南っ子NEWS

2016年1月の記事一覧

そりすべり、楽しい~

幼稚園の親子そりすべり教室を、猪苗代のスノーパークばんだい✕2で行いました。小雪がちらちらする中で、雪の状態は最高!親子で、思いっきりそりすべり&雪遊びを楽しみました。

放射線について学ぼう

3年生が、放射線について学習しました。養護教諭の先生から、放射線についてお話を聞いてから、実際に空間線量計を使って、測定しました。その後、放射線から身を守るためにどうしたらよいか、話し合いました。

今週は、全国学校給食週間

今から127年前が、学校給食の始まりとされています。最初は、おにぎりと漬け物だったそうで、全国学校給食週間の初日は、手作りのおにぎりと漬け物がでました。のりとごはんに悪戦苦闘しながら、おいしそうに食べていました。

小中連携体験教室

6年生が、南中、芦沢小のみなさんと一緒に、体験教室を行いました。自分のやってみたい体験をそれぞれ行いました。普段、学校では体験できないものばかりで、とても充実した時間を過ごすことができました。体験活動は、来週、2回目を行います。

ブックトーク4年

4年生が、「動物とのかかわり」をテーマに、ブックトークを行いました。動物がすきな子どもたちは、とても興味深くお話を聞いていました。

それでも雪遊び!

幼稚園児たちが、校庭でそりすべりで遊びました。年長さんが年少さんをひっぱってあげたり、交代しながらひっぱったりして遊んでいました。今月末には、幼稚園はスキー場に、親子でそりすべりに行く予定です。

その後、休み時間になったら、小学生も校庭いっぱいに雪遊びを楽しんでいました。

けんこうくじ!

保健室前のコーナーを紹介します。こちらは、養護教諭の先生による健康コーナーです。その時期に応じて、いろいろな掲示物で、子どもたちに健康について紹介しています。年明けの今は、「けんこうくじ」が掲示されています。1枚えらんで、めくってみると・・・ちなみに、私は★3つで「なやみごとがあったら、いつでも保健室へどうぞ」とありました。学校にお出での際は、けんこうくじをめくってみてください。

冬休み明け集会

今日から学校・幼稚園生活がスタートしました。小学校も幼稚園も欠席ゼロ!全員が元気な顔を見せてくれました。冬休み明け集会では、きちんとした態度で、しっかり話を聞くことができました。

今年もよろしくお願いします

2016年がスタートしました。雪のない、とても穏やかな新年の幕開けです。みなさまによって、今年一年、すてきな年でありますように。学校は1月8日(金)から始まります。平成27年度も残り51日となります。昨年同様、よろしくお願いいたします。