうさまでした!」「はーい!」

「おいしかったです!」「よかった!」

子どもたちの充実した毎日を支えている7学年の先生方です!!

 

 

ハート 1年生 フルネームで!!

「あっ!〇〇〇〇〇校長先生だ!」

「ほんとだ!〇〇〇〇〇校長先生だ!」

「どうして来たのですか?」

「カメラで撮りに来たの?」「何しに来たの?」

 

算数の学習を静かに進めていた1年生

 

他の学年と同じように、「空気のように」

静かに静かに入ったつもりですが、見つかりました。

 

しかも、フルネームで呼んでくれる1年生。

 

心の中では、

「すごい!どうして言えるの?覚えていたの?」

「うわあ、ありがとう!すごいね!」

と返したい気持ちを抑えて。

 

授業を中断させないように、静かに静かに顔だけで返答。

 

1年生の算数の授業では、担任の先生ともう一人の先生が、役割を分担しながら

全体と一人一人に目を配りながら授業を進めていました!

休み時間には、おもいっきり一緒に遊びましょうね!

 

 

 

 

NEW 子どもの安全のために 幼稚園の門と玄関 

学区で熊が捕獲されたことは、大変な驚きでした。

 

このことを教訓として、

【今までなかったから大丈夫】という考えを引き締めたいと思います。

 

常に最悪の事態を考えて、危機管理をしっかりと進めてまいります。

 

つきましては、子どもたちの安全・安心を一番にしますので、

幼稚園の門を閉じて、玄関を締めさせていただきます。

 

送迎等の際には、門を開けて中へお進みください。

幼稚園の施設は、中から、玄関付近が見えます。

窓付近でお姿を見せていただければ、すぐに玄関は解錠できるようにいたします。

 

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力をいただきますよう

お願いいたします。

 

小学校の出入り口における安全対策については、現在見直しを進めておりますので、

形が整いましたら、改めて皆様にお知らせをさせていただきます。

 

※尚、変更に伴って、お気づきのことがございましたら、遠慮なく学校まで

お知らせください。皆様の大切なご意見をもとに、よりよい方法を探してまいりますので

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

注意 安全点検 複数の目 ~校庭の整備と蜂駆除~

毎日の管理職による点検はもちろんのこと、毎月1日には、教職員全員が、担当箇所の安全点検を実施しています。

定期点検に加えて、「気が付いたり、情報を掴んだり」するたびに、先生方は率先してすぐに自ら動いて、危ない箇所への対応を進めています!

 

校庭の整備をする先生たち<一人が気付き、何かを始めると、次々に助けに入る先生たち>

 

「ジャングルジム近くに蜂の姿がありました!」と、放課後預かり保育の方からの情報を受け、

現場に駆けつける教頭先生と教務の先生

出来始めていた蜂の巣の場所を発見!

ジャングルジムの赤い滑り台の裏でした!さっそく駆除完了!

 

 

キラキラ 友情の紅白大玉 ~常葉小学校さん、ありがとうございました!~

連日、運動会後の子どもたちの「振り返り」が日記や新聞にたくさん綴られています。

 

子どもたちの印象に大きく残ったこの「紅白大玉」ですが、

一セットは、常葉小学校さんからお借りしたものです!

 

学校保有の大玉の空気が抜けてしまうという問題が、本番直前でも解決しなかったため、

運動会開催日が重ならない常葉小学校さんに相談させていただいたところ、

「もちろん!どうぞ使ってください!当日がんばってください!」とあたたかいお言葉とともに、

貸していただきました。

 

たくさんの方々に支えていただいた5月の運動会。

お世話になった関係者の方々への感謝の気持ちを

子ども&先生&家庭&地域の「船引南小チーム」の心のエネルギーにさせていただきます!

 

ひと休み Café de 道徳 ♬

授業を終えると、時間を見つけては、

ほっと一息つきながら&和気あいあいと授業について語り合う先生たちです!

 

「1年生が<こわい>って言ってたのは、

はじめてのことをする前の緊張感を表す表現ですよね!」

「純粋なものの見方!」「表現もダイレクトですね!」

「あの、<心紙>がさっと出てきたときには、本当にすごいと思いましたね!!」

「<心紙>は、全ての子どもたちにが、自分の考えをアウトプットすることを保障できますね!」

 

「4年生は、はつらつとしていますね!」「導入の入り、経験を聞くことは、引き付ける上で有効」

「学級の構成として、教師としては、3つの要素<先生><鈴木君><みんな>と予想したけれど、

4つ目の要素<自分>も出てきましたね!」

「<今ここ>学習進度表は、右側より、左側に置くと、授業の流れを目で追う上で、スムーズですね!」

などなど、子どもたちが一生懸命に取り組んだ学びの事実・ワークシートをもとに

先生同士で、相互に意見を交換しながら、自分自身の授業方法を振り返っています!

 

会議・研修 朝の道徳ミニタイム ~授業力向上のために、日常的に授業研究! その1 ~

職員室の黒板には、「本日授業します」のお知らせがあります!

それを見て、先生たちが、自由に授業を参観し、休み時間や放課後を使って

授業について楽しく語り合います。語り合いも自由参加です!

 

研修主任の先生の声かけをもとに、授業研究を楽しみながら日常的にやっています!

 

 

その1 朝の学級の学習時間に「道徳ミニタイム」を1年生で実施しました!

先生 「あれ?!誰か泣く声が聞こえない?」

1年生「えっ?誰の声?」

先生 「実は、みなさんに、お話をしたいという女の子が来ています。」

1年生「えっ?誰ですか?」

先生 「みんなと同じ1年生」「入ってきていいですよ!」

★役割演技で、教師が、女の子を演じる。教材の内容を即座に低学年に理解させるための工夫。

先生 

「ボール遊びをしていたら、幼稚園の男の子が入ってきて、

ボールを取ろうとしたから、やめさせようとして、泣かせちゃったの・・・。」

「困ったなあ。みんなに、どうすればよかったのか聞きに来たの。」

「助けてくれますか?」

1年生

「いいですよ!」「教えますよ!」「きみえちゃんは、どこの小学校なの?」

「たぶん、その男の子は、遊びたかったんだと思いますよ。」

先生 

「私は〇〇小学校の1年生なの。確かに、遊びたかったのかもしれないね。」

先生 

「あれ?!待って、ボールを取ろうとした幼稚園生が、何か言っていますよ。

 えっ?!何?はっきりわからないなあ。どうしてボールを取ろうとしたの?

 えっ?恥ずかしくて言えないんだって。

 ボールを取ろうとしたこの男の子の気持ち、代わりに誰か言える人はいますか?

1年生

「はい!はい!はい!はい!」

先生 

「たくさん教えてもらいたいから、そうだ、この紙に書いてもらってもいいですか?」

1年生

「えっ、これ何?あっ幼稚園の男の子いた!」

「うわあ、はじめて!なんかこわい!ドキドキする!」

★男の子の気持ちをハートの中の色を染めることで表現

★子どもたちは、はじめてのことにドキドキしながらも、男の子の気持ちを考えながらカラーで表現

 

★一人一人考えた男の子の心カードを先生に見せに来て、

黒板の男の子の心の中の三本の指標「気もち柱」に張り付けていく子どもたち。

先生 

「このギザギザはどうしたの?」

1年生

「まぜてと思ったけれど、だめかもしれないと思っていたから、ギザギザ」

先生

「そうなの。どんな気持ちかと言うと、悲しい感じ?どのくらい?」 

★一人一人のハートカードをもとに、子どもに聞きながら、

感情の色を選ばせながら、黒板に貼る。

自分の考えをみんなに話したり、質問を受けたりしている1年生

1年生

「ボールを取って、悪いって思っているから、この色です。」

先生

「それは、だれの気持ち?」

★自分が考えたことを先生や友達に聞かれることによって、

確かめたり、直したりすることで、考えがさらに深まります。

発表して終わるという<話合い>というより、<聞き合い>を大切にしています。

 

先生 

「男の子の気持ち、みんないろいろ考えていますね。」「男の子も、みんなに会いたいみたいです。」

「男の子に何か言ってあげられる人はいますか?」

★男の子の顔の絵を見せたり、先生が男の子になったりしながら

男の子がそこにいるかのように示すことで、男の子に対する言葉かけを

実際に子どもたちに経験させる。

★男の子の絵に向かって、本気になって言葉をかける1年生

1年生「ねえ、だめだよ、ちゃんと、まぜてって言わないと!」

先生 「あれ?出てこないね。また隠れてしまったようです。」

★強く言い聞かせると、男の子は恐がって出てこないことを表現し、

子どもたちに気付かせる。

先生

「ねえ、みんな、みんなにたくさん言われると、

この男の子はますます恐がって出てこなくなってしまうね。

1年生

「だめだよ、言葉もやさしくね。(幼稚園生に優しく言い聞かせるように。)」

先生

「あっ、いいものあります!魔法の道具!

このピンク・黄色・水色の紙!これで、男の子に教えてあげて!」

★三色のカードを一人一人に配付。役割演技で、男の子に扮した

先生の言動に対して、まずいと思ったら、水色のカードを上げて、「だめだよ」と意志表示。

また、男の子に扮した先生の言動がよくなったら、ピンクのカードを上げて「いいね!」と意志表示。

 

水色のカードを上げたり、ピンクを上げたりする1年生

1年生

「分かりましたよ、この色の紙は、<心紙>ですね!」心の中を表しているのですね。

先生

「すごいですね!〇〇〇君!なるほど!心を表すものね!」

 「みんなが、この<心紙>で男の子に教えてくれたから、男の子は

 喜んでいますね。みなさん、ありがとうございました。」

 

1年生が口にした<心紙>という言葉に、感動しました。

今回登場した3色のカードは、

自分の考えを表出させるための「ひと工夫」です。

 

例えば、役割演技で代表してやっている子どもや

発表が得意な子どもだけではなく、

それを観ている他の子どもたち・全ての子どもたちにも、

発表させる(表現・アウトプット)方法です。

 

1年生が名付けてくれた<心紙>の授業における有効性を

先生方とともに、さっそく検証していきます。

授業開始前の朝の学習タイムにおける

道徳ミニタイムでした!

 

 

お知らせ 熊よけパトロール! 駐在所さんありがとうございます!

朝の交通指導の際、どこからともなく「シャリン・シャリン・シャン・シャン・シャン」と鈴の音。子どもたちの姿がまだ見えない段階でも、「熊鈴」の音が聞こえてきました。

七郷駐在所さんも、子どもたちの登校する時間帯に合わせて、熊避けのため、いつも以上に音を出しながら、パトカーで巡回してくださっています。

 

七郷駐在所さんは、交通安全教室や朝の指導のときにも顔を出してくださるので

子どもたちにとっても、身近な存在です。

子どもたち「あっ、七郷の〇〇〇さんだ!」

駐在所さん「みなさん、おはようございます!」(車のスピーカーより)

子どもたち「おはようございます!〇〇〇さん」

 

熊から子どもたちを守ってくださる頼もしい存在ですね!

 

熊鈴については、今朝の新聞でも掲載されていました。

田村市教育委員会より、私たちの地域230人の子どもたちに

配付いただきました! ありがたいことです!

 

 

 

マイ★熊鈴  熊鈴配付前から お家の方が!

「先生!これこれ!!」

「熊がこないように、家でつけてもらいました!」

嬉しそうに、手の中に光る鈴を見せてくれた女の子

熊が捕獲されたという情報があってすぐに、お家の方が付けてくださった鈴。

 

そのキラキラと光る鈴から、子どもを想う保護者様のお顔が浮かんできました。

先生方も、担当する方部の子どもたちに、一定距離まで付き添いながら毎日下校指導をしています。

先生方の後ろ姿にも、子どもたちを想う気持ちが溢れていると感じています。

 

 

 

お知らせ ♬ 熊鈴をさっそく! 明日の朝は、全員付けて登校

各学年には、AかBを選んでもらいました。

A 本日の下校から付ける。

B 保護者に見せてから明日の登校から付ける。

 

明日の登校の際には、忘れずに全員「熊鈴」を付けた上で

登校できるようにお願いします。

 

尚、位置については、お子さんの付けた位置を見ていただき、

その場所でいいかどうかご確認ください。場合によっては、よりよい場所に付け直しをお願いします。

 

「ここに付けました!」「音がします!」

「ぼくたちはここに付けました!」「ぼくたちの付けた場所も見てください!」

「はい!こんな感じで、音が鳴ります!」 「少し暗いところでも、光ますよ!」

「みんな付けてるな・・・。」「私は、お母さんに一回見てもらってから・・・。」

「歩くと、音がなるのかな・・・。」「鈴、つかみやすいな。丸くて・・・。」

音がさっそくあちらこちらで鳴っていましたよ。♬♪

 

OK 疲れは残っていますか?「ぜんぜん!」

給食終わりの頃に、1年生と2年生の教室を訪問しました。

 

1年生の教室より

 

校長 「日曜日の運動会は楽しかったですね。疲れは残っていますか?」

1年生「ぜんぜん、残っていませんよ!」「運動会は楽しかったです!!」

 

校長 「さすがは1年生ですね!元気いっぱい!」

1年生「校長先生は、カメラマンなのですか?」「ぼくたちを撮る本物のカメラマンですか?」

校長 「そうですよ。みんなのがんばっているところを撮るカメラマンですよ!」

1年生「すごい、そうなのですね!」「カメラマンかあ。」

1年生「校長先生、ぼくは、何になりたいか分かりますか?」

校長 「〇〇〇君は、何かなあ。」

1年生「はい!ぼくは、警察官になります!」

校長 「うわあ、かっこいいね!」「〇〇〇君なら、きっとなれますよ!」

1年生「はい!がんばります!」

 

2年生の教室より

 

校長 「2年生のみなさん、日曜日は、がんばっていましたね!」

2年生「はーい!がんばりました!!楽しかったです!」

 

子どもたちの真っすぐな心や、はつらつとした明るい笑顔にふれると、私たち大人もパワー充電できますね!

 

了解 今日もひとふんばり ~5,6年生&教職員の合同作業~

船引小や船引南中学校からお借りしたブルーシートを一生懸命に洗浄しました!

各学校からのあたたかい気持ちを噛みしめながら、みんな黙々と丁寧に作業に集中していました。

 

本日は、天気もよく、強めの風もあり、まさに洗浄には適した日でした!

 

作業中は、マスクを着用のもと、一切話をしないように気を付けながら

心を込めて、みんなで協力しながら作業を進めました!

先生「はい! 洗ったシート 干しましょう!」

先生「外側からひっぱりますね!」

 

「重い・・・。(心の中)」「えっ!? 滑った?大丈夫!?」

「てんとう虫が・・・。助けなくちゃ。」

「カエルもいた!上にあげます!」

 

 

完了しました!みなさん、お疲れさまでした! ありがとうございました!!

作業に伴い、服や上履きを濡らしてしまったお子さんがいました。

申し訳ございませんが、お洗濯をお願いします。

 

王冠 「できるスター」の仲間とともに ~We can do it !! ~

このマークをご存知でしょうか?

本年度入学・入園された児童や園児の保護者様の中には、

はじめて目にされたという方もいらっしゃるかもしれません。

 

このマークは「できるスター」です。

初代のマークは、2015年に生まれました。

子どもたちのモチベーションを高めるために、ある一人の先生が提案したマークです。

 

そのマークをさらにバージョンアップしたマークが今のデザイン「できるスター」です。

 

子どもたちは、普段着や汗をかいた日のセカンドTシャツとして、好んで着用しています。

私たち教職員も、それぞれの裁量で、本日着用しておりました!

 

背中には、ホームページでもお馴染みのデザイン

地域を守ってくださる 堀越の「お人形様」とこの文字!

 

めだかの先生(子ども教室)方も、ご希望のもとに着用くださっています!

学校を思ってくださるお気持ちが伝わってくるようで、嬉しく感じています。

 

コロナ・天候不順・学区での危険動物の捕獲騒ぎ等の

数々の不安を一掃できたわけではありませんが、まずは今日の運動会に感謝し

We can   do  it  !   の船引南小魂を忘れずに、慎重にそして確実に、

「できるスター」の仲間とともに前へ進んでいきたいと思います。

 

花丸 今日も笑い声が! ~ 南小教職員の団結力MAX ~ 

午後から教職員で片付けを開始しました!

 

私たちの職員室からは、いつも明るい笑い声がたくさん聞こえてきます!

 

今日の片付けのときも、和気あいあいとやっていましたよ!

 

「大玉は、空気を抜くときがひと苦労だよね!」

「なかなか、抜けないものね!全体重をかけて抜くしかないね!!」

「うわぁ!!誰?体重かけすぎたのは?バランス崩れて落ちちゃった!」

あははははははは!あははははははは!

「なんか、子どもたちが見たら、先生たちが、ふざけっこして

 みんなで遊んでいるみたいって思いますよね!!」

あははははははは!あははははははは!あははははははは!

 

「はい!もう一回、みなさん、全体重かけて!」

 

「大玉白組は、順調に空気抜けてますね!」

「いや、まだまだ!こっちも!全体重かけて!」

あははははははは!

「はい、小さいタイプの玉は、まとめますよ!」 「コードは、泥をふいてと・・・。」

「これは、物置にしまうものですね?一緒に持っていきましょう!」「勝ち旗は、洗濯しないとだね!」

「バケツもう少し洗わないと・・・。」  「これは体育館に!」

職員室の中では、子どもたちが使った係の道具を整理している職員や掃除機をかけている職員など、自然自然に分担したり、協力したりしながらサクサクこなしていました!!

 

運動会を終えて、チームの絆がさらに深まりました!

 

先生方、お疲れさまでした!そして本当にありがとうございました!!

 

昼 延期 明日23日 朝6時にまたメール配信します

保護者の皆様 

ぎりぎりまで実施判断を粘らせていただきましたが、

メール配信の通り

残念ではありますが、運動会は明日に延期させていただきました。

 

天候・校庭の状況を確認し、

最終的には、子どもたちの体調への影響を考えて、延期の判断をいたしました。

 

明日 23日 朝6:00に実施の可否についてまたメールを配信します。

 

 

シートのおかげで、下の地面は何とか硬度を保っていました。

 

尚、明日朝の校庭整備のシミュレーションをしました!

いろいろ試した結果、いくつかの道具を使ったり、ブルーシートごと移動させたりする方法で進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点検&点検 天まで届け!

5、6年生と先生方の係最終確認がありました!子どもたちからも明日にかける気迫が伝わってきました!

自分の係の冊子には、赤で校庭を書いて、ポイントを定めていたり、互いに声を掛け合ったりしていた子どもたち。

声をかけたら、思わずにっこり!「何か、心配なことはないですか?」「ありません!大丈夫です!」

放送担当の子も、放送の文言を確認し合っています。

「呼ぶときは、<走る子>を紹介しますでいいかな。」

「<子>は、ちょっと違うかな。」

「えっ?だったら、<走る方>を紹介しますは?」

「<方>は、あははは、もっと違うよ!!なんか大人の人みたいだもん」

「<走る皆さん>を紹介します。ではどう?」

「それがいいね!!」

「了解!これでいこう!」

 

 

先生方も、傘を差しながら、校庭の状態を点検です!!

子どもたちや先生、保護者の皆様の気持ちがどうか天に届きますように!!

お知らせ 教職員結集 その2 校庭の整備 雨の合間を縫って

断続的に雨が降っていますが、昨日のブルーシートや特殊シート(茶色)の効果が出ています!

 

シートの上に水が溜まっていますので、明日はシートごと移動させたり、吸水スポンジで水を排除したりしながら、校庭を整備していきます。

 

明日に備えて、「購入したばかりの吸水スポンジ」の効果を全職員で一度確認しました!かなり水を吸います。

 

汗をかきながら、全職員がんばっていました! 「全ては子どもたちのために」を合言葉に!

 

 

 

 

王冠 カリッと 香ばしい コロッケパン 3年生と5年生の教室から

5年生の教室より

 

「ソースで顔!」「あっ、校長先生に見つかっちゃった!」

「私のは宇宙人!」

「今日の給食、おいしいよね!」

和やかな給食風景です!みんな嬉しそう!

 

3年生の教室より

 

ガブブ ゴゲッ

「えっ?今の何の音?」

「えっ?パンをガブって?!」

あははは! あははははは!

笑いをこらえてる子! 笑いがとまらない子!

楽しい笑顔いっぱいの給食風景です!

 

ちなみに今日の給食です! スープの中には、アルファベットや数字のマカロニが入っていましたよ!

 

大変おいしい給食でした!ごちそうさまでした!

 

OK 駐車場 南中学校様のエリアも

今回の運動会につきまして、南中学校長から、「中学校もご活用ください」とありがたお言葉をいただきました。

 

駐車可能スペース

●中学校校舎の正面付近

●中学校校舎裏

 

※校庭や土の面のスペースはご遠慮ください。

※部活動で中学生がいる場合がありますので、くれぐれも徐行でお願いします。

重要 クマ対策! 七郷駐在所さん 登校時間帯に音出し パトロール!

クマについては、引き続き警戒ください。

複数頭いる可能性もありますことから、捕獲された場所以外でも、出る可能性がありますので

登下校時の見守りもよろしくお願いいたします。

 

七郷駐在所さんは、子どもたちの登校時間帯に、音を出しながらパトロールをしてくださっています。

また、田村市教育委員会より、「クマよけの鈴」が子どもたちに配付されますので、少々お待ちください。

 

NEW 非接触式水道蛇口 登場!! 感染防止強化!

校内コロナ感染防止対策リーダーの養護教諭の選定及び先生方の推奨により、「非接触式水道蛇口」を全部の水道箇所に取り付けを進めています。

 

手を近付けるだけで、センサーが感知し、水が出るしくみとなっています。

安全に手洗いができるようになります。

 

「あ、すごい!!自動で水が出る!!」

「魔法みたい!すごい!」と子どもたちは大喜びです。

 

蛇口に触らないので安全な上、子どもたちの関心も集まっていますので、

手洗い時間も伸びて、さらにしっかりと感染防止対策「手洗い」ができそうです。

 

 

※万が一センサーに不具合が生じても、手洗いができるように、真ん中はあえて旧式のままにしています。

教職員結集! 「人事を尽くして天命を待つ」の境地で

明日の雨に備えて、教職員総出で、校庭に雨避けシートを張りました。

これまで一生懸命にがんばってきた子どもたちや

運動会を楽しみにしてくださる保護者の皆様のためにも

「できることは全てやっていこう」という強い思いのもと、

放課後決行いたしました。

ブルーシートは、船引南中学校様と船引小学校様より、特殊シートは田村森林組合様より補助していただきました。本当にありがたいことです。心から感謝しています。

 

「コロナ禍であれば、コロナの感染防止を強化する。雨が降るなら、その前に何かできることをやってみる。」

 

というように、何かを恐れて留まるのではなく、慎重にしつつも、仮に1ミリであったとしても、前に進んでいきたいと思っています。

 

一生懸命に、協力し合って一緒に動ける仲間、南小職員に対して心から感謝するとともに、このメンバーを誇りに感じています。

 

校長として、この子どもたち・職員・保護者様・地域で構成されたこの船引南小学校に着任できて本当に幸せです。

 

 

 

 

ようこそ先輩! 職場体験! 高校生 

毎週木曜日に、地域の高校生が職場体験に来校しています!(この時期ですので、体調管理徹底のもと)

 

本校の卒業生です。授業を参観しながら、教師や子どもたちの様子から、学校のしくみを学んでいます!

本校主査より、学校事務について、指導を受けている様子

その他、運動会用の校庭整備も積極的にお手伝いくださる等、あらゆることに対して、大変熱心であり、誠実に体験研修を進めていらっしゃいます。将来が非常に楽しみな わが校が誇る卒業生です。

子どもたちにとっても、先輩の立派な姿を目にすることができ、貴重な学びの機会となっています。

 

 

パワーチャージを!! 元気印の子どもたちも

給食のときの子どもたちの様子です。

どのクラスからもおいしそうに食べる子どもたちの姿がありました。

 

普段は元気印の子どもたちですが、

みんな全力で練習に取り組んでいるだけに、

練習後の給食の時間は、ほっとひと息の静かな時間でした。

 

特に、競技と各係の活動もこなしている上の学年に、疲れが少しだけ見えました。

 

全校生、本番に向けて、今日明日は、家でもゆっくりして、体調を整えてもらえればと思います。

 

給食の様子から 一番動いている6年生なだけに、みんなゆったりと!

「全然疲れていませんよ!」と疲れを吹き飛ばすような ジェスチャーで答えてくれた5年生

4年生も準備係などで、がんばっていましたね!

 

 

 

新しい生活様式下の方法!

競技で勝てた喜びや悔しさ等は、

本来、素直な子どもたちだけに、

大きな声で思いっきり表現したいところではありますが、

 

コロナ禍の集団による学習活動ですので、

安心・安全を最優先・感染リスクを徹底的に抑えるため、

子どもたちは運動中、大きな声を出さずに競技に集中しています。

 

先生たちも、何とかして子どもたちに表現できる方法はないかと、

「拍手をし合って、友達同士応援する」などの方法やを子どもたちとともに

決めました。

 

また、一人一人のがんばりを保護者の皆様に伝えられるように、

徒競走やリレーの際に、アナウンスで子どもたちの名前を呼びますので、

子どもたちは、自分の名前が呼ばれたら、起立して、

思い思いのポーズや手を振るなどして、自分の意気込みを表現します。

 

シャッターチャンスです!参加できないご家族様のためにも

子どもたちの素敵な表情を撮っていただければと思います。

 

今日も、幼稚園生をはじめ、仕上げの練習をしていました!

 

皆様も、大声で応援したいお気持ちを抑えてのご観戦になることと思いますが、

子ども・職員・保護者の皆様と一丸となり、

新しい生活様式下の新しい運動会の姿として、成功させたいと考えております。

何卒よろしくお願いいたします。

 

(明日の雨に備えて、校庭対策、放課後教職員で行います!)

 

名前を呼ばれた後のポーズを練習する幼稚園生! 

係の動きを確かめる6年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後の教室では SSSさんの姿!

SSS(スクール・サポート・スタッフ)さんを紹介します。

 

子どもたちが下校した後の校舎内の消毒から

印刷や教材、掲示用資料のラミネートかけ等々

いろいろなことを一生懸命に担ってくださっています。

 

コロナ禍における必要な作業が増えただけに、非常に助かっています!!

私たちは、心からいつもSSSさんに感謝しています!!

 

 

パチパチパチパチ いいよね!

昨日のお掃除の後の振り返りの時間です。

 

班長さん「〇〇さんの動きがとてもよかったです!自分から進んで汚いところをきれいにしていました!」

班員のみんな「すごい、〇〇さん」

 

一斉に自然に拍手!!

 

この班だけでなく、他の場所からも拍手が聞こえてきています。

お互いによいところは、どんどん見つけて褒め合いたいですね!!

 

言葉のもつパワー!プラスの言葉シャワーをお互いにたくさん浴びましょう!!

 

 

 

 

2年生 雨降りの気配が、ここにも ~ナメクジ見つけたよ!~

曇り空ですが、休み時間も子どもたちは元気です。

「先生、見つけました!」と教えてくれた2年生の子どもたち

かわいい手のひらの中にナメクジがいました!

小さな命を大切にする子どもたち

 

(逃がしてから、消毒と手洗いはバッチリです。)

 

畑での体験活動 開始です! 地域コーディネーターやボランティアの皆さんのお力添え

今年も全校生で体験活動を実施します。前回にお知らせをしました地域の方のご厚意による一回目の耕しの後、二回目は地域コーディネーターさんや、ボランティアの方々に肥料入れやマルチをかけていただきました!

これで、いよいよ子どもたちの「ほんもの学習~ものづくり編」が開始できます。

地域の皆さんに心から感謝しています。 ありがとうございます!

体育主任や先生方の熱い思い

これからの雨に備え、いつも水たまりができる校庭の場所をブルーシート等でカバーする先生

また、団体競技で、順番を待つ子どもたちが、密にならないようにと、競技前の待機場所に目印を打ち込んでいる先生

 

運動会を楽しみにしている子どもたちの思いとともに、

毎日朝から晩まで、子どもたちを支えるための努力を惜しまない先生方の熱い思いが、

どうか天に通じればと願うばかりです。

 

交通安全看板リニューアル!関係各位へ心から感謝!

交通安全協会様や駐在所様をはじめ、安全に係る警察のご担当者様等や関係者の皆々様のご尽力のおかげで、学校下の道路に、運転者様への注意喚起を促す看板が新しくなりました。

 

子どもたちが毎日登校する道路ですので、運転者様に安全運転を心よりお願いさせていただく上で

大変強力なお力添えをいただいた思いです。本当にありがとうございました。

 

進行方向両方の車に見える位置 2台設置いただきました!

尚、保護者の皆様におかれましても、重ねてお願いいたします。

 

学校の入り口の来客用駐車場及び付近の坂には、スクールバスが2台入ります。

子どもたちが道路を横切りますので、車が入ってくると大変危険です。

 

1 送迎等の際は、来客者用駐車場に駐車ください。※徐行でお願いします。

 

 

2 来客者駐車場であっても、スクールバスの到着する時間への乗り入れは極力ご遠慮ください。

  (送迎や忘れ物届け等は、下記の時間を少しでもずらしていただけると安心です。)

  午前 7時45分前後  

  午後 2時50分前後 3時50分前後

     ※特設練習あるときは、4時35分前後

 

※子どもたちの安全確保へのご理解・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

1年生 お人形様を見てきたよ 生活科探検

1年生は黄色い帽子をかぶって仲良く 地域の探検に出発!

「行ってきます!」と手を振る男の子

帰ってきた子どもたちは

「お人形様を見てきました!きれいになっていました!」

「こんな大きなザリガニも見つけました!」

「一つは、赤色のザリガニ!もう一つは、茶色のザリガニ!」

とみんな目をキラキラさせながら、報告してくれました!

 

次は、何を見つけてくるかな。また教えてくださいね!

 

 

 

 

 

 

千葉麻美さんとの体験を振り返って 

月曜日の素敵な「ほんもの学習」

さっそく子どもたちは、その体験をしっかりと振り返っていました。

 

体験は、振り返りが大切です!

 

体験そのもので終わるのではなく、

体験を振り返ってこそ、自分にとっての意味ある学びになります。

 

文字にしたり絵にしたりしながら

その時の感動や気付きを一人一人が再整理することで、

「身につく・理解が進む・自分のもの」になると言われています。

 

さあ、子どもたちは自分のフィルターにかけてみて、今回の体験から

何をつかんだでしょうか。

 

思い出新聞や日記、絵などから一人一人の「学び」を読み取ってみたいと思います!

 

千葉麻美さんからの「パワー色紙」は、子どもたちが一番目にできる

昇降口のガラスケースに飾りました!

 

 

 

 

 

 

 

状況に応じて即改善! 運動会のよりよい方法を探って! 先生方の努力!

開会式や閉会式で、密にならないようにと、先生方が話合い、さらに改善しました!

 

1 1年生の開会式 指揮台に2人

→距離を取り、両脇でやる形へ

 

2 入退場 一斉に集まると密

→時差式で密を避ける形へ

 

本日、種目説明会も実施しました。さらにさらに改善!

 

前へ進むために ~知恵を出し合い~

福島県のコロナ感染状況は、現在厳しい状況にあります。

しかし、その中でも、なんとか安全に前へ進んでいく方法を

先生方と常に考えています。

 

今日は、感染防止に配慮したニューバージョンの「大玉送り」を実施しました。

先生方も、子どもたちと一緒に走りながら、改善点を見つけ合い、

競技の細部までみんなで確認していました。

 

先生「これでいきましょう! この方法ならいいですね!」

先生「むしろ前よりいい方法が見つかったね!」

先生「赤も白も接戦!」

 

子「もう一回やりたい!」

子「おもしろかった!」

練習を重ねるたびに、小さな幼稚園生もお兄さんお姉さんの真似をして

上手に整列できるようになっています!

幼稚園生のすぐ隣の1年生の男の子が

「〇〇君、だめだよ、ちゃんとして、がんばって!」

「こうやるんだよ、ぼくを見て!」

と一生懸命に幼稚園生に声をかけていました。

子ども同士の教育力の大きさを痛感しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカに!保護者の皆様のお力で!!

本日早朝からの奉仕作業へのご協力本当にありがとうございました。

 

施設・厚生の委員長・委員の皆様のリードにより

時間内で完了することができました。

 

校舎敷地内の草刈りやプールの清掃をしていただいたおかげで

子どもたちは運動や水泳学習に、気持ちよく取り組むことができます。

 

保護者の皆様のお気持ちを受けて、私たち教職員も子どもたちのために

日々努力してまいります。

 

本日は本当にありがとうございました!

 

 

9日 日曜日の奉仕作業お世話になります 6時より

コロナ禍ですので、草むしりやプール清掃等、外での作業のみになります。

尚、メールでも再度お知らせをいたしますが、本日開催された県対策本部会議において、県内の感染状況が「ステージⅢ」と判断され、学校の行動基準における対応が「レベル2」にひき上りました。

つきましては、感染防止の観点から 以下の点を改めてお願いいたします。

 

1.発熱のある方・体調不良の方はご遠慮ください。

2.マスク着用でお願いします。

3.作業中は、人との距離を確保してください。

尚、詳細につきましては、事前の配付プリントをご高覧ください。

 

※当日の作業を短時間で終了できるようにと、三役様のご助言により、高圧ジェット等をお借りすることや事前作業を何日間かに分けながら進めておきました。

I

 

 

 

 

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2年生!

お昼過ぎからどんどん曇りはじめ、雨の心配が出てきましたが、

そこは元気印の2年生です。傘を持って、校外学習出発!

「行ってきまーす」と笑顔で校長室に手を振って出かけました!

 

学校到着です!雨に降られずにセーフ!

日ごろの行いのよさでしょうか。子どもたちもほっとしていました。

「お帰りなさい!」

トップアスリート千葉麻美さん 10日月曜日 来校!

オリンピアン千葉麻美さんを講師として、子どもたちの夢ふくらむ授業を開催します!

すばらしい機会ですので、近隣の芦沢小や南中学校の子どもたちにもご指導・ご講話をいただくことになりました。

北京オリンピックでは、テレビ画面で拝見していました千葉麻美さんが、直接ご指導くださいます!

この出会いで、子どもたちの未来がさらに輝くものになってくれればと願うばかりです。

今から当日が楽しみです!

 

今回の企画者である本校が誇る体育主任による子どもたちへの呼びかけコーナー!!

子どもたちのモチベーション高まっています!!

全校練習がんばっています!

感染防止に配慮しながらの運動会の全体練習です。

マスク着用・距離を十分に確保しながら練習をしています。

 

幼稚園生も、小学生のお兄さんやお姉さんのがんばる姿を見つめながら

「回れー右!」の掛け声を聞くと、足が絡まりそうになりながらも

「クルリン」と回って、一生懸命練習していました。

 

 

なぜ? どうして? 知りたい気持ちを最大化!

授業の始まりは、子どもたちに「どうしてなんだろう」という「問い」を持たせたいと考えています。

「知りたい」と思う気持ちが強ければ強いほど、その子にとって、本当に必要な学びになると思うからです。

授業の主役は、なんと言っても子どもです!

道徳の授業の始まりを工夫している様子を紹介します!

写真からも、なんだかわくわくしませんか?楽しそうです!

 

 

 

 

 

めだかの先生(子ども教室)に礼!

集団下校前になると、めだかの先生も全員外で見守ってくださいます。

校庭にある指揮台から、あいさつリーダーが

「はい!みんな、めだかの先生にあいさつ!」と掛け声をかけます。

すると、身体の向きを一斉に直し、

「めだかの先生、さようなら!」と全校生があいさつをします。

4月に仲間になったばかりの幼稚園生も真似をします。

伝統として、受け継がれてきていますね。

 

 

ふくしまの「家庭学習スタンダード」 今だからこそ「自己マネジメント力」!!

福島県教育委員会が平成29年に<ふくしまの「家庭学習スタンダード」>という家庭学習を充実させるためのリーフレットを作成しました。

家庭学習を充実させることを通して、「自己マネジメント力」をつけさせたいという願いが込められています。

 

29年作成当時から、数年後と言えど、「コロナ」をキーワードに著しく変化した現在。

全国一斉休校の経験を経て、家庭学習の在り方が注目された今だからこそ、

 

しなやかに、たくましく自分の未来を描くことのできる力、「自己マネジメント力」を目指して、

まずは、子どもたちには「自主勉」への取り組みを工夫させたいと考えています。(4年生の掲示板より)

 

 

 

 

朝の出来事 子どもたちは・・・。

晴れやかな空でしたが、今日の朝はとても寒く、

「おはようございます。先生、寒いです」と口にする子がたくさんいました。

一列になって集団でどんどん歩く子どもたち。

 

校舎の入り口に差し掛かったところ、

突然、高学年の子どもたちが走り出しました。

 

「どうしたの?」

「・・・。」

 

土の上に横たわっている小さな鳥を見つけたのです。

硬直したままの小さな鳥

その鳥を無言で見つめる子どもたち。

 

「触ってはいけませんよ」「近づいてはいけませんよ」と、

病原菌等に感染させてはいけない・危ないという意識が先行し、

慌てて声をかけましたが、

 

子どもたちは、じっと動かず。

鳥に触れない距離をぎりぎり保っているけれど、

心は、その鳥の近くに寄せているのがわかりました。

 

誰一人、騒がず。

慌てたり、怖がったりする素振りも一切ありませんでした。

 

しばらくすると、手を合わせ始めたのです。

手を合わせながら、何かつぶやく子もいました。

 

コロナ禍にあって、「安全・安心」を求めて声高に、

私たち大人が奔走していますが、

 

そんな世の中の慌ただしさや不安定さとは対照的とも言えるほど、

静かに静かに、鳥の消えてしまった命と向き合う子どもたち。

 

子どもたちのものの見方や感じ方を「急き立ててはいけない」と

はっとさせられた朝の一コマでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、休み時間だ! 走るよ!走る!~業間体育~

軽快な音楽が校庭に流れ始めると、子どもたちは一斉に走り始めました!どの顔も本気そのもの

 

1年生から6年生まで、みんな走る走る!

幼稚園生も走る走る!

担任の先生や教頭先生まで走る走る!

 

音楽の終わりとともに、

「今日は、5周走ったよ!」

「〇〇さんは、すごいですよ!10周!」

などと、両手で走った数をどの子も誇らしげに広げていました。

 

校庭から帰ってきたばかり。

水をたくさん飲んで、マスクをつけ始めて

「ぼく、10周!」「わたしは6周!」

みんな嬉しそうです!

 

学校の花壇のヒミツも発見!

晴天の空の下で、朝から用務員さんが学校の花壇を手入れしてくださっていました。

「〇〇さん、いつもありがとうございます」と傍に寄り、そのお手元に目を移すと

なんと、ビニールテープを一本一本のチューリップの茎に付けていらっしゃるのです。

 

「それは何をされているのですか?」

 

「はい、これは花びらが落ちる前に、こうやってカラーテープを付けておくと、球根の色が分かりますので、次の春も色のバランスを考えて、植えることができるのです。〇〇先生と相談して進めています。」

 

この色とりどりの素敵な花壇の素晴らしさを改めて実感しています。

歴代職員から受け継がれてきているアイディアとのことです。

それを大切に継承している養護教諭と用務員さんの連携

 

子どもたちにも伝えたいと思います。

 

 

 

 

学校がきれいなのは・・・

環境が人に与える影響は大きいと考えています。

 

隅々まで常にきれいになっている校舎内外。子どもたちの清掃活動による美化はもちろんですが

南小スタッフの日々の取り組みのおかげと感謝しています。

 

子どもたちの昇降口を清掃する用務員さん

強い日差しの中でも、校庭の草刈りをしている姿を見つけると、子どもたちは

「〇〇さん、ありがとうございます!」と自然に声をかけています。

 

校舎内の至る所で水をもらい、咲いている植物の数々

養護教諭のフラワーアレジメントです!

 

子どもたちのために、校舎を巡視し、一人一人の健康観察を進めている養護教諭

その忙しい中でも、さっと花の手入れもしているのです!

校長室でも、気が付くと、いつの間にか、元気に咲き誇る鉢植えに交換されていました。

 

担任の先生同様、子どもたちの変化を捉えると、すぐに校長まで伝えてくれる養護教諭です。

「職員全員がチームとして、全ての子どもたちの担任」という意識でおります。

 

 

 

 

 

 

畑 地域の方のお力添えで! ~ありがとうございます~

地域の方のご協力をいただき、学校でお借りしている畑を耕していただきました。

この時期は農作業が大変お忙しい時期なのに、「子どもたちのために」とお時間を作ってくださいました。

本当にありがたいことです。

子どもたちも「すごい!」「うれしい!」「ありがとうございます」と大喜びでした。

さっそく、地域の方にお力添えいただいたこの畑で、おもいっきり体験的な学習を進めていきます。

 

 

 

「船引南小・新型コロナ感染症対策のお願い」の文書を本日配付しました

小学校・幼稚園の保護者の皆様

 

本日は授業参観及び保育参観ありがとうございます。

コロナ禍による人数制限やマスク・消毒・健康観察表の提出等への

ご協力ありがとうございます。

 

福島県の重点対策期間が5月9日まで延長されています。

また最近の県や地域等の感染状況を鑑みて、本校でも感染症対策を強化してまいります。

 

つきましては、本日配付いたします紙面及びホームページのPDF文書を

ご覧いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

 

また違う学級でも! 道徳の授業で一工夫!

先日の金曜日に校内で授業研究会を実施したところ、すぐに実践した3年生の先生に続き、違う学級でも、すぐにワークシートをオリジナルで作成し、道徳の授業を実施した先生がいました!

 

主人公の気持ちを考えながら、ハートカードに色を染めた男の子。

 

上には、涙を浮かべる表情まで書いていました。

 

枠からはみ出しているこの染め方。

強い悲しみや怒りさえも感じるその主人公になり切っているからですね。

 

「ワークシートをHPで紹介してもいいですか?」と男の子に聞いたところ、

恥ずかしそうに小さく頷き、「この主人公は、本当に悲しかったんだよ。」と教えてくれました。

 

一人一人の考えをよく聴き、本当に必要な一人一人の学びが保障できるようにと、

私たち教師は授業力を高めたいと考えています。

 

 

 

 

朝の交通指導 ~地域のみなさん ありがとうございます~

春の全国交通安全運動は、令和3年4月6日~4月15日となっています。

毎日、地域の方々や七郷駐在所巡査部長が毎日子どもたちの安全歩行を見守ってくださっています。

運動期間は明日までですが、これからも安全第一の登校をしっかりと指導していきます。

みなさん、本当にありがとうございました。

信号で停止した車におじぎをしている子どもたち